« 鶏もも肉の情熱トマト煮込み | メイン | おかずちょこちょこむちょこちょこ弁当 »

キャベツのスープ

5月16日(火)のママ用特別メニュー
5月16日(火)のママ用特別メニュー
ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・ 情熱トマトソース添え
キャベツのスープ
サラダ(人参キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)
ご飯

鶏もも肉の情熱トマト煮込みを作った日、
鶏肉が全く食べられんママのために作った特別メニュー。

鶏肉がメインの時は、正直メンドイ。

ばってん、全く食べられんママに同じものを出すのは嫌やし、
こぶたたちが幼い頃、自分は食べられんのに
パパや兄ちゃんやこぶたのために
ママは鶏肉メニューもいっぱい作ってくれてたけん、
いつも別メニューを用意するようにしとるとっヾ(≧∀≦☆)

ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・ 情熱トマトソース添え
ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・情熱トマトソース添え

ママのために用意