« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

中華どんどん

 6月27日(火)の夕食メニュー
6月27日の夕食メニュー
中華どんどん
筍とわかめのおすまし
キャベツの和風コールスロー

突然ぶっちゃけちゃうんやけど・・・、
こぶたにはめちゃくちゃ好きな人がいたりします...(*´ェ`*)

どんくらい好きかっちゅうと、
そのお方が夢に出てきちゃうくらい大好きなんよぉぉ(*/∇\*)
(ここ数日でこぶたの夢に2回も特別出演しんしゃった♬)

最近は、気づけばそのお方のことばっっっかり考えてて、
この気持ちを自分でも抑えきれんくなりそう...(*´o)*ゞ

ばってんね、そのお方から頂くメールやらをじっくり拝読すると、
どうやら一方的なこぶたの片思いでも・・・ないみたいっ♡

なんだかこげなことをしたためよる時点で、
またまたその想いが溢れてきちゃって、ほんと切なくなる(*/□\*)

こぶたが恋焦がれる大好きなお方のお話、
よかったら続きで聞いてくださいっっ(*´∇`*)

その前に、まずはパパが大好きな中華丼のレシピばご紹介♪
具だくさんでどんどんお腹が満たされちゃう丼っ!

以前にも中華丼はご紹介したことあるんやけど、
具材や調味料やらを変えて、作ってみたと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

中華どんどん
中華どんどん


材料 3人分
・豚薄切り肉…100g

【豚肉の下味】
・酒…大さじ2
・薄口醤油…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2


・白菜…100g
・人参…50g
・ゆで筍…50g
・玉葱…中1/2個
・きくらげ…2片
・干し椎茸…小3~4枚
・かまぼこ…30g
・うずらの卵…6個


【合わせ調味料】
味覇… 小さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
粉黒糖…小さじ1


・椎茸の戻し汁…400cc
・水溶き片栗粉
 └片栗粉…小さじ2、水…大さじ2

・あたたかいご飯…適量


作り方
中華どんどんの作り方

こぶたは人参、筍、玉葱をとある理由で下ゆでしたんやけど、
メンドクサイ場合には、いきなりフライパンで炒めてもらってもOK!

ばってん、一度下ゆでしておくと、火の通りも早くなるし、
炒める時間を短縮できるけん、焦げ付きなくキレイに仕上がるよん♪



こぶたはこの日、ご飯を玄米入りご飯にしていますっ。
やけん、ご飯が茶色っぽいんやけど、玄米入りご飯でも
めちゃめちゃ美味しくいただけちゃいます!

中華どんどん

あんかけ部分とご飯が絡まったところ・・・
サイコッーに美味しいっちゃんね~♪

ご飯がとろんとろんで、すいすい食べれちゃうq(≧∇≦*)

これ以外でも、冷蔵庫にある残りモンで、
いろいろ具材を変えて楽しんでみてねっ。

この日は残ってた白菜を一気に使いたくて中華丼にしたんやけど、
キャベツで作っても美味しいよ~♪
(かな~り昔にご紹介した具だくさん中華丼のレシピ





冒頭のお話の続き・・・。
かなり長い記事になっちゃうけど、ごめんちゃい!

最近ちょっぴりセンチなこぶたちん。
こぶたが恋焦がれとるお方は、こげなお方
(なんとまぁ~、そのお方の “おブログ” にリンクしちゃってます)





 


 

 

 

 

 

 

 

そのお方とは、こぶたが大好きなブログ、
~ちびシェフ厨房in Sydney~】の めるさん!

めるさんは、現在旦那さまのお仕事の関係で、
ご家族揃ってシドニーに駐在なさってるんやけど、

その2年半の駐在期間を経て、
この夏っ、日本にご帰国なさるんよっ。

シドニーを去ることが決まって、
めるさんのブログで記事にされる前、・・・なんとまぁ~!!
ご丁寧にこぶたに直メールをくださったとぉ…ヾ(*>∀<)ノ

シドニー生活を満喫されてらしためるさんご一家。
シドニーでたくさんのステキな方々と出会っためるさんご一家。

最初からシドニーを離れることはわかっていたことやけど、
その日にちが近づくにつれて、
とっても寂しい気持ちでいっぱいでいらっしゃると・・・。


こぶたはね、そのメールを読んで、
めるさんのお気持ちがすんごく伝わってきて、

大好きでいらしたシドニーを去られることをすごく【残念】に思う反面、
【お帰りなさい!】っていう気持ち、

ふたつの気持ちが複雑に入り混じってしまったんよね。

以前のこぶたは、コメントくださった方々のブログに遊びに行っては、
必ず足跡を残すようにしてたんやけど・・・、

最近のこぶたは日々の忙しさで
レシピ用画像を処理したり、記事をしたためるのに精一杯。
どんどん、余裕がなくなってきてたんよね(;´Д`)


夢があるこぶたは、このブログはどうしても続けて行きたい!
忙しさに負けずに、毎日更新したい!

そげな思いから、何かを諦めなくちゃダメだ・・・。
ホントに辛かったけど、皆さんのブログ巡回を諦めることにしたと(;つД`)


あの頃のように、皆さんのブログに遊びに行ったり、
コメントを残したりすることができんくなったんやけど、

そげなこぶたなんかにも
めるさんは、毎日のようにコメントを残してくれて、
そして、いつもいつもやさしさをいっぱいおすそ分けしてくれたんよ♪

ブログ巡回を諦めたこぶたでも、記事のアップを楽しみにしてたのが、
めるさんの【 ~ちびシェフ厨房in Sydney~



こぶたはね、お会いしたことはイマダないんやけど、
めるさんご一家がほんとにほんとに大好きで、
めるさんご一家がこぶたの究極の理想なんよ。

めるさんのように、心底信頼しあえる旦那様と出会って、
そして結婚して、子宝にも恵まれ、そげな幸せな生活を送りたいと♪

毎回、めるさんの記事を読んでは、涙したり、大笑いしたり。
おぅくんの笑顔に癒されたり、旦那さまのやさしさに感動したり。

こぶたはめるさんのブログで、【愛するということ】
【愛されるということ】の大切さを学ばせてもらったなぁ~(*´∪`*)

めるさんご一家がシドニーを去られる時のことを思うと、
胸が張り裂けそうなくらいに、切ない気持ちでいっぱい。

毎日元気に楽しく遊んでたプレスクールのお友だちと
おぅくんは、サヨナラしなくちゃいけなくなるんやもんね。

ばってん不謹慎ながら、日本に帰ってこられるその日を
心待ちにしとるこぶたもいたりするんよね・・・。

日本国内やったら、めるさんご一家にお会いできる日が
より一層近づくかもしれんっちゃもん!!

いつの日か、めるさんやおぅくんと一緒にクッキングできたりする日が
きちゃったりするかもしんないっっっヾ(≧∀≦☆)

ますますお料理のレパートリーを増やして、
その日がくるまでに備えとかんといかんよね♪

めるさんがご参加なさってた【にほんブログ村 * 料理ブログ】。

こぶたはめるさんを精一杯応援しよったんやけど、
今回のこの帰国に際して、ランキングを辞められたんよ…。

いつも上位に位置されとんしゃって、
1位まで上りつめられためるさん。

辞められるって聞いたときは、なんだか寂しくて・・・(;つД`)

なんかちょっと(いや、かなり!?)的外れかもしれんばってん、
めるさんの場所はダレにも譲りたくなくって、
こぶたも参戦させていただくことにしちゃいました!

何にも言わずに、こっそり登録したんやけど、
バナーもリンクも貼らない、登録間もない数時間のうちに
めるさんに発見されちゃって、すんごいビックリ!

めるさんの位置には遠く及ばんかもしれんけど、
登録2日で8位までランクアップさせていただきました!

事後報告になっちゃったけど、
さっそく応援してくださった方、ほんとにほんとにありが㌧♪

めるさん・・・、シドニーを去られるのは、お辛いでしょうが、
日本にもめるさんご一家を待ち望んでる人、いっぱいです!
そして、こぶたもそのうちのひとりです!(しかも熱烈に!)

どうぞ残り1ヶ月ちょっとのシドニーを思う存分満喫なさってください。
そして、どうぞご無事でご帰国なさってくださいね。
めるさんご一家の帰国、指折り数えて待ってます。

そして、日本で、めるさんやおぅくんと一緒にクッキングできる日を
心待ちにしています!!

2006年06月29日

松花堂弁当

 6月27日(火)の夕食メニュー
6月27日(火) の夕食メニュー
ボイルウィンナー
うずまき天
くるくる香味とんかつ
かぼちゃの含め煮
卵焼き
ミニハンバーグ(オニオンソース
ご飯(ごま塩、梅)
さくらんぼ、びわ

ここ二日、福岡は梅雨の中休みq(≧∇≦*)
お天気がよくって、気持ちがいいっ。

今日も起きたら快晴で気持ちいいんやけど、
クーラーのリモコンについてる温度計みたら・・・

室内はなんと35度!
( リモコン、出窓に置いとったんやけどね(*´∪`*) )

あまりの暑さに起きちゃったわけなんやけど、
それにしても朝からどんだけ暑いんだぁぁー(笑)

このまま梅雨が明けてくれればいいなぁって思うのに、
週末は、またお天気が崩れちゃうらしいけん、
梅雨明けは、もうちょい先みたいっ。

はっやく梅雨があけて、山笠はじまらんかなぁ~♪

この日のお弁当は、パパだけ特別仕様!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパのお弁当
パパのお弁当

パパのお弁当は十文字しきりになった、松花堂弁当♪
お弁当箱はかなり立派なんやけど、
ばってん、おかずはかなり庶民的(*´∪`*)

くるくるにうずまいてる、うずまき天。
丸天の片面に隠し包丁を入れて巻きやすくしてから
くるくる巻いてピックで留めて、
沸騰したお湯でサッと湯掻いてるんよ。

こぶたとママのお弁当
こぶたとママのお弁当

こちらはママとこぶたのお弁当っ。
小さな四角いお弁当箱を2つ使って、
おかずとご飯と分けましたっ。


フルーツ
フルーツ

ご飯が残り少なかったけん、
半分のスペースにフルーツ詰め込んじゃった♪



さてと、暑いけど今日もお仕事頑張るぞぉ(≧∇≦)b
では、行って来まーす♪

2006年06月28日

鮭の葱照り焼き

6月26日(月)の夕食メニュー
6月26日(月)の夕食メニュー
鮭の葱照り焼き
わかめと胡瓜の酢の物
揚げ茄子の煮びたし
真子の煮付け
ごはん
お味噌汁

梅雨真っ只中で、毎日しろしかぁぁ(;つД`)
(しろしいって、鬱陶しいとかいうニュアンスの博多弁ね)

なんかこう、むわんむわんしとるよね!?

カァー!もうっ、はよ梅雨が終わらんかいなっ。

だってだって、梅雨が明けたら博多の街は
本格的な山笠シーズンになるっちゃもん♪

もうね、今から楽しみなんよぉ~。

今年も飾り山を見にいかんといかんし、
もちろんクライマックスの追い山も見に行かんといかんっっ!!



去年の追い山も、もちろん見にいったんやけど、
最高に興奮したもんね~q(≧∇≦*)

去年の山笠記事はこちら!
[
博多祇園山笠 ~ 博多の屋台]
[
博多祇園山笠 追い山ならし ]
[
博多祇園山笠 追い山 ]

一度でいいけん、櫛田入りが間近で見れる
境内に特設される『桟敷』で見物したいんやけど、
桟敷券は、なんせプラチナチケットなんよ・・・。

今年も26日の午前中に発売されたらしいんやけど、
追い山分の300枚と、追い山ならし分の300枚、
計600枚のチケットが、
たったの15分で完売したんだってΣ(●'□'●)

そげなわけで、桟敷ははなっから諦めとるこぶたは、
櫛田入りはテレビで録画して、
いろんなスポットをちょろちょろ移動しながら
良いトコ取りするけん、いいっちゃんっ(  ̄へ ̄ )

そげなわけで、最近は山のぼせよろしくで、
そわそわしとるこぶたが作る、この日の夕食!

鮭が残ってたけん、塩焼きにしようかとも思ったんやけど、
たっぷり刻んでしまった葱を使いたくって
こげなレシピを考えてみたよー(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鮭の葱照り焼き
鮭の葱照り焼き


材料 2人分
・甘鮭切り身…2切れ

【甘酢ダレ】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1/2
・粉黒砂糖…小さじ2
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

・浅葱…20~30g

・サラダ油…小さじ1


作り方 
鮭の葱照り焼きの作り方

砂糖やら醤油が焦げやすいけん、
甘酢ダレを入れたら、火力に注意して焦がさんごとしてね!

甘酢ダレで濃い目の味付けをするけん、
塩加減の強い鮭やったら、やめた方がいいかも...。

塩加減がちょいと少なめの甘鮭くらいでお試しあれっ!

こぶたは葱、めっちゃめちゃ好きやけん、
もっとたっぷり入れても良かったかも♪

これっ! ごはんがススムよー。

ただの焼き鮭に飽きたら、ぜひどうぞっ♡

2006年06月27日

やさしいとろみ汁

 6月24日(土)の夕食メニュー
6月24日(土)の夕食メニュー
アグーハンバーグ*(オリジナルオニオンソースがけ)
茹で人参・いんげん・じゃがいも、焼きエレンギ
ミニ冷やし中華
グリーンサラダ
やさしいとろみ汁
ご飯

この日はハンバーグがあったけん、
それをメインに楽しちゃいましたっ(ノ*'▽'*)ノ

ソースは、 こぶたオリジナルの
オニオンソースをたっぷり。

アグーハンバーグ
ハンバーグ

焼き方は、いつもの蒸し焼きでっ♪
肉汁しっかり閉じ込めちゃいますっq(≧∇≦*)

肉汁

残ってた1食分の中華麺。
ガラスのグラスに3等分にして、冷やし中華に。
具はシンプルに、胡瓜と茗荷と、ゆで豚、トマト。

ミニ冷やし中華
ミニ冷やし中華

おあとは、 お汁物!
この日は冷蔵庫の残り野菜をいっぱい使いたくて、
こげなお味噌汁にしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やさしいとろみ汁
やさしいとろみ汁

材料 2~3人分
・長芋…80g

・昆布と削り節の一番だし…350cc
・麦味噌…大さじ1
・なめたけ(瓶詰め)…大さじ2

・浅葱…適宜


作り方
やさしいとろみ汁作り方

長芋は火を加熱しすぎると、食感がなくなっちゃうよ。
生でもいただけるもんなので、加熱しすぎに注意っ!

調味されたなめたけを入れるけん、
お味噌はあえて少なめにっ!

ちょっと薄いかな!?って思っても、
最後になめたけを入れると、ちょーどよくなると。

長芋となめたけのとろみが絶妙で、
やさしいとろみのお味噌汁に。

ムシムシしとって暑い日が続くけど、
逆に温かい汁もんをいただくと、
ホッと落ち着けたりするっちゃんね~(*´∪`*)

コキール風おにぎり弁当


  6月23日(金) のお弁当メニュー
梅おにぎり
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
卵焼き
プチトマト、ブロッコリー
かぼちゃの含め煮
リボンサラダ

この日起きたのも、7時過ぎ。

8時には家を出なくちゃいけないこぶた。

顔を洗ったり、着替えたり、お化粧しなくちゃいけないから
お弁当サボっちゃおうかなぁ~とも思ったんやけど、
ご飯を予約炊飯しちゃってたしなぁ~・・・と思い直し、

ダッシュでママとこぶたの分のお弁当を作ったと♪
(パパはすでに、出勤しとんしゃった・・・(´・ω・) )

7時10分くらいから作り出して、7時30分には出来上がってたけん
残り物にどえらい助けられたってことやねっ。

卵焼きとおにぎりはその日に作ってるけど、
そのほかはぜ~んぶ残りモンやもんねっq(≧∇≦*)

この日のお弁当箱、ちょっとかわってるんよぉ~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

コキール皿風のお弁当

なんと、コキール(貝殻)風のお弁当箱なんよっ。

ほんとはシーフードパスタなんかを盛り付けたほうが
それらし~くなるんやろうけど、いいのいいの~♪

糸寒天とわかめの酢の物

お弁当を意識して、ちょっぴり多めに作っておいたけん、
寝坊しちゃっても、大助かり!!

