« 博多銘菓 | メイン | おくら明太やっこ »

サラダビーフン

サラダビーフン

博多銘菓のアンケート、ちかっぱいたくさんの人が投票してくれて
なんだかめっちゃくちゃ嬉しいわん(ノ*'▽'*)ノ

アンケートと同時に送れるコメントも、
たっくさん頂いてるんやけど、
そのほとんどが文字化けしてて読めんのよ…(;つД`)

なんかおもしろそうなことがいっぱい書いてあるけん、
ちかっぱい読みたいのに、ほぼ読解不可能やん。
文字化け、すかーん。 ばりはがいい!

こぶたが上京する2日前の6月1日まで投票受付中やけん、
「これ食べたかぁ~」って思ったもんにぜひ、投票してみてね。

ところで、今、こぶたはちかっぱい残業続きで、
毎日かなり遅い時間にしか帰ってこれんのやけど・・・、

帰ったら、ダイニングテーブルの上に、
こぶたが買ってきてた博多銘菓がずら~っと並んでたんよ(笑)

犯人はこの日帰りが一番早かったパパ。

洗濯もんたたみながら、「なんでお菓子が並んどると?」
って聞いたら、「食べたかったけん・・・」げなー。

けど、こぶたがおらんけん、並べるだけ並べて、
帰ってくるまで待ってたんだって(≧m≦)

パパのこういうカワイイところ、好きなんよね~♪

で、「パパは一番何が好き?」って聞いたら、
「鶴乃子が一番おいしい!」ッて意外なご意見!!

パパはマショマロが好きなんだってさ。
へぇー、はじめて知ったぁー∩(´∀`∩)

箱もかわいいけん、鶴乃子が一番好きって。

ママとこぶたの帰りはほぼ同時やったけん、
3人でお菓子をちょこっとずつワケワケしながら食べたんやけど、
あーでもない、こーでもない言いながら
試食するのって、楽しいね~♪

お勤め先には、日持ちせん「博多ぶらぶら」を
おやつに持って行ってたんやけど、

「おわ!ぶらぶらやん。久しぶりに食べるー」って喜んでもらえた♪
残業でもう20時過ぎとったけん、ちょうどいいおやつになったわん。

この日ご紹介する予定のレシピとは全く関係ない話で
一人で盛り上がってしまったばってん、
あっさりしておいしい、サラダビーフンのレシピをご紹介!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サラダビーフン

材料 

・ビーフン…50g

・水菜…1束
・新玉葱…小1個
・ゲソ…50g

【錦糸玉子】
・卵…1個
・塩…少々
・片栗粉…小さじ1/3

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1/2
・練りごま…小さじ2
・砂糖…小さじ2
・柚子胡椒…少々
・梅…2個

作り方
サラダビーフンの作り方

こぶたはこの日、別の料理で人参を使い切ってしまったんやけど、
人参を水菜にあわせて細く切りそろえて入れると、
さらに彩が豊かになって、おいしそうに見えるよっ♪

ビーフンの代わりに、春雨を使ってもOK。
春雨だと、ドレッシングと馴染むのが早くなるけん
食べる直前にドレッシングと和えた方がいいかもっ。

ゲソの食感がすんごいアクセントになって、非常においしいっ。
ビーフン使った料理がやたらと登場する今日この頃やけど、
実は、ビーフンを一度にたっくさん茹ですぎちゃってて・・・。

早くそれを使い切りたくって、そそくさと使いまわしてまっす。
(これは土曜日の夕食なんやけど、日曜日の夕食でも使っとるんよ)

ばってん、これさっぱりしとって、すんごい夏向き!

おまけにいろんな具材をいっぺんに食べれちゃうし、
冷蔵庫の残りモンでいくらでも代用がききそうやろ?

錦糸玉子を入とることで、酸味も随分和らぐよん。

ビーフン...、アイディア次第でいろんなお料理に使えるよね!

コメント

●ぽんぽこさんへ
レストランやお店で食べるようなメニューを並べることが出来たら、
なんとなく食卓が華やぎますよね。
私は、家族を食でサポートできたらいいなぁって思ってます。


●バラシ大魔王さんへ
お魚料理も、過去にたくさんご紹介していますので、
(前のブログこぶたのこぶろぐ含め)
よろしかったらカテゴリ別に覗いてみて下さいね。

こぶたさん。はじめまして。
魚料理も教えてくださいな。

私は博多の沖防で魚をいつも釣る
のですが、塩焼きと刺身しか
できまっしぇん。

たくさん釣れても食べ飽きて・・。

スズキと黒鯛、メバル料理を是非!

