« お野菜いっぱい弁当 | メイン | ビーメン »

海転からと市場寿司

開門橋

5月20日(土)、北九州の美容室を予約しとったけん、
早めに家を出て、山口まで足を伸ばすことにしたとっ♪

こぶたんちから美容室のある北九州まで短く見繕っても
最低1時間半はかかるんよね...。
ばってん、そうまでしてでも通いたくなる美容室なんよ。

基本的にこぶたは見かけによらず肌がちかっぱい弱いけん、
化粧品とかでもすぐに肌がやられちゃうんよ。

美容室とかでカラーをすると、絶対頭が痛くなって
施術中も施術後もヒリヒリがとまらんくなるんやけど、
そこの美容室でカラーとかパーマをかけても
そのヒリヒリが最小限に抑えられて大丈夫っちゃんね。

ママはこないカラーをしたばっかりやけん、
一人で行くつもりやったんやけど、
『せっかくやけん一緒に行って、唐戸市場まで行こうよ』
って、ついてきんしゃった(笑)


美容室の話はおいといて・・・

予約はこぶたが14時、ママが15時からやったけん、
9時過ぎに家を出て、山口県の唐戸市場まで向かったとっ。
(唐戸市場の詳細記事は、2月19日の記事を見てみてねっ!)

週末は台風が来るとかいいよったけど、
おかげさまの晴天っヾ(≧∀≦☆)
日ごろの行いがいいけんかいなぁ~(笑)

今回、唐戸市場に向かった理由はただひとつ!
おいしいお寿司を食べること~(ノ*'▽'*)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

唐戸市場に到着してすぐに向かった先は、
海転 からと市場寿司

唐戸市場の2階にある回転寿司屋さんなんやけど、
回転寿司やけんって侮れんのよね~(≧∇≦)b

からと市場寿司

我が家はリッチな家庭じゃないけん、
高いおすし屋さんには行かんのやけど、
値段は安くてもおいしくない回転寿司屋さんには
食べたいもんがないけん、行きたくないんよね...。

でも、この【からと市場寿司】には
絶対行かないかん!ってこぶた探知機が反応したんよ(笑)

到着したのは11時半ゴロやったんやけど、
店内の外にもずらずら~っとお待ちのお客さんが。

普段は行列になんて絶対並ばんのやけど、
このお店だけが目的でここまできたんやけん、
こぶたは
コレば読みながら順番を逃ばさんごと順番待ちの席で、
ママは場内を散策しながら、待つことにしたとっ。

店内はすんごい超満員!
小さなお子ちゃまから、ご年配の方まで・・・
老若男女がうんわかさっさ!!

店員さんの手馴れた店内業務で、思ったより早く順番が来たっ。
新鮮なでっかいネタがのっかったお寿司がまわるまわる!
でも、ぼたん海老が370円とかやけん、安いっっ!

椀物は貝汁(240円)にしたとっ。
すんごい大きな椀にたっぷりのあさりが!
たっぷりのあさりのエキスが凝縮されとって、
めっちゃんこおいしいっっっo(≧ワ≦)o

この中トロ、370円!
お口の中に入れたら、すぐにとろけた...(*´∪`*)
もうちょっとお口の中に滞在しとってもいいのに…(笑)

中トロ

お寿司って、シャリでおなかがすぐに膨れちゃうけん、
1皿に乗っかった2貫をママとこぶたで1貫ずつ食べて、
いろんなネタを食べられるようにしたとっ。

karato03

まわってるお寿司を眺めよったら、あることに気がついたんよ...。
人が握ったシャリと、ロボットで握ったシャリの2種類があると。
シャリのカタチとネタとの馴染み具合が明らかに違うんよ。

通常、回転寿司屋さんのシャリはロボットで握ってるとこが多いけど、
ロボットで握ったご飯って、後からネタを乗っけてるだけやけん、
ネタとシャリが馴染んでないんよね…。

お醤油をつけるとき、ネタだけポロッと醤油にダイブしちゃうこともある。

鱧

この『からと市場寿司』さんでは、カウンター内に
3人の職人さん?がおるんやけど、
たぶん若干お高めのネタだけ、そのお三方が握ってて、
サラダ系の軍艦とか、ちょっとお安めのネタはロボットが握ってる。

karato09

だからどうということはないんやけど、
そういうところに目がいっちゃう自分に笑えた(笑)

karato08

やっぱり人が握ったシャリだと、お醤油つけるときでも
ネタとシャリがある程度密着しとってくれるし、
シャリの大きさが若干小ぶりで食べやすいんよねっ(o^-')b

寿司ネタとしては珍しい魚介もあったりなんかして、
なんかすんごい楽しい!