ピーマン包み焼き

これもお弁当にピッタリ♪
こちらもお弁当ば意識して少し多めに作っててよかったぁ。



これも頂いたサンプルのお弁当箱!

青色のお弁当箱って
色合いが難しいんよねぇ...。

これが透明だったり、
白っぽかったら、も~っとよかったのになぁ(*´∪`*)

ばって、一風変わっててかわいいでしょっ♪

2006年06月26日

ピーマン包み焼き

6月22日(木)の夕食メニュー
6月22日(木) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
大根とニラのピリ辛スープ

先週の木曜日、炊飯器の中にちょっとしかご飯が残ってなくて、
しかも、お米を買い忘れとって、残り1合分しかないんよねっ(;つД`)

その貴重な1合は、翌日のお弁当分で取っておきたいけん、
炊飯器の残りすくないご飯を、炒飯にすることにしたとっ♪

こぶたが過去に作ったオリジナル炒飯の中で、
絶対に一番美味しいと思う、自慢の炒飯っ(ノ*'▽'*)ノ

明日も食べたい舞茸炒飯
明日も食べたい舞茸炒飯

われながら大絶賛のこの炒飯。
レシピはこちらをチェックしてみてねっ(*´∪`*)

大好きな舞茸は買っておいたけん、
この炒飯がムッショ~に食べたくなったんやけど、
このチャーハンの味の決め手になる【茗荷】がなかったんよね…。

お勤め帰りに、わざわざ茗荷だけを買いにスーパーに。
どのみち、この時期は茗荷も安くなって、
いろんなお料理に重宝するけん、2パックお買い上げっ♪

今回、味覇の分量をちょっと増やして濃い目に味付けをしたとっ。
ごまを切らしちゃってたので、かわりに青みのネギを散らして。

やっぱ、おいすぃ~ヾ(≧∀≦☆)
名前の通り、明日も食べたくなる炒飯よんっ♪

糸寒天とわかめの酢の物
酢の物

ねじり糸寒天ってものを買っていて、
調味液がすんごい絡みやすいんよねっ。

塩もみした胡瓜と、人参、サッと下茹でした生わかめ。
それにちりめんじゃことをボウルに合わせて、
酢、醤油、砂糖で味付けた合わせ酢と和えましたっ。

夏はお酢が疲れを吹き飛ばしてくれるよねっq(≧∇≦*)

で、この日のメイン。
なんにしよっかなぁ~って冷蔵庫と冷凍庫を覗いたら、
ピーマンと豚肩ロースが目に飛び込んできた!

ボリュームがあるごと見える料理は・・・って考えてたら
ひらめいちゃったんよねっ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピーマン包み焼き
ピーマン包み焼き


材料 3人分
・ピーマン…7個
・豚肩ロース肉…250g

・小麦粉…少量
・塩胡椒…少々

・サラダ油…小さじ1

【タレ】
・酢…大さじ1/2
・醤油…大さじ2
・酒…小さじ1
さーたーゆー(黒蜜)…小さじ1/2
・焼肉のタレ…大さじ1


作り方
ピーマン焼き作り方

小麦粉をはたくのは、糊付けのため。
ピーマンと豚肩ロース肉をはがれにくくするためでっす!
やけん、わすれんどってネ♪

さーたーゆーがなければ、黒蜜でもいいし、
はちみつでもいいし、黒砂糖を砕いたもんでもいいし、
それもなければ・・・普通の砂糖でもOKです。

ピーマンを細切りにしちゃって、豚肉と一緒にいためちゃうんやったら
ただの細切りに炒めになっちゃうので、
それよりもなんとな~くボリュームがあるように見える
こげな感じにしてみたとっっ(ノ*'▽'*)ノ

ピーマンの中に肉詰めしちゃうピーマンの肉詰めってあるやん!?
それの逆バージョン。

お肉でピーマンを包んじゃうんよっ♪

ピーマンは火の通りも早いけん、お肉で包んじゃっても
すぐに火が通って、あっという間に焼けちゃうよん。

お弁当のおかずにも使えるけん、ぜひお試しあれ~。

2006年06月25日

竹かごおにぎり弁当

 6月21日(水)のお弁当
6月21日(水)のお弁当メニュー
ボイルウィンナー
卵焼き
かぼちゃの含め煮
プチトマト、ブロッコリー
リボンサラダ
梅おにぎり
びわ

前日の夕食で、パパママの帰りが遅かったけん、
ついでに翌日のお弁当のおかずも作ってたんやけど、

パパはすんごい早い時間に出勤することになっちゃったし、
ママはお弁当、要らんって言うけん、

こぶただけのお弁当になっちゃいました(;つД`)

お弁当1個やし、おかずも用意しとったけん、
翌朝は卵焼き焼いたり、おにぎり握ったり、
ウィンナーをボイルしたり、びわの皮をむいただけっ♪

超楽勝!! 7時過ぎに起きたのに余裕で出来上がり~(ノ*'▽'*)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ボイルウィンナー
ボイルウィンナー

ウィンナーのこのカット、たまに【豚さんの足に見えるっ!】って・・・
コメントでお寄せいただくんやけど、

はいっっ。豚さんの足、意識しちょる㌧♪

ボイルすると、割れ目がパカッと開くんよねっo(≧ワ≦)o

かぼちゃの含め煮
ボイルウィンナー

種を取って、面取りしたかぼちゃを
予めだし汁、醤油、みりん、酒、
西平さんとこの黒砂糖で味付けた煮汁で
コトコト煮含めましたっ♪

リボンサラダ
リボンサラダ

お勤め先のFさんに頂いたショートパスタ。
蝶々っていう意味のショートパスタ【ファルファッレ】って名前。

パスタを食べに行ったら、帰りに貰っちゃったんだって。

『こんだけしかないけど、何かに使えます?』って
くださったんで、ありがたぁぁく頂いちゃいましたっっ♪

こぶたには、かわいいリボンに見えるんよね~♪

いんげんと人参、それにハムを合わせて
マカロニサラダ風にしてみましたっ。

お弁当に入れると、絶対かわいいと思ったんよね~(≧∇≦)b

Fさん、ありがとうございました~♪

梅おにぎり
おにぎり

なんてこたぁ~ない、梅おにぎり。
ばってん、天然塩でにぎっとるけん、美味しいんよねっ♪

なんとなく水分を含んだ、しっとりとした天然塩。
これが、ほんとおにぎりに合うんだって!

ちょっと高いけど、安い量産されとるお塩とは全然違うけん、
ぜひぜひ天然塩でおにぎり握ってみてねぇ~。

竹かごのお弁当箱は、やっぱしかわいい!
しかも、このサイズが絶妙に使いやすくってお気に入り♪

2006年06月24日

タピオカ&フルーツのソーダ割り

タピオカ&フルーツのソーダ割り 

木曜日にお勤め先で大失態をやらかしちゃった。

Yさん(お魚くださる方)が来客中にも関わらず、
とあることが原因で、突如奇声をあげちゃったこぶた(;つД`)
(しかも半端なくどでかい声だったりして...)

お客様がお帰りになった後は
今度はそのことが原因で、笑いがとまんなくなっちゃって、
息を吸うのも絶え絶え、目には涙が溢れてきて
アイラインが落ちちゃってパンダ目に。

それが原因で、同僚のTさんまでもが
笑いのトラップにはまってしまい、
仕事中、ニヤケていらっしゃる(;´Д`)


あれから3日もたつのに、思い出すたんびに含み笑いが…。
車の中でも、歩いてても・・・。
こりゃやばい、そうとうアブナイ人やない!?

いや~、まいった!!
ツボにハマっちゃうと、笑いが止まらんくなる性分を
どげんかしたかぁ~ι(´Д`υ)

笑いすぎて疲れちゃったときも、
暑くっておつかれ気味の時も、
ぷるるん!冷たいドリンクはいかがでしょっ!?

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

タピオカ& フルーツのソーダ割り
タピオカ&フルーツのソーダ割り

材料
・タピオカ…80g
・黄桃(缶詰)…1/2割分
・キウイ…1個
・りんご…1/2個

・黄桃のシロップ…50cc

・サイダー…適量

作り方
タピオカ&フルーツのソーダ割りの作り方

タピオカの中央が白く残っていると、硬くて食べられんけん
完全に透明になるまで、根気よく茹で上げてね。

一度に大量のタピオカを戻そうとすると
すぐに湯が足りなくなっちゃって、大変やけん(…経験者)
大きめのお鍋がない場合は、
少量ずつ使った方がいいかもっ♪

合羽橋道具街をぶらぶらしよったときに、
パールタピオカを発見したとっ(ノ*'▽'*)ノ

こぶた、こういう食感の食べ物大好きやけん、
迷わず買っちゃったんよね~q(≧∇≦*)

ヨーグルトなんかに入れても楽しむつもりやけど、
おうちにたくさんあった梅ソーダとフルーツで
ソーダ割りにしてみたとっ。

夏向き涼しげドリンクの完成っo(´▽`*)/

2006年06月23日

きのこのホイル焼き

 6月20日(火)の夕食メニュー
6月20日(火) の夕食メニュー
タピオカ&フルーツのソーダ割り
きのこのホイル焼き
リボンサラダ
もずくやっこ
揚げ茄子の煮びたし
お味噌汁(具、なんだったか忘れた...)
ご飯

火曜日はパパもお家でご飯を食べる日やけん、
早めに夕食作りに取りかかったんやけど、

あれれ??
だ~れも帰ってこん・・・(;つД`)

帰ってこんけん、翌日のお弁当のおかずまで
ついでにつくったりなんかしてたら

あらら??
品数がどえらい増えちゃった(笑)

もずくやっこ
もずくやっこ

甘みを抑えた甘酢を作って、もずく、新生姜と和えたもんを
冷奴のうえにどで~んとのっけてみましたっ♪

器ごと、つめた~く冷やして出来上がり(ノ*'▽'*)ノ

ちなみにこの器、こぶたが高校の卒業旅行で行った沖縄旅行で
買ってきたお土産っ(*´∪`*)

10年以上たってるのに、夏になるといまだ大活躍っ♪

揚げ茄子の煮びたし
揚げ茄子の煮びたし

夏向きな【揚げ茄子の煮びたし】
揚げた茄子を、大根おろしと生姜を加えただし汁に漬けて
冷蔵庫で冷やして、つめた~くして頂きましたっ。

冬に作った定番の茄子の揚げ浸しのレシピは
過去にもご紹介してまっす。

この日の食卓は、基本的にお野菜ば~っかり♪
ふと気づけば・・・メインも野菜!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きのこのホイル焼き
きのこのホイル焼き

材料 3人分
・エレンギ…1パック
・しめじ…1パック
・ぶなしめじ…1パック
・グリーンアスパラ…1束

・バター(orマーガリン)…適量

・粗挽き黒胡椒…少々
・白ワイン…少量(1人分小さじ1程度)
・バター…適量(1人分小さじ1程度)

・プロセスチーズ…適量
・醤油…少量

作り方
きのこのホイル焼き

きのこは包丁でカットするよりも、手で割いた方が
味がよ~くしみて、美味しくなりまっす♪

焼いたあと、きのこから水分が飛び出してくるんやけど、
バターやら白ワインと絶妙に絡まりあって
おいしいスープがうまれるんよ~♪

そのスープまでずずずぃ~っと飲み干しちゃった(*´∪`*)

ホイル焼きにしちゃうと、結構きのこの嵩が減っちゃうので、
きのこはコレに限らず、お好きなもんをたっぷり入れてね!

レモンがあれば・・・
食べる直前に、ギュ~っと絞っていただいたりなんかしちゃったら
ますますおいしくなっちゃうよ~んo(≧ワ≦)o

2006年06月22日

なんとなくクリスタル弁当

6月20日(火)のお弁当メニュー
6月20日(火) のお弁当メニュー
まきまき香味とんかつ
筍の味噌煮
卵焼き
ブロッコリー
プチトマト
梅おにぎり(コンビニおにぎりじゃないよ、手作りよん。)
キウイ、さくらんぼ、びわ

これは火曜日のお弁当やけど、
月曜日の夜、おうちで食事を済ませた後に
ママとふたりで【蛍】を見に行ったと♪

久山町に猪野川っていう川があるんやけど、
そこは【蛍】がいることで有名なトコロ。

今までは離合も難しい山の中を通っていかんといかんかったんやけど、
去年の9月
茅乃舎(ページ下にバナーがあるよ) がオープンしたおかげで

車も通りやすくなったし、蛍を観察するスポットもできたと♪
( そん時のグルメ記事 
ランチ * ディナー )

茅乃舎さんは、 全国的にも有名な明太子の椒房庵さんの直営店。
スローライフを掲げとるレストランなだけはあって、
蛍の保護にも力を入れとんしゃ~とよ。

普段なら、山の中やけん、駐車場やらお店のお庭にも
明々とライトが灯されとるんやけど・・・、

蛍見物ができるこの時期だけは、
蛍のやさしい光がかき消されんように、
この照明も落としてくれとるけん、よ~く見えるんよ♪

まるで、真夏のクリスマスツリーみたい。

茅乃舎さんの駐車場に停めて、 蛍見物をしよんしゃる人がいっぱい!
口々に「キレイね~、こんなにたくさんいるげなね~♪」って
喜びの声が聞こえてくるんよっ。

こぶたもこのすんばらしい蛍の光、
都会に住んでて蛍を見れない方々にもご紹介したくって
2台のデジカメで頑張ってみたんやけど・・・

撮れんかった(;つД`)

モードを切り替えても、動画にしても静止画にしても
真っ暗な景色しか撮れんかった。

動画は川のせせらぎが聞こえてくるんやけど、
「撮れん撮れん」って嘆きよるこぶたの声も聞こえちゃう(笑)

やけん、ボ~ツ(;´Д`)

お勤め先のYさん(お魚をくださる方)の息子ちゃま、
昆虫とか、爬虫類が大好きなんよね。

蛍も好きかも!?っと思って、翌日の火曜日、
さっそく蛍の話をしたら、
その日のうちにご家族で見物に行ったんだって!!

息子ちゃま、すんごい喜んでたって言ってたから
それを聞けてこぶたもすんごいうれしかったo(´▽`*)/

蛍の命は短いけん、今年の見ごろはいつまでなんやろ。
今週、もう一回見に行きたかぁ~(*´ェ`*)

あんまりにもキレイやったけん、写真撮れんかったけど
蛍話をしちゃったんやけど・・・

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

まきまき香味とんかつ
6月20日のお弁当

前日、ママが作ってくれたこのとんかつ。
お弁当用に多めに作っておいてくれたけん、
お弁当にも入れちゃいました~♪

まきまき香味とんかつ(ママ作)
ママ作

ママが作ったもんやけん、こぶたとは作り方違うんやけど、
こぶたのまきまき香味とんかつは
コチラをチェックしてね!

梅おにぎり
梅おにぎり

これ、コンビニおにぎりじゃ~ないよ~(*´∪`*)
こぶたが作った手作りおにぎりなんやけど、
こないだ行った
合羽橋道具街で、サンプル品を貰ったと♪

これはまぁるい直播用のおにぎり包装紙。

高級海苔(親戚が有明で海苔業を営んどるけん)は使用しとるけど
ただの安梅で紀州梅じゃありましぇ~んι(´Д`υ)

フルーツいっぱい
フルーツ

色とりどりのキレイな果物が美味しい季節!
ママは果物だ~いすきやけん、
いろんな果物買ってきんしゃった♪

キウイにさくらんぼにびわ~o(≧ワ≦)o

びわは食べやすいごと、皮をむいて入れちゃいますっq(≧∇≦*)

 

クリスタルドーム
ドーム型

なんとなくクリスタル弁当。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

キラキラ光ってかわいいっ。
これもサンプルで頂いちゃいました!

