« 2006年06月06日 | メイン | 2006年06月08日 »

2006年06月07日

かっぱ橋道具街

黄金の河童

のっけから、ちょっぴり怖いね、この写真…。
6月4日(日)、こぶたは朝から憧れの地へ向かったんよ。

それが、料理好きならダレもが憧れる、かっぱ橋道具街!!



東京行きの最たる目的は、初日の夜の会食やったんやけど、
お後はすべて、せっかくの東京行きやけん、
後から後からどんどん予定を詰めちゃっただけなんよ~(*´∪`*)

ばってん、初日に予定を詰め込んじゃった理由も、全てはここが原因!

お料理に関する全てのもんがここには揃っとるっちゅーことで、
ずっとず~っと行きたくてうずうずしとった場所が合羽橋♪

今回の東京行きに便乗して、もともと一泊でいいところを 
合羽橋行きのためだけに、(有給までとって)わざわざ連泊して、
朝から合羽橋に挑むつもりで、予定を組んだんよ~o(≧ワ≦)o

東京観光は何度かやったことあるし、はとバスにも乗ったことあるし、
合羽橋だけに焦点を当てて、お小遣いも合羽橋につぎ込む覚悟で来たと!

もともと、日曜日も予定が組まれとると思いこんどったけん、
月曜日の朝しか時間がないって勘違いしてたんやけど、
日曜日はフリーだということに前日教えてもらったけん、

合羽橋にお詳しくて、ちかっぱいお料理がお上手spiseさん
(趣味でお料理されてるんやけど、もう玄人の域!)
東京行きの前日…合羽橋デートをお願いしたら、
ありがた~いことに、快くOKしてくれんしゃったけん、
一緒にぐるんぐるん合羽橋めぐりをすることになったとq(≧∇≦*)



朝、10時。
合羽橋の金色の河童の前で待ち合わせ。

こぶたが泊まってたのは、新宿のホテルなんやけど、
浅草(合羽橋)まで結構時間がかかっちゃった・・・。

だってほら、こぶたちんってば方向音痴だから~♪
なんかえらく遠回りしちゃったみたいで、やたらと時間かかっちゃってさ~。


おまけに重い荷物を抱えたまんま合羽橋をうろつくのは嫌やったけん、
その日に宿泊する予定の合羽橋近くのホテルに先に立ち寄って、
ロッカーに荷物だけ預けようかと思ってたんよ。

そしたら、このホテルがものすっごい感じのよすぎるホテルでね!
前評判どおり(ネットのお客様の声を読んだだけやけど)、
受付の方も親切やし、チェックインは15時以降からなんやけど、

『ロッカーはございませんが、お荷物はお預かり致します。
お帰りが遅くていらっしゃるなら、
先にご記帳だけしてお出かけくだされば、
お荷物はお部屋に置いておきますよ。』

て言ってくれたとぉヽ(*´∀`)ノ

予約の時にパソコンを使うことを伝えておいたけん、
ケーブルセットも確保してくれとんしゃったし、
ほ~んと、このホテルにしてよかったぁぁぁって思った!

おまけに駅から近いし、おまけに合羽橋にも近いし!
建物自体はけっこう古めなんやけど、
サービスがうわまわっとるけん、ぜーんぜんOK。
おまけに、ネットで予約するとありえんくらい安いんよ~o(´▽`*)/

浅草セントラルホテル

ちなみに、こぶたが宿泊したホテルはココ

男性には大浴場(サウナ完備)があるらしいんやけど、
女性にはそれがないけん、
変わりに女性用のアメニティセットをくれるんよ♪

こぶたは肌が何気に弱いけん、普段使いよる化粧品以外は使えんのやけど、
それでもなんだか心遣いがうれしくって、有難く持って帰ってきた♡

また合羽橋に行く時は、絶対またこのホテルに泊まるっちゃん♪



さてさて、お話を合羽橋に戻しまひょ。
こぶた、合羽橋で大興奮っっ 続きも読んじゃう?

待ち合わせの時間を10分ばかし過ぎちゃってたから
ホテルから走って合羽橋に向かったと。

【 金色の河童 】が待ち合わせ場所なんやけど、
金色の河童がどこにおるかわからん・・・。

地元の人っぽい道行くおじちゃん数人に
『金色の河童ってどこにおるんですか?』って聞いてみたんやけど、
みんな、返事が一緒なんよ・・・。

「河童ならここらへんどこにでもいるけど、金色ぉ~!?」

あれ、金色の河童…、地元に浸透しとらんと!?



結局、開店準備をしよんしゃったお店の人に、同じコトを聞いたら、
道挟んだ目の前におった!!金色の河童~(ノ*'▽'*)ノ

かわいい河童を想像しとったけん、かなりリアルな表情な河童に
微妙にひいちゃった・・・ヾ(;´▽`A`` こ、怖い・・・。

無事、spiseさんと合流できて、合羽橋散策開始~♪
日曜日やけん、閉まっとるお店が大半なんやけど、
月曜日も合羽橋まで一人でくるつもりやけん、いいと。

spiseさんオススメのお店なんかを教えてもらって、
そこが閉まってたら明日また覗けばいいんやもんっ。

こげな街、世界中探してもここにしかないけん、
めちゃくちゃうれしくなっちゃって、はしゃぎまくり!

こぶたが合羽橋で我を忘れてはしゃぎよったら、
記念撮影のほかにも、知らん間に写真撮ってくれとんしゃった。
ほとんど顔がわからん写真が何枚かあったけん、ちっちゃくしてのっけちゃお。

合羽橋で大興奮!

