« なんでも巻いちゃい菜 | メイン | サラダビーフン »

博多銘菓

・・・っんと、そげなわけなのですっ。

日曜日にね、午前中はちょっくらヤボヨウで
こぶたは一人で天神(福岡の一番の繁華街)に行ってたんやけど、
その帰りに、ヨドバシカメラにお買い物に行ってきたんよ。

ヨドバシカメラのお隣が博多駅なんよね~。

ヨドバシに車を止めて、博多駅名店街に足を伸ばしてきたとっ。
それが、↑(お菓子を買う)だけの理由!! (笑)

名店街の中の博多銘菓を売りよるお店をくるくる回って、
有名ドコロとこぶたが好きな博多銘菓を
ばら売り(これかなりポイント!)で売ってもらったと♪

だって、たくさん要らんのやもん....。

モノによってはばら売りできんのもあるけん、
お勤め先に持っていって、みんなのおやつにすると~♪

そげなわけで、博多銘菓をずらりと12種ご紹介!
最後に投票アンケート付やけん、
『コレ食べたい!』って思ったもんに
ぜひぜひ投票してみてちょっq(≧∇≦*)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

全部で12種類の博多銘菓ばご紹介するっちゃけど、
順不同で、【こぶた好いとぉ度】はおもいっきし超個人的主観やけん...。

昔っからのロングセラーと、ここ数年でぐーんと人気が出てきた
売れ筋(こぶた的にそう感じるもん)を買ってきてみたと。

では、行ってみまひょ。

A.博多ぶらぶら(左衛門)
博多ぶらぶら(左衛門)

こぶた好いとぉ度 

こぶたが他県に遊びに行ったり、お仕事で出張やらする時、
たいがいもって行くのが、コレ。

左衛門の博多ぶらぶら。
餡子もんはあんまり得意じゃないんやけど、
これだけは昔っから大好きなんよね~o(´▽`*)/

今は見かけんくなったんやけど、こぶたが子どもん時に
やってたCMが強烈で、いまだに忘れられんヾ(*>∀<)ノ

博多ぶらぶら(左衛門)

このなんだかよくわからん物体が、
画面狭しと踊り狂いながら、この歌を歌うんよ・・・。

♪~ 博多ぶらぶらぶらさげて~
餡にちょっぴり包まれた~ ~♪
♪~ あ~一口食べれば忘られぬ~
チャラチャラチャラチャラチャラチャッチャ~ ~♪

ばってん、お餅やけん、重いとよ・・・(笑)
それが唯一のマイナス点やね。

B. 好いとーパイ(左衛門)
好いとーパイ(左衛門)
こぶた好いとぉ度
 

これ、最近こっちのローカルラジオCMでやたらと耳につく。

「送ったお菓子食べた?」
「うん、甘くておいしかったぁー」
「甘いって、英語でなんて言う?」
「スイート?」
「好いとぉ~~~(電話口で叫ぶ)」

こぶたは朝からだいたいラジオを聞きよるんやけど、
毎朝、このラジオCMが流れるとよ・・・ヾ(;´▽`A``

ばってん食べたことなかったけん、ちょいと買ってみた。

くるみ餡がパイ生地に包まれとる。

味はおいしいと思うんやけど、
袋の商品名が書かれとる側にエージレス?(湿気らんごとするやつ)
がはっついてるのが、かーなーり気になる。
なんで、裏側に貼り付けんのかいな?かっこ悪いやーん。

ちなみに、【好いとー】は博多弁で「好きです」って意味なんよ。

C. 博多ぶらぱい(左衛門)
博多ぶらぱい(左衛門)
こぶた好いとぉ度
 

博多ぶらぶらがパイに包まれちゃったやつ。
店頭で、この日はじめてお目にかかったんやけど、
これ、意外においしいっ。

ってか、こぶたはこれかなり好きかも~♪

ばってん、名前がどうかと思う・・・。
ぶ、ぶらぱいって・・・(笑)

