« 黄金うにご飯 | メイン | 博多銘菓 »

なんでも巻いちゃい菜

なんでも巻いちゃい菜

黄金うにご飯を作ったときの、いわばメイン的なものっ。
届いた野菜たちの中に、元気なサラダ菜があったんよっ♪

普通にサラダとして使ったら、そんなに食べられんし、
何より、葉が大きくってやわらかそうやったけん、
ちぎらずにそのまま使いたかったんよね~(ノ*'▽'*)ノ

一緒に届いた新玉葱とか、放牧豚の豚バラ肉とか、
いろーんなものを巻き込んで、
手巻き寿司感覚の巻き巻きサラダにしてみたとっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

なんでも巻いちゃい菜
なんでも巻いちゃい菜

材料 3人分(9個分)
・サラダ菜…9枚
・人参…1/2本
・胡瓜…1本
・新玉葱…小1個

・豚バラ肉…200g(9枚)
・塩胡椒…少々

【練り味噌】
・白味噌…大さじ1
・赤味噌…大さじ1
・豆板醤…適量(お好みの辛さに合わせて)
・酒…小さじ1/2
・みりん…小さじ1

・海苔…全形1/2枚(細く9等分に)
・マヨネーズ…適宜

作り方
なんでも巻いちゃい菜の作り方

巻き込む野菜やら具材はコレに限らず、
冷蔵庫に残っとるもんで、お好きにアレンジしてね!

サラダ菜を留めるのに海苔を使ったんやけど、
長い葉モノ野菜(ほうれん草、水菜etc.)を茹でて使ってもOK。

野菜がモリモリい~っぱい食べられちゃう手巻きサラダ!
手巻き寿司感覚なんやけど、ご飯は入ってないけん、
その分かなりヘルシーでしょっ♪

手づかみでモリモリ食べられるけん、お野菜苦手なお子さんでも
楽しみながら食べられるかもしれんね~(ノ*'▽'*)ノ

お野菜はコレに限らず、なんでも巻いちゃってOK。
なんてたって、『なんでも巻いちゃい菜』なんやもーん(*´∪`*)

ちょっとしたパーティ料理にもよさげっ♪
簡単やけん、人が集まる時にぜひどーぞっヾ(≧∀≦☆)

コメント

●runoさんへ
お野菜だけでも十分美味しいんですが、
そうなんですっ!このお肉、かなりポイント高いんですよー。

やっぱり、お野菜だけじゃ、ちょっぴり淡白すぎますからねー。
豚肉を入れることによって、ボリュームも出ますし、
練り味噌との相性も抜群です!

ミラクルハンバーグ、お気に召していただけてよかったです。
また作ってみてくださいね!


●yukiho☆さんへ
あらららんらん。
そうだったんですねー、お引越しなさったんですかぁ。
Movable Typeは、私もいまだによくわかんなくって、
修正すべきところとかいっぱいあるんですけど、
難しすぎて(っていうか、調べる時間がなくて)
一応使えてるから、ほったらかしにしちゃってます…。

でも、やっぱり自分で管理するのが一番いいですよっ♪
ダレにも気を遣わなくてすみますものね~!
これからもますます頑張ってくださいね!

お野菜好きなんで、気がついたら野菜ばっかりに(笑)
あははー∩(´∀`∩)


●みかさんへ
こぶたちゃんの横にいる女の子は、
送った私の写真を見て書いてくださったんですけど、
実物とは全く違う、かわいさ10000000倍になっちゃいました(笑)

夏に向けて、こういうさっぱり料理が増えちゃいそうな予感です。


●しゅうせいさんへ
手軽で、とっても美味しいですので、ぜひぜひ!
パスタ、私も大好きですっ。
意外な組み合わせなんかも楽しんでます♪
応用利くから、パスタっていいですよねっ。


●闘うダイエッターさんへ
美味しいですよー。
お味噌がすごくいい仕事してます!
ぜひ作ってみてくださいね。


●3兄弟ママさんへ
美味しそうでしょっ。
モリモリ野菜が食べられるので、オススメです。
こういうまきまき料理、北京でも見かけますよね!
練り味噌も簡単にできちゃうので、
ぜひご家庭でお試しになってみてくださいね。


●すぶたさんへ
お野菜いっぱい、練り味噌とマッチして、
とってもとっても美味しいですよー。
味噌、仰るとおりいろいろ使えちゃいます!
オニオンソースもほんとにいろいろ使えますよねー。
私も、ちょっと多めに作って、なんにでもかけちゃいます(笑)

こんばんは。
なんでも巻いちゃい菜・・お野菜たっぷりでヘルシーですね。
夏バテにも良さそうだし、見ているだけで食欲がそそられます。
練り味噌も美味しそう!
このお味噌を多めに作っておけば、他のお料理にも使えそうですね。
先日作ったミラクルハンバーグのオニオンソース、少し余ったので、
翌日に赤ワインでのばしてトンカツにかけて食べたら美味しかった!

こんにちは。なんでも巻いちゃい菜おいしそうですね。今北京に住んでいるのですが、実は昨晩、東北料理のお店で似たような料理食べたんですよ。こっちではサラダ菜で・・って洒落たことはしてないんですが豆腐皮(絹豆腐の表面だけが1枚になっているような皮)に包んで味噌たれをつけて食べるんです。包むのも香菜なんかもあって中華風なんですが・・野菜たっぷりでヘルシーメニューですよね。今度はレシピ見ながら自分で作ってみようと思いま~す♪

こんにちは!毎日レタス半個はサラダとして食べているので最近若干味気なさをかんじておりました。肉を巻かないにしてもたれと野菜でいけそうです!!

なんかどれもおいしそうだなぁ。
そしてお手軽そうなのもいいですね。
どれも、いちど作ってみたくなります。つか確実に明日の晩、作ります(笑)

僕はパスタを主に作ってるんですが、アイデアとしてひじょーに参考にしたいところが多いので、またちょくちょくきまーす。

こぶたさん、こんばんは(*´∀`)
すごくお久しぶりです☆
ハイパーのほうは上回っちゃったんですねw
とうとう自分のブログを作っちゃったんだ~☆★☆
すごいです(((≧∀≦)))
相変わらずカスタマイズの仕方がカワイイ☆♪
こぶたちゃんの隣の女の子もこぶたさんと雰囲気が似ててぴったりです(*´∀`)
今日のレシピもこれからサッパリした葉ものが食べたくなるので夏にピッタリです!!

こんばんは
いつも思うんだけど こぶたさんはお肉料理でも
野菜をたくさん使いますよね
これは健康に良いですよね
是非とも見習わなければ・・
そういえば私もMovable Typeでのブログだったんだけど
管理人さんが忙しくなって自分で色々やろうと思ったら
難しすぎて何もできないのね(ノ_・、)
ついに使い易い新しいブログに移転しましたヾ(*´ー`)ノ
Movable Typeはある程度パソの知識がある人のためのブログだなあと
つくづく思いましたε- (´ー`*) フッ
でも色んな事ができる優れたブログなんですよね~
というわけで また更に
こぶたさんに脱帽です

こぶたさん こんばんは
なんでもまいちゃい菜 おいしそうですね。野菜だけじゃなくお肉が入っているというのがいいですね。なかなか野菜食べてくれないのでチャレンジで早速作ってみようと思います。

先日、ミラクルハンバーグ作りました。大・大・大好評でした。
ハンバーグもふっくらジューシーでなによりソースがうまいと言っていました。こぶたさんありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)