« ビーメン | メイン | 焼き鯖弁当 »

海老ぷりグリーンバーグ

海老ぷりグリーンバーグ
5月24日(水) の夕食メニュー
えびプリグリーンバーグ(ピーマン&人参のソテー、ゆで卵)
マカロニポテトサラダ
筍の味噌煮
絹さやと南関揚げのお味噌汁
ご飯

週のど真ん中、水曜日っ。

この日は、18時以降にお野菜どっかり届く予定やったけん、
是が非でも早く帰りたいって思ってたんやけど・・・、
昨日風邪でお休みしちゃってたし、
今やってる業務のツメの時期でもあるけん、
残業せんといかんくなってしまった(;つД`)

結局、終わったのが19時半過ぎで、
家路に着いたのが20時過ぎ・・・。

ポストには不在票が・・・。

1コは佐川さんが届けてくれたもんで鮮度げな無関係のモノ。
それは明日の18時以降に届けてクダサーイでOKなんやけど、

もう1コはヤマトさん。
それは野菜やら果物やら、鮮度が命のモンが入っとるので、
営業所に受け取りに行くことにしたと。

ドライバーさんが20時40分過ぎにしか営業所に戻れんので、
その時間に合わせて、家を出たと。

帰ってきたのは21時近かったけん、
晩御飯の準備がどえりゃ~遅くなった。゚(゚´Д`゚)゚。

まっ、この日はパパは透析で病院で食べてくるし、
ママも仕事でこぶたより帰ってくるのが遅かったけん、
全然イイんやけど、お腹減った・・・ヾ(*>∀<)ノ

結局、この日に届いたモンは1個も使わんかったんやけど、
明日、パパも一緒にご飯を食べれる時に、
ガッツンガッツン使っちゃうつもりっ(≧∇≦)b

ってなわけで、冷蔵庫に残ってたもんを
かき集めて作った久しぶりのハンバーグ。
でもでも、いつもと見るからに違うハンバーグ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

海老ぷりグリーンバーグ
5月24日(水)の夕食メニュー
材料 2人分+お弁当分少量
・剥き海老…200g
・酒…大さじ1

・ニラ…1束
・レタス…100g

・豚挽き肉…100g
・卵黄…1個
・薄口醤油…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・片栗粉…大さじ2
・柚子胡椒…少量

 【柚子醤油ソース】
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・熱湯…少量
・柚子胡椒…少量

【付け合せ】
・ピーマン…3個
・人参1/2本
・粗挽き黒胡椒…少々

・ゆで卵…1個


作り方
海老ぷりグリーンバーグの作り方

こぶたはレタスを使いきりたかったけん、レタスを使ったけど、
レタスでなくても、キャベツでも玉葱でも何でもOK。

こぶたは人参をお味噌汁を作るときに沸かしたお湯(だし汁)
でボイルしちゃいましたっ。要は生煮えを食べなくて済むごと、
最初に火を通しておけばいいだけの話やけん、レンジでもOK。

見た目は餃子っぽくなっちゃったんやけど、
お味はちょっと違って、バッチリおいしぃっo(≧ワ≦)o

普通のハンバーグと違って、
海老のプリプリ加減が最高なんよ~♪

つなぎの意味も含めてちょっぴりお肉も入れとるおかげで、
ジューシーさも損なわれんし、バリうまっq(≧∇≦*)

レタスを早く使い切りたかったけん、入れてみたんやけど、
何の違和感もなく、誰にも気づかれず・・・。

(って、ママとこぶたしか食べてないんやけどね(*´∪`*))

ニラだけやったらニオイも強烈になっちゃうんやけど、
レタスのおかげでニオイも抑えられる上に、
グリーンの色味がとっても映えて・・・。

やばい・・・ほんとにおいしいぃ!

 

海老ぷりグリーンバーグ

とこどろころに海老ちゃんがプリッとお目見えしとるやろっ。

このとこどろころの海老ちゃんが、
かなりのいい仕事をしとるのよ~ヾ(≧∀≦☆)

ソテーしただけの付け合せのピーマンや人参も
バリバリ食べながら、このハンバーグ食べると、
野菜ってなんでこんなに美味しんやろ~って思えちゃうo(´▽`*)/

明日のお弁当用に、ちっちゃく小ぶりにしてとっとるけん、
朝、焼くだけでいいっちゃんね~(≧∇≦)b

うわお。
お弁当で食べれるのが、楽しみっっ♪

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 海老ぷりグリーンバーグ:

