« キャベツのスープ | メイン | お野菜いっぱい弁当 »

おかずちょこちょこむちょこちょこ弁当

5月17日(水)のお弁当メニュー
5月17日(水) のお弁当メニュー
鶏もも肉の情熱トマトソース煮込み
ふわふわ卵焼き
オニオンカツ
スナップえんどうの黒胡椒炒め
南瓜の含め煮
筍の味噌煮
ウィンナー
ブロッコリー
ご飯(ちりめん昆布)

この日、ちょっと大きめのインスタントの
春雨のカップスープみたいなもんがあって、
それがむっしょーに食べたかったんよね~(*´∪`*)

やけん、おにぎりだけにしちゃおうと思ってたんよ。

やけん、いつもよりちょっと遅めに起きたと。
おにぎりだけやったら、早起きせんでもすぐできるもん♪

かなり遅めに起きたんやけど、
冷蔵庫の中覗いたら、残りもんがいっぱいで・・・

おにぎりだけのつもりが、
いつの間にやら普通のお弁当が出来あがとったo(´▽`*)/

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

銅製卵焼き器で焼いたふわふわ卵焼きふわふわ卵焼き

中村銅器さんの銅製卵焼き器
少しずつ油が馴染んできてて、最近はこびりつきなしっ。

お手入れ簡単やけん、かなり重宝しとるっちゃん。
「今日はうまく巻けたやん!」「今日は微妙に失敗...」
なんて、毎朝一喜一憂しよるとぉ(≧∇≦)b

鶏もも肉の情熱トマトソース煮込み
情熱トマトソース煮込み

こないだご紹介したばっかりやけど、
もうお試しくださった方がい~っぱいっ(ノ*'▽'*)ノ

口々に『おいしかったぁ~』って・・・評判上々!!

もちろん、こげな風にお弁当のおかずにもぴったりっ♪

ソースは魚、お肉、卵…いろんな素材に合うけん、
ソースだけ残っちゃったりしても、使い回しができるよん。

鶏もも肉の情熱トマトソース煮込みおかずちょこちょこ

   こちらも残りもんオンパレード(≧∇≦)b
オニオンカツは衣をつけて、朝揚げるだけの状態にしとったし、
南瓜の含め煮も一度に使い切らんで、残しておいたんよっ。

彩りにスナップえんどうばソテーして、ウィンナー焼いて、
これまたたくさん作り置きしとる筍の味噌煮も入れたと。

少量でもちょっとずつ残しておくと、
お弁当の隙間埋めにかなり重宝するっちゃんねっ。

ちりめん昆布
ちりめん昆布

このちりめん昆布、こぶたもママも大好きなんよぉ。
ちょっとのっけておくだけで、ご飯がすんごいおいしくなる♪

だいたいどこのスーパーでも見かけるけん、
ついつい買い物かごに入れてしまうんよね~(ノ*'▽'*)ノ

ほとんど残りもんばっかりのお弁当やけど、
この日のお弁当、こぶたは結構気にいっとると♪

赤・黄色・緑・・・彩りがキレイ。
おまけに、コンパクトでかわいいっちゃもん。

ってなわけで、待ちにまったお待ち兼ねの週末~ヾ(≧∀≦☆)

今日はママと一緒に、北九州の美容院に予約を入れとると。

ついでやけん、かなり早めに家を出て、
山口県の唐戸市場まで行くつもりっ。

美容院で施術してもらいながら、
楽しみにしとったコレ、読むっちゃん♪

水曜日に届いてたんやけど、なかなか時間がなくって
まとまった時間が取れるのを待ってたんよ~(*´∪`*)

おまけに、これまたかなり楽しみにしとったもんが
昨日やっと届いたんよ~(ノ*'▽'*)ノ


それが、コレッッ。
じゃじゃじゃ~ん!!

小鳥のキーケース

小鳥のキーケースと、小鳥のパカパカコインケース

前使ってた前を刻印してもらってたキーケース

これを4年くらいずっ~と愛用してて、
かなり古くなってたのが気になってたんよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

新しいキーケースが欲しかったんやけど、
なかなかお店に探しに行くヒマがないけん、
夜中にかなりの捜索時間を経て、
やっとこさこぶた好みのキーケースを発掘!!!