茶碗蒸しは240円。
結構大きくて、具だくさんっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こういう一品料理も、結構手が込んでておいしいとっ♪
イカに酢味噌をかけたもの、このイカも柔らかいんよ~。

さてさて・・・、唐戸市場での目的は果たせたけん、
九州自動車道にのっかって美容室に向かったんやけど、
途中、壇ノ浦S.Aに立ち寄ったと。

そこで撮った写真が冒頭の開門橋!

この開門橋が撮りたいがために立ち寄ったんやけど、
お天気も良かったし、ここからの眺めは最高(≧∇≦)b

おもいっきしお腹もココロも満たされて、
一路、北九州の美容室へ~(ノ*'▽'*)ノ

お腹いっぱいになりすぎて、施術中眠すぎヾ(´○` Zzz...
読むつもりやった
コレも全然読めんかった(笑)

お天気も良くて最高に楽しいドライブやった♪
今度は美容室の帰りに、おいしい珈琲屋さんを見つけたかぁ。



実はがっぱし風邪、ひいちゃいました。

日曜日の朝の段階では・・・・、
口を開けて寝ちゃってたんだとばかり思ってて
喉が痛い原因はそれだと決めつけてたんやけど、

テニスが終わって(ちなみにこれ、相当楽しかった!)
みんなで銭湯に行って、ご飯食べてる途中から、
すんごい頭痛がしだして、たまらんくなったんよねぇ。

兄ちゃんに送ってもらってしばらくぼぉ~としとったら、
おやおや・・・?鼻水まで出てきちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに久しぶりにスポーツしたけん、
すんごいすんごいすんごっっいコワっとるし。
(コワル=筋肉痛のこと)

たったり座ったり、階段の上り下りが相当ヤバイ。

記事は頑張って更新するけど、
お返事が若干遅れちゃうかもです。

お返事遅れてもいいよーっておやさしい方だけでも
コメント残していってくださると、嬉しいでっすo(´▽`*)/

季節の変わり目、みなさんも風邪げなひかんでねっ...☆ミ"

コメント

●ママどんさんへ
この時期、気候がコロコロ変わっちゃうから
カラダがなかなか順応できないですよねー。
ママどんさん、どうぞお身体ご自愛くださいね。

ここのお寿司は安くて新鮮で、ほんと美味しかったですっ。
また福岡や北九州の方に来られることがあったら
山口まで足を伸ばしていってみてくださいね~。


●いやしさんへ
ほんと、この時期は風邪って引きやすいみたいですね。
大事に至らないように、早目の処置が肝心ですよねっ。

お察しの通り、それは鱧ですよー。
梅肉がのっかってて、色見もきれいだし
とっても美味しかったですっ。


●さくらさんへ
保育園でも風邪がはやっているんですねー。
息子さんにうつらないといいですね...。
さくらさんも、どうぞお風邪など召されませんよう
お身体ご自愛くださいね~。


●わんこさんへ
休日、風邪ひいてるの気づいて無かったですからね(笑)
思いっきり遊んじゃいましたよー。
でも、たまにはこんな風におもいっきり体を動かすと
ストレスやなんやらが吹き飛んで、
すっごく爽快な気分でしたよー。

そんなわけで、何事も無理しない程度に、
ほどほどに頑張ります!


●紫 あずきさんへ
私はテニスは初心者っていうか、普段はやらないんですが、
今回すっごく楽しくって、またやりたいなぁって思いました。
美容室ってお気に入りのところがなかなか見つからないけど、
一度行きだすと、なかなか変える勇気が出ないですよね。


●めろりさんへ
はじめまして、こんにちは。
ここのおすし屋さん、ほんとに大繁盛ですよね。
いつ行っても多いみたいですよ。
でも私は本を持参してたので、待ち時間は苦痛じゃなかったですけどね。
また機会があったら、めろりさんも山口~北九州に行けると良いですね!