» 外遊びなしよ from Holly-Maple
張り切って朝早く起きたせいか、昨夜はとても眠くて柊希を寝かしつけていたら そのままま自分も一緒に朝まで寝ていました。 「寝ちゃってたら起こしてね」と、... [詳しくはこちら]

コメント

こぶたさん、お返事ありがとうございます。
あれ~おかしいな。TBされてませんでしたか。また再度やり直したのですが、また失敗していたらごめんなさい

●朋さんへ
海老ぷりグリーンバーグ、お気に召していただけて良かったです。
残念ながら、TBはなされていないようなんですが・・・ヾ(;´▽`A``

ハンバーグにレタスにニラって不思議だけど、
意外や意外!美味しいですよね~♪
私もこれ、かなり気に入ってます。

こぶたさん、こんばんは。
少し前の日記になってしまいますが、UPされてからずっと気になっていた海老ぷりグリーンバーグ作りました。すっごくおいしかったです~。
海老、ニラもさることながら、レタスには本当にビックリでした。使い道に困っていたレタスを使えて良かったです。
トラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いします。

●まゆみさんへ
ハンバーグにいろんな野菜を入れてたなんて
さすがまゆみさんですね!
ニラとレタスもびっくりでしょ(笑)
でも、と~ってもおいしいですよ∩(´∀`∩)


●まどかさんへ
はじめまして。
なかなかそちら方面に行く機会がないのですが、
一太郎のお寿司、飯塚方面に行くことがあったら
その時はぜひ立ち寄ってみます。

レシピをご参考いただけて嬉しいです。
私もいろんなジャンルのお料理に挑戦中ですので、
これからも、ぜひお試しになってみてくださいね!


●yukihoさんへ
びっくりでしょ!
グリーンのハンバーグなんて~!
お料理って幾通りにも応用がきくから、
ほんと楽しいんですよね~!


●noqさんへ
ありがとうございます。
わたし、餃子のタネをそのまま丸めて焼いたこと、
おもいっきしありますよー。
それはそれで、とってもおいしいと思うんです~♪

でも、今回はハンバーグを意識して作ったので、
卵なんかも入ってるし、かなりおもしろい組み合わせです!
でも、プリプリ食感最高ですよん(ノ*'▽'*)ノ


●すぶたさんへ
こんばんはー!
柚子醤油と抜群に合うハンバーグで、とっても美味です!
ミラクルハンバーグ、お気に召していただけて良かったですっ。
あれ、ほんとにおいしいでしょ~!
ソースがとってもお気に入りなんですー(ノ*'▽'*)ノ


●れんげさんへ
海老好きさんでいらっしゃるんですねー。
でも、相方さんがアレルギーなんですね。お辛いでしょうね。
甲殻類のアレルギーの方って多いし、
私も、アレルギーじゃないけど、ごくまれに発疹が出ます(;つД`)
ではでは、相方さんがいらっしゃらない時に、
こっそり作って召し上がってみてくださいねー(笑)


●わんこさんへ
わんこさんのお好きなものばかり入ってましたか!
このハンバーグはなんといっても海老の食感が最高です!
お野菜もいっぱい食べられるし、
ぜひぜひ作ってみてくださいねー。


●めるさんへ
寝る前に見てくださってたなんてーo(´▽`*)/

一見餃子のようなんですが、ハンバーグを意識して作ってみました!
海老のぷりぷり加減がたまんないですよー。
おぅくんには、柚子胡椒を控えたものを作ってあげたいなぁ。

風邪方はだいぶ回復していますよー。
いつもご心配くださって、ありがとうございますっ、めるさん♪


●ぴこさんへ
こんばんはー。
だいぶ回復しちゃってますので、大丈夫ですよ~♪

グリーンがキレイなハンバーグでしょっ。
ぷりぷりでお野菜たっぷりで、ほんとおいしいですよー。

たっぷりのお野菜が箱で届きました!
週末はしっかりお料理していますので、
また新作レシピをご紹介しますねー。


●ゆきりんさんへ
ぷりぷり感、伝わりましたかー!?
ほんとにおいしいので、ぜひ作っていただきたいなぁ。

ゆきりんさんもお風邪など、召されませんようにー。


●さやかさんへ
はじめまして。
お店でクックしてる…ということは、コックさんなのかな!?
毎日ご苦労様です!

