« 2006年06月12日 | メイン | 2006年06月14日 »

2006年06月13日

ピースコロッケ

ピースコロッケ

前記事に引き続き、グリーンピース料理っ♪

たっくさんのグリーンピースを頂いちゃったので、
一気にグリーンピースがたくさん頂ける料理を考えてみたと。

どげな料理がいいかなぁ~と思ったときに、
ピロピローンってひらめいた料理がこれ!

この時期、お豆ちゃん系はお安くなるし、
栄養価も高いけん、いっぱい食べたいっo(≧ワ≦)o

グリーンピースが苦手なお方って、多いみたいやけど、
もしかしたらコレだったら食べられちゃうかもよん!?

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

材料 俵型小15個分
・グリーンピース…正味250g
・塩…少々

・じゃが芋…150g(中2個)

・バター…大さじ1/2
・玉葱…中1個
・牛豚合いびき肉…150g
・粗挽き黒胡椒…少々
・カレー粉…少々(お好みで加減してね!)

・塩胡椒…少々


【揚げ衣用】
・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量


・トマトケチャップ…適宜
・とんかつソース…適宜


作り方
ピースコロッケ作り方

グリーンピースの薄皮は気にならなければ取らなくてもOK。

揚げ物系は、種に熱が残ってると、揚げてる時に爆発しちゃって、
中身が飛び出う恐れがありますっ。
揚げる前に完全に冷やすために冷凍庫などにちょっとだけ入れておくと、
衣をつける時もタネが扱いやすくなるし、ほんと便利よん♪

ハッキシ言って、ピースちゃんの薄皮をチマチマ取るのは、
そうとう大変だったりするんよねっ(;つД`)

この料理を思いついた時、
薄皮もご一緒に、一気に潰しちゃおうかと思ったんやけど、
食べる時に皮が気になって除かんかったことを後悔するはず!
って思ったけん、チマチマ取り除く作業を敢行したと!

こぶたが時間がない時に大慌てで作ったけん
地道な作業にそうとうあせっちゃったんやけど、

時間があるときやらにゆるりと薄皮除去作業をやりよると、
考え事の時間やら妄想の時間が出来て、それはそれで楽しいよ(笑)

おまけに、お子さまやら旦那さまなんかに手伝ってもらうと、
普段話さないことなんかも話せちゃったりなんかして、
コミュニケーションがとれちゃうかもっっ(ノ*'▽'*)ノ

普段のグリーンピースって彩りに使うくらいの、
地味な存在やけど、これだとメインをはれちゃう!

グリーンピースだって絶対気づかれたくない時は、
ピースをもっと細かく潰して丸めてみてねっo(´▽`*)/

美味しいけん、作ってみてちょん!