●iknさんへ
また北九州に行ったときにでも足を伸ばそうと思っていたので
念願かなって美味しいおすし食べれて、良かったですっ。

iknさんも帰省されたときには、美味しいお寿司
思う存分召し上がってくださいねっ。


●なおぶーさんへ
回転寿司でも侮れないお店と、値段しこのお店と
ほんとにお店によって、全然違いますよね!
ちょっとくらいお値段高くっても
食べたくないネタを我慢して食べるよりは
ぜーんぜんいいですよねっ。
白魚の軍艦、美味しかったですよー。


●く~みんさんへ
はじめまして、こんにちは。
お父様は寿司ロボットを制作されていらっしゃるんですね!
どんどん進化していっていると聞くので、
製作過程でもいろんなドラマがあるんでしょうねー。

シャリの握り方が明らかに違うので、見た目でわかったんですが、
寿司ロボットは、カウンター内には置いてないので、
どんなロボットだったかは、客席には見えませんでした。

おひつロボットって面白いですね!
それらしきものを見つけたら、注意深く観察してみまーす。


●くるみさんへ
風邪の方は幾分かよくなって、しっかりお仕事もできてますっ。
ご心配おかけしちゃって、ごめんなさいです...。
くるみさんもお嬢さんと回転すしを食べに行かれたんですね!
好きなネタばっかり食べられるのって、幸せですよね!
私も美容室で施術してもうと、すぐに頭が痛くなるんですが、
ここではならないんですよー。
何でか理由を聞いてみたところ、通常の液よりすごく低刺激なので
お肌に優しいらしいんですよー。その分浸透力も弱いから、
時間もかかっちゃうんですけどね(笑)


●ゆきこさんへ
こんにちはー。
確かにお隣に、定食屋さんありましたねー!
お魚ばっかりだと、市場に勤めてる方たちには
飽きちゃいますもんねー。あちらの定食屋さんも
繁盛してましたよね~!

あらら、間違っちゃってましたか。
うーん。ご愛嬌ってことで、お許しくだちゃい♪


●渚頑張れ。さんへ
はじめまして、こんにちは。
そうなんですね、お嬢さんがアルバイトなさってるんですね。
繁盛店だから、一日ほんとに忙しいでしょうね。

先日の試合は散々で残念でしたね…。
でも、昨日は勝ったし、今日も勝つかなっ!


●ちょこままさんへ
風邪の方は、だいぶ良くなってきてますので大丈夫ですっ。
やっぱり風邪って早めの対処が肝心ですよねー。

お寿司はこの値段なのに、とっても美味しかったですよっ。
九州(山口は九州じゃないけど…)は、お魚が美味しいので
それが自慢だったりしますっ。
食べ物が美味しいって、幸せなことですよね!


●朋さんへ
はじめまして、こんにちは。
お料理、参考にしていただけてとても光栄です。
ミラクルハンバーグは、あのソースも含めてその名前なので
今回ソースまで作っていただけて、うれしいです。
あのソースは簡単なのに絶品なので、私も大好きなんです。

これからもいろんなお料理をご紹介しますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね。


●ママンさんへ
こんばんは、だいぶ回復しています~。
ご心配いただいちゃって、ほんとにすみません。
ママンさんもお体の具合がよろしくないようですので
どうぞご自愛くださいねっ。

九州山口、機会があったらぜひお越しくださいねっ。


●すぶたさんへ
ほんと、風邪だったなんて本人びっくりです(笑)
ボタンえびは食べ忘れちゃってたんですが、
写真を見ると、ほんと甘そうで美味しそうですよね~!

