« 海転からと市場寿司 | メイン | 海老ぷりグリーンバーグ »

ビーメン

ビーメン

風邪、ご心配いただいちゃってどーもずびましぇん。

実は、昨日はお仕事、・・・休んじゃったんです。

お仕事休むのイヤなんやけど、
かなりヒドクなりそうやったんで、
一日中安静にして、ひたすら寝てました...Zzz...

ひきはじめの処置が肝心やし、長引くと逆に大変やし。

それに、我が家のパパりんに絶対風邪をうつせんと。
抗生物質を飲むと薬害を併発しちゃうから、
風邪うつしちゃったりしたら、超大変なんよ(;つД`)

そげなわけで、昨日はひたすら、そうひらすら・・・
汗かきながら毛布に包まって寝てたので、
今朝は幾分か調子戻ってきたっちゃん(≧∇≦)b

まだ咳が出てて、これがちょっとツライ時があるんやけど、
基本的にもう大丈夫~だと思う(笑)

ご心配くださった皆さん、
どーもありがとうございまっすo(´▽`*)/

そげなわけで・・・たぶん先週の土曜日の夕食をご紹介。
風邪っぴきさんなので、タイムラグはお許しくだちゃれ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ビーメン

材料 2人分
・ビーフン…150g

・もやし…1袋
・人参…20g
・ニラ…10g
・キャベツ…20g
・きくらげ…1片

・豚バラ肉…50g

・ごま油…小さじ1
・塩胡椒…少々

【スープ】
味覇…小さじ2
・醤油…大さじ1
・豆板醤…少々(お好みで増減)
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・味噌…小さじ1/2

・熱湯…600cc

・粗挽き黒胡椒…適宜

作り方
ビーメンの作り方

豆板醤の量で辛さを調節できるけん、
お好みの辛さに調節してねっ。

野菜はこれに限らず、冷蔵庫の残りもんと相談して、
お好きなもので作ってみてね!

もやしが冷蔵庫の中で早く使ってよ!! って
アピールしよんしゃったけん、
他の残り野菜とあわせて、こんなビーフン作ってみたとっ。

食べる時に、野菜とビーフンを良く混ぜて食べると、
すんごいおいしいよっ。

ようは汁ビーフンってヤツなんやろうけど、
なんとなくラーメンみたいでもあるけん、
『ビーメン』って命名しちゃいましたっヾ(≧∀≦☆)

ちゃんぽんみたいでもあるけん、
ビーチャンでもいいんやけどね~(笑)

この日、帰りが遅かったパパには、
ビーメンだと伸びちゃうし冷めちゃうし・・・
またまた大好きな冷やし中華を用意しといたと。

パパりんの冷やし中華
冷やし中華

具はゆで豚、きゅうり、トマト、錦糸玉子、ハム。
暑くなるとね~、このメニューが増えるんよねo(≧ワ≦)o
だって、パパが好きなんやもん。

夏は冷やし中華か、そうめんがやたらと多くなる。
「何食べたい?」って聞くと、だいたいこのふたつがお答え。

今日の夕方には新鮮なお野菜が届く予定やけん、
また今日から野菜いっぱいのお料理作りに励もっと!

さて、お仕事に行ってきまーす。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
昨日休んだ分、がんばらんとね!

 

コメント

●とろりんさんへ
こんばんは!
とろりんさんもお風邪を召されていらっしゃったんですね。
この時期は、寒かったり暑かったりで
天気が移り気なので、風邪引きやすいんですよね。
とろりんさんもどうぞお体ご自愛くださいね。

