« 2006年06月08日 | メイン | 2006年06月10日 »

2006年06月09日

たわらおにぎり弁当

たわらおにぎり弁当

6月8日(木) のお弁当メニュー
たわらおにぎり(梅じゃこ大葉)
ポテトサラダ
ごぼうと糸こんの金平
プチトマト
筍の味噌煮
卵焼き

【 こぶた上京物語 】の記事が続いたけん、
久しぶりの料理記事っ。

ばってん、レシピ画像を整理する時間がなかったけん、
手っ取り早いお弁当記事からアップすると~(*´∪`*)

しかし、今週は長かった…。

実際はあっという間に金曜日になった!って感じもするんやけど、
先週末は東京行きで、ゆっくりする時間がなかったけん、
週の半ばで既にバテとった(;´Д`)

そげなわけで、今週はほっとんどお弁当作っとらんと。

パパが日帰りできるごと2日に分けて目の手術をしたと。
それにママも付き添わんといかんけん
ふたりにお弁当がいらん日が続いたっちゃん。

やけん、ついでにこぶたもお勤め先の学食で済ませちゃった。


今週唯一、まともに作ったお弁当・・・

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

たわらおにぎり(梅じゃこ大葉)
たわらおにぎり

細く刻んだ大葉と、種を取り除いた梅を叩いて、
ちりめんじゃこと一緒にご飯に混ぜ込んだとっ。

それを俵型に握って、とっぺんにハート型の海苔を♡

夏が近づくと、お庭の大葉が大きく育ってくるけん、
大好きな大葉がいっぱい料理に使えるのが、うれしいっちゃん!

卵焼き
卵焼き

ちょっぴり焼き色がついちゃった失敗作の卵焼き…。
ばってん、こぶたの
卵焼き器、いい感じで油が馴染んできて、
どんどん使いやすくなっていくっちゃん♪

この日の味付けは、少量の塩、酒、みりんのみ!

ごぼうと糸こんの金平
きんぴら

ごぼうと糸こんにゃくをあわせた金平っ。
金平って、お弁当にぴったりなおかずよね~♪

ポテトサラダ
ポテトサラダ

魚肉ソーセージと、キャベツなんかが入ってる
残り物ポテトサラダっ。

実はこれも金平も、こぶたが東京帰りの余韻(?)で
いろいろ忙しかったけん、
ママが作ってくれた夕食からの頂きもんっ(ノ*'▽'*)ノ

お弁当にも入れられるごと…って、
お弁当用に多めに作ってくれたんよぉ~♪

筍の味噌煮
筍の味噌煮

これはばあちゃんから貰った味噌煮。
こぶたの筍の味噌煮は、ばあちゃんの味を食べ続けて、
自分なりに近づけたレシピなんよっ。

こげんしてみると、こぶたはほとんど手をかけとらんお弁当(笑)
おにぎり握って、卵焼き焼いたくらいやん∩(´∀`∩)