私も山口に行くことは、唐戸市場に行くくらいなんですけど、
もうちょっと足を伸ばしても楽しいだろうなぁって思います。


●熊本マダムさんへ
まだちょっとのどがイガイガするんですが、
ダイブ回復しちゃってますので、大丈夫でっすq(≧∇≦*)

福岡からでもちょっと遠いですから、
熊本からだとなおさら遠いですよねー。
でも、新鮮でおいしいお寿司を食べれるのは魅力的ですっ。
今度行かれることがあったら、ぜひ食べてみてくださいねっ。

風邪大丈夫ですか?
なんだかここんとこ、風邪っていうか悪いウイルスが流行ってるとかも聞いたんだけど・・
無理はしないようにしてね♪

北九州のこの市場。
うちもママゴンが大好きなんだけど、なかなか熊本からは遠かとよねぇ。。。。
もっと気軽に行けたら嬉しいのに。
こぶたちゃんとこからは熊本も北九州も近かけん、羨ましいです♪

今度行ったら、ココのお寿司絶対並んできまーす♪

おはようございます。
喉の痛みは、風邪だったんですね。無理せずに治してくださいね。
お寿司、美味しそうですね・・・最近たべてないなぁ~。
ネタも見るからに新鮮そうで、ボタン海老、マジでたべたい!
唐戸も関門橋も山口県も行ったことがない・・・行ってみたいです。
あ~、旅に出たくなってきちゃった!

こぶたさん、こんばんは~。
風邪、大丈夫ですか??
私も先々週から風邪やら
唇が腫れたりやら…。
無理しないようにしてくださいね。

お寿司おいしそう…。
山口にしろ、福岡にしろ機会が
あればぜひ行ってみたいです。

こぶたさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。初めてコメントします。
私は1歳5ヶ月の息子を持つ朋と申します。
こぶたさんのお料理、いつも「すごいなぁ」と感心しながら見ています。よくレシピ参考にさせてもらっています。料理もさることながら、盛り付け方も上手ですねぇ!
さて、今回の記事とは関係ないのですが、ミラクルハンバーグ作りました!以前こぶたさんのところで、「ハンバーグは蒸し焼きにするとよい」と知ってからはずっとそうしてきたのですが、今回はソースもこぶたさん流にしてみました。
ダンナが「今日はソースも凝ってるね。お店みたいだね」と言ってくれました。どうもありがとうございました(^▽^)よろしければ今度私のところにも遊びに来てくださいね。
早く風邪治してくださいね。お大事に。
長文失礼しました。

こぶたちゃんこんばんは!
風邪が本格的になってしまわれたみたいですね。本当にお大事にしてください!こぶたちゃんファンとしては何もお世話ができないのが切ないわーところで唐戸市場のお鮨は本当においしそうですね。居住区にこの店がないのが実に残念!写真だけで食べたつもりになっておきます。ではお体大切に!

初めまして、いつもこぶたくっく!見てます(^^)
コメントするのは初めてです
唐戸市場の記事を見て思わず書きたくなりました。
実は私の娘が唐戸寿司の店で
アルバイトしています*゚ω゚
G.Wの間は過去最高の売り上げだったらしいですよ♪
また是非下関市に来た時はよってみてくださいね。
今ソフトバンクVS横浜の試合を見ながら書いています
渚が先発なので絶対勝って欲しいです*^^*

こぶたさ~ん、こんにちは。
私は下関の隣に住んでるので今度このお寿司屋さん行ってみます!!この前唐戸市場に行った時は隣の定食屋さんの方に行っちゃったの・・
あっ!そうそう、こぶたさん開門橋じゃあなく関門橋ですよ~

そっか~、やっぱり風邪を引いちゃったんですね。。
こぶたさん、かわいそうに(;_;)特に、引き始めは辛いですよね。。
早く治るといいですね!!
それと、お寿司美味しそう!
実は我が家も、先日娘と2人だけで回転寿司に行って
思いっきり好きなネタを食べたんですよ!
でも、こぶたさんが食べたお寿司の方がず~っと新鮮な感じですよね~!!
いいなあ、ホント美味しそう。
☆美容院の話だけど、私もパーマ液とかに弱いんですよね~
あの臭いもダメなんですよね・・・
自然食品のお店で”ヘナ”を買って自分で染めています(>_<)

いつも覗かせて頂いています。
【すしロボット】と聞いて、初めてコメントさせて貰う事にしましたぁ~(*´艸`)
私の実家の父...【すしロボット】製作者でっす!
こぶたさんの言う【すしロボット】ってどんなでしたかぁ?
いかにもロボットっていうシャリだけ握る機械でしたか?
今は新しい【おひつロボット】って言うのがあるんですよ。
見た目、おひつって感じでお客さんから分からないんだけど、実はおひつの中でシャリを握ってくれる優れもののロボットです。
今度、そう言う機会があったら気にして見てみて下さぁ~い。
\(^o^)/
これからも毎日、覗きに来ますね!