蛍を見れた翌日のお弁当。
気分もキラキラやけん、お弁当もキラキラ!

2006年06月21日

佐賀風土館・季楽

 佐賀牛ヒレステーキ

6月18日(日)はパパママこぶたの三人で、
佐賀県までお墓参りに行ってきたとo(´▽`*)/

暑くなってきたけん、お水もたっぷりあげんといかんし、
キレイなお花も供えてあげたいし、
お墓まわりの雑草もキレイにせんとね~。

この日は父の日やったわけやけど、
朝からパパが気持ち悪いくらいにまとわりついてくる(笑)

こぶただけにじゃ~ないよ、ママにも。

【なんでそげん機嫌がいいと?】って尋ねたら、

『今日はパパの日やけん、普段お世話になっとる二人に、
パパがいろいろせないかんとっ!』 ・・・ げな。

えっ?それって、逆やない!? ァ'`,、(´▽`) '`,、

普段、二人にはいろいろお世話になっとるけん、
今日はパパがいろいろせないかん日なんだって。

まっ、冗談なんやろうけど、なんかおかしかった。

そげなわけで、父の日やけん!
お墓参りの帰りに、おいしい佐賀牛を食べてきたと♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

18時前ごろ、お腹を空かせたこぶたたち一行が向かったのは、
佐賀風土館 季楽(きら)

季楽

 

去年の今頃もこのお店にママと二人で来たんよ。
 佐賀大和 日帰りの旅 2005年07月18日(月) )

美味しい佐賀牛がいただけちゃうお店っq(≧∇≦*)

佐賀風土館・季楽

3人揃って、ステーキのディナーコースをオーダー。
お肉はロースかヒレから選べると。

ステーキのほかに、小鉢、サラダ、野菜盛り、ご飯(佐賀県産米)、
汁の物、香の物、デザート、飲み物がついてくると。

小鉢・サラダ

タレはポン酢と、ごまダレ。
ごまダレにはどうやら、おろし玉葱が入っとるみたい。

野菜盛り

新鮮なお野菜が山盛り♪
野菜好きなこぶたとしては、非常にうれしいっo(≧ワ≦)o

ステーキ

ステーキはヒレ肉をお願いしたとっ。

お箸で食べられるコースやけん、お肉もフィンガーカットされとって、
すんごい食べやすいとよ。

こんなに分厚いのに、めっちゃんこ柔らかいとって!

こぶたは普段、なんでもしっかり焼かんと嫌な人なんやけど、
このお肉は、レアなぐらいがゼッタイ美味しい!

ほんと、柔らくって、たまらぁぁぁん(*´∪`*)

 

 

 

ジュージュー。

 ご飯は佐賀県産米!
つやつやキラキラでご飯粒が甘くて美味しかったよ。

ご飯はおかわり自由。
パパりん おかわり 2は~い(ノ*'▽'*)ノ

佐賀県産米

デザートは甘夏のジュレ。

去年このお店に来た時も、同じデザートやったんやけど、
この時期限定のデザートなのか、
それとも、年がら年中これなのか・・・そこらへんは不明(笑)

甘夏のジュレ

ばってん、これ、甘すぎずサ~ッパリで
ステーキの後でもペロッと食べれちゃう。

最近、み~んな何かと忙しかったけん、
週末のお出かけ、いっちょん行けてなかったんよね(;つД`)

美味しいステーキを食べたら、久しぶりの温泉へ!

いつもやったら、高速に乗ってびゅ~んと帰っちゃうんやけど、
この日は三瀬峠を越えて、のんびり帰ってみることにしたと。

そこで立ち寄ったのが、【三瀬温泉やまびこの湯
19時過ぎに着いたけん、暗くなる直前!
(山ん中やけん、暗くなったらよぉ~見えん!)

0618_17

思った以上にキレイな施設で、結構にぎわっとる!
入湯料はこげな感じ。

 

0618_18

フロアもゆったり♪
休憩所も用意されとるけん、ゆったりできるよ。

0618_15

お風呂は入り口付近に大浴場(サウナ有り)がひとつ。
奥の方に、露天風呂付きの浴場と、ふたつあるんよ。

同じ料金でどっちにでも入れるんやけど、
場所がちょいと離れとるけん、どっちにも入りたいなら
一度着替えんといかん…。

どっちに入ろうか迷ったんやけど、
こぶたもママもパパもゆ~っくり浸かりたかったけん、
奥の露天風呂付きの方に入ったと。

0618_14

パパとは1時間後に待ち合わせをして、
ゆったり温泉に浸ってきたよん。

脱衣所も広くて清潔で、そんでもって洗面台も多め!
すごくゆっくりできる温泉やったぁぁq(≧∇≦*)

ばってん、三瀬峠越えはかなりの遠回りやんねぇ・・・。
有料の三瀬トンネルを抜けてから、街中まで出るのが遠かった(;つД`)

恐らくこっち方面から帰ってくること、当分ないと思うんやけど、
たまには違う道を帰ってくるのも、楽しいね!

次回のお墓参りは、どっから帰ってこようかなぁ~♪

2006年06月20日

イサキの真子の煮つけ

 6月17日(土)の夕食メニュー
6月17日(土) の夕食メニュー
超新鮮なイサキのお刺身
イサキの真子の煮つけ
しめじと青海苔のお味噌汁
ご飯イサキの真子の煮つけ
納豆とじゃこあえ(兄ちゃんだけ)

お勤め先のYさんにたっぷり頂いたイサキさんっ。

この日は兄ちゃんがこぶたに
コレば教えてくれるために
夕方過ぎに遊びに来てくれんしゃったけん、
一緒に夕食を食べることにしたとっ(ノ*'▽'*)ノ

30分ばかしコレの楽譜の見方やら、コードの弾き方を習って、
それから夕食の準備に取り掛かったと。

兄ちゃん、お魚を下ろしたことがないっていうけん、
「練習がてら、やってみる?」って聞いたら
意外な反応で、「やってみよっかなぁ~♪」って!

生まれてはじめて魚をさばいたらしいけど、
結構上手にさばけんしゃったよq(≧∇≦*)

「えらい楽しい!」って言ってくれんしゃったけん、
なんだかすんごいうれしかったっ。

そげなわけで、お魚の下ろし方は動画でご紹介したけん、
「お魚おろせ~ん」って方は、
ぜひぜひ挑戦してみてねっ♪

自分でお魚がおろせるようになったら、
新鮮なお刺身がいっぱい食べられるよ~♪

イサキのお刺身
イサキのお刺身

いただいたイサキさん、
とにかくでっかくて、みーんな子持ちやったんよぉ。

新鮮でキレイなマコやったけん、
傷つけんごと、キレイに取り出して
パパの大好きな真子の煮つけを作ったと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イサキの真子の煮付け
イサキの真子の煮付け

材料
・新鮮な真子…150g

・昆布と削り節の一番だし…100cc
・醤油…50cc
・みりん…50cc
・酒…25cc
粉黒糖…大さじ3

・大葉…適宜

作り方
イサキの真子の煮付け作り方

火を加えすぎると、卵がかたくなりすぎちゃうので、
火を止めたら、そのまま落し蓋をして、
冷ましながら煮汁を含ませてね!

お魚をさばく時に真子があったら、
傷つけこんごと、丁寧に取り出すようにしてね!

一度下茹でしておくと、臭みがとれるけん、
上品で美味しい煮つけができるよ♪

一度煮汁を煮立たせるのも、臭みを出さないため。
真子を入れてから煮立たせるんじゃなくて、
必ず煮汁を煮立たせたところに入れるようにしてね!!

お弁当のおかずにもなっちゃう真子の煮付け。
ぜひぜひお試しアレ~♪

イサキのトマトソース煮こみ

6月17日(土)の夕食メニュー
6月17日(土) のパパ用夕食メニュー
イサキのトマトソース煮こみ(いんげんのソテー)
イサキの真子の煮つけ
しめじと青海苔のお味噌汁
ご飯

この日の夕食、・・・頂き物オンリーっヾ(≧∀≦☆)イエイ!!

土曜日の夕方、お勤め先の釣り好きなYさんが
息子さんと一緒に釣りにお出かけしとんしゃったんやけど、
なんと、なんと、イサキが大漁だったんだって~♪

メールで、取りにおいでぇ~って連絡を貰ったけん、
ありがたぁぁぁく頂いて参りましたっ(*´∪`*)

とにかくすんごい大漁だったみたいで、こぶただけじゃなくって、
同僚のTさんにもおすそ分けしてくれんしゃったと。

大漁のイサキ

たくさんおすそ分けしてくれんしゃったo(≧ワ≦)o
しかも、でっかいんよー、このイサキっ♪

超新鮮やけん、やっぱりお刺身が美味しいよね!

ばってん、パパりんは生ものをあんまり食べちゃいかんので、
パパにだけ、別メニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イサキのトマトソース煮こみ
イサキのトマトソース煮こみ

材料 2人分
・イサキ…1尾
・塩胡椒…少々

・オリーブ油…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・玉葱…1/2個
・白ワイン…大さじ1

・トマトジュース…190cc缶×2本
粉黒糖…大さじ2
・酢…小さじ1
・醤油…大さじ2
・ケチャップ…大さじ1

・バター…大さじ1/
2
・いんげん…適量
・塩胡椒…少々

 作り方
イサキのトマトソース煮こみ

生でも食べられちゃう新鮮なイサキを使うけん、
皮さえ香ばしく焼ければ、
両面に焼き色をつける程度で、じっくり焼く必要なないよ。

トマトソースは予めじっくり煮こんどるけん、
最後にイサキとあわせるときは、
さっと絡めるだけでOK!

あんまり煮込んじゃうと、パサツキがでちゃうので、
ソースを温めなおす程度の感覚で、
一度煮立てば、すぐに火を止めて大丈夫よん♪

このインゲンも同僚のTさんのご両親が育てよんしゃる
家庭菜園のインゲンちゃんを頂いたものっq(≧∇≦*)

新鮮なお魚に、新鮮なお野菜をた~っぷりいただけて、
すんごい食卓が華やいじゃいましたっっ♪

Yさん、Tさん、ありが㌧㌧!!

2006年06月19日

炊き込みご飯弁当

 6/16(金)のお弁当メニュー
6/16(金) のお弁当メニュー
炊き込みご飯
牛肉と細切りピーマンの焼肉風
魚肉ソーセージ
卵焼き
筍の味噌煮
メロン

最近、ちっとも買い物に行っちょらんので、
ここんところのお弁当のおかずが、いつも一緒ヾ(;´▽`A``

ついこないだも炊き込みご飯を作ったんやけど、
おかずになるようなもんが少ないけん、
お弁当用に、またまた炊き込みご飯、作っちゃった(´_ _)

最初はおにぎりにしようかと思ったんやけど、
炊きたて過ぎて熱くって、素手で握れんけん諦めた(笑)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

炊き込みご飯の具は、しめじ、人参、ごぼう。

今、いつも買い置きしとるこぶた家御用達のお醤油ば切らしてて、
頂きもんの、関東地方のお醤油を使ってるんよ。

九州の醤油は、比較的甘めにできとるけん、
我が家にはこの関東地方の醤油が辛く感じちゃうんよ(*/□\*)

ばってん、いつもの調子で味付けしちゃったけん、
この炊き込みご飯、若干お味が濃くなりすぎたぁぁぁ(;つД`)

でも、お弁当として持っていくと、冷めちゃってるので
味付けがちょーどよくなってた(笑)

最近代わり映えしないおかず...。
0616_02

買い物行かなきゃ・・・ヾ(;´▽`A``

 

牛肉と細切りピーマンの焼肉風
焼肉風

牛肉の薄切りをラップに包んでちょっとだけ残してたけん、
焼肉のタレでピーマンと一緒にいためましたっ!

ごぶたは味ご飯が大好きやけん、
炊き込みご飯だけで、ご馳走に思えちゃう安上がりな女っ♪

五色そうめん

 6月15日(木)の夕食メニュー
6月15日(木) の夕食メニュー
五色そうめん
とろろつゆ
オクラごまつゆ
ハムソテー(パパだけ)
しめじと青海苔のお味噌汁

最近、めっちゃ暑いっっι(´Д`υ)

パパもお仕事で汗いっぱいかきまくってるみたいで、
最近、帰ってくると、いっつも目が窪んどる…。

疲れてるんやろうね~。

あんまりにも暑いけん、この日の夕食は素麺にしちゃった。

でも、野菜もいっぱい食べたいけん、
ちょっと趣向を凝らして・・・

かわり素麺にしてみたっちゃんo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

五色そうめん (オリジナルつゆ2種添え)
オリジナルつゆ

材料 2人分
・そうめん…200g

・赤玉葱…小1/2個
・人参…1/3本
・大葉…6枚

【薄焼き卵】
・卵…1個
・塩…少々
・酒…少々
・片栗粉…微量

明太子(バラコ) …大さじ1~2


【とろろつゆ】
・長芋(すりおろす)…100g
・市販のつゆ(濃厚2倍タイプ)…80cc
・冷やした一番出汁(水でもOK)…80cc

【おくらごまつゆ】
・冷やした一番出汁…100cc
・練りごま…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・オクラ…6本

作り方
五色そうめん作り方

錦糸玉子と、明太子(バラコ)以外の具材は、
ボウルの中の冷水に素麺と具材を一緒に放って、
麺と具を絡めてから水気を切ると、
キレイに盛り付けることができるよん♪

そうめんにいろんな野菜を混ぜ込んじゃうけん、
一人たったの100gの麺で、ボリューム満点になるとっヾ(≧∀≦☆)

見た目も色とりどりでキレイやし、
これ以外にもいろんな野菜やら具材で楽しめるよねっ。

お気に入りの野菜やら、具材を混ぜ込んで、
いろんなそうめんを楽しんでみてねっ♪

2006年06月18日

元気おにぎり弁当

6月15日(木)のお弁当メニュー
6月15日(木) のお弁当メニュー
鮭ほぐしおにぎり
ちりめん大葉ごま塩おにぎり
鶏の唐揚げ
魚肉ソーセージ
塩茹でオクラ
プチトマト
卵焼き
マカロニサラダ
メロン

こないだの月曜日、こぶたがお弁当を作りよったら、
パパが近づいてきて、お願いごとをされたんよ。

パパが会社でお弁当ば食べよったら、
「いいですね~。お金払いますから、僕にも作ってくださいよー」
って言われたらしい。

前にも別の方から同じこと言われて、
そん時もパパにお願いされたことがあるんやけど、

パパもこぶたも似たような性格やけん、
基本的に人が喜ぶことをするのが好きな人。

「木曜日にちょっと作っちゃってくれんかいな!?」
って言われてたけん、木曜日のお弁当は4つ作ったと。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ

前日から下味を漬けておいた、鶏もも肉。

お弁当を詰める朝、カラッと二度揚げしたけん、
外はカリッと中はジューシー。

こぶたの唐揚げの作り方は、ここらへんをチェックしてみてね。

マカロニサラダ
マカロニサラダ

ねじりマカロニは、味が絡まりやすくってイイ。
しかも、数分で茹で上がっちゃうけん、
忙しい朝でも、使いやすいっっo(´▽`*)/

卵焼き
卵焼き

この日のお弁当は、 アカ、キ、ミドリ揃ってて
なんだか元気になれるビタミンカラー勢ぞろい!

