« 2006年06月14日 | メイン | 2006年06月16日 »

2006年06月15日

なんとなく新緑弁当

6月12日(月)のお弁当メニュー
6月12日(月) のお弁当メニュー
明太大葉じゃこご飯
ピースコロッケ
筍の味噌煮
細切り野菜のごまじゃこ和え
ごぼうと糸こんの金平
卵焼き
八朔

先週はほとんどお弁当作る気力がなかったけん、
今週は何気に頑張ってみたりしてる、ここ数日。

これは、週の初めの月曜日のお弁当っ♪

土曜日、日曜日に作りこんだおかずを
一挙に詰め込んじゃった、残り物弁当っ(ノ*'▽'*)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
 おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

土曜日に作ったピースコロッケ

衣までつけておいて、数個ずつラップに包んで冷凍しとったと。
お弁当詰める朝、半解凍させて揚げるだけ~♪

切り口が緑色やけん、とってもきれい。
切り口を見せちゃって、ケチャップをちょこんっ♡

かわいかろっ!?

筍の味噌煮
筍の味噌煮

ばあちゃんちにお届けもんしに行ったら、
またまた筍をもらったと。

筍ご飯にしようかとも思ったんやけど、
お弁当のおかずになるけん、味噌煮にしちゃった♪

細切り野菜のごまじゃこ和え
細切り野菜のごまじゃこ和え

ごまじゃこ和え、汁気を切ってお弁当に入れちゃう。
シャキシャキの野菜がおいしいっ(*´∪`*)

明太大葉じゃこご飯
明太大葉じゃこご飯

明太子(バラコ) をレンジで加熱して、キレイなピンク色にして、
大葉とじゃこと一緒にご飯に混ぜ込んだとっ。

新調した包丁がかなり使いやすくって、
千切りがすんごい細かくなるのが、うれしい!

上にのっけてるのは、胡瓜の皮。
サクラの花びら型の型抜きで抜いてるんやけど、
イメージは、花びらじゃなくって・・・若葉!

そげなわけで、なんとなく新緑弁当(*´∪`*)

細切り野菜のじゃこごま和え

黒糖入り豚の生姜焼き*たっぷり野菜添え

日曜日の夕食は、メインが豚の生姜焼きやったんやけど、
豚の生姜焼きとか、それに似た感じの豚焼き料理は、
過去に何度も紹介しとるけん、今回はあえてレシピを控えんかった。

こぶたの豚焼き系に興味があったりしんしゃー方は、
甘辛オニオンポークソテーとかご馳走ぶた焼きあたりをご参考に...。

こぶたの生姜焼きには、 はちみつを使ったりすることが多いんやけど、
この生姜焼き、ちょっぴり色黒だったりするんよね。

その正体は・・・コレを使っとるけんなんよっo(´▽`*)/

さーたーゆー

沖縄から届いた、西平黒糖さーたーゆー

さーたーゆーっちゃ、黒糖のこと。
サトウキビ汁を煮詰めて仕上げるのが、このさーたーゆー。

普通はデザート的なものに使うんやろうけど、
こぶたはあえて、料理に使うと(≧∇≦)b

西平粉黒糖

このさーたーゆーと一緒に、西平さんの粉黒糖も届いてるんやけど、
こっちは煮込み料理なんかで使うつもりなんよo(´▽`*)/

今回の生姜焼きには、 他の調味料とも馴染みやすいさーたーゆーを使用っ。
ほんの少しで、上品でコクのある甘みを引き出せるけん、
生姜の風味がますます生きてくるっっ!

沖縄には良質な天然塩があったりして、
食材の宝庫やな~って思うことが多いんやけど、
この黒糖は、ほんと自然の甘みって感じが、イイ!

こぶたのブログを昔っから見てくれよんしゃる方なら、 ご存知だと思うんやけど、
こぶたレシピには、黒砂糖が多用されとるんよっ♪

なんでかっちゅうと・・・、理由は簡単!
出来上がりが断然美味しくなるけんっ。

普通の上白糖だと、煮物を作ったりする時、
エグミが出たりすることもあるやけど、
黒砂糖にすると、少量で自然の甘みやコクが出るんよね!

やけんジャンルを問わず、いろんなお料理に黒砂糖を使うと。

やけん我が家には、塊の黒糖、粉黒糖ば常備しとって、
用途によって使い分けてたんやけど、
今回、液状の黒糖が仲間入りっっ(≧∇≦)b

ドレッシングを作る時に、使いやすそ~♪
ますます黒糖使った料理にハマリそうや~ん(*´∪`*)

  

黒糖に熱入れまくりで、レシピの紹介忘れちゃいそうやったけど、
今回ご紹介するレシピは、黒糖使いません(笑)

お野菜シャキシャキ!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

細切り野菜のじゃこごま和え
細切り野菜のじゃこごま和え

材料 3~4人分
・胡瓜…2/3本
・もやし…1/2袋
・人参…1/3本

【ごまドレッシング】
・練りごま…小さじ1
・醤油…大さじ1と1/2
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2


・ちりめんじゃこ…大さじ1~2
・白ごま…小さじ1

作り方
 細繰り野菜のじゃこごま和え

野菜のシャキシャキ感が美味しい一品やけん、
もやしと人参の加熱しすぎには注意!

心もち、もやしより人参を細めにカッティングして、
人参に火が通りやすいようにしておくといいよ♪

メインがしっかりお肉の日やけん、その他の副菜は
できるだけ野菜をいっぱいにしたとっo(´▽`*)/

豚肉の生姜焼きの下にも、玉葱とかピーマンがギッチリ敷かれとるとよ!
包丁ば新調したけん、野菜の千切りも絶好調(≧∇≦)b

酸味もちょっぴり効いた、夏向きの小鉢っ。
器ごと冷たく冷やして、召し上がれ~♪