D. 博多の女(二鶴堂)
博多の女(二鶴堂)
こぶた好いとぉ度
 

博多の女と書いて、博多の(ひと)と読んでね。

これは昔っからある博多銘菓なんよね~。
二鶴堂(にかくどう)さんの看板商品。
CMソング)←音出るよ。

バームクーヘンの中に小豆羊かんが流し込んであるお菓子。

コロコロしとってかわいいんやけど、
こぶたてきには生地がカタイと思うんよねぇ~。
ちなみに、羊かん自体があんまり好きじゃなかったりして・・・(*/□\*)

E.博多ぽてと(二鶴堂)
博多ぽてと(二鶴堂)
こぶた好いとぉ度
 

これは、ここ数年、二鶴堂さんが押しまくってる銘菓!
CMでバンバン流れとるけん、その力の入れようが良くわかる(笑)
そのCMソング、ソラで歌えちゃうくらいよん。

今まで食べたことなかったんやけど、
今回食べてみて、その力の入れようは伊達じゃないな,,,って思った。

これ、うんまぁーい。

【博多ぽてと】と、【博多紫芋ぽてと】を1コずつ買って、
紫芋ぽてとを試食してみたんやけど、
ほんとに紫芋の味、そのものなんよ~。

しかも、こぶたはおイモ類あんまり好きじゃないんやけど、
その理由がお口んなかで、モゴモゴするけん(笑)

ばってんこれは、めっちゃ口どけよくって、甘さも丁度いい!

なんかここまで書くと、二鶴堂さんの回しモンみたいやね(笑)

ばってん、紫芋って、鹿児島名産やないと?
なんで博多土産にポテトなんやろね?

F.筑紫もち(如水庵)
筑紫もち(如水庵)
こぶた好いとぉ度
 

これもこぶた的に大好きなお菓子っ。

きな粉がたっぷりまぶされたお餅に、黒蜜をかけて食べると。
こぶたはこの黒蜜をかけんで食べる方がスキなんやけどね~♪

きな粉がまぶされたお菓子を食べる時、
息を吸い込んじゃうと、「ゲホッ」ってなっちゃうから気をつけなね。

ちなみに、筑紫もちのCMはこげな感じ。
CM)←音出るよ・・・。

G.博多通りもん(明月堂)
博多通りもん(明月堂)
こぶた好いとぉ度
 

これね、世間的にはすんごい人気の博多銘菓。
どこ行っても絶対目立つところで売られよるし、
そのポップには「売れてます!」って書かれとる。

モンドセレクション、5年連続金賞なんだって。
なんか、よくわからんけどスゲー!(

ばってん、こぶたはこのお菓子苦手なんよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
甘い・・・甘すぎるぅー。

明月堂さんのお菓子は、すべて博多にまつわる
方言やら、地名、遊び、祭りなんかから名前が付いとると。

その心意気は相当スキなんやけど、
肝心のお菓子全部がこぶたには甘すぎるんよね(;つД`)

甘いのがお好きな方には、たまらんおいしさかも♪

H.博多っ子(明月堂)
博多っ子(明月堂)
こぶた好いとぉ度
 

甘くないお菓子、明太が練りこんである長ーいパイ。
かなり期待して食べたんやけど、・・・。

甘くもなく、辛くもなく、明太子の味もせず(笑)

でも、これ見た目は好きやなぁ~。
こぶたはパイ好きやもんっ(ノ*'▽'*)ノ

I. 博多スティックまんじゅう(ひよこ)
博多スティックまんじゅう(ひよこ)
こぶた好いとぉ度
 

ひよこって、東京みやげでも知られとるけど、
実はあれ、博多銘菓でもあるんよね~。

本社福岡市南区で、工場は飯塚にあったりするんやけど、
なんで東京と福岡、ふたつの土地の名物なんやろね?

これは、そんなひよこさんの新銘菓。
最近やたらとCMバンバン流れとるよ。

ひよこのカタチをしたお饅頭を作るような会社なので、
ながーいお饅頭、作ってみました・・・ってCMで言ってる。

J.銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
こぶた好いとぉ度
 

これまた超ロングセラーの鶴乃子ちゃん。
石村萬盛堂さんには、「鶏卵素麺」っていう卵黄だけを使った
鮮やかな黄色の素麺みたいなお菓子が売られとると。

ちなみに、その「鶏卵素麺」はちかっぱいお高い!