おにぎり
おにぎり

おにぎりは、2種類。

焼き鮭をほぐして、枝豆と一緒に混ぜ込んだもんと、
大葉を刻んでちりめんじゃことごま塩を混ぜ込んだもん。

どちらも天然塩で握るけん、美味しいとよっ♪

元気おにぎり弁当

ママが鶏肉食べれんけん、鶏肉スペースに何を詰めようか!?
って考えよる時に思い出したと・・・・。

Σ(●'□'●)

今日、ママちんお弁当いらんかったたい・・・(;つД`)

この日はママは会社のイベントで、
外で食事するって言ってたんやったー。

すでに4つ分の準備が着々と進んでたけん、
全部に鶏の唐揚げを入れちゃって、
ママの分もパパに持たせて、誰かにあげてってお願いしたと。

あー、どんくさっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ばってん、この日のお弁当はちょいとお気に入り♪
色とりどり具合がなんとなく好きなんよっ(ノ*'▽'*)ノ


ちなみに、パパにお願いされたとき、「高いよ~!」って脅しといたけど、
お金は頂いてませんから(笑)

2006年06月17日

鶏の生姜焼き丼

鶏の生姜焼き丼

自分で言うのもヘンやけど・・・、
うひょー♪ この写真おいしひょ~( ̄¬ ̄) ~♪
なんか、すんごいジューシーやねぇ。

6月13日(火) の日に作った、メインの丼っ(ノ*'▽'*)ノ

鶏もも肉を冷凍しとったけん、
久しぶりに唐揚げでも作ろっかなぁ~って思ったんやけど、
唐揚げはお弁当のおかずにしようって思いなおして、
鶏もも肉を使った、別の料理を考えてみたと!

で、この日なんとなく丼モンが食べたかったけん、
鶏もも肉を使った丼モンば作ってみたとっヾ(≧∀≦☆)

ポイントはなんちゅっても、
ちょいとハマリ気味の西平黒糖さーたーゆー

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鶏の生姜焼き丼
鶏の生姜焼き丼


材料 2人分
・鶏もも肉…200g

【漬け汁】
・新生姜…20g
・醤油…大さじ3
・だし汁(昆布と削り節)…小さじ2(水でもOK)
・豆板醤…少々
・酒…大さじ2
・酢…大さじ1
西平黒糖さーたーゆー…大さじ1(なければ粉黒砂糖か、 はちみつで代用)

・貝割れ菜…1/3パック

・サラダ油…小さじ1
・新玉葱…1/4個

・ご飯…適量

作り方

鶏の生姜焼き丼

鶏肉は適度な厚みの削ぎ切りにして漬け込んでね。
ぶ厚く切っちゃうと、火が通りにくくなっちゃうので、
その分、余計に焼かなくちゃいけんくなるけん、
せっかくの柔らかい鶏肉が、硬くなっちゃうんよ。

これ、ご飯がたまらんく美味しく感じちゃう!
スプーンでガツガツ勢いよく食べれちゃう感じよんq(≧∇≦*)

絶対、男の人が好きそうな丼!

生姜やら、豆板醤の量を加減して、
お好みの辛さに仕上げてみてね!

さーたーゆー(黒糖)を使うけん、
辛味だけじゃなくって、味に深みが増すんよ~!

なければ、黒砂糖を砕いて粉にしたもんを入れてもいいし、
はちみつでもOK。

それもないなら、白砂糖でも大丈夫よん。

それがなくちゃいかん!ってわけじゃ~ないけん、
なければないで、おうちにあるもんで代用して作ってみてね!

2006年06月16日

もずく生姜酢

6月13日(火)の夕食メニュー
6月13日(火) の夕食メニュー
鶏の生姜焼き丼
もずく生姜酢
炒めもやしのお味噌汁

今が旬の新生姜が美味しくってさぁ~、
最近なんでも新生姜入れまくっちゃうんよねっq(≧∇≦*)

この日の夕食、ピリピリ生姜味ばっかし(笑)

生姜でピリピリさせちゃってるのに、
思わずお味噌汁にも柚子胡椒ば入れてしまって、
ほんとに、どれもこれもピリピリやった...♪~( ̄ε ̄;)

この日の夕食を作る前、ブログの更新準備をしよったんやけど、
パソコンの前に座ってたら、メッセで兄ちゃんに話しかけ
られたと。

そこで、こぶたは兄ちゃんの押しに負けたんよ(笑)

そのお話はまた、続きでっ!

とりあえず、料理の話に戻らんとっ(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

もずく生姜酢
もずく生姜酢


材料 3人分
・もずく…180g
・胡瓜…1/3本

・酢…大さじ2
・醤油…大さじ1
・ごま油…小さじ1/4
・砂糖…小さじ1

・生姜…10g
・なめたけ(瓶詰め)…大さじ3

作り方
もずく生姜酢

生姜と胡瓜は、もずくに合わせて細く切りそろえてね。
そげんしとくと、喉越しもよろしくってよ(*´∪`*)

冷たく冷やして、ちゅるちゅる~っと頂いちゃいましたっ♬
喉越しサッパリでおいしゅうございます~♡

生姜がバッチリ効いて、なめたけの甘みも丁度よくって、
爽やかな酸味とよくあうんよ~(*´ェ`*)

鬱陶しい梅雨の時期にピッタリな一品!

ぜひぜひお試しくださいなっ♪



兄ちゃんとメッセで話してた例のあれ。

今までコレといった趣味もなかった兄ちゃんが、
最近ハマっとるもんがあるんやけど、

それが、兄ちゃんの周りで急激にハヤリだしたんよ!

仲間がひとり増え、ふたり増え・・・

こぶたは兄ちゃんが楽しそうにやってる姿を見てるだけで
十分満足やったんやけど、

・・・巻き込まれた(笑)

「君もやりぃーよ」って言われたと。

かっちょええハードケース。

兄ちゃんとメッセで話しながら、ネットで買ったウクレレ♫

ハードケース付きで、 どえらい安くなってたんやもんq(≧∇≦*)
こんくらいのお値段なら、はじめやすいね~。

それが、もう届いちゃった。

ウクレレ

ちょいと前にライブで聞き惚れたアコースティックギター。

あげん弾けたら気持ちいいやろうなぁ~って思ってたんやけど、
さすがにこぶたに、アコギは無理!
いっしょんセンスないんやもん(;つД`)

ウクレレやったらちっさいけん、どこでも持ち運べるし
こんくらいのお値段やったら、気軽にはじめられるし、
兄ちゃんが教えてくれるって言うけん、買っちゃった。

昔から兄ちゃんに影響されやすい人やったんやけど、
今回は影響されたんじゃないよー♪~( ̄ε ̄;)

巻き込まれたんよっ(笑)

ばってん、あれやね・・・
兄妹で、たまに会ったりした時に、
ぽろろんぽろろん一緒に演奏できたら、楽しいよね!

よしっ!こうなったらパパも巻き込んじゃおっ。
(ウクレレ買ったことまだ言ってないけん、この記事見て知るはず!)

パパも一緒にウクレレはじめようよ~♬

昔々風炊き込み弁当

昔々風炊き込み弁当
6月13日(火) のお弁当メニュー
炊き込みご飯
銀だらみりん
マカロニサラダ
筍の味噌煮
卵焼き
プチトマト

この日のお弁当、いつもとちょっと趣が違うお弁当っo(´▽`*)/

いつもと違った竹カゴのお弁当箱を選んだけん
中身もなんとなくそれに見合った炊き込みご飯にしたとっ。

朝っぱらから炊き込みご飯を作ったんよ(笑)

朝っぱらから炊き込みご飯を作っちゃたもんやけん、
おかずは定番の手間かからんもんばっかし~( ̄ε ̄;)

ばってん、いいよねっ♪
竹のお弁当箱とか、竹皮とか雰囲気があって!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

銀だらみりんは、アルミホイルの上において、
トースターで焼くんよ~o(´▽`*)/

こぶたはお弁当に焼き魚を入れるときは、
いつもトースターで焼いちゃうのさっ♪
後片付け簡単やし、短時間で焼けるんやもんっ!

マカロニサラダ
マカロニサラダ

マカロニサラダの具材は・・・
シーチキン、胡瓜、魚肉ソーセージ。

黒胡椒とマヨネーズ、粗挽きマスタードで味付け。

昔々風炊き込み弁当
昔々風炊き込み弁当

3つ、竹かご弁当が並ぶと、やっぱかわいいっ。

パパもママも、いつもとちょっと違うお弁当で
楽しんでくれたみたいっヾ(≧∀≦☆)

竹かごに直におかずやらご飯を詰めないで、
長方形の透明フィルムの四隅に、斜めの切り込みを入れて、
キッチリ内側を覆ってから、使ったと。

ニオイ移りも色移りもせんで、何度でも使えるもんネッ

2006年06月15日

なんとなく新緑弁当

6月12日(月)のお弁当メニュー
6月12日(月) のお弁当メニュー
明太大葉じゃこご飯
ピースコロッケ
筍の味噌煮
細切り野菜のごまじゃこ和え
ごぼうと糸こんの金平
卵焼き
八朔

先週はほとんどお弁当作る気力がなかったけん、
今週は何気に頑張ってみたりしてる、ここ数日。

これは、週の初めの月曜日のお弁当っ♪

土曜日、日曜日に作りこんだおかずを
一挙に詰め込んじゃった、残り物弁当っ(ノ*'▽'*)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
 おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

土曜日に作ったピースコロッケ

衣までつけておいて、数個ずつラップに包んで冷凍しとったと。
お弁当詰める朝、半解凍させて揚げるだけ~♪

切り口が緑色やけん、とってもきれい。
切り口を見せちゃって、ケチャップをちょこんっ♡

かわいかろっ!?

筍の味噌煮
筍の味噌煮

ばあちゃんちにお届けもんしに行ったら、
またまた筍をもらったと。

筍ご飯にしようかとも思ったんやけど、
お弁当のおかずになるけん、味噌煮にしちゃった♪

細切り野菜のごまじゃこ和え
細切り野菜のごまじゃこ和え

ごまじゃこ和え、汁気を切ってお弁当に入れちゃう。
シャキシャキの野菜がおいしいっ(*´∪`*)

明太大葉じゃこご飯
明太大葉じゃこご飯

明太子(バラコ) をレンジで加熱して、キレイなピンク色にして、
大葉とじゃこと一緒にご飯に混ぜ込んだとっ。

新調した包丁がかなり使いやすくって、
千切りがすんごい細かくなるのが、うれしい!

上にのっけてるのは、胡瓜の皮。
サクラの花びら型の型抜きで抜いてるんやけど、
イメージは、花びらじゃなくって・・・若葉!

そげなわけで、なんとなく新緑弁当(*´∪`*)

細切り野菜のじゃこごま和え

黒糖入り豚の生姜焼き*たっぷり野菜添え

日曜日の夕食は、メインが豚の生姜焼きやったんやけど、
豚の生姜焼きとか、それに似た感じの豚焼き料理は、
過去に何度も紹介しとるけん、今回はあえてレシピを控えんかった。

こぶたの豚焼き系に興味があったりしんしゃー方は、
甘辛オニオンポークソテーとかご馳走ぶた焼きあたりをご参考に...。

こぶたの生姜焼きには、 はちみつを使ったりすることが多いんやけど、
この生姜焼き、ちょっぴり色黒だったりするんよね。

その正体は・・・コレを使っとるけんなんよっo(´▽`*)/

さーたーゆー

沖縄から届いた、西平黒糖さーたーゆー

さーたーゆーっちゃ、黒糖のこと。
サトウキビ汁を煮詰めて仕上げるのが、このさーたーゆー。

普通はデザート的なものに使うんやろうけど、
こぶたはあえて、料理に使うと(≧∇≦)b

西平粉黒糖

このさーたーゆーと一緒に、西平さんの粉黒糖も届いてるんやけど、
こっちは煮込み料理なんかで使うつもりなんよo(´▽`*)/

今回の生姜焼きには、 他の調味料とも馴染みやすいさーたーゆーを使用っ。
ほんの少しで、上品でコクのある甘みを引き出せるけん、
生姜の風味がますます生きてくるっっ!

沖縄には良質な天然塩があったりして、
食材の宝庫やな~って思うことが多いんやけど、
この黒糖は、ほんと自然の甘みって感じが、イイ!

こぶたのブログを昔っから見てくれよんしゃる方なら、 ご存知だと思うんやけど、
こぶたレシピには、黒砂糖が多用されとるんよっ♪

なんでかっちゅうと・・・、理由は簡単!
出来上がりが断然美味しくなるけんっ。

普通の上白糖だと、煮物を作ったりする時、
エグミが出たりすることもあるやけど、
黒砂糖にすると、少量で自然の甘みやコクが出るんよね!

やけんジャンルを問わず、いろんなお料理に黒砂糖を使うと。

やけん我が家には、塊の黒糖、粉黒糖ば常備しとって、
用途によって使い分けてたんやけど、
今回、液状の黒糖が仲間入りっっ(≧∇≦)b

ドレッシングを作る時に、使いやすそ~♪
ますます黒糖使った料理にハマリそうや~ん(*´∪`*)

  

黒糖に熱入れまくりで、レシピの紹介忘れちゃいそうやったけど、
今回ご紹介するレシピは、黒糖使いません(笑)

お野菜シャキシャキ!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

細切り野菜のじゃこごま和え
細切り野菜のじゃこごま和え

材料 3~4人分
・胡瓜…2/3本
・もやし…1/2袋
・人参…1/3本

【ごまドレッシング】
・練りごま…小さじ1
・醤油…大さじ1と1/2
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2


・ちりめんじゃこ…大さじ1~2
・白ごま…小さじ1

作り方
 細繰り野菜のじゃこごま和え

野菜のシャキシャキ感が美味しい一品やけん、
もやしと人参の加熱しすぎには注意!

心もち、もやしより人参を細めにカッティングして、
人参に火が通りやすいようにしておくといいよ♪

メインがしっかりお肉の日やけん、その他の副菜は
できるだけ野菜をいっぱいにしたとっo(´▽`*)/

豚肉の生姜焼きの下にも、玉葱とかピーマンがギッチリ敷かれとるとよ!
包丁ば新調したけん、野菜の千切りも絶好調(≧∇≦)b

酸味もちょっぴり効いた、夏向きの小鉢っ。
器ごと冷たく冷やして、召し上がれ~♪

2006年06月14日

新生姜の磯汁

6月11日(日)の夕食メニュー
6月11日(日) の夕食メニュー
黒糖入り豚の生姜焼き*たっぷり野菜添え
細切り野菜のじゃこごま和え
筍の味噌煮
冷奴
新生姜の磯汁
ご飯

世間では、ワールドカップの話題で持ちきりやけど、
こぶたは・・・蚊帳の外な おひと。

4年越しのワールドカップより、
野球(ホークス戦)の方が気になるっちゃもんっo(≧ワ≦)o

WBCの時は、テレビの前で正座して応援しよったけど、
ワールドカップはゴメンちゃい・・・!!
いびきかいて寝ちょりました...Zzz.。o○

月曜日はホークス戦がないっちゃんね~(;つД`)

ジーコJAPAN初戦の月曜日、パパもママもご飯がいらんかったけん、
そればイイことに、さっさと21時にはご就寝。

普段じゃありえんくらいの早寝しちゃった♪

サッカー大好きな兄ちゃんは、そうとう気合入れとるみたいやけど、
こぶたはサッカーは、いっちょんわからん。

ワールドカップやら、大きなサッカーの大会があるたんびに
兄ちゃんに何度 『オフサイドっちゃ、なんじゃらほい!?』
って、尋ねたことか・・・(/-\)

そん時は理解するんやけど、すーぐ忘れちゃう始末。

微妙に世間の波に乗り遅れとる感は否めんけど、
食べもんの旬は逃さんよ!

この時期出回る新生姜が美味しくいただけちゃう一品!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

新生姜の磯汁
新生姜の磯汁

材料 3人分
・一番出汁(昆布と削り節のだし)…450cc
・麦味噌…大さじ2

・新生姜…10g
・もずく…50g
・糸青海苔…少量(青海苔粉でもOKやけど、なくてもOK)


作り方
新生姜の磯汁

もずくやら生姜はすぐに火が通るけん(生でもたべれる)、
お味噌を溶き入れた後に入れて、
汁がグラッとくる程度の沸騰直前で火を止めてね。

お味噌を溶いた後に、グラグラ沸騰させちゃうと
せっかくの風味が飛んじゃうけん、要注意!

