« 2006年06月09日 | メイン | 2006年06月11日 »

2006年06月10日

炊き込みトマトピラフ

炊き込みトマトピラフ

これ、東京行く前日の夕食♪

翌日は8時10分の飛行機に乗らんといかんかったし、
空港に早めに行ってお土産も買わんといかんかったし、
家を早めに出らんといかんかったと。

やけん、当日はかなりの早起きをせんといかん。

ばってん、東京行きのための準備を全くやってなかったけん、
前日の夜は、ほんと大忙しやった(;´Д`)

21時過ぎ、準備を一時中断して夕食作り。

ママも最近忙しくってこの時間になってもまだ帰ってきてなかったと。

そこで、炊飯器で簡単にできるピラフを作って、
オムレツ焼いて、オムライスにしたとっo(´▽`*)/

このピラフのキレイな赤色・・・とあるものを使って出してるんよ~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

炊き込みトマトピラフ
炊き込みトマトピラフ

材料
・ピーマン…1個
・玉葱…中1/2個
・人参…1/3本
・しめじ…1/2パック分
・ウィンナー…2本

・バター…大さじ1/2
・塩胡椒…少々
・醤油…大さじ1

・米…3合
・トマトジュース…380ml (190ml缶×2缶)
・水…225cc (好みのかたさに応じて水量を調節してOK)
・固形コンソメ…1個
・トマトケチャップ…大さじ1


作り方
炊き込みトマトピラフの作り方

水の加減はお好みで。200~250ccあたりで調節してみてね。
ピラフやけん、カタメに炊き上げたほうが美味しいよ。

こぶたはオムライスにしたんやけど、このままピラフとして食べてもOK。
トマトジュースの色が映えて、とってもキレイなピラフに仕上がるよ♪

時間がなかったけん、炊飯器でピラフを作ることにしたんやけど、
その時、トマトジュースと目が合っちゃったんよ(笑)

トマトジュース入れたら、色味も映えて、栄養価も高まるんじゃない!?
そげな気がして、お水の代わりにたっぷり入れてみたとっ♪

ケチャップにはお砂糖やらもたっぷり入っとるけん、
ケチャップたっぷり入れて色をつけるよりも、
トマトジュースで色味をつけたほうがヘルシー度アップq(≧∇≦*)

こぶたはオムライスとして食べたかったけん、
オムレツ焼いて、半熟卵をのっけたんやけど、
もちろん、トマトピラフとして食べてもすんごい美味しいとっ♪

ふわんふわんのオムライスにしたいときは、
【動画】 ふわとろのオムライスを参考にしてみてね!
オムライスをとろんとろんに仕上げる簡単テクをご紹介しとるよっ。

卵に何を入れて焼いてるか…っていう材料関係は、
おいしすぎるオムライスを見てみてね!
こちらでは、簡単やけど本格的なソースもご紹介しとるよん。

炊飯器でピラフを作っちゃうから、面倒なフライパンを煽る作業も一切ナシ!
やけん、ご飯がベチャベチャになることもなく、
おいし~く仕上がるよん(ノ*'▽'*)ノ

忙しい日にオムライス食べたくなったら、ぜひ試してみてねっ♪