その製造過程で大量に残る卵白をどげんかして製品にできんか・・・
って、編み出したお菓子が、この鶴乃子!

小さな卵のカタチをしたマシュマロに黄身庵が包まれとるよ。

パッケージも卵型。
これがなんだか愛らしい・・・♪

銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)

ばってん、こぶたはマシュマロが苦手ヾ(*>∀<)ノ
今回、はじめて鶴乃子食べた・・・(笑)

K.鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
こぶた好いとぉ度
 

店頭で、はじめて見かけたんやけど、
チョコマショマロバージョンの鶴乃子。

しかも、キャラクターがなんだかかわぃぃ♪

通常の鶴乃子よりも、若干こぶりのチョコマショマロで、
黄身餡の方の鶴乃子も、セットされとるよ。

とにかくパッケージがかわいい!!
ただ、まふぃが何モノなのか、調べてくるの忘れた(笑)

L.二○加煎餅(東雲堂)
二○加煎餅(東雲堂)
こぶた好いとぉ度
 

昔っからある、超ロングセラーの博多銘菓。

二○加煎餅っていうのは、博多にわかになぞらえたお菓子で、
博多にわかは、博多の伝統芸能なんよ。

こぶたは生で見たことはないんやけど、
顔半分をこのお煎餅みたいなお面で隠して、
時事ネタやらを風刺した今で言うところのダジャレみたいな
寸劇(?)を披露するものなんよ。

博多にわかでつけるそのお面が、お煎餅になっちゃったーって感じ。

昔、こぶたが小さい頃、よくこのCMが流れよったんよ。
CM) ←静止画でっす。



いやー、長いね、この記事・・・ヾ(;´▽`A``
ここまで打つのも大変やったけど、読むのも大変(笑)

よくぞ最後まで読みんしゃった!!!!!

ってなわけで、最後まで読んでくださった方・・・
ぜひ、どれが食べたいか、ご投票くださーいo(´▽`*)/

質問 食べたい博多銘菓
■博多ぶらぶら(左衛門)
■好いとーパイ(左衛門)
■博多ぶらぱい(左衛門)
■博多の女(二鶴堂)
■博多ぽてと(二鶴堂)
■筑紫もち(如水庵)
■博多通りもん(明月堂)
■博多っ子(明月堂)
■博多スティックまんじゅう(ひよこ)
■銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
■鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
■二○加煎餅(東雲堂)

コメント



- アクセス解析 -

コメント

●あやぶーさんへ
【こぶたぐみ】さんだなんて、かわいいですねー。
私が通ってた保育園は、お花の名前でしたー。

いろんなお料理ご紹介していますので、
オムライス以外にも、いろいろ作ってみてくださいね。

はじめまして☆
旦那にオムライスを作ってあげようと、検索していたときに偶然見つけたこぶたさんのブログ発見して感動☆ 私もぶたが大好きなんです! 保育士をしていて初めて一人担任をもったのが“こぶたぐみ”でそれからぶたグッズを集めてて、こぶたさんと同じものもいくつか持っています。年齢も近いようだし、何といっても福岡弁の親近感♪ 私は佐賀県に住んでいます。うれしかぁ~♪ 私はパパさんと同じく鶴乃子かなぁ。これからも応援しよっけん☆

●たまさんへ
はじめまして!
福岡におみえになるんですね~。
このほかにも美味しい博多銘菓がありますので、
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね。
福岡をぜひ満喫なさってくださーい。


●るなさんへ
ブログはじめられたんですね。
ぜひ毎日更新をガンバッテくださいねー。

博多ぶらぶらはほんとに美味しいですよー。


●ともさんへ
このほかにもいっぱいあるので、
ほんと、ひとつを選ぶのは難しいですよね!
博多ポテト、初めて食べたけど、ほんと美味しかったです。


●chinaさんへ
はじめまして。
通りもん、人気のあるお菓子ですよね!