前日には、このもずくが入ってないバージョンを作ったんやけど、
新生姜のパンチが効いた、すんごい美味しいお味噌汁が出来ると♪

「これピリッとしとって、美味しいね~」って
パパは新生姜入りのお味噌汁、お気に召したみたいっ。

新生姜を使ったお味噌汁は、シンプルな方が断然美味しい!

もずくが冷蔵庫にあったけん、具材を増やすために入れたんやけど、
なくても全然OKよん!

これからますます暑くなっちゃうけど、
返って冷房なんかで身体を冷やしてしまうこともあるけん、

こういう新生姜を使ったお味噌汁、
身体を温める効果があって、いいかもねっ(≧∇≦)b

2006年06月13日

ピースコロッケ

ピースコロッケ

前記事に引き続き、グリーンピース料理っ♪

たっくさんのグリーンピースを頂いちゃったので、
一気にグリーンピースがたくさん頂ける料理を考えてみたと。

どげな料理がいいかなぁ~と思ったときに、
ピロピローンってひらめいた料理がこれ!

この時期、お豆ちゃん系はお安くなるし、
栄養価も高いけん、いっぱい食べたいっo(≧ワ≦)o

グリーンピースが苦手なお方って、多いみたいやけど、
もしかしたらコレだったら食べられちゃうかもよん!?

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピースコロッケ
ピースコロッケ

材料 俵型小15個分
・グリーンピース…正味250g
・塩…少々

・じゃが芋…150g(中2個)

・バター…大さじ1/2
・玉葱…中1個
・牛豚合いびき肉…150g
・粗挽き黒胡椒…少々
・カレー粉…少々(お好みで加減してね!)

・塩胡椒…少々


【揚げ衣用】
・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量


・トマトケチャップ…適宜
・とんかつソース…適宜


作り方
ピースコロッケ作り方

グリーンピースの薄皮は気にならなければ取らなくてもOK。

揚げ物系は、種に熱が残ってると、揚げてる時に爆発しちゃって、
中身が飛び出う恐れがありますっ。
揚げる前に完全に冷やすために冷凍庫などにちょっとだけ入れておくと、
衣をつける時もタネが扱いやすくなるし、ほんと便利よん♪

ハッキシ言って、ピースちゃんの薄皮をチマチマ取るのは、
そうとう大変だったりするんよねっ(;つД`)

この料理を思いついた時、
薄皮もご一緒に、一気に潰しちゃおうかと思ったんやけど、
食べる時に皮が気になって除かんかったことを後悔するはず!
って思ったけん、チマチマ取り除く作業を敢行したと!

こぶたが時間がない時に大慌てで作ったけん
地道な作業にそうとうあせっちゃったんやけど、

時間があるときやらにゆるりと薄皮除去作業をやりよると、
考え事の時間やら妄想の時間が出来て、それはそれで楽しいよ(笑)

おまけに、お子さまやら旦那さまなんかに手伝ってもらうと、
普段話さないことなんかも話せちゃったりなんかして、
コミュニケーションがとれちゃうかもっっ(ノ*'▽'*)ノ

普段のグリーンピースって彩りに使うくらいの、
地味な存在やけど、これだとメインをはれちゃう!

グリーンピースだって絶対気づかれたくない時は、
ピースをもっと細かく潰して丸めてみてねっo(´▽`*)/

美味しいけん、作ってみてちょん!

2006年06月12日

ピースご飯

6月10日(土)の夕食メニュー
6月10日(土) の夕食メニュー
ピースコロッケ(プチトマト、キャベツの千切り、胡瓜)
ごぼうと糸こんの金平
生姜と青海苔のお味噌汁
ピースご飯

お勤め先のYさんにね、
たっくさんグリーンピースを頂いたとっ♪

ご実家からダンボールいっぱいにグリーンピースが届いたんやけど、
奥さんもお子さんも、ご本人も
ご家族全員、苦手なんだって…、ピースちゃんが。

こぶたがちょいと前に、グリーンピースを使ったお料理
花大根の肉ピースカレー風味添えを載っけとったけん、

「こぶたさんはグリーンピース、大丈夫なんやね!」って
たっくさんグリーンピースくれんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

袋いっぱいのグリーンピース。

悪くならんうちに、使い切っちゃいたいけん、
いっぺんにどっさり使える料理を考えてみたとっ。

ばってんまず、定番のピースご飯も食べたかぁぁ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ピースご飯
ピースご飯

材料
・グリーンピース…正味100g

・米…2合
・顆粒だしの素…小さじ1/2(かつお、いりこ、昆布何でもOK)

・塩…小さじ1


作り方
ピースご飯の作り方

炊き込みご飯系は、炊飯器にご飯を放置しとくと、
塩気がきつくなっちゃうし、色味も悪くなっちゃうんよ…。

食べきれずに余っちゃったら、
その日のうちにおにぎりなんかにしておく方がGoodd(´ー`*)

うーん、こぶたはピースご飯めっちゃ好いとぉ~o(≧ワ≦)o

お芋系のほくほく感はあんまり好きくないんやけど、
ピースご飯のお豆のほくほく感は大好き!

塩加減もちょーどいいしっ、ご飯がおいしぃ~~♪

この他にも、ピース料理がしばらく続くかも♪
パパママにも、大好評やったピースコロッケもお楽しみにっ!

2006年06月11日

炭火焼創作料理・暖炭

炭火焼創作料理・暖炭

先月末、お勤め先でこぶたが携わってたお仕事が
とりあえずひと段落したけん、8日(木)にその打ち上げがあったと♪

とっかかりから半年くらいかかって、みんなで頑張ったけん、
この打ち上げ、ほんとっに楽しみにしとったっちゃん(笑)
っても、こぶたはそんなに役にたってないんやけどね(;´Д`)

打ち上げ会場(?)は、お勤め先の方 ご推薦のお店っ!
博多駅近くにある、いろんな意味でおもしろいお店っ♪

こぶたは、お勤め先の某大学から、
別の部署の女性陣と一緒に車で行ったと。

こぶたはおゲコさんやけん、こういう席でも一切お酒が飲めん。
やけん、いつでもどこでも、車で行けちゃうっ(ノ*'▽'*)ノ

もうすでに、車中の中では宴会が始まってる!?って勢いで、
女性3人で大盛り上がりっ♪

その中に、モデルさんかと思うくらいのめちゃくちゃ美人さんがおるんやけど、
そのお方、お顔に似合わず、かなりの不思議ちゃん。

恐らく意識してないんやと思うんやけど、毎回すっごく笑わせてくれるんよ。
ばってん、あまりにも美人さんやけん、こぶたはお顔を凝視できんと(´・ω・)

だって、同姓のこぶたでもドキドキするんやもん(笑)

車中の中で、【 今日行くお店はなんて名前? 】って話になったとき、
ぬくずみ?」って素で言ってたのは、そのお方!

なんでまた、そんなに複雑な読み方しちゃうの!?

おかげで、車中ではギャーギャー笑い声が絶えまっしぇん。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

全員で7人での打ち上げやったんやけど、
直接お店で待ち合わせやったけん、
19時スタートに間に合うごと、地図を頼りに「ぬくずみ」に向かったと。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回打ち上げ会場となったお店は
炭火焼創作料理・ 暖炭

暖炭

ほんとの読み方は、だんたんなのん♪

暖炭さんのホームページから予約してたんやけど、
予約の確認なんかもすばやくメールでいただけちゃうから、安心!

このお店はテーブルの上に七輪を置いて、
その場で炭火焼きにしちゃうっていう、おもしろいお店っ♪

ばってん、洋服やら髪の毛も燻されちゃうから
結構ニオイも付いちゃうんよ。

ばってん、ホームページから予約した時に、確認メールで
そこら辺の注意事項を面白おかしく説明してくれとるけん、
逆にそれが楽しみになったりしちゃうんよっ(ノ*'▽'*)ノ

店内の雰囲気は、照明をかなり落とした落ち着いた雰囲気。

ばってん、店内のこの明るさは、
料理写真をバシャバシャ撮っちゃうこぶたには
微妙にショックなんよね~(笑)

暖炭店内

案の定、店内で撮影した写真は全部ブレブレやけん、
あんまり美味しそうに撮れてないんやけど、
ブレ具合は酔っちゃいそうな勢いではないけん、
何卒…、何卒…、お許しくだされ~!



こぶたたちは、
五月晴れ♪4,200円コースをお願いしてたんよっ。

コースで最初に登場したお料理が、コレ!

豆腐スモーク

とうふのスモーク。
まるでチーズかと思っちゃうほどの食感!

飲み放題のメニューはこげな感じっ♪

飲み放題

こぶたは終始ウーロン茶なんやけど、
皆さんは生やら、赤ワインやら、焼酎やら…。
お強いのね~o(´▽`*)/

途中、落ち着いてからは、
【 普通の梅酒 】ってなんだ!?って話になり、
普通の梅酒に乗り換えよんしゃった(笑)

その気になる普通の梅酒が、コレ!

普通の梅酒

普通か!? これ・・・??
ある意味、強烈なような気も・・・。

ちなみに、普通じゃない梅酒もあるらしく、
店主曰くそちらは【 上品な梅酒 】。
お値段は30円くらいしか変わんないみたい(笑)

 

ででで、お待ちかねの炭火焼メニュー登場!!
暖炭さん人気メニューの【 かつおのその場たたき 】

カツオのその場たたき

今が旬のかつおをその場で【 たたき 】にしちゃう贅沢な一品!
びっくりしちゃったのが、その大きさ!

かつおのその場たたき

横に移ってるのは、店主さんの華麗なる右手なんやけど、
その右手と比べても、1切れがこげんもでかいんよー!

で、この店主の焼きテクを撮るために手元にカメラを向けたら、
突如、お顔が飛び込んできたぁぁぁぁーΣ(●'□'●)

はじめましてっ♪
店主の『スミービ・スキーノゥ』 さんでっす!!!

店主

肖像権やらのご心配には及びませんことよ…。
ちゃんとご本人の許可を取ってますから~♡

こぶたが料理写真をバシャバシャ撮ってたら、
お勤め先の方が「彼女、クックブログやってるんですよ~」って
紹介してくれんしゃったと♪

『どんどん載っけてね~。うちはブログ作者割引やってるから~』って
ほんとかうそか、よぉわからんお言葉が返って来た(笑)

実際、割引してくれたのかどうかも、よぉわからん(*´∪`*)

この店長のキャラはかなり鮮烈!

ホームページば見ても、その濃いキャラはなかなかのもんなんやけど、
実際お会いしても、そうとう濃いよ♪

店主のギャク・・・

店主のギャク壱萬円!?
(しかも、返品不可!!)

ちなみに、スタッフのギャクは1円やった(笑)



店主はちょいとおふざけさんやけど、お味はバッチリ。
焼いてくれんしゃったかつおのその場たたきが出来上がったよん!

完成!その場たたき

ポン酢でいただくんやけど、これがまたほんとに美味しい!
特に皮と身の間がバツグンに美味しいとっ♪

この後も、じゃんじゃん美味しいお料理が続くよ~♪
本マグロの背トロあぶり

トロ!

そのままお寿司なんかにしちゃいたい、背トロ!
生でも食べれちゃうほどの新鮮なトロやけん、
美味しくないはずがないやんね~o(´▽`*)/

あぶりトロ!

表面だけをサッとあぶる程度で激レアに。
すんごい贅沢な食べ方やなぁ~o(≧ワ≦)o

サラダ

箸休みに(?)に、三種野菜の和風サラダ。
落っこちちゃいそうな豪快な盛り方!
『まんが日本昔話』を思い出しちゃう(笑)

刻みのりがたっぷりかかって、ドレッシングが美味し~い。



ベーコンブロック・手羽先のスモーク!

ベーコンブロック・手羽先のスモーク

このベーコン、生でも食べれちゃうくらいのシロモノなんだって!
表面を軽くあぶる程度で召し上がれ~♪

手羽先

手羽先もスモークしてあるけん、ちょっぴり不思議な食感!

 

これまた贅沢な食材が登場!!
サーロインのスモーク磯辺巻き

サーロインのスモーク磯辺巻き

サーロインステーキをお好みの焼き加減で炭火焼にして、
白髪ネギとわさびをのっけて、海苔で巻くと♪

わさびとサーロインがあうあう!!
長いこと焼いちゃうと、お肉が硬くなっちゃうけん、
サッとあぶる程度の焼き加減がベストなんだって♪



さらし玉葱の上には、
地鶏のむね肉の温かい炭火たたき!

地鶏のむね肉の温かい炭火たたき

ほとんど中が生の状態で登場するんやけど、
もちろんこのまま食べても全然OK!

こぶたは生肉は得意じゃないけん、
目の前の七輪で軽くあぶって食べたっちゃん♪

この食べ方も斬新で、とってもおもしろいっ。
むね肉やけん、とってもジューシーで柔らか。



コース料理とは別にオーダーした料理…。
スモークたまご*トマトスライス

スモークたまご*トマトスライス

トマトも薫タマも、もちろん美味しいんやけど、
このお店のサラダ系は、ぜーんぶ
かかってるドレッシングがおいしいんよね~♪

これまた、コース料理とは別のオーダー!
ほうれん草シーザーサラダ

ほうれん草シーザーサラダ

やっぱりこれも、ドレッシングが美味しい!



こげなメニューもあったよ♪
エイヒレ。

日本酒がお好きな方とか、これを肴に飲んだりすると、
とっても美味しくいただけちゃったりするんやろうなぁ。

エイヒレ

こぶたはウーロン茶で美味しく噛み噛みさせていただきましたっ♪

シメは、じゃこめし。
カリカリになったじゃこが、すんごい美味しいとっ♪

大葉もきいてて、こりゃいいね~(ノ*'▽'*)ノ

じゃこめし

たらふく飲んで食べて、気が付けばもう22時半!!

帰り際に店主さんが、女性陣にお土産をくれんしゃったと♪
その場で開けさせてもらったら、『幸福を呼ぶ炭』やった!

幸せを呼ぶ炭

はよ、幸せになれるごと、
これでせっせとご飯ば炊かないかん!!(笑)

ちなみにこの暖炭さん、合コン企画コースも承り中らしい。
出会いのない男女に、暖炭さんのお得意様の中から
希望のタイプの異性を紹介してくれるんだって。

出会いのないこぶた、申し込んでみようかなぁ~。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'
うそよ、うそ!合コンとか、タダでさえ苦手なのに、そげな勇気はないもーん。



お勤め先のYさん、Fさん、Nさんっ!
美味しくっておもろいお店を紹介してくれた上に、
ご馳走までしてくれんしゃって・・・、

ほーんとにほんとに、ありがとうございましたぁぁ。 

あんまりにも楽しくって、美味しくって、
帰りの車の中で、ひとりニタニタして帰っちゃった(笑)

なんだか最近、人恋しいなぁ~と思ったら、
手厚く構ってくれる暖炭さん、オススメよん!

