« 焼き鯖弁当 | メイン | なんでも巻いちゃい菜 »

黄金うにご飯

5月27日(土)の夕食メニュー
5月27日(土) の夕食メニュー
なんでも巻いちゃい菜
サラダビーフン
おくら明太やっこ
黄金うにご飯
新玉葱と豆腐のお味噌汁

水曜日に、こげなところから宅配便が届いたとよ。
無農薬野菜、低農薬野菜、無添加食品、その他モロモロ!

野菜とか

泥つきのまんまの大根とか、ぶつぶつ不恰好な甘夏?八朔?
平飼自然卵とか、柔らかそうな新玉葱とか
・・・元気な野菜や果物がいっぱい!

そのほかにも・・・計4個のダンボールの中から、
いろんなもんがうんわかさっさと出てきたんよ!

調味料とか

お醤油やら本みりんやらの調味料から、
放牧豚のハムやらお肉やら、
牛乳、ヨーグルト、チーズなんかの乳製品まで!

今週は予想以上にお仕事の帰りが遅くなってしまって、
週日はなかなか料理をする時間がなかったんよね。

せっかく新鮮な野菜を送ってもらったのに、くやしぃヾ(≧へ≦)〃

土曜日、日中は土砂降りやったけん、どこにも出かける気にならず、
今週の疲れと風邪を早く吹き飛ばそうと、ひたすら寝とった...。

夜は19時過ぎから、キッチンにたって、
お野菜い~っぱいの食卓にしたとっ。

でも今日はとりあえず、冷凍庫に残ってたウニを使った
キレイな色のご飯からご紹介っ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

黄金うにご飯
黄金うにご飯

材料
・お米…3合
・うに…80g

・薄口醤油…大さじ2
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・天然塩…小さじ1

・一番出汁…通常3合分炊く分量(冷まして使う)

作り方
黄金うにご飯の作り方

水を入れて炊いてもいいんやけど、だし汁で炊いた方が
香りもよくなるし、味も断然よくなるよっ。
生のままでも食べられるウニを使う場合は、
トッピング用に少量残しておくと、とろけるウニを楽しめるよ。

かなり前に、安くて新鮮なお魚屋さんでウニを買ってたんやけど、
冷凍庫の中に入れっぱなしになってて、気になってたんよ。

ほんとはこぶたたちが鶏肉を食べる時にでも、
鶏肉が全く食べれんママに、
うに丼でも作ってあげようかと思ってたんやけど、
生で使うにはちょっと日が経ちすぎとったけん、炊いちゃった。

昆布とカツオで一番出汁をしっかり取って、
だし汁で炊いとるけん、風味がいいんよね~♪

ウニの風味もバッチリ!

ご飯が黄金色に輝いとって、ちょっとリッチな感じっo(´▽`*)/

コメント

こぶたさん、初めて投稿します。いつも楽しみにブログを拝見しています。

黄金雲丹ご飯、なんと偶然にも同じ日に似た物を作って食べてました!うれしくなったので私のレシピをシェアさせてください。もともと鈴木登紀子さんという私の大好きなお料理研究家の方のレシピなんですけれど、もともとのレシピはあわびを使っていて庶民にはちょっといお高いので、勝手にアレンジしてあわびではなくホッキ貝を使っています。大葉の風味がとっても雲丹とあって初夏らしくておいしいので、安い雲丹が入ったときは是非こちらのバージョンも試してみてください。北陸の方の名物らしいですよ。

ホッキと雲丹の海の幸ご飯
4人分
1.米3合を洗って昆布だし3カップ+水で通常の水加減にする。
2.雲丹(最低100g~贅沢にするときは250gくらい入れるととっても素敵)と、ホッキ貝7~8枚を縦5mm幅に切ったものにお酒大匙1、薄口しょうゆ大匙1を振っておく。
3.1.に薄口醤油大匙2、お酒大匙2、塩小さじ2/3、砂糖小さじ1/3を混ぜてそのまま炊飯器で炊き始める
4.炊飯器から蒸気が出て沸騰する音が聞こえたら2.を汁ごと全部入れる。
5.後は普通に炊いて出来上がったら全体を軽く混ぜ、大葉10枚を縦半分に切ってきつく巻きいて千切りにし、全体に散らす。

●aiさんへ
サラダビーフン、あっさりしてて美味しいですよー。


●黒砂糖さんへ
単身赴任、大変ですねー。
お仕事頑張ってくださいね!
うにご飯、ぜひお試しください!


●kikiさんへ
うにご飯、とっても美味しいですのでぜひどうぞ~。

>ところでこぶたさんは宅配を利用しているのですか?

いえー。していませんよー。
今回はスポットで届いただけなんですよん。


●yu-koさんへ
昔、出張で何度が行ったことがあるんですが、
五島はステキなところですよねー。

旅館の前でつりをして、良型のチヌを釣ったことが
いまだに忘れられません!

漁師さんからウニを頂いちゃったら、
ぜひうにご飯にして召し上がってみてくださいね。


●めるさんへ
ほんと、ゴロンゴロンしまくってましたー。
土曜日はしっかり寝溜めしたつもりだったんだけど、
月曜日からすでに残業で、今週持つかなぁ~(笑)

すごい量の食材でしょ!
土日でめいっぱい使いまくって、どんどん変身させてますよー。
少しずつご紹介しちゃいますので、お楽しみに~(笑)

なんでも巻いちゃい菜、美味しいですよんヾ(>▽<)ゞ

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

お昼間はベッドでゴロンゴロンだったのですねっ♪

うわぁ~っ!すっごい量の食材ですねっ!この食材がこぶたさんの手にかかると、魔法の料理にへんしぃ~んっ!しちゃうのですねっ!

ウニ~大好きですっ!炊き込みご飯、おいしそうっ!
個人的に・・
”なんでも巻いちゃい菜”の中身が気になるぅぅ~。。ですっ(*^^*)♪

こぶたちゃんこんにちは。
こぶたくっくになってからは初めての書き込みです。
私は長崎の五島に住んでるんだけど、今ちょうどウニ・アワビの解禁で、漁師さんたちは大忙しですよ。家業が漁業でない私たちの口には滅多に入りませんが、先日アワビをもらって(ラッキー♪)フライと味噌煮(新玉ねぎとアワビのワタ)にしました~。もしウニ貰ったら今度はウニご飯にしま~す。

はじめまして☆
うにご飯食べてみたい!
早速今晩挑戦します。
ところでこぶたさんは宅配を利用しているのですか?

はじめまして。単身赴任自炊男の黒砂糖です。黄金ウニ飯、こんど輸入もんの安いウニを買ってきて作ってみます。

サラダビーフンって食べ方あるんですね。勉強になりましたvv