博多ぽてともとっても美味しいので、
きっとお気に召していただけると思いますよー。

はじめてコメントさせていただきます。
昨日、会社の人が福岡出張だったので、いつもは「通りもん」を買ってきてもらうのですが、初めて「博多ぽてと」をリクエストしました。
さっき食べたんですけど、すごーく美味しかった♪
ロイヤルのスイートポテトも好きですが、これも同じくらい美味しいです!
お気に入りのお土産が増えました^^

こぶたちゃんこんばんわ!
ご無沙汰してます(*^。^*)

博多の土産品ってこうやってみると
いっぱいあるんやね^^
筑紫モチも好きだし通りモンも好きやし・・・
でもやっぱ一番といわれれば
博多ポテトです(。^(エ)^。)ノ
東京 気をつけていってらっしゃ~い^^

こんにちは~☆ずーっと前コメントしたるなです!ちなみに、その前に右上のブタさんのメールでも送ったときあるんですよw
いつかブログ始めたいって☆そんなのは覚えてなくて当たり前なんですけど~(^^)
実は、やりたかったブログ始めたから、こぶたさんに遊びに来て欲しいなーって思って(^^)
お忙しいと思うので、余裕がある時にでも来てください!
ちなみに、あたしは博多ぶらぶらに投票しましたwだっておもち好きなんだもん☆

はじめまして!いつもHP拝見させてもらってます。こぶたさんは私にとってカリスマ的存在です!^^レシピもいくつか参考に・・・作らせてもらってます。

来月、福岡に旅行に行きます。こぶたさんがお勧めするお菓子を是非食べてみたいと思っております。「博多ぷらら・博多ぽてと」は福岡空港の売店?でも販売されてますでしょうか?

●なつみさんへ
お誕生日、おめでとうございます!
これからの人生が、ますますステキなものになりますようにっ。

ミラクルハンバーグでお祝いなさったなんて、嬉しいです。
彼氏さんにも喜んでもらえて、ほんとに良かったですね!

これからもこぶたレシピをぜひお試しくださって
彼氏さんに腕を振るってくださいね(ノ*'▽'*)ノ


●ゆきさんへ
それぞれの地方に、美味しい銘菓があって
お土産って、ほんとに楽しいものですよね。

職場の方にリクエストする際の
ご参考になさってくださいねー。

遅ればせながら…「筑紫もち」に一票入れさせていただきました♪
職場に福岡出身の方がいて、帰省するたびに銘菓を買ってきてくださるんですが、筑紫もち大好きです。(^▽^*)コチラを参考にお土産リクエストしちゃおうかなぁなんて!
福岡って美味しいお菓子いっぱいですネ☆私の住んでる茨城には…今度お伝えできればいいなぁと思ってます☆(^ー^)ゞ

こんにちは☆初コメントで少し緊張です(*^^*)毎日本当に楽しく見せていただいています(๑→‿ฺ←๑)
博多にはおいしそうなものがたくさんありそうですね(><)!!和菓子が大好きなので博多ぶらぶらが気になります☆


5月30日がお誕生日なので先ほど21歳になりました(^^)☆
20歳最後の料理を何にしようか、ずっと考えていてこぶたさんのミラクルハンバーグを作らせていただきました(*^^*)
写真が付いていて本当にわかりやすいレシピだったので、私でもおいしくできました☆
ふわふわでした~~~!!!

いつもはあまり誉めてくれない彼に誉められました(><)。。

こぶたさんのように素敵な女性になりたいなぁ(><)
これからも楽しみにしています(*^^*)

●まどかさんへ
全国的には赤福の方が、有名ですよね。
もちろん赤福も好きなんだけど、
あのCMのインパクトが強烈過ぎて、
関西でもやっぱり私はぶらぶらを持って行っちゃいます♪

おみやげにぶらぶらを持っていって、
帰りのおみやげに赤福を持って帰ってきたこともあります(笑)


●さくらさんへ
梅ヶ枝餅のことも数ヶ月前に記事にしたんですが、
美味しいお店とはずれのお店があるので、
次回お見えになるときには、ぜひご参考になさってくださいね。

名古屋行ったことないので、外郎しか思いつきません...(;つД`)


●けんたんさんへ
どれも、それぞれに良さがあっておいしいですよね!
ぶらぶらは、ほんとオススメですよ!
機会があったら、ぜひ召し上がってみてくださいね。


●みきさんへ
熊本にも銘菓がたくさんありますよね!
武者返しもそうですが、私は小さい頃
やたらと陣太鼓をもらってたような気がします。


●ととさんへ
博多銘菓のCMって、どれもインパクト強いですよね。
アタマから離れないものばかりです。
博多ぶらぱいは、名前は笑っちゃいますが、
お味はバッチリでしたよ♪