2006年06月10日

炊き込みトマトピラフ

炊き込みトマトピラフ

これ、東京行く前日の夕食♪

翌日は8時10分の飛行機に乗らんといかんかったし、
空港に早めに行ってお土産も買わんといかんかったし、
家を早めに出らんといかんかったと。

やけん、当日はかなりの早起きをせんといかん。

ばってん、東京行きのための準備を全くやってなかったけん、
前日の夜は、ほんと大忙しやった(;´Д`)

21時過ぎ、準備を一時中断して夕食作り。

ママも最近忙しくってこの時間になってもまだ帰ってきてなかったと。

そこで、炊飯器で簡単にできるピラフを作って、
オムレツ焼いて、オムライスにしたとっo(´▽`*)/

このピラフのキレイな赤色・・・とあるものを使って出してるんよ~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

炊き込みトマトピラフ
炊き込みトマトピラフ

材料
・ピーマン…1個
・玉葱…中1/2個
・人参…1/3本
・しめじ…1/2パック分
・ウィンナー…2本

・バター…大さじ1/2
・塩胡椒…少々
・醤油…大さじ1

・米…3合
・トマトジュース…380ml (190ml缶×2缶)
・水…225cc (好みのかたさに応じて水量を調節してOK)
・固形コンソメ…1個
・トマトケチャップ…大さじ1


作り方
炊き込みトマトピラフの作り方

水の加減はお好みで。200~250ccあたりで調節してみてね。
ピラフやけん、カタメに炊き上げたほうが美味しいよ。

こぶたはオムライスにしたんやけど、このままピラフとして食べてもOK。
トマトジュースの色が映えて、とってもキレイなピラフに仕上がるよ♪

時間がなかったけん、炊飯器でピラフを作ることにしたんやけど、
その時、トマトジュースと目が合っちゃったんよ(笑)

トマトジュース入れたら、色味も映えて、栄養価も高まるんじゃない!?
そげな気がして、お水の代わりにたっぷり入れてみたとっ♪

ケチャップにはお砂糖やらもたっぷり入っとるけん、
ケチャップたっぷり入れて色をつけるよりも、
トマトジュースで色味をつけたほうがヘルシー度アップq(≧∇≦*)

こぶたはオムライスとして食べたかったけん、
オムレツ焼いて、半熟卵をのっけたんやけど、
もちろん、トマトピラフとして食べてもすんごい美味しいとっ♪

ふわんふわんのオムライスにしたいときは、
【動画】 ふわとろのオムライスを参考にしてみてね!
オムライスをとろんとろんに仕上げる簡単テクをご紹介しとるよっ。

卵に何を入れて焼いてるか…っていう材料関係は、
おいしすぎるオムライスを見てみてね!
こちらでは、簡単やけど本格的なソースもご紹介しとるよん。

炊飯器でピラフを作っちゃうから、面倒なフライパンを煽る作業も一切ナシ!
やけん、ご飯がベチャベチャになることもなく、
おいし~く仕上がるよん(ノ*'▽'*)ノ

忙しい日にオムライス食べたくなったら、ぜひ試してみてねっ♪

2006年06月09日

たわらおにぎり弁当

たわらおにぎり弁当

6月8日(木) のお弁当メニュー
たわらおにぎり(梅じゃこ大葉)
ポテトサラダ
ごぼうと糸こんの金平
プチトマト
筍の味噌煮
卵焼き

【 こぶた上京物語 】の記事が続いたけん、
久しぶりの料理記事っ。

ばってん、レシピ画像を整理する時間がなかったけん、
手っ取り早いお弁当記事からアップすると~(*´∪`*)

しかし、今週は長かった…。

実際はあっという間に金曜日になった!って感じもするんやけど、
先週末は東京行きで、ゆっくりする時間がなかったけん、
週の半ばで既にバテとった(;´Д`)

そげなわけで、今週はほっとんどお弁当作っとらんと。

パパが日帰りできるごと2日に分けて目の手術をしたと。
それにママも付き添わんといかんけん
ふたりにお弁当がいらん日が続いたっちゃん。

やけん、ついでにこぶたもお勤め先の学食で済ませちゃった。


今週唯一、まともに作ったお弁当・・・

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

たわらおにぎり(梅じゃこ大葉)
たわらおにぎり

細く刻んだ大葉と、種を取り除いた梅を叩いて、
ちりめんじゃこと一緒にご飯に混ぜ込んだとっ。

それを俵型に握って、とっぺんにハート型の海苔を♡

夏が近づくと、お庭の大葉が大きく育ってくるけん、
大好きな大葉がいっぱい料理に使えるのが、うれしいっちゃん!

卵焼き
卵焼き

ちょっぴり焼き色がついちゃった失敗作の卵焼き…。
ばってん、こぶたの
卵焼き器、いい感じで油が馴染んできて、
どんどん使いやすくなっていくっちゃん♪

この日の味付けは、少量の塩、酒、みりんのみ!

ごぼうと糸こんの金平
きんぴら

ごぼうと糸こんにゃくをあわせた金平っ。
金平って、お弁当にぴったりなおかずよね~♪

ポテトサラダ
ポテトサラダ

魚肉ソーセージと、キャベツなんかが入ってる
残り物ポテトサラダっ。

実はこれも金平も、こぶたが東京帰りの余韻(?)で
いろいろ忙しかったけん、
ママが作ってくれた夕食からの頂きもんっ(ノ*'▽'*)ノ

お弁当にも入れられるごと…って、
お弁当用に多めに作ってくれたんよぉ~♪

筍の味噌煮
筍の味噌煮

これはばあちゃんから貰った味噌煮。
こぶたの筍の味噌煮は、ばあちゃんの味を食べ続けて、
自分なりに近づけたレシピなんよっ。

こげんしてみると、こぶたはほとんど手をかけとらんお弁当(笑)
おにぎり握って、卵焼き焼いたくらいやん∩(´∀`∩)

2006年06月08日

東京みやげ

東京みやげ

おもいっきし楽しんだ、東京Days

合羽橋では、自分用のお土産っちゅうか調理道具を買ったり
とにかくめいいっぱい満喫したんやけど、
パパやママ、じいちゃんばあちゃんのお土産も忘れとらんよ♪

まずは、パパへの東京みやげ。

揚げたての【芋天】と、【かぼちゃ天】。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

天ぷらなんて、珍しくもないんやけど、
おひとつ100円引きでも800円以上しちゃう、
超・超ご立派な天ぷら!!

冷めちゃっても、ず~っとカラッと衣がたってるんよぉ~♪

こぶたの東京みやげっ 続きも読んじゃう?

ほらねっ!
福岡に持って帰ってきても、揚げたてサクサク!

ストラップ

あははっ!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

例の、食品サンプル!
大きいもんを買ってきても、使い道がないけん、
ミニストラップをパパに買ってきたんよ。

パパりん、こういうおもちゃ大好きなんよね~♪
いつまでたっても、少年みたいな人やけん(*´∪`*)

選びに選んで、一番リアルやった【ネギま】と
【いも天】と、【かぼちゃ天】をセレクトしたと!

予想通り、パパりん大喜びっo(´▽`*)/
さっそく携帯に付けてくれんしゃったよ。

小さい型抜き

合羽橋で真剣に選びよった型抜き。
小さい型抜き、こっちでは売ってるところを見つけられんのよ!

小さい型抜きは全部手作りやけん、
量販されとるものに比べて、どえらい高いと。

これ、親指の爪くらいの大きさの型抜きなんやけど、
ひとつ700円近くすると。

それでも安い方なんやけどね~♪

型が複雑になればなるほど、小さければ小さいほど高くって、
高いものは2,000円とか、3,000円とかしちゃう。

ありとあらゆる型があるけん、どれもこれも欲しくなる!

ばってん、欲張ってたら、他に欲しいもんがあっても買えんくなるけん、
こぶたが普段のお料理やらお弁当で、
使う頻度が高そうなもんを厳選して、2つに絞り込んだと。

他にもサクラとか、クローバーとか、花びらとか…、
前にも合羽橋で買ってきてもらって、送ってもらった型があるしね!

今回は2つで、我慢!我慢!
少しずつそろえていくのも、また楽しいし~o(´▽`*)/

 

My包丁

合羽橋の釜浅さんで買った、Misonoの牛刀!

普段からこぶたは牛刀を使ってるんやけど、
これはさびにくいらしくて、研ぎやすいんだって。

表面のデコボコちゃんが素材がへばりつかんで使い勝手がよさそう!
握った感じもいいし、重さもちょーどイイ!

お値段も13,100円とお手ごろっヾ(≧∀≦☆)

これに決めて、さっそく長谷川店長さんに名入れをしてもらったと~♪

長谷川店長!

ぶひひ

 

こぶたの包丁!

なんと、本名じゃなくって、
【 こぶた 】って入れてもらっちゃったんよ~!

本名にするか、こぶたにするか…、かなり悩みよったら、
包丁も一緒に選んでくれてたspiseさんが、

『 こぶたがいいよ~!かわいいよ~! 』

って言ってくれんしゃったけん、思い切ってこぶたに決定!
めっちゃくちゃお気に入りの包丁。
大事に大事にするっちゃん(*´∪`*)

この釜浅商店さんで見つけて、一目惚れしちゃったモノ。
それが、コレ!!

南部鉄の箸置

南部鉄の箸置。
鉄やけん、程よい重さがあって、そこがまたいいんよ~♪

すんごい高そうやな~、でも欲しいなぁ~…、

「これ、おいくらですか?」って尋ねてみたら…、
ぬわんとおひとつ、290円げな!!

迷わず、「全種類くださーい!」で、お買い上げ♪

とくに胡瓜と、枝豆ちゃん、ほんものそっくり!

箸置き、旅先でちょこちょこ買っちゃうから、
我が家にはたくさんあるんやけど、いくらでも欲しくなっちゃうんよね♪

 

合羽橋ではこぶた用の自分のものばっかり買ってたけど、
ホテルで尋ねた美味しいお土産屋さんでは、
お菓子なんかをいろいろと買ってみたと。

お勤め先の方に「お芋の金つば」をリクエストされてたけん、
それらしきものを見つけて、「これだ!」って買ったのがコレ。

舟和

買ってきて、渡した後に気が付いたんやけど、
こぶたったら、基本的になんか間違えとるよね?

Σ(●'□'●)

これ、金つばやなくて、芋ようかんやない・・・(;つД`)

でも、お芋そのものの味がして、甘すぎることもなく
美味しかったんよ~~~(*´∪`*)

雷門の前を通ったら、おこしが食べたくなった!
浅草の定番のベタなお土産やけど、
試食すると、や~っぱりおいしいっ。

実演販売

お勤め先で、いつでも気軽につまんでもらえるごと、
もうひとつのお土産は、一口サイズが1つずつ個装された
ポターブル缶をお買い上げっ♪

雷神さまのカンカンが、なんかカッチョエエ! 

雷おこし

他にも、松蔵さんのブッセラとポテコロの詰め合わせ。
これは、お勤め先の広報課のGさんに…。

先月末から今月のお仕事で、一緒に残業頑張った同士やけん♪

ブッセラ・ポテコロ

これは空港で見つけて、試食しちゃったら美味しくて・・・
たまらず買っちゃった!

ひとつぶ桃

こぶたは桃好きなんやけど、その名もズバリ「ひとつぶ桃」
夏限定のお菓子なんだって。

TVチャンピオンでV5を達成しんしゃった【高橋弘光さん】が
プロデュースしんしゃった、創作和菓子。
って、よく知らんのやけど、店頭でそう言いよんしゃったっちゃもーん…(笑)

おみやげ…というよりも、こぶたが食べたくて買ったと。

だって、これ、すんごいお高いんやもーん(;つД`)
4個入りで800円…。たくさん買えん(;´Д`)

あとね、浅草駅まで歩きよる道すがら、
老舗っぽい和菓子屋の店頭で見つけた鮎のマショマロ。

つい先日、パパはマショマロ好きってことが発覚したけん、
パパのおやつに買ってみた。

鮎のマショマロ

パパの感想は、餡子が入ってない・・・。
マショマロがカタイ・・・。

鶴乃子には敵わんね!

・・・だそうです♪

確かに鶴乃子はすんごい柔らかいもんね~(*´∪`*)

ちなみに、こぶたはマショマロ苦手やけん、
一口も食べとりまっしぇーんヾ(*>∀<)ノ

あとは、宅急便で送った荷物の中には、
こげなもんも入ってたんよ~o(≧ワ≦)o

おいしそうやろ~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

とんこつラーメン

実はこれ、spiseさんがくれんしゃった、とんこつラーメン。
こぶたが大好きなもやしときくらげもトッピング!

でも、丼から出しちゃうと、こげんなっちゃうんよー!

とんこつラーメン

だは。とんこつラーメンの食品サンプル!
どげな丼にも合うごと、こんなカタチしとるんよ~。

丼に入れちゃうと、ぺったり張り付いて密着すると。

こういうサンプル、本物の値段の10倍くらいするとよ…。
ラーメンが5~600円くらいやったら、
食品サンプル5~6000円!

ばってん、すごく精巧に作られとるし、
芸術作品と呼んでも過言じゃないくらいの出来ばかり!

これから食品サンプルの見方が変わりそう!

ほーんと、いろんな意味で勉強になった3日間やった♪

また東京行ったりするときは、
絶対間違わんで、金つば買ってこよっと(*/∇\*) 

2006年06月07日

かっぱ橋道具街

黄金の河童

のっけから、ちょっぴり怖いね、この写真…。
6月4日(日)、こぶたは朝から憧れの地へ向かったんよ。

それが、料理好きならダレもが憧れる、かっぱ橋道具街!!



東京行きの最たる目的は、初日の夜の会食やったんやけど、
お後はすべて、せっかくの東京行きやけん、
後から後からどんどん予定を詰めちゃっただけなんよ~(*´∪`*)

ばってん、初日に予定を詰め込んじゃった理由も、全てはここが原因!

お料理に関する全てのもんがここには揃っとるっちゅーことで、
ずっとず~っと行きたくてうずうずしとった場所が合羽橋♪

今回の東京行きに便乗して、もともと一泊でいいところを 
合羽橋行きのためだけに、(有給までとって)わざわざ連泊して、
朝から合羽橋に挑むつもりで、予定を組んだんよ~o(≧ワ≦)o

東京観光は何度かやったことあるし、はとバスにも乗ったことあるし、
合羽橋だけに焦点を当てて、お小遣いも合羽橋につぎ込む覚悟で来たと!

もともと、日曜日も予定が組まれとると思いこんどったけん、
月曜日の朝しか時間がないって勘違いしてたんやけど、
日曜日はフリーだということに前日教えてもらったけん、

合羽橋にお詳しくて、ちかっぱいお料理がお上手spiseさん
(趣味でお料理されてるんやけど、もう玄人の域!)
東京行きの前日…合羽橋デートをお願いしたら、
ありがた~いことに、快くOKしてくれんしゃったけん、
一緒にぐるんぐるん合羽橋めぐりをすることになったとq(≧∇≦*)



朝、10時。
合羽橋の金色の河童の前で待ち合わせ。

こぶたが泊まってたのは、新宿のホテルなんやけど、
浅草(合羽橋)まで結構時間がかかっちゃった・・・。

だってほら、こぶたちんってば方向音痴だから~♪
なんかえらく遠回りしちゃったみたいで、やたらと時間かかっちゃってさ~。


おまけに重い荷物を抱えたまんま合羽橋をうろつくのは嫌やったけん、
その日に宿泊する予定の合羽橋近くのホテルに先に立ち寄って、
ロッカーに荷物だけ預けようかと思ってたんよ。

そしたら、このホテルがものすっごい感じのよすぎるホテルでね!
前評判どおり(ネットのお客様の声を読んだだけやけど)、
受付の方も親切やし、チェックインは15時以降からなんやけど、

『ロッカーはございませんが、お荷物はお預かり致します。
お帰りが遅くていらっしゃるなら、
先にご記帳だけしてお出かけくだされば、
お荷物はお部屋に置いておきますよ。』

て言ってくれたとぉヽ(*´∀`)ノ

予約の時にパソコンを使うことを伝えておいたけん、
ケーブルセットも確保してくれとんしゃったし、
ほ~んと、このホテルにしてよかったぁぁぁって思った!

おまけに駅から近いし、おまけに合羽橋にも近いし!
建物自体はけっこう古めなんやけど、
サービスがうわまわっとるけん、ぜーんぜんOK。
おまけに、ネットで予約するとありえんくらい安いんよ~o(´▽`*)/

浅草セントラルホテル

ちなみに、こぶたが宿泊したホテルはココ

男性には大浴場(サウナ完備)があるらしいんやけど、
女性にはそれがないけん、
変わりに女性用のアメニティセットをくれるんよ♪

こぶたは肌が何気に弱いけん、普段使いよる化粧品以外は使えんのやけど、
それでもなんだか心遣いがうれしくって、有難く持って帰ってきた♡

また合羽橋に行く時は、絶対またこのホテルに泊まるっちゃん♪



さてさて、お話を合羽橋に戻しまひょ。
こぶた、合羽橋で大興奮っっ 続きも読んじゃう?

