« おかずちょこちょこむちょこちょこ弁当 | メイン | 海転からと市場寿司 »

お野菜いっぱい弁当

5月18日(木)のお弁当メニュー 
5月18日(木) のお弁当メニュー
お煮しめ
オニオンカツ
ニラ玉風
ふわふわ卵焼き
筍の味噌煮
オクラのハム巻き
ご飯(ちりめん昆布・梅)
メロン、みかん

なんか・・・朝起きたら喉がちかっぱい痛い。

口あけて寝てたんやろか・・・(;つД`)

風邪ひいちゃった時みたいな喉の痛さ。
いややーんヾ(≧へ≦)〃

ちなみに「ちかっぱい」って「物凄く」っていう博多弁。
ちなみのちなみで、「ばりばり痛い」って言い方もできる。
でも、ばりばりって博多弁なんかいな?

なんかそういうタイトルの番組があった...(≧ワ≦)
ママが好きらしい、「世界バリバリバリュー」。

博多弁から変換すると、『世界物凄い価値』。

ちかっぱどうでもイイ話やね・・・♪~( ̄ε ̄;)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかず
おかず

この日の前日、こぶたの体調がよくなくって
夕飯の準備をせんかったんよ。。。
ご飯も食べんで、かなり早くご就寝ヾ(´○` )

代わりに食事の準備をしてくれとんしゃったママが、
お弁当用にも…って、お煮しめたっくさん作っておいてくれたと。

ニラ玉ちゃんもママが前日に作っておいてくれたものっ。
ありがとねん、ママちんヾ(≧∀≦☆)

オクラのハム巻き
オクラのハム巻き

切り口が見えんのやけど、ハムの中には
サッとボイルしたオクラを巻いとるとっ♪

ブロッコリーの下には、少量のマヨネーズを忍ばせて。

この日のお弁当には9種類のお野菜っ。
お野菜いっぱい入っとると、なんだかうれすぃo(´▽`*)/

コメント

●わんこさんへ
ママりんのお煮しめ、美味しいですよー。
お袋の味って感じですっ。
方言って、ほんとあったかくって、良いですよね!
私もいつまでも博多弁を使っていたいですっ。
でも、どこの方言も聞くだけでほんわかしちゃうので、
大好きなんですけどね~♪


●がっちゃんママさんへ
こんにちは。
いろんな場所で風邪がはやってたんですねー。
全く知らなかったし、自分が風邪だなんて
気づきもしなかったので、対処が遅れてしまいました…。
まだ咳もできちゃうし、鼻水も出ちゃうけど、
でも、だいぶよくなりましたので、大丈夫ですっ!
ご心配くださって、ありがとうございますっ。


●ルナママさんへ
やはり引き始めが肝心ですよね!
風邪って早めに対処すると、結構すぐによくなって
くれたりするので、昨日は一日寝てました。
おかげでだいぶ楽になりましたよー。
ルナママさんもお体ご自愛くださいね!


●さくらさんへ
ご子息のお誕生日に、こぶたレシピをたくさんご活用
くださったんですね~!
お弁当箱や銅製の卵焼き器まで・・・すごい!!
お料理って頑張って作ってるから、
喜んでくれたりするだけで、うれしくなっちゃいますよね!
これからもご家族のために、いっぱい腕を振るってくださいね。


●すぶたさんへ
喉の痛みはまだ少し残ってるんですが、
おかげさまでだいぶ回復しちゃいました!
冷やし中華、おつくりになったんですね~。
錦糸玉子、アノ方法で焼くときれいに仕上がるでしょっ。
おかずも数品おつくりになったなんて、すごーい!!


●ふくひろ♪さんへ
お誕生日、おめでとうございます!
娘さんがカレー作ってくださったんなんて
すんごい感激ですよね~!
それが私のレシピだなんて、すんごいうれしいですっ。
ふくひろ♪さんにとっては忘れられない誕生日ですね!
これからもたくさんの幸せを感じられる
そんなレシピをご紹介できたら・・・いいな♪


●ちょこままさんへ
風邪ひいちゃうと、ほんとリズムが狂っちゃいますね。
昨日は思い切ってお仕事をお休みして
早く治す作戦に出ました!!
一日安静にしてしこたま寝てたら、だいぶよくなりましたよ。
ちょこままさんのお宅も順々に風邪っぴきさんで
大変だったようですね...。
無理なさらないようにしてくださいね!
いろいろとご心配くださって、ほんとありがとうございます。
恐らくもう、大丈夫だとおもいますので、
また元気に頑張りまーす。