●あきさんへ
ひよこも、私は甘くて苦手なんです・・・。
でも、ガワがすきなんですよー(笑)
黄身餡要らないから、ガワだけ食べたい…とか
邪道なことばっかり考えちゃいますヾ(;´▽`A``

ほんと、お天気よくなるといいなぁーって思ってます。
やたらと移動が多くなりそうなので...(^^ゞ


●あきママさんへ
それって、ロイヤルですか?
今日、お勤め先の方に、ロイヤルのスイートポテトは
ほんとに美味しい!と聞いたので(笑)違うのかな?

基本的にお芋系は好きじゃないのですが、
博多ポテトは1個までなら、相当美味しく食べられちゃいました。


●kanaさんへ
オニオンソースはなんにでも合うので、
お好きなものにかけて召し上がってみてください。

例えば、卵や茹でただけのお野菜、
その他、フライ物など、ほんとに素材を選ばず、
いろんなものに合いますよ。


●yu-koさんへ
筑紫もち、美味しいですもんね!
私も普段はお餅、あんなり食べないんだけど、
こういうやわらかぁいお餅は、好きなんです♪
でも、通りもんは・・・・食べれない(;つД`)


●ほっしーさんへ
あはは!
酔っ払った時に、その歌を歌うなんて・・・
よっぽどの博多っ子なんでしょうね~(笑)

機会があったら、ぜひぜひ食べてみてくださいね!

ちなみに、【ええっちゃね~】って
博多弁ではないかもぉぉ~(*/∇\*)

私が関西に行くと、たいがい「~と!」「~と?」って
口真似されます(笑)よっぽど連呼してるんでしょうか?

●たかさまさまへ
筑紫もち、美味しいですもんね!
ぶらぱいはネーミングに難ありですが、
そのインパクトが逆にいいのかも~!?

塩鶴の子買ったときに、塩豆大福も買おうとかと思ったんですが、
すぐ乾燥しちゃいそうだし、ばら売りしてもらうと
つぶれちゃいそうだったので、断念しました!(笑)


●わんこさんへ
わんこさんのお選びになったもの、こぶたの好きなものばっかり。
好みが似てるのかもしれませんね~♪

おみやげ?? 高くつきますよ~ん(笑) アハハ!


●もえさんへ
卵焼きもオムライスも、上手に焼けたようで良かったですね!
試験中でも毎日遊びに来てくださってるなんて・・・(笑)

でも、息抜きも必要ですもんね!
お勉強に、お料理に、これからも頑張ってくださいね。

毎日お料理やってたら、冷蔵庫の残りモンで
いろいろひらめいてくるようになりますよん(*´∪`*)


●くるみさんへ
お楽しみいただけて、良かったです♪
投票数もあれよあれよと言う間に
400を越えちゃいましたよ(笑)
皆さん楽しまれていらっしゃるようで・・・(ノ*'▽'*)ノ

東京行っても、予定がビッチリ詰まってるので
ぶらぶら散策したりっていう時間はないんですよ(;つД`)
でも、それなりに工夫して、楽しんできますねー。

風邪は、私の周りでどんどんかぜっぴきが増えてます(笑)
これってもしかして、こぶた菌でしょうか!?
かなり疑われてます(笑)


●ゅゅヵさんへ
ゅゅヵさんは福岡県民だもんね~。
筑紫もちは、ほんと美味しいよね!
豪華に見える割に、お値段も手ごろだし。

日曜日、ゅゅヵさんも天神に行ったんですね!
私はというと・・・天神には行ったけど、
2時間ばかしの滞在で、しかも室内にこもってました(笑)


●すぶたさんへ
ほんと、上位3位はかなり接戦してますよねー。
餡子、嫌いじゃないんですけど、
大量に摂取すると、アゴがぞわぞわ~ってするんです(笑)
だから、甘すぎるものは、同じ理由で苦手なんですよぉ。