待ち合わせの時間を10分ばかし過ぎちゃってたから
ホテルから走って合羽橋に向かったと。

【 金色の河童 】が待ち合わせ場所なんやけど、
金色の河童がどこにおるかわからん・・・。

地元の人っぽい道行くおじちゃん数人に
『金色の河童ってどこにおるんですか?』って聞いてみたんやけど、
みんな、返事が一緒なんよ・・・。

「河童ならここらへんどこにでもいるけど、金色ぉ~!?」

あれ、金色の河童…、地元に浸透しとらんと!?



結局、開店準備をしよんしゃったお店の人に、同じコトを聞いたら、
道挟んだ目の前におった!!金色の河童~(ノ*'▽'*)ノ

かわいい河童を想像しとったけん、かなりリアルな表情な河童に
微妙にひいちゃった・・・ヾ(;´▽`A`` こ、怖い・・・。

無事、spiseさんと合流できて、合羽橋散策開始~♪
日曜日やけん、閉まっとるお店が大半なんやけど、
月曜日も合羽橋まで一人でくるつもりやけん、いいと。

spiseさんオススメのお店なんかを教えてもらって、
そこが閉まってたら明日また覗けばいいんやもんっ。

こげな街、世界中探してもここにしかないけん、
めちゃくちゃうれしくなっちゃって、はしゃぎまくり!

こぶたが合羽橋で我を忘れてはしゃぎよったら、
記念撮影のほかにも、知らん間に写真撮ってくれとんしゃった。
ほとんど顔がわからん写真が何枚かあったけん、ちっちゃくしてのっけちゃお。

合羽橋で大興奮!

(↑)陶器屋さんの器の中に、食品サンプル(肉じゃが)が
さりげに埋め込まれとるのに、ひとり喜ぶこぶた。

(↓)小さい型抜きを真剣に選びまくる、こぶた。

最初はパッケージ屋さんのビルを上階から流し見。
かわいい竹のピックやら、普段のお料理やお弁当の中で
さりげに使える小物をちょいちょいっと購入。

お次は、spiseさんも御用達の包丁屋さんに行ったと。
こぶたは、包丁を新調する気、マンマンやったんよ~♪

釜浅商店

目印は、このでっかい包丁と、でっかいお釜!

釜浅商店

この釜浅商店さんで、こぶたは包丁を買ったっちゃん。
それに、名入れもしてもらって、超ご満悦っ∩(´∀`∩)

ここで買った南部鉄のとある物も、かなりのお気に入り!
だって、即買いしちゃったんやもんっ。
そのお話はこの後に続く、おみやげ編でご紹介するつもり~♪

翌日の月曜日にも、ひとりで釜浅さんところに行ったんやけど、
ここの長谷川店長さんがすごく優しくて、
包丁の研ぎ方なんかも教えてくれんしゃったヨ!



食品サンプル

合羽橋は、食品サンプルも豊富なところ!
大きさもさまざまで、いろんなメニューのサンプルがあると。

だいたいどこのお店も価格は統一されとるみたいやけど、
お店によって出来にどえらい差があるんよ~!

『あー、なんだかちゃちやな~』っていうお店もあれば、
『おぉ!めちゃめちゃリアル!!!』ってお店もある。

それぞれのお店のサンプルを見比べたりなんかしちゃって、
ほんと見てるだけでも楽しい~~~o(´▽`*)/

これはもう、芸術の域やと思うっ。
食品サンプルは、世界に誇れる、日本の文化やね!

日曜日やけん、閉まっとるお店も多かったんよー。

やけん、場所を移動して、Spiseさんのお料理を
ご馳走してもらったり、野菜の飾り切りテクを習ったりしたと。

普段、飾り切りとか滅多にせんこぶたは、
これにかなり悪戦苦闘!!!

特にマッシュルーム・・・。
何がなんやらわからんシロモンになってしまった(;つД`)

へ、へてぇー。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

マッシュルームの飾り切り

上手に表面が削られとるのが、Spiseさん作。
なんじゃよ~わからんのが、全部こぶた作。

イキナリ難しすぎるー。゚(゚´Д`゚)゚。
マッシュルームを飾り切りすることなんて、まずないもん(笑)

ばってん、これが出来たら相当カッコイイ!
もっと修行が必要やね、がんばろっと。

お次はかぶ。

かぶ

かぶをお花にしちゃうぞ~。
手前がこぶたで、奥がSpiseさん作。

これまた不恰好加減満載やけど、
マッシュルームよりか、いくぶんマシ(笑)



そんでもって、トマト。

トマト

手前がこぶたで、奥がSpiseさん。
うん、これはこぶたでも出来る!!

お弁当に入れるプチトマトなんかでもやっちゃおっと♪



お次は茄子さん。

茄子

キレイに切り込みいれると、揚げたらひねれるんよ。
普通の揚げ浸しも、ちょっとした工夫でめっちゃんこご馳走!
味もよ~しみて、すんごい美味しいっ♡

んでもって、レモン。

 

レモン

もう、どっちがどっちだなんて、説明せんでもすぐわかる。゚(゚´Д`゚)゚。

こりゃひどい!レモンがかわいそう(笑)
ちゃんと練習して、カッコイイバスケットにしてあげるけんねっ♪
ちょっと待っとき~、レモンちゃん。



最後は胡瓜。

胡瓜

やっぱSpiseさんとの差は歴然やね・ ・・。
こぶたは先端が全然不揃いなんやもん。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、飾り切り、めっちゃんこ楽しい!!
お祝い料理やら、お正月料理なんかではじゃんじゃん使えるごと、
これから少しずつ練習していこっと♪

こぶたが飾り切りに熱中しよる間、
カマトロをあぶりトロにしてくれんしゃったりと、
豪華食材をいっぱい食べさせてくれんしゃった。

んで、見たこともないでっかいアサリを使ったボンゴレ。

ボンゴレ

これ、はまぐり?って勢いのでかさっっ!!
ボンゴレはアサリのだしが決めての料理やけん、
文句なしに激ウマやった♡

帰りには、たっくさんのおみやげをもらったけん、
それらをダンボール3箱に詰めてから、
近くのヤマト運輸さんの営業所に連れてってもらって、
そっから福岡に送ったと。

送料だけで、4000円以上~!
どれだけ貰ったんよ・・・って感じやろ~(´・ω・)
Spiseさんに、ほんと感謝感謝やん♡

浅草まで電車で帰ってきて、ホテルでゆ~っくり。
なんてったって、合羽橋に行くだけのために予約したホテルやけんね!
翌日も朝から合羽橋へ!

合羽橋珈琲

感じのいい喫茶店で、おひとり珈琲タイム。

 

合羽橋珈琲
合羽橋珈琲
合羽橋珈琲
合羽橋珈琲

午前中いっぱいは、合羽橋をぶらぶら散策。
それから浅草あたりに戻ってお土産を・・・。

パパやママやじいちゃんばあちゃん、それにお勤め先の方々に
おみやげなんか買ってたら、またまた荷物が増えちゃって、

ホテルで預かってもらってた荷物と合わせると、
すんごい量になっちゃう!!

でっかい荷物を抱えて、早めに空港に向かったと。
16時35分羽田発、福岡行き。

たっくさんのステキな思い出と、
たっくさんのお土産を持って、無事、帰福っ。

今回ご一緒させていただいた、全ての方々に感謝感謝!
ほんと、充実した3日間やった~(ノ*'▽'*)ノ

ほんとにほんとに、ありがとん♡

2006年06月06日

四季の旬菜料理 AEN

 AEN

KIHACHI 銀座店の後にして、別件で近くの喫茶店に移動。
そこでしばしお話をして、16時半過ぎに新宿に向かったと。

夜からはまた、別のお食事会があるっちゃもーん。
(東京滞在期間は限られとるけん、初日に予定を詰め込みすぎた!!!)

新宿伊勢丹に17時50分待ち合わせやったのに、
有楽町を出たのが遅かったけん、超あせった!!!

 だって、新宿駅ってでかすぎるんやもーん(;つД`)

伊勢丹に行く前に、ホテルにチェックインして
身軽にしたかったんやけど、そのホテルに向かうには
南口から出らんといかんかったのに、間違って西口に出た・・・おバカ

一旦改札出ちゃったら、南口への戻り方がわからんくって、
ぐるぐるぐるぐる回りよるのに地上への出方さえもわからんくて、
地下にもぐってそっからエレベーターに乗って・・・
ハァハァハァハァ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
荷物重いよー。足が痛いよー。ホテルどこよー。

地上へ上がって、新宿駅の周りをぐる~っと一周、
南口をスタート地点に、新宿ワシントンホテルに向かう。

途中、【少し待ち合わせ時間に遅れちゃいます】っていう
携帯メールを送ったら、すぐに折り返し電話がかかってきて、
電話口から天使の声が聞こえてきた!

『ホテルに着いたら、お金は出すからタクシーで来てくださいね』

ま、まぢでぇ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
あぁ、なんてVIP待遇なんだぁー。

そげんこげんで、 待ち合わせ時間より10分ちょっと遅れてたどり着いた、
新宿伊勢丹前(無印良品の横の入り口!)

向かったお店は、
四季の旬菜料理 AEN 伊勢丹会館店
↓帰りしなに慌てて撮ったけん、 座る瞬間の知らないお兄さんが写っちゃった

四季の旬菜料理 AEN

店内は、土間風なイメージで作られとって、こじゃれた雰囲気。
こげなところに、こげな空間が演出されとるなんてオシャレ。

店内の雰囲気を見るだけでも、 お料理への期待が高まっちゃう!!!!!

席に着くやいなや、ここでもサプライズプレゼント♪
こぶた好きなこぶたに(ややこしい)、
こぶたのプレゼントをくれんしゃったと(ノ*'▽'*)ノ

こぶたのお守り

どこの国か忘れたけど、(たぶん)東南アジアの方では
ぶたグッツってラッキーアイテムなんよねっ!?

アジアンテイストの小さくてかわいいこぶたちゃん。
福岡に帰ってきて、 幸運が舞い込んでくるごと、
ママが買ってきた宝くじの上に、飾ってるんよ♪ブヒ。

手作りやけんひとつひとつ表情が違ってて、そこがまたカワイイ!!

 

席について、ドリンクをオーダーしたら、
お待ちかねのお料理がゾクゾク~♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お料理は『和(なごみ)コース
まずは、サラダの登場でっす!!

赤軸ホウレン草とオリジナルソーセージのサラダ。
素材が新鮮やけん、モリモリ食べれる!

サラダ

このお店のコンセプト、すごく共感が持てるんよね~。
こぶたも『食』っていうのは、演出や遊び心が大切なんだって思うもん。



素材そのものの味を活かしながら、演出もお上手~♪
酢味噌でいただくラディッシュ、おいすぃ~♡

ラディッシュ

ラディッシュは付け合せなんやけど、
バリボリボリバリ、いっぱい食べれるっ。



で、このお皿のメインは、こっち。
長いもの素揚げ。

長いもの素揚げ

北海道のこのお店の契約農家さんで丁寧に育てられた長いもを、
ただ揚げただけの素揚げの長いもなんやけど、
これが、絶妙な揚げ具合で、岩塩とあうあう!!



希少価値の高い(らしい)、和歌山県産の「ケンケン鰹」
和歌山のすさみ町漁協認定の希少価値の高いブランド魚。

和歌山県産鰹

鰹って血なまぐさいけん、こぶたはあんまり好きじゃないけど、
これはおいすぃ~い。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

たたきじゃなくて、お刺身なんやけど、
生臭くなんてないんやもんっ♪

お食事中、盛り上がったお料理がコレ!
千葉県産ベビーコーンの素焼き。

ベビーコーンの素焼き

普通、こういうちっこいコーンは間引くために捨てちゃったり、
家畜の餌になったり、市場にはあんまり出回らんらしいと。

ばってん、ベビーコーンはもっと見直すべきよ!!!

だって、だって、素焼きしただけなのに、激ウマイんやもん♪
こぶたは普通のとうもろこしより、絶対コッチがすき!

カリコリ歯ごたえ最高やし、なんてったって、めちゃくちゃうまい。
お味噌に絡めて食べるんやけど、この食べ方も渋い!!!

ベビーコーン

スーパーなんかで売られよる水煮のベビーコーンは
美味しいと思ったことってあんまりないけど、
これは全くの別のシロモノ!

パパやママにも食べさせてあげたい!ッて思ったもん。
思い出しただけで、また食べたくなってきた・・・♪



まだまだどんどんどんどんお料理が続く~o(≧ワ≦)o
茄子とぷりぷり海老の挟み揚げ

お名前の通り、海老ちゃんぷりっぷりっ♪

茄子とぷりぷり海老の挟み揚げ





黒豚のロースグリル 夏野菜添え

黒豚のロースグリル

もちろん、黒豚も美味しいんやけど、
こぶたは添えられた夏野菜がお気に入り。

ビタミンカラーが揃ってて、おろしポン酢で食べるのが美味しい。
このポン酢の酸味がちょーどよくって、ますます美味しさ倍増なんよぉ。

トマトにもちゃんと火を通してくれとるけん、
さらに甘くなって、めっちゃんこ美味しいっちゃもん♪

じゃこ飯

愛知県産のじゃこ飯(ご飯は玄米っ!)と、麦味噌のお味噌汁

九州人のこぶたに、麦味噌のお味噌汁は嬉しかぁ♡
実は関東の米麹味噌、こぶたは苦手なんよ…(;つД`)

デザート

これだけお料理が充実しとったのに、デザートもてんこ盛り!
フルーツ2種に、抹茶ムース。

んもぉ~、すんごい幸せ!

お食事だけじゃなくって、お食事中の会話も楽しいとぉ~。

お食事会のメンバー(こぶたを抜けて5名様~)、
みーんなすごい経歴の持ち主ばっかりなんやもん。

その方たちの話を聞きよるだけでも、
お腹いっぱい、胸いっぱいでほろ酔い気分♪
(こぶたは四六時中、お茶なのに!?)

 

 

 

 

楽しいお食事会の後は、タクシーで荻窪へ。
誘われるがままに、ライブハウスに行ってきたと♪
 (30年近くも生きとって、恐らくはじめての経験!)

ちかっぱい心地いい音楽に酔いしれて、
もう、最高に最高に幸せな夜やった♪

Dried Bonito(日本語で・・・鰹節)
 ほんとイイ!

ここで、視聴できるけん、 ぜひぜひ聞いてみてぇ~o(≧ワ≦)o
そんでもって、ライブもオススメっ。
こぶたも機会見つけて、また絶対いくっちゃん!!

お帰りはまたまたタクシーを呼んでもらっちゃって、
0時過ぎにホテルに到着!

もう、至れり尽くせりたりらりら~ん♪

感謝、感謝で、お腹いっぱい!

(博多みやげは1、2、3位だけじゃ気がすまんかったけん、
博多ぽてと、博多ぶらぶら、筑紫もち、
博多通りもん、博多の女、二○加煎餅
・・・って、6種類も持ってちゃったヾ(≧∀≦☆)アハ。)



翌日4日(日)は、朝10時にとあるところで
またまた別のお方と待ち合せしとるけん
お風呂に入って、写真の整理をして、はよ寝らな!

しっかり歩いて、しっかりはしゃいだけん、ぐぅ~っすりご就寝Zzz...。

2006年06月05日

KIHACHI・銀座店

 ハッピーサプライズ

福岡空港発の朝ニの飛行機に乗って、羽田に到着!

