« 2006年06月03日 | メイン | 2006年06月05日 »

2006年06月04日

お疲れちゃん弁当

5月29日(月)のお弁当
5月29日(月) のお弁当メニュー
サーモンフライ
結び小松菜のさっと煮
具だくさんお揚げのしっとり煮
肉ピースカレー風味・ 煮大根和え
さ巻き
ご飯(ほぐし明太)
メロン・甘夏(?)

先週、先々週とちかっぱい忙しかったけん、
バテとって、先週はほっとんどお弁当つくっとらん(*/□\*)

ばってん、先週2日間は、ママがお弁当を作ってくれたと。
ママが作ってくれたお弁当、
写真撮ろうかと思ったんやけど、

「撮らんでいぃ~(/-\) 」ってママが言うけん、
撮るのや~めた(笑)

ママが作ってくれたお弁当、美味しかったぁ(ノ*'▽'*)ノ

で、このお弁当は正真正銘、こぶたが作ったお弁当♪
お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

肉ピースカレー風味・煮大根和え
肉ピースカレー風味・煮大根和え

この時の肉ピースカレー風味なんやけど、
大根がちょっとだけ違うんよね~。

さすがのお弁当やけん、大根もしっかり煮たかったと。
しかも、あの日に薄くスライスしておいた大根は、
その日のうちに食べつくしちゃったもんね~。

そこで、お弁当バージョンは、大根の皮をむいて、
適当な大きさに切りそろえて、お米のとぎ汁で下ゆで。

その後、だし汁、淡口醤油、みりん、酒なんかで下味をつけて、
後は、肉ピースカレー風味と和えるだけ~♪

和えるっちゅうか、大根の上に肉ピースカレー風味を
ちょこんとのっけてるだけなんやけどねっ(≧∇≦)b

大根にしっかり味もついとるぶん、 冷めても美味しいっ♪

さ巻き
さ巻き 

この卵焼き、何度も登場しとるけど、
さ巻きの「さ」は、秋刀魚の「さ」。

う巻きの「う」はうなぎやけど、
これは、秋刀魚の蒲焼(缶詰)を巻きこんでるんよ。

蒲焼系は卵とよく合うけん、この相性は抜群よんq(≧∇≦*)

いろんな方が試してコメントくれんしゃったけど、
みーんな美味しい!!って言ってくれるもんね~♪

具だくさんお揚げのしっとり煮
具だくさんお揚げのしっとり煮

しっかり煮含められた袋煮ちゃん。
お弁当にもピッタリ♪

結び小松菜のさっと煮
結び小松菜のさっと煮

煮過ぎてないけん、色味もキレイでしょっ♪
切ってないけん、バラバラにもならんでしょっ♪

シャキシャキッとしとって、おいしいとl(ノ*'▽'*)ノ

粒だけの明太子は、レンジで加熱してからピンク色にさせたと!
これからの時期は、しっかり加熱させとかんと、怖いもんね。

加熱すると、鮮やかなピンク色になるけん、
お弁当が華やぐもんねっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