●亜也子さんへ
明太子やラーメンもおみやげとして人気ですよね!
私も個人に渡すお土産だったら、明太子とかを持っていくんですけど、
お相手がたくさんいる場合、その場で小分けできて、
仕事の合間のおやつになるようなものを買っちゃいます。

東京には行くけど、ほとんど缶詰?かもしれません。
でも、無い時間を工面して、楽しんできます。


●ナンシーさんへ
博多通りもん、人気なんですよね。
でも、私は食べられない・・・・(笑)
一口食べたら、アゴがぞわぞわしてきます…ヾ(;´▽`A``
二○加煎餅は、地味なんだけど、華やかさに欠けるんだけど
香ばしくて美味しいんですよね!

こぶたちゃん
こっちにこられるとですね~
このブログを読みながら各お菓子のCMが頭に流れまくり♪
嬉かです

ナンシーがよく博多土産に買っていくのは博多とおりもん。
これ会社の人に激人気!
あとは日持ちもするけんにわかせんべいば買ってくね
(今近くにおめんがあるよ)
博多駅名店街は上京前に新幹線ビルで働いとったけん
よー行きよったけど楽しかっちゃんね~

こんばんは!博多銘菓 いいですねぇ~ 会社の上司が単身赴任で東京にきてて、自宅に帰るたびにお土産を下さるのですが 博多通りもん?か、明太子です。筑紫もち食べたいぃ~ 思わず1票!!!
こうたちゃん 東京で、どこにいくのかなぁ~ 東京在住なので気になっちゃいます((^o^)

こんばんは。
投票してきました♪
上位三つは私が迷いに迷った三つで、接戦なのもうなずけました。
こぶたさんは、餡子モノ苦手ですか?私は大好きなんです!
不得意なのはパイ生地・・・。口のなかでモソモソするのが、どーも ダメで・・・
(´~`;)

どれも知ってるゥゥゥゥ
何か福岡人ってカンヂがして嬉しぃデス(*´∀`b)b
ゅゅヵゎゃっぱり筑紫もちが①バンスキです(◎^□^◎)
でも博多ぶらぶらも大好きデス★
なんとゅゅヵも日曜天神行きましたョ(*・∀・)人(・∀・*)

こぶたさん、こういう投票はとても大好きで~す。楽しい!
こぶたさん、東京にいらっしゃるんですね!
私も今週末に東京にぶらぶら出かけたりしたら
どこかでばったり会っていたりするんですね~って、
ドラマのようには行かないと思いますが。。。
何か、こぶたさんが近くに来るんだなあって思ったら
嬉しくなっちゃいました。
ホント、楽しい滞在になりますように!!
そうそう、風邪の方はもう良くなりましたか?

こんばんゎ (o・ェ・)ノ♡
博多のおみやげ全部おいしそぅo(^-^)o私ゎお餅とかパイとかほんとに好きなんで、博多行きたくなったぁぁぁ(*>艸<*)博多ラーメンもおいしいですよね↑↑♪
オムライスのアドバイスありがとぉございます☆☆☆ 今日テストで、終わってから友達が家に来て、早速手作りオムライスをごちそうしました(≧∀≦)大成功♪♪こぶたさんのおかげですっっ♡→ܫ←♡ あと、日曜日に玉子焼きの動画も見て作ってみたらそれもおいしくできてうれしかったです (o・ェ・)ノ!!!!これからも動画楽しみにしてますね↑↑
てかテスト中なのに「こぶたくっく!!」毎日見ちゃってます(笑)料理&お菓子作りが大好きなので、これからも毎日遊びに来たいな、って思ってます(*>艸<*) 私もこぶたさんみたいに冷蔵庫にあるもので上手に料理できるようになりたぃなぁ(o・ω・o)♡♡♡

私はA、B、C、E、Fが食べてみたいです!
博多には変わったお菓子がいっぱいあるんですね☆
東京来るついでに私のところにもおみやげ持ってきて欲しいなぁ(笑)

「筑紫もち」が一番好きです。
「博多ぶらぱい」は知らんかったぁ(◎_◎)確かにネーミングはちょっと・・・ですねぇ。

石村萬盛堂の「塩豆大福」もなかなかですよ(^-^)