羽田空港から直で待ち合わせの場所、有楽町まで来たんやけど、
こぶたはパパの血筋をしっかり引いて、
おもいっきし方向音痴・・・(*/□\*)

山手線とか乗っちゃうとき、どっち行きに乗れば
目的地に早く着くか、これがさっぱりわからんけん、
東京来ると、電車移動にえらい時間がかかるんよね~。

コロコロ(キャリーケース)をガラガラ転がしながら、
目的地に1時間前に到着したけん、
コインロッカーを探しまくったんやけど、
探せど、探せど見つけることができんかったけん、
しょんないけん、待ち合わせ場所に一緒に連れてっちゃった。

そっから少し歩いて、予約してくれとんしゃったお店に着いたと。
東京初日のランチの場所は、KIHACHI・ 銀座店

KIHACHIっつぁゎんは福岡にもあるけん、
三越のソコには行ったことあるんやけど、
確かカフェっぽいところやったけん、
しっかりとコースなんかをいただいたことはなかったっちゃん。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

春色のサクランボの香り

4人で会食したんやけど、まずは乾杯するのにドリンクを。
こぶた以外の方は、皆さんカクテルなんかを頼んで、
「おぉ、カッコイイ~」なんて思ったんやけど、
こぶたはゲコりんやけん、ジュースで我慢(笑)

食事するときは、基本お水だけでいいんやけど、
(おうちで食事するときは、つめたぁーいアクアクララが必須やし)
せっかくやけん、春色のサクランボの香りをオーダー。

この時期になると、おいしいサクランボが食べたくなるけん、
メニューに書かれた『サクランボ』の文字に引かれて、
これを頼んじゃったっo(´▽`*)/

ヨーグルトの酸味とサクランボの香りがさわやかよん♪

お料理は…、コース料理で前菜とメインは好きなものを選べると。

こぶたがお願いした前菜は、
炙ったあおり烏賊のスモークと島らっきょ、グレープフルーツのエスニック

前菜

炙った烏賊がとっても香ばしくって、サラダなんやけど、
ひと手間も、ふた手間もかけられとるとよー。

グレープフルーツにらっきょ?…
どげな味がするとかいな??って興味津々やったけど、
全部がうま~く調和されとって、まったく違和感なし!

こげなサラダがおうちで作れたら、カッコいいっちゃけどなぁ♪



メインはお魚にしたと∩(´∀`∩)

サーモンの生ハム巻き サルティンボッカ風
北緯40度のフレッシュハーブ添え
(・・・名前ながッ)

メイン

メニューにはマコガレイって書いてあったんやけど、
マコちゃん、なくなっちゃったらしくて、
急遽サーモンになっちゃったんだって。

これまた芸術的な盛り付けで、わくわくするやん!

サーモンに生ハムが巻いてあるやら、おしゃれ♪
ソースがこれまた美味しくって、幸せやん。

こぶたが大好きな蓮根も、チップになっててニクイやーん。

そして、ここでハッピーサプライズ!!

楽しく談笑しよったときに、突然
『このたびは、おめでとうございます!!』って、
男性スタッフがこぶたの横に。

おもいっきし、何のことやらわからんくて、
「誕生日はまだ先やし・・・なんなん?」って
頭の中でいろいろ考えたんやけど・・・・・、

  それが、冒頭の写真の、ケーキやったんよぉ。
(Congratulations open こぶたくっく!って書いてあると。)

予約のときに、こっそりお願いしてくれてたんだって。
いやん、粋なハッピーサプライズやん(ノ*'▽'*)ノ

ばってん、オーダー受けた方も、これを作ってくれんしゃった方も、
『いったい何なん、それ?』って、不思議やったろうねぇ~(笑)

このブログもオープンから1ヶ月経過しちゃってるんやけど、
もう、すんごいすんごいうれしくってうれしくって、
大感激しまくって、興奮しちゃったよぉ(笑)

お店の方が、ポラロイドで記念撮影もしてくれんしゃったけん、
福岡に帰ってから、パパママにも見せてあげるっちゃん。
(あ、今浅草のホテルから更新しよるんよ…)

デザートはこれだけだとばっかり思ってたんやけど、
実はほかにも出てきたんよ・・・o(´▽`*)/

デザート

アイスクリームにキウイソースがかかってる
さっぱりつめたぁいデザート。

デザート、2種類も食べちゃった~♪

それからゆっくりコーヒーいただいたりしながら、
約2時間ばかりのお食事。

いやぁ~、しょっぱなからこげん楽しいことが待ってるげな!
もう、めちゃくちゃ幸せやん∩(´∀`∩)

この後も、福岡に帰ってからこぶた上京物語、しばし続くかも!?
とりあえず浅草のホテルをチェックアウトせんと!

今日の夜には、福岡に帰りまっす。
んじゃ!!

2006年06月04日

お疲れちゃん弁当

5月29日(月)のお弁当
5月29日(月) のお弁当メニュー
サーモンフライ
結び小松菜のさっと煮
具だくさんお揚げのしっとり煮
肉ピースカレー風味・ 煮大根和え
さ巻き
ご飯(ほぐし明太)
メロン・甘夏(?)

先週、先々週とちかっぱい忙しかったけん、
バテとって、先週はほっとんどお弁当つくっとらん(*/□\*)

ばってん、先週2日間は、ママがお弁当を作ってくれたと。
ママが作ってくれたお弁当、
写真撮ろうかと思ったんやけど、

「撮らんでいぃ~(/-\) 」ってママが言うけん、
撮るのや~めた(笑)

ママが作ってくれたお弁当、美味しかったぁ(ノ*'▽'*)ノ

で、このお弁当は正真正銘、こぶたが作ったお弁当♪
お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

肉ピースカレー風味・煮大根和え
肉ピースカレー風味・煮大根和え

この時の肉ピースカレー風味なんやけど、
大根がちょっとだけ違うんよね~。

さすがのお弁当やけん、大根もしっかり煮たかったと。
しかも、あの日に薄くスライスしておいた大根は、
その日のうちに食べつくしちゃったもんね~。

そこで、お弁当バージョンは、大根の皮をむいて、
適当な大きさに切りそろえて、お米のとぎ汁で下ゆで。

その後、だし汁、淡口醤油、みりん、酒なんかで下味をつけて、
後は、肉ピースカレー風味と和えるだけ~♪

和えるっちゅうか、大根の上に肉ピースカレー風味を
ちょこんとのっけてるだけなんやけどねっ(≧∇≦)b

大根にしっかり味もついとるぶん、 冷めても美味しいっ♪

さ巻き
さ巻き 

この卵焼き、何度も登場しとるけど、
さ巻きの「さ」は、秋刀魚の「さ」。

う巻きの「う」はうなぎやけど、
これは、秋刀魚の蒲焼(缶詰)を巻きこんでるんよ。

蒲焼系は卵とよく合うけん、この相性は抜群よんq(≧∇≦*)

いろんな方が試してコメントくれんしゃったけど、
みーんな美味しい!!って言ってくれるもんね~♪

具だくさんお揚げのしっとり煮
具だくさんお揚げのしっとり煮

しっかり煮含められた袋煮ちゃん。
お弁当にもピッタリ♪

結び小松菜のさっと煮
結び小松菜のさっと煮

煮過ぎてないけん、色味もキレイでしょっ♪
切ってないけん、バラバラにもならんでしょっ♪

シャキシャキッとしとって、おいしいとl(ノ*'▽'*)ノ

粒だけの明太子は、レンジで加熱してからピンク色にさせたと!
これからの時期は、しっかり加熱させとかんと、怖いもんね。

加熱すると、鮮やかなピンク色になるけん、
お弁当が華やぐもんねっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年06月03日

結び小松菜さっと煮

結び小松菜さっと煮

具だくさんお揚げのしっとり煮を作ったとき、
ちょっとだけ茹でた小松菜を使ったんやけど、
一緒に1束全部茹でちゃって、
もう一品野菜の副菜を作ることにしたとっ♪

サッと煮て、鮮やかな緑色を生かした一品o(´▽`*)/

なんだかね~、新鮮な小松菜見てたら、
切っちゃうのが惜しくなっちゃって、
切りたくなかったんよー。

おまけに、切っちゃうと盛り付けるときにバラバラになっちゃうし。

そこで、結んで煮てみることにしたとっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

結び小松菜さっと煮

材料 3~4人分
・小松菜…1束

・一番出汁…150cc
・淡口醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・柚子胡椒…少々

・鰹節…適量

作り方
結び小松菜のさっと煮

煮含める過ぎると、色が飛んじゃう上に、
シャキシャキ感がなくなっちゃうので、ほどほどに。

切らずに盛り付けられるけん、盛り付けるとき楽ちん♪
結ぶことで、なんとなくシャキシャキ感も増すような気がするっ。

煮汁を切って、このままお弁当にも入れられるし、
見た目も、なんとな~くかわいいかもっ♡

柚子胡椒がさっぱり効いてて、
簡単だけど、おいしいよんq(≧∇≦*)

さてさて、今日から2泊3日・・・。
こぶたちんは東京に行ってます。

朝ニの飛行機に乗るけん、7時過ぎに家を出ると。

荷物抱えて移動しまくるけん大変なんやけど、
行ってまいりまっすo(´▽`*)/

2006年06月02日

具だくさんお揚げのしっとり煮

具だくさんお揚げのしっとり煮

こないだご紹介した博多銘菓
投票結果が出ちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

ズバリ、予想通りの結果っていうか・・・
皆さんこぶたの紹介コメントに影響されすぎ??(笑)
アンケート投票中から、1.2.3位はかなり接戦!!!!!
同票だったり、1~2票差が開いたり・・・。
んで、最終結果はこげな感じになりました~!
たったの3日の投票期間やったけど、投票数589票。
みなさん、お菓子がスキなんやね~∩(´∀`∩)

1. ■博多ぽてと(二鶴堂)(138票/23.4%)

2. ■博多ぶらぶら(左衛門)(126票/21.4%)

3. ■筑紫もち(如水庵)(125票/21.2%)

4. ■博多通りもん(明月堂)(60票/10.2%)

5. ■博多ぶらぱい(左衛門)(59票/10.0%)

6. ■好いとーパイ(左衛門)(23票/3.9%)

7. ■博多の女(二鶴堂)(16票/2.7%)

8. ■銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)(16票/2.7%)

9. ■鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)(10票/1.7%)

10. ■二○加煎餅(東雲堂)(9票/1.5%)

11. ■博多スティックまんじゅう(ひよこ)(6票/1.0%)

12. ■博多っ子(明月堂)(1票/0.2%)

ご覧の通り、1.2.3位はかなり接戦やったけん、
この3品を少しずつ持っていこうかなぁ~っと思っとると♪

夕方まで持ち歩かんといかんのに、
お餅系の重いのばっかり笑)
ちっちゃいコロコロ(キャリーケース)で持っていこうっと♪

この日作った他のレシピ!
油揚げを作った、袋煮ちゃん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

具だくさんお揚げのしっとり煮
結び小松菜さっと煮

材料 2~3人分
・油揚げ…大2枚

・ビーフン…(ゆで戻して)30g
・生わかめ…30g
・豆腐…80g(絹でも木綿でもOK)
・豚挽き肉…30g
・卵黄…1個分
・梅干…1~2個

・小松菜…適量

【煮汁】
・一番出汁…200cc
・醤油…大さじ1
・黒砂糖…小さじ1
・みりん…小さじ1

具だくさんお揚げのしっとり煮の作り方

煮物を火を止めてからの方が味がしみこみやすいけん、
煮汁が1/2程度になったら火を止めて、冷ましながら
味をしみこませるようにしてね!

こぶたはビーフンをたくさん茹で戻しとったけんつかったけど、
戻した春雨でもいいし、糸こんにゃくやら、糸寒天なんかだと
もっとヘルシーに仕上げることができるよん♪



冷蔵庫の残り物を油揚げの中に詰めちゃっただけのもの。
なので、お好きなもんを詰め込んでみてねっ!

小松菜も、この日の別の料理で使ったけん少しだけ残して、
油揚げを閉じるために使ったんやけど、
ほうれん草とか、三つ葉とか、水菜とか・・・
長めの野菜ならなんでもOK!

爪楊枝でとめてももちろんOKなんやけど、
野菜で閉じちゃえば、それも一緒に食べられるし、
見た目もなんとなくきれいに仕上がるもんねっ♪

煮汁がしっかり煮含まれて、しっとり。
口の中に入れると、じゅわ~っと煮汁が広がって、
とっても美味しいよんヾ(≧∀≦☆)

2006年06月01日

花大根の肉ピースカレー風味添え

花大根の肉ピースカレー風味添え
5月28日(日) の夕食メニュー
花大根の肉ピースカレー風味添え
具だくさんお揚げのしっとり煮
結び小松菜さっと煮
南関揚げと豆腐のお味噌汁
ご飯

この日に送られてきた野菜やらその他モロモロ・・・。

最近毎日帰りが遅くって、週日はまともに料理ができんけん、
送られてきてる大量の食材たちを、週末に随分と変身させちゃいました!!

一日にオリジナル料理を何品も作っちゃうのはいいんやけど、
その後のレシピ画像に加工するのが、ちょー大変。

一日にいっぱいオリジナル料理を作るってことは、
それだけ写真の枚数も増えちゃうから、画像をレシピごとにより分けたり、
1過程ずつの調理工程のテキストを埋め込んだり・・・、
結構地道な作業なのよ~ん(;つД`)

んでっ、その後は、チマチマチマチマっとひとつの記事にすると。

メンドクサイとか思いながらも、毎日頑張ってる自分がスキ(笑)
でへへっヽ(´▽`)/

こげなメンドクサイ作業がこんなに続いてる原動力って、
一体なんなんやろうね~!?

やっぱ、応援してくれる人がいっぱいおるけんかなっ♡

こげん忙しくて残業続きなのも、今週いっぱいで終わりやと思うけん
早く落ち着いて、普段の生活に戻れるといいなぁ~♪

さてさてさて、料理のお話に戻して...。

あの日に送られてきた食材、 この日全部で5品+1品使っちゃいました♪

油揚げ、きぬ豆腐、グリーンピース、大根、小松菜  + 醤油
お豆腐は前日の冷奴で使い切らずに、2日に分けて調理♪

泥つきの大根と、新鮮なグリーンピースを使って、
どげな料理にしちゃろうかいな・・・と数分アタマをひねった結果、
こげな料理が生まれちゃいましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

花大根の肉ピースカレー風味添え
5月28日(日)の夕食メニュー

材料 3人分
・グリーンピース…150g(正味70g)
・できるだけ新鮮な大根…200g

・サラダ油…小さじ1
・豚挽肉…170g

・醤油…大さじ1
・塩…少々
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1

・カレー粉…適量(お好みで調節)

・一番出汁…150cc

・水溶き片栗粉
  └(片栗粉…小さじ1、水…大さじ2)


作り方
花大根の肉ピースカレー風味添えの作り方

グリーンピースは加熱しすぎると色味が悪くなるので注意!
大根にも軽く下味をつけておきたい場合は、レンジで蒸す前に
少量の酒と、淡口醤油を回しかけておくとイイかもっ♪

この大根、生で食べちゃいたいくらいに新鮮で美味しいけん、
大根にほとんど手を加えない調理法にしてみたとっ。

この肉ピースカレー風味は、大根にかけなくても、
そのまんまご飯のおかずにしちゃってもOK。

我が家は大根でコレを包んで食べましたっ(ノ*'▽'*)ノ

カレー風味なのも、なんとなく食欲をそそるっ。
大根も、こうやって盛り付けるとなんとなーくお上品でしょっ♪

昨日(5月31日)の帰宅も、随分とおそぉ~ございました...。

その後、ヤマト運輸さんの不在票が入ってたりしてたけん、
営業所まで引き取りに行ったりしてたら21時半くらいになっちゃった。

そんなこぶたよりも、ママりんはさらに遅かったので、
こぶた、意を決して普段踏み入れることのない
禁断(!?)の領域に足を踏み入れて来ちゃった。

この日の晩御飯・・・コレ。

5月31日の夕食 THEほか弁

ほか弁の【豚の生姜焼き弁当】ヾ(≧へ≦)〃

ほか弁自体、何年ぶり?って感じなんやけど、
さらに自分で買いに行っちゃうなんて、久しくない・・・。

パパは透析やけん病院で食べてくるけん、
ママとこぶたの分だけ買ってきて、先に食べちゃいました。

なんだかいけないコトをしとるみたいで、
お店に入るのに結構勇気がいった(笑)

今日はいつもより1時間以上も早く出社することになっとると。
うぉーん、早起きは辛かぁー。