ビーメン、おいしかったですよー。
お野菜もたっくさん食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

こぶたさん、こんにちは(=^・^=)
お久しぶりです。
こぶたさんも風邪ひかれたのですね。私もゴールデンウィークあけて1週間程寝込んでいました・・喉が痛くてつばを飲み込むだけで痛いなんて初めてでした。こぶたさんも早く良くなるといいですね。あまり無理なさらずにね☆
こぶたさんの新ブログもとっても素敵ですね!そしてまたまたパワーアップo(^-^o) (o^-^)o♪
ビーメンとってもおいしそうです☆麺類好きなので今度挑戦してみます!
いろんなおいしいお料理を思いつくこぶたさんは本当に凄い!
体調も回復してきたので、またどんどん遊びに来ますね♪

●ゆきりんさんへ
おかげさまで、ダイブ回復しちゃってますっ。
私は昔は風邪なんて滅多にひかなかったんですが、
最近は毎年ひくようになっちゃいました(*/□\*)

ビーメン、おいしかったですよ~!
焼きビーフンもおいしいんですが、こういうのもアリですよー。


●くるみさんへ
ありがとうございます!
長引かないように、気を引き締めておりますっ。
一度セキが出だすと止まんなくなっちゃったりしますね。
喉がイガイガでちょっとツライです。

焼きビーフンはよくやるんですが、
なんとなくスープで頂きたかったので、
こんな感じにしてみましたー。


●紫 あずきさんへ
何?って感じでしょ。
ビーメンでも、ビーちゃんでも、ビーぽんでも何でもOKですっ。
焼きビーフン、私も大好きでよく作るんですが、
ビーフンの別の食べ方にチャレンジしてみたくて。

風邪引くとつらいですね。
ダイブ回復していますので、ぶり返さないように気をつけます!


●めるさんへ
こんばんはー。
はーい、ダイブ回復してますので大丈夫ですよー。

何?ッて感じの名前だけど、ビーメンおいしそうでしょっ。
めるさんの住むシドニーはこれから寒くなるんですよねー。
日本はこれから暑くなりますよー!
暑い時でも、こういう暑いスープを飲むのって
結構おいしかったりするんですよね~(笑)
私ってば、そういうところ天邪鬼なんですっ(ノ*'▽'*)ノ


●ゅゅヵさんへ
こんばんはー。
だいぶ回復してるので、大丈夫ですよ~。
心配してくれて、ありがとー。

弟くんの体育祭、お弁当バッチリ上手にできて、
ほんとに良かったですね!
お姉ちゃんとお母さんの愛情いっぱいこもったお弁当、
最高においしかったんだろうなぁー。
ゅゅヵさんはほんとに優しいお姉さんだよねっヾ(▽^ )ゞ


●ちょこままさんへ
いろいろご心配いただきありがとうございます。
風邪引いたり、体調崩したりもしますが、
それが原因というわけでは決してないので、
ご心配には及びませんよ。大丈夫ですので安心してくださいね。

でも、できればもう、そのお話は・・・ヾ(≧へ≦)〃

たまに出没なさるんですけど、
その都度早く忘れるように努力しています…。

アノお方だけでなく、長く続けていれば
たまには謂れのない誹謗中傷、批判を仰る方もいらっしゃるので、
そういうことも乗り越えなければならないと経験で学び、自覚しました。

ちょこままさんのように、めいっぱい応援してくださる方や
いろんなことで支えてくれる家族や、私自身のためにも
これからも精一杯頑張りますので、ご安心くださいねヾ(≧∀≦☆)


●d_ito2さんへ
冷やし中華、暑くなってくると食べたくなりますよね!
さっぱりしてて、お野菜いっぱい食べられて、
夏になると、欲するんですよねー♪

風邪の方はもう、だいぶいいんですよー。
ほんと睡眠不足はたたりますよね!
早く寝れるように努力しまーす。


●うさぎさんへ
はじめまして。
ほんと、物好きでしょ!?(笑)
わざわざ1時間半もかけて北九州まで行くなんて・・・。
一度いいと思うと、なかなか変えられないんですよね~(*´∪`*)
これからもグルメやドライブ情報もお楽しみくださいね。

こぶたさん初めましてです!いつも御飯うまそ~^^
ところで、美容院、わざわざ北九州まで来てるってびっくりしました。博多の方が有名な美容院沢山あるのに。ちなみに私は北九州に住んでますが、グルメ探検によく博多の方は行きます。良い店に行った時は教えて下さいね!