ところで、このハンバーグはお肉の倍量で海老が入ってて、
それを熱湯を入れて、強火で蒸し焼きにしていますので、
表面に透明感が出ちゃうんですね。

それで、生焼けのように見えちゃったのかもしれませんが、
しっかり中まで火はとってますので、ご心配には及びませんよー♪

こんばんわ。
ハンバーグレシピ検索してたら辿り着いちゃいました。
美味しそうなグリーンバーグですね。
私もお店でクックしてるんですけど、残念ながらレシピと画像見る限りちょっと生煮えですね...
中の方はきっと生かな?
残念!

こんにちは~。
野菜たっぷりで是非やってみたいレシピです。
映像でもぷりぷり感が伝わってくる感じです。
食べたいよ~。

体お大事にして下さいね・・・・。

こぶたさん、こんばんは♪
お身体、大丈夫ですか・・・?
ホント風邪はひき始めが肝心ですよね。

『グリーンバーグ』その名の通りグリーン色がきれいッ♥
お野菜たっぷり♪そして海老が入っている
とこも気になる~ッ(о≧∀≦о)

お野菜が箱で届く・・・ということは
『お取り寄せ』でーまたまた素敵なお店を
発見されたのでしょうか?((´∀`*))
どんなお野菜なのかなー♪
楽しみにしてマスッ!!

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

める、寝る前なのですが・・

おいしそぉ~~~~っ!!です!!
ニラが入っているんですね!エビとひき肉っ!本当に一見餃子みたいっ♪める、餃子の中身って大、大、大好きっ!
まさにっ!”こんなレシピ!欲しかったぁ~~♪”ってレシピです!
おぅくんも絶対喜んで食べてくれるだろうなぁ~~~☆

PS.こぶたさん、お風邪はすっかり大丈夫ですか?お父様もお疲れないようにしてくださいね♪

確かに餃子みたいですけどレタスやエビ入れたり柚子こしょうで味付けしたり、餃子と食べ比べてみたいです~~^^*
ありそうでないハンバーグって感じですかね☆
私の好きな物ばかり入ってて◎
絵文字があったらもっとこの気持ちを伝えられるのにぃ(笑)
パソであんまり上手く顔文字が作れなくって^^;

うわぁー!!
エビ大好きな私にはよだれが止まらなくなっちゃうハンバーグですね!

作りたいんですが・・・食べたいんですが・・・
相方がエビ、アレルギーなんですよね・・・(涙)
実家に帰ったら母に作ってもらおうかしらん(弟たちはエビ大好き☆
遅くなってもちゃぁんとご飯をつくるこぶたさんにはいつも感心しちゃいます。

こんばんは。
ニラとレタスを入れて、海老ハンバーグを作っちゃうなんてスゴイ!
柚子醤油ソースとも合いそうですね。今度チャレンジしてみようかな。
今日はミラクルハンバーグを作りました。
オニオンソースも美味しく出来て、バッチリでしたぁ~(^。^)y-.。o○
ハンバーグは苦手だったけど、自信がついたかな…自分の実力じゃぁないけど。

すごーく遅くなりましたが、復帰おめでとうさんです☆
  
今日は緑のハンバーグじゃないですか~(^^)一瞬、餃子のネタを丸めてやかれたのかと思いましたf^^;それはきっと 私が餃子のネタが余った時にいつかそうしてみようと思っているからかもしれませんが・・・。でもこぶたさんのはちょっとづつ材料が違うんですね。レタスを使うのは新しい感じですね。食感がよさそう♥

こんにちは♪
ページ開いてびっくり!
すごいヘルシーで美味しそうなハンバーグ♡
はぁ・・工夫が出来るって事は素晴らしい事なのね
(*゚▽゚ノノ゙☆ぱちぱち

はじめてメールさせてもらいます。
たぶん、こぶたさんの家から近いところに
実家があると思いますので、すごく
プログを読んでいて、実家が恋しくなりました。
1ヶ月前に関西に引越しした
ばかりなので、、、
そういえば、
一太郎の回転すしは常連でした。
安くておいしいですよ。

こぶたさんのレシピは
主婦1年目の私にとって、とても助かっています(>.<)
ありがとうございます。

家にちょうど海老があったので今日
さっそく作ってみます。
ちなみに、
旦那にはハンバーグが大好評でした。

毎日楽しみにしています。がんばってくださいね。
長文失礼しました。

こんにちは!
ウチも、昔からハンバーグには
いろいろ野菜が入っていましたが
ニラとレタス入りとはビックリ。
それは美味しそう〜。
豚肉と海老で餃子の中身みたい。
ボリュームもあるけどお野菜もたくさん摂れていいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)