(↑)陶器屋さんの器の中に、食品サンプル(肉じゃが)が
さりげに埋め込まれとるのに、ひとり喜ぶこぶた。

(↓)小さい型抜きを真剣に選びまくる、こぶた。

最初はパッケージ屋さんのビルを上階から流し見。
かわいい竹のピックやら、普段のお料理やお弁当の中で
さりげに使える小物をちょいちょいっと購入。

お次は、spiseさんも御用達の包丁屋さんに行ったと。
こぶたは、包丁を新調する気、マンマンやったんよ~♪

釜浅商店

目印は、このでっかい包丁と、でっかいお釜!

釜浅商店

この釜浅商店さんで、こぶたは包丁を買ったっちゃん。
それに、名入れもしてもらって、超ご満悦っ∩(´∀`∩)

ここで買った南部鉄のとある物も、かなりのお気に入り!
だって、即買いしちゃったんやもんっ。
そのお話はこの後に続く、おみやげ編でご紹介するつもり~♪

翌日の月曜日にも、ひとりで釜浅さんところに行ったんやけど、
ここの長谷川店長さんがすごく優しくて、
包丁の研ぎ方なんかも教えてくれんしゃったヨ!



食品サンプル

合羽橋は、食品サンプルも豊富なところ!
大きさもさまざまで、いろんなメニューのサンプルがあると。

だいたいどこのお店も価格は統一されとるみたいやけど、
お店によって出来にどえらい差があるんよ~!

『あー、なんだかちゃちやな~』っていうお店もあれば、
『おぉ!めちゃめちゃリアル!!!』ってお店もある。

それぞれのお店のサンプルを見比べたりなんかしちゃって、
ほんと見てるだけでも楽しい~~~o(´▽`*)/

これはもう、芸術の域やと思うっ。
食品サンプルは、世界に誇れる、日本の文化やね!

日曜日やけん、閉まっとるお店も多かったんよー。

やけん、場所を移動して、Spiseさんのお料理を
ご馳走してもらったり、野菜の飾り切りテクを習ったりしたと。

普段、飾り切りとか滅多にせんこぶたは、
これにかなり悪戦苦闘!!!

特にマッシュルーム・・・。
何がなんやらわからんシロモンになってしまった(;つД`)

へ、へてぇー。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

マッシュルームの飾り切り

上手に表面が削られとるのが、Spiseさん作。
なんじゃよ~わからんのが、全部こぶた作。

イキナリ難しすぎるー。゚(゚´Д`゚)゚。
マッシュルームを飾り切りすることなんて、まずないもん(笑)

ばってん、これが出来たら相当カッコイイ!
もっと修行が必要やね、がんばろっと。

お次はかぶ。

かぶ

かぶをお花にしちゃうぞ~。
手前がこぶたで、奥がSpiseさん作。

これまた不恰好加減満載やけど、
マッシュルームよりか、いくぶんマシ(笑)



そんでもって、トマト。

トマト

手前がこぶたで、奥がSpiseさん。
うん、これはこぶたでも出来る!!

お弁当に入れるプチトマトなんかでもやっちゃおっと♪



お次は茄子さん。

茄子

キレイに切り込みいれると、揚げたらひねれるんよ。
普通の揚げ浸しも、ちょっとした工夫でめっちゃんこご馳走!
味もよ~しみて、すんごい美味しいっ♡

んでもって、レモン。

 

レモン

もう、どっちがどっちだなんて、説明せんでもすぐわかる。゚(゚´Д`゚)゚。

こりゃひどい!レモンがかわいそう(笑)
ちゃんと練習して、カッコイイバスケットにしてあげるけんねっ♪
ちょっと待っとき~、レモンちゃん。



最後は胡瓜。

胡瓜

やっぱSpiseさんとの差は歴然やね・ ・・。
こぶたは先端が全然不揃いなんやもん。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、飾り切り、めっちゃんこ楽しい!!
お祝い料理やら、お正月料理なんかではじゃんじゃん使えるごと、
これから少しずつ練習していこっと♪

こぶたが飾り切りに熱中しよる間、
カマトロをあぶりトロにしてくれんしゃったりと、
豪華食材をいっぱい食べさせてくれんしゃった。

んで、見たこともないでっかいアサリを使ったボンゴレ。

ボンゴレ

これ、はまぐり?って勢いのでかさっっ!!
ボンゴレはアサリのだしが決めての料理やけん、
文句なしに激ウマやった♡

帰りには、たっくさんのおみやげをもらったけん、
それらをダンボール3箱に詰めてから、
近くのヤマト運輸さんの営業所に連れてってもらって、
そっから福岡に送ったと。

送料だけで、4000円以上~!
どれだけ貰ったんよ・・・って感じやろ~(´・ω・)
Spiseさんに、ほんと感謝感謝やん♡

浅草まで電車で帰ってきて、ホテルでゆ~っくり。
なんてったって、合羽橋に行くだけのために予約したホテルやけんね!
翌日も朝から合羽橋へ!

合羽橋珈琲

感じのいい喫茶店で、おひとり珈琲タイム。

 

合羽橋珈琲
合羽橋珈琲
合羽橋珈琲
合羽橋珈琲

午前中いっぱいは、合羽橋をぶらぶら散策。
それから浅草あたりに戻ってお土産を・・・。

パパやママやじいちゃんばあちゃん、それにお勤め先の方々に
おみやげなんか買ってたら、またまた荷物が増えちゃって、

ホテルで預かってもらってた荷物と合わせると、
すんごい量になっちゃう!!

でっかい荷物を抱えて、早めに空港に向かったと。
16時35分羽田発、福岡行き。

たっくさんのステキな思い出と、
たっくさんのお土産を持って、無事、帰福っ。

今回ご一緒させていただいた、全ての方々に感謝感謝!
ほんと、充実した3日間やった~(ノ*'▽'*)ノ

ほんとにほんとに、ありがとん♡