お久しぶりです。
冷やし中華の美味しい季節になってきました。
すでに東京の社員食堂には登場しています。
ビーメンも美味しそうです。
麺類好きには目に毒です。

風邪は大丈夫ですか?
睡眠が大事ですよ。無理せず、休養することも忘れずにね!

こぶたちゃん心身ともにお元気になられましたか?ちょっと前の珍しい意見のせいで、もしかしてこぶたちゃんが傷ついた挙句、風邪引いちゃったのかなーと心配していました。ブログ上でこぶたちゃんを労われば労わるほど、珍しいご意見の方を挑発するといけないと思って、ひたすら画面にむかって「負けるなこぶたちゃん!」と応援してました。今回思い切って決別に至ったみたいなので一安心です。正しい決断!いろんな人がいて、悲しくて苦しくて仕方なくなることがあるかもしれませんが、私をはじめ大勢のファンが大声で応援してます。疲れたら休めばいいよ。でもあきらめちゃいけんよ。こんなに素敵なブログですもの、みんなで支えますよ。いまや「こぶたくっく」はこぶたちゃんの大事なお子さんです。元気出してくださいね♪

こぶたさんこんばんゎy(o^―^o)y
風邪ゎ因丈夫ですヵ???
絶対にムリしなぃで完全に治して㊦さぃ!!!

ビーメンすごくぉぃしそぅですネ(*・∀・)人(・∀・*)こんなビーフンの食べ方がぁるなんてェェ♪
日曜日の弟の体育祭のぉ弁当ゎ因成功でした!!!
全部こぶたさんレシピ★ゃっぱりハンバーグが①バン人気でした!!!

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

お風邪は大丈夫ですか??
こういう初夏の風邪って、結構、喉のイガイガだけながぁ~く続いたりするので、気をつけてくださいねっ。

それにしても、このビーメンおいしそぉ~~♪♪そして、名前がとってもかわいいっ!!味覇は何にでも、大活躍なのですねっ!!

シドニーは昨日、今日と寒いです!こういうあったかい麺モノ!助かりますぅ~~~

PS.まだまだ無理なさらずに♪

美味しそう、でもビーメンって何?って思いました。ビーフンは炒めたのしか食べたことないですが、こんな風にも食べれるんですねー、凄い美味しそう、また作ってみますね。
身体の具合はどうですか?出勤するぐらいだから大丈夫かと思いますが、夕方ぐらいからまた疲れが出やすくなりますので、気を付けて下さいね。
喉の痛みには私はいつもおろし大根の汁ごと全部飲むようにしてますよ。

こぶたさん、少しずつ元気になっているようで良かったです!!
でも、、余り無理はしないよう十分気をつけてくださいね(;_;)
咳とか長引くと本当に辛いものがありますよね。。
寝る時なんかにひどく出ていたりしませんか?
結構体力消耗しますよね。。
でも、一日ゆっくりと眠ることができて良かったですね。
お仕事のこともホント気になるけど、身体が一番大切ですもんね(^_^)
☆そんな中、ちゃんとブログを更新し続けるこぶたさんは偉い!!
ビーメン美味しそうです!
我が家はいつもお野菜・お肉と炒めていましたが
暖かいスープと一緒に食べるのいいかも!!
またまた美味しそうなレシピをありがとうございました。m(__)m

こぶたさん、大丈夫ですか?
体が資本なんでお大事にして下さいね。
私も昔は、よく風邪引きましたが最近はめっきり引かなくなりました。
母は強し・・・でしょうか(笑)

このビーメンおいしいそう・・・。
私もよく麺類つくりますが、是非今度このレシピで作って見ようと思います。こぶたさんってすごいなあ・・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)