使い慣れていけば馴染むんやろうけど、
ハードな感じのキーケースとかはあるんやけど、
女性らしいワンポイントのついた、しかも革製の
かわいいキーケースが欲しかったんよぉ。

なっかなか気に入るのが見つかんなくってさぁ・・・。

何度も妥協して、「もう、これでいいや・・・」って
いろんなお店(たぶん4店舗くらい)で決済画面まで進むんやけど、
やっぱダメ!もう一回探そっ・・・!って、頑張っちゃった(笑)

この小鳥ちゃん見つけちゃったときは、
諦めんで良かったぁ~って心底思ったヾ(≧∀≦☆)

小鳥ちゃん。

しかもこれね、アーティストさんの手作り!
完全ハンドメイドやけん、届くのに少し時間がかかったんよぉ。

でもね、それがまたいいんよね~。

届いてびっくりしたのが、その革の柔らかさ!
すんごい手に馴染むんよぉ♡

それに、このステッチがニククない?
もう、もう、もう、嬉しくってニタニタしちゃうやん(*/∇\*)

白やけん、汚れちゃうやろうけど、でもいいと。
大切に使うけんっ♪

赤いパカパカコインケースは、お勤め先の制服のポケットに
いつもこっそり忍ばせておこうと思って。

日曜日は、兄ちゃんとそのお友だちと一緒に
テニスしにいく約束しとるし、
今週末は楽しみ満載でうれすぃっヾ(≧∀≦☆)

皆さんも、楽しい週末を~
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

コメント

●めるさんへ
こんにちはー、めるさん。
ちょこちょこっとおかずいっぱいだと
なんだか女性はうれしくなっちゃいますよねっ。
情熱トマト煮込みは冷めてもおいしいんですよー。
ほーんと、お弁当にちょこっとはいってるだけで
ボリュームが出て、花まるですよ~。

週末はとっても楽しかったけど、
週明けから大変なめに・・・(笑)
めるさんもお体ご自愛くださいね~。


●花音さんへ
はじめまして。
お弁当の作り起きの件ですが、
おかずによっても保存の仕方が違います...。
基本的にしっかりと煮込んでるものは、
結構日持ちがするので、そのまま冷蔵庫で保存。
モノによっては冷凍したりと、素材や調理法に応じて
それぞれ保存方法を変えてます。

ちなみに、筍の味噌煮は【私は】冷蔵保存です。

いくら冷蔵保存とは言っても、季節によって、
保つ期間は全く違うので、私は目と鼻で判断します。
なので、何日間持つ!とは具体的に申し上げることを控えますが、
花音さんも目と鼻で判断してみてくださいね~。


●トーワドーさんへ
こんばんは。
テニスは初心者で、いきなり誘われただけなんですが、
思いっきり楽しかったですよー。

黒砂糖は優しい甘みが出せるのでオススメです。
お料理にもぜひどんどん使ってみてくださいね。

スナップえんどうって美味しいですよね!
シャキシャキ歯ごたえがあって、大好きです。

新宿京王百貨店の中地階で売ってる、
「コーキーズクッキー」っていうやつ、
1枚180円するんですけど、すごくおいしかった。
24日まで限定で販売してるらしいです。
ホントにおいしかった。これヒットです。

こんばんは。
相変わらずパワフルにお料理やテニスをされていますね。

私は今まで煮物やお菓子作りと言えば、三温糖ばかりでした。
沖縄与那国の粉黒糖は家にありますが、お餅を焼いて黒砂糖をつけていただく事しか知らなかったのですが、これからはもっと黒砂糖使っていこうと思っています。

スナップえんどうはさっと茹でてから使っていましたが、そうですよね柔らかくてサラダにするくらいなのでそのまま炒めると色よく仕上がりますね。有り難うございます。

こぶたさんこんにちは!
いつもロムっていくつかのメニューをためしたのですが今日はどうしても聞きたい事が~♪
今日の記事の中にたけのことか作りおきをしてると書いてたのですがこれって冷凍で保存してるんですか?
それとも冷蔵庫?
また冷蔵庫だとだいたいどれくらい持つものなんでしょうか??
おしえて~~~!!

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

ちょこちょこお弁当もとってもかわいい~~♪♪
情熱トマトソース煮込みは、冷めても美味しそうですよねっ!!
こんなの一品お弁当に入っていたら、ちょっと高級な気分でランチがでいちゃいますねっ!!!

今週末は楽しいことが目白押しですねぇ~~~ヽ(*^^*)ノ
週末、いっぱい遊んで、来週のお仕事に向けて、パワーいっぱい蓄えてくださいね♪♪
楽しんできてくださいっ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)