こぶたさん、お風邪の具合はどうですか?お大事に、早く良くなってくださいね。

お寿司、美味しそう~~。
そうそう、回転寿司でも、お店によって味が全然違いますよね。
私の地元の美味しい回転寿司は「すし勘」です。他の回転寿司に比べるとややお値段は高いですが、やっぱり美味しいな~と思います。

ところで白魚?の軍艦、、、お魚が動き出しそう!なんかすごい迫力の写真ですね(^^)

お久しぶりです。前回の唐戸市場記事の時に初コメントした者です♪
(そしてそれ以降やはり読み逃げばかりしてました。笑)

ついに行っちゃいましたねーーー!!
実は、報告記事がいつ載るかなー?と楽しみにしてました!

ここのお寿司はおいしいですよね♪並んででも食べたい。
やっぱり行列が出来ていたみたいですけど、本を持参とは!流石です。

GWに帰省しなかったので、今回の記事でとっても行きたくなっちゃいましたよ~!

こぶたさん はじめまして♪

唐戸市場のこのおすし屋さん行ったことあります!
関東在住の私には珍しいネタもあり、お安くて美味しかったです*^^*
私が行った時は夏休み中でものすごく混んでました。かなり待ったかな?
宇部の夫の実家に帰省したとき、下関まで足を伸ばし関門大橋?をわたって門司にも行きました。楽しかったです。

大丈夫ですかぁ~?
私もテニスするんです。面白いですよね?身体を動かすのって本当に気持ちいい♪
今のとこテニスエルボーになってしまって整骨院で治療中なんでなかなか行けてないのですけど、ある程度良くなったら再開するつもりなんですよー。
こぶたさんもあまり無理しないようにこれからも美味しいお料理作ってくださいね。
私も行きつけの美容院が大阪にあって、帰省すると行って縮毛矯正をあててきます。もうそこを知ってからは他では出来ません。1年に1回大阪に帰省した時しか行くチャンスがないので、鹿児島ではずっとボサボサのまんまです^^;

具合はどうですか?
休日楽しくてはりきりすぎちゃったかな(笑)
またまた充実した週末を過ごされたみたいでうらやましいです☆
来週も楽しい週末になるようにこぶたさんが早く元気になれることを祈ってます。
記事もコメントもこぶたさんがげんきであってこそなので。
それではまた~

こんばんわ お風邪大丈夫ですか?息子の通っている保育園の先生が「こんな季節に風邪がとても流行ってるみたいですよ~」と言っていたので、気をつけて下さいね。お返事を頂くようなコメントではないので気にしないでね。
ではではお体、お大事にしてください。

こぶたちゃん、お風邪お大事に。
結構この季節は油断禁物よね。
お仕事に支障をきたさない様にね。

お寿司の子持ち昆布の次の写真は鱧ですか?
走りの鱧のお寿司なんておいしいだろうな~

新鮮な魚で栄養充分取って、美容院でキレイになって、心身共にリフレシュ出来ていい休日でしたね♪

こんばんは。
私も週末から風邪引きさんです(^^;; 私の場合たぶん夜子供を寝かせながらウトウト何もかけずに寝ちゃったことが原因。
私は咳がしんどい・・・お互い早寝してはやく治しましょうねぇ!!

いやぁ、お寿司ぶちぶちおいしそう!!!いつか食べに行きたいものだわ。
私今は地元に帰ってますけど、数年前まで福岡にいたんですよぉ。
その時こぶたさんのブログに出会っていたら、もっとお料理してたかも!!(^ー^* )フフ♪
これからもおいしい所も教えてくださいねぇ。

では、お体お大事に・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)