こんにちは。
『博多ぶらぶら』食べてみたいです。学生時代の友人が酔っ払ったとき『博多ぶらぶらぶら下げて~♪』と
言っていたのを未だに覚えています。
去年、福岡の営業所みやげで『博多ぽてと』頂きました。ぽてとぽてとしていておいしかった!
にわか煎餅、お酒飲んだときあったらウケそ~ですね。
大阪には銘菓あんまりないから博多はええっちゃね~。久しぶりに一蘭のラーメン食べたか~!
<私はバリバリ関西人です学生時代九州の友人多かったからなっちゃって博多弁使ってみました>

上のコメント欄は50字やったけん、こっちに書きます。
福岡に住んどる時実家へのお土産は必ず「筑紫もち」やったとけど、個人的には「通りもん」が好いとーとです。

こんにちは。
新しくなってからコメントさせて頂くのは初めてです。

博多に友達がいて、遊びに行ったことが何度かあります。
帰るときのお土産に薦められたのが、筑紫もち。
博多ぽてとも食べたことありますよぉ♪
どっちも美味しかったです。

博多は美味しいものがいっぱいあるし、博多弁も大好き☆
今度遊びに行ったら、前に記事でUPされていた屋台に
行ってみたいと思っています。


それから先日、ミラクルハンバーグ作ってみました。
すーーごっく美味しかった~!
旦那にも好評で、お皿に残ったソースまでなめて
キレイにしてしまいそうな勢いでした。
なんて作り甲斐があるんだろう!
ありがとうございます♪

残ったソースを使った、お勧め調理方法って何かありますか?
簡単に教えて頂けたら嬉しいです。

こんにちは~ヨドバシは駐車につかえますよね(∋∀∈)/*

博多銘菓…。ポテトが久々のヒット(^ー^)q博多駅にお芋の(スイートポテト)お店があって、そこもおいしかったですよ~(今もあるかな?)
でも、博多通りもんのもちもち感も好きです☆

熊本では、熊本果房のでこぽんゼリーが好きです~。

初めてコメントさせていただきました。
東京在住ですが、母親が九州福岡出身で、里帰り分娩で福岡で産まれました。
夏休みに福岡によく行ってたので、こぶたさんの言葉遣い(書き込み?)がとても心地いいです。

先日、福岡に行くことがあったのですが、空港でものすごいおっきいサイズのひよこを見つけてびっくりしました。
ひよこもおいしいですよね。

お土産、贈られる方の年齢や性別のよっても選択が変わっちゃいますよね。

東京は用事で来られるそうですが、楽しい滞在になりますように。
お天気がいいといいですね。

博多銘菓、懐かしいです。
読みながらCM曲が頭の中で鳴りっぱなし♪♪
餡子+パイ生地のお菓子って好きなんですよ。でも、博多ぶらぶら+パイ生地のお菓子もあったんですねー。興味をそそられました。


我が家の福岡土産率で高いのは「筑紫餅」
私の妹の大好物は「博多の人」

ところで、餡子率が高いのはなんでやろね。
パイと餡子。って組み合わせ。
熊本では「武者返し」って名前で販売されているのが有名だよ。

私も餡子苦手。ついでのマシュマロも。
なので、二○加煎餅でしょうか。
おまけについてるお面が良い味でてる^^

おはようございます♪
どれもおいしそうですね(^^)
私は博多ぽてとが大好きです!
実家に帰ったとき、必ず買います!!
博多ぶらぶらが気になります~。

おはようございます。
博多銘菓、どれも美味しそうですね。私も投票させていただきました。博多とは違うと思いますが、大宰府の梅が枝餅(字が違う?)が大好きです。結婚前はよく福岡に出かけて行き毎回買ってその場で食べていました。
私の住む名古屋にも美味しいもの沢山ありますよ~
こぶたさんは名古屋銘菓で何か好きなものあるのかなぁ~?

コメント2回目です(^^)

私が関西の人に喜ばれたのは、筑紫もちでした。個人的には
博多ぶらぶらが好きなんですけど、
関西名物のあかふくとかぶってる
ところがあるみたいで、九州って
いうかんじはしないそうですよ。
博多ぶらぶらのCMも好きなんですけどね。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)