料理もさることながら写真もすばらしいですね☆
なんだかレストランのメニューを見ているような気分になってきました。
なんかコンテストとかに出されたりしてるんですか?前わたしもだs短ですけど全然ダメでした。
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
よかったらのぞいてみてください

●めるさんへ
こんにちは、めるさん!
ビーフンって、最近いろんなお料理に使ってるんですが、
コシが強くて、いろいろ使えそうですよ!

めるさん、お芋がお好きなんですねー。
女性はたいてい、お芋系好きなんですよね!
何で私は好きじゃないんだろう(笑)

なんでも巻いちゃい菜、いいでしょー。
これはほんとにお野菜いっぱい食べられるので
パーティなんかにもオススメです!
ぜひ、作ってみて下さいねー。


●runoさんへ
春雨とビーフンは原料が違います。
春雨はお芋などのデンプンで作られ、
(中国産のものは緑豆が原料)
ビーフンはお米の粉で作られるものです。

春雨で作っても、もちろん美味しいですよ。
材料はお好きにアレンジして作ってみてくださいね。


●もえさんへ
私は中学生の頃からお料理やっていて、
お弁当も自分で作っていましたので、
はやり、継続することだと思いますよ。
もえさんも、お勉強の合間にでも
お料理がんばってみてくださいね。

錦糸玉子に片栗粉を入れる理由は
下記の記事に記載していますので、ご確認くださいね。
http://cobuta.jp/archives/2006/05/post_26.html


●ママンさんへ
春雨はサラダでもよく使われますが、
ビーフンは目新しいかなぁ~と思って、試してみました。
美味しいですよん。

ごまたまご、人気ですよね!
私もごまは大好きなんですけど、
これも甘すぎて、ちょいと苦手なんです(^_^;)


●あっちさんへ
これからの季節、蒸してくるので
こういうさっぱりしたサラダ、美味しく感じますよね!

ぜひ作ってみたれたら、
ご感想お聞かせくださいね。

ものすご~く、お久しぶりです。
久し振りにお邪魔したら、こんな風になってたのでびっくりデス!

サダラビーフン美味しそうですね。これからの時期ってさっぱりした物が食べたくなるから良さそうですね。今度、ぜひチャレンジしてみますね。チャレンジしたら必ず報告に来ます!

こんにちは~。
夏になると春雨サラダは作るけど
ビーフンサラダとは!!
せっかくなんでビーフンで
作ってみます。

九州銘菓ってたくさんあるんですね~。
私は博多の女、博多通りもん
博多ポテトは食べたことありますよ~。
あと中洲deチョコレートも。

ちなみに私の東京のオススメの
お菓子は『ごまたまご』です。


そぉなんですかぁ(≧∀≦)☆☆やっぱりアイディアって大事ですよね↑↑暇なトキゎお母さんの代わりに料理つくったりしてみよぉかな(*>艸<*)
こぶたさんゎ毎日忙しいのに夕ご飯もブログのコメント返信もちゃんとされていて尊敬です♡→ܫ←♡ 私ゎ学校から帰るとつかれてついだら②するんで(笑)<(´・д・`;)
てかこぶたパパさんかわいぃ(*>艸<*)♡♡♡よっぽど食べたかったんでしょうね☆ミ机の上に並べてる光景を思うと面白いです(笑)!!!!!
サラダビーフンおいしそぉ……☆*・。,・+*今度作ってみます (o・ェ・)ノ★ 質問なのですが、錦糸玉子を作る時に片栗粉いれると何か利点があるんですか(*・∀・)ノ??

 こぶたさん こんにちは

 さっぱり、涼しげな一品ですね。ビーフンってあまりたべたことないし、料理にも使ったことがないんですが春雨みたいなもんなんですかね~。う~ん
 今日、作ってみようかな。ゲソではなくて身の方でもいいですよね。
 こぶたさんのおかげで毎日のご飯作りが楽しくなりました。

こぶたさんっ、おはようございます♪♪

ビーフンがこぶたさんの手にかかるとサラダになっちゃうのですね!これはめるもやってみたぁ~~いっ!!このドレッシング、いろんなお野菜や、お肉にも合いそうですねっ!!!

お菓子の投票~♪面白かったですっ!!芋好きめるはおいものケーキに一票でしたっヽ(*^^*)ノ
九州って美味しいお菓子がいっぱいなのですね~♪やっぱり一度言ってみたいです!!!

なんでも巻いちゃい菜♪
中身はなにかなぁ~♪♪お肉かなぁ~♪♪何のお肉かなぁ~♪・・ってすっごく楽しみにしていましたっ!!
豚肉ちゃんだったのですね!
お味噌のタレがおいしそぉ~☆
こぶたさんのドレッシングとかタレとか、いつも作るのですが、ほぉ~~んとに美味しいですっ!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)