●闘うダイエッターさんへ
簡単で美味しいので、ぜひぜひ!
彩りもキレイですよー。


●じゃい子さんへ
はじめまして。
冷やし中華のタレは、お醤油や酢がたっぷり入ってて
酸味やしょっぱさが強くなってしまうので、
ある程度甘みを足してあげないと、キツイとおもいます。
次回はぜひ美味しいタレができるといいですね~。


●aiさんへ
あは。ありがとうございます。
彩りキレイなお弁当は目にも楽しめるので
そういうお弁当目指して頑張ってます。


●さくらさんへ
ソースもタネもどちらも冷凍はできますが、
タネの方でしたら、私は整形をして、
1個ずつラップに包み、焼く前の状態にして冷凍します。

使う前日に冷凍庫から冷蔵庫に出しておいて
解凍させておいてから焼くといいとおもいますよ。
もしくはレンジの解凍機能をお使いになると
よいとおもいますが、間違っても解凍焼けなど
なさらないようにご注意くださいね。

自然解凍は数分置いておく分なら問題ないでしょうが、
半日とか置いておくと、今の時期危ないので、
やはり冷蔵庫でゆっくり解凍させるほうが無難だとおもいます。

焼いてから冷凍すると、温めなおす時に
全部肉汁が出ちゃうので、美味しさ半減しちゃいますから、
私はオススメしません...。


●ヒサさんへ
おかげさまで、だいぶよくなって、今朝は出勤しました。
情熱トマト煮込み、美味しくできてよかったですねー!
ダンナさまにも気に入っていただけてよかったですねっ。
黒砂糖を使うと、やはりうまみが全く違うので、
ぜひぜひこれからもご活用くださいね。


●めるさんへ
ほんと、喉から風邪がやってきちゃいました!
大きな口あけて、寝てたんでしょうね~(笑)

ちょっと対処が遅れちゃった分、
昨日は思い切ってお休みして、しっかり寝てました!
おかげで、だいぶ楽になりましたよ~・

めるさんが首にねぎをっておっしゃるので、パパりん
「首にねぎ巻いて寝りぃ。めるさんが言いよんしゃったよ」
って言い寄ってきたんですが、
ねぎが無いからと丁重にお断りしました(笑)


●くるみさんへ
おかげさまで、調子の方は上向きですよー。
ご心配くださってありがとうございますっ。
ほんと、ヘンなお天気なので、
カラダが付いていけませんよね。

でも、本調子まであともう少しなので、
気合で治しまーす!
くるみさんもお身体ご自愛くださいね~。

こぶたさん、お身体の調子はいかがですか?
私の周りでも、風邪を引いてダウンしている友人がちらほらと・・・。
何だか突然暑くなったり、涼しくなったり。。とちょっと落ち着かない
天気が続いてましたからね。。(神奈川では・・)
ブログは毎日読んでいましたが、こぶたさんどうしてるかなあ・・・
と、やはり心配になってコメントしました。早く元気になるといいですね~!!

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

喉の痛みは大丈夫ですかぁ~??喉から風邪って、ぴょ~んと入ってきちゃうので、早めにウガイなどなどして気をつけてくださいね♪
ちなみに、めるのママさんは、めるが喉が痛いと、おネギの白い部分を焼いて、ハンカチなどにつつみ、喉にあてて寝るように!ってしてくれます。。
(次の日仕事のないときに♪匂いが残る可能性大!ネギ女と言われちゃいます~)

お野菜、いっぱいで、ビタミンもいっぱいのお風邪ぶっとばせ♪弁当ですねっ!!
こぶたさんのお風邪も、飛んでけぇ~~~っ☆ですっ!

お大事にしてくださいね(*^^*)・・

こんにちは。
体調はどうですか?良くなりました?
あの『情熱トマト煮込み』成功しました!!時間もかからなく出来ちゃいました♪しかも久々にダンナさんから「おいしい」と言う言葉を耳にしました(*о*)私、大雑把なもので、調味料とか1つくらいなくてもいっか~とか誤魔化しがあったりで…でも今回初めて「黒砂糖」を使ったんです。白砂糖とこんなに味が違うんだと驚きました!(今頃…)
今日もがんばりまっす。


おはようございます。
私の住んでいる名古屋は今日はどんより曇ってます。昨日はとてもいい天気で家族で公園のはしごをしました~。お弁当にミラクルハンバーグを入れて・・・。
そこで、1つ質問なんですが、ミラクルハンバーグを冷凍にしておきたいのですが、どの段階で冷凍にすればいいんですか?形を整えてから焼く前に冷凍?焼いてから冷凍?解凍は自然解凍でいいのかしら?もぉ~主婦失格ですね 初歩的みたいな質問して・・・。

あまりにも鮮やかで繊細な色使いの
お弁当だったのでデパートの高級お弁当かと思いましたw

はじめまして!
いつも 楽しみに拝見してます(^^)この前 ここのブログを参考に冷し中華を 作りました。タレを作る時なんとなく(^^ゞ砂糖を少なめに入れてしまったので少ししょっぱかったけど美味しく出来ました!(タレなんていつも買ってくるのをかけるので初めて作ったのです。)
また今度違うものに挑戦します!

こんにちは!おくらのハムまき美味しそうです。冷蔵庫におくらがあるので早速明日の朝食にします☆

こぶたちゃん追伸です。一日も早く「のどの痛み」から解放され、元気なこぶたちゃんが戻ってくれるようお祈りしてます。どうぞお大事に!

こぶたちゃん「のどがちかっぱ痛い」のは治りましたか?我が家も家族が順番に風邪を引いてしまい、生活のリズムが崩れてしまいました。今日は日曜日なのにお仕事で神戸まで出張して来ました。おいしいお土産がいっぱい買えてうれしかです。そうそう、先週は夫が博多に出張に行ったんですよ。夕飯にとんこつラーメンが無性に食べたくなって、一番初めに出会ったお店に入ったところが「札幌ラーメン」だったんだって。あらあらでしょう。翌日はホテルで情報を仕入れて「長浜ラーメン」に出会えたそうで、大満足で帰宅しました♪

こんばんは。おひさしぶりですn_n
遅ればせながら、こぶたくっく!お誕生おめでとうございますm(_ _)m
今日は私の誕生日だったのですが、小6の娘がこぶたちゃんのレシピを見て、カレーライスを作ってくれました♪(めざせ!こぶたちゃん!!)
心がこもっていて本当においしかったです。
とても素敵な誕生日でした☆
これからもおいしいレシピ紹介してくださいね。応援しています。


こんばんは。
喉の痛みは どうですか?治まりましたか?早く体調が良くなるといいですね。
わぁ~、今日のお弁当はママさんのお煮しめとにら玉が入っているんですね。
ブロッコリーの下にマヨネーズ、今まで思いつきもしませんでした。
今日の東京は暑くて、お夕飯は今年初めての冷やし中華にしました。
錦糸玉子は先日こぶたさんが教えてくれた方法で作りました。
色も鮮やかに とても上手くできましたよ!
ちなみに、お昼ご飯っぽくならないよに、こぶたさんからのご伝授どおりに、
麺を少な目にして、おかずを数品作りました。

こんばんわ~
先日6歳の息子の誕生日だったので
義父&義母をお招きしてパーティーというか、お食事会をしました。
こぶたさんのお祖父様のお誕生会を参考にお料理を作ってみました。ネットでお弁当箱を注文して・・・。がめ煮にキングトロにほうれん草のゴマ和え、中村さんの玉子焼き・・・ほとんどこぶたさんのレシピをパクリ(笑)ごめんなさい。
でもみんなよろこんでくれてよかったです。

こんにちわ~!
気が向いた時だけお邪魔してごめんなさい!
喉が痛い!に反応しました!
私も四月末に喉がものすごく痛くなり、その後、咳がず~っと、三週間位出続け(もちろん病院に通い)今ではあばらを疲労骨折しました。
なので気をつけてくださ~い!
心配心配・・・

こんにちは。お久しぶりデス!またこぶたちゃんのブログを見れるようになって、とっても嬉しいデス!今、飯塚では咽頭炎がとっても流行ってマス。我が家の息子も咽頭炎の為、発熱中デス。お医者様から「うがいと抗生剤と安静が大事」と言われました。若宮ではインフルエンザが流行ってるし…くれぐれもお身体、大切にして下さい。

こぶたさん、おはようございます。こぶたんママの煮しめ、私も食べた~い(^^
もって行ったお弁当は全部食べられましたか?
早く万全になってくださいね☆
方言でしゃべることの楽しさが一人暮らしして初めて分かりましたぁ~地元ににいる頃はそれが当たり前で何が方言かも分からず喋ってたけど。
やっぱり会話のテンポとか雰囲気で地元だと自然に方言が出ちゃうんですけど大学ではあんまり出てこないんですよ。意識しているわけではないのに。地元の人にしかわからないところが方言のいいところかもしれませね~
私も将来はこぶたさんみたいに地元で実家から通って働きたいです☆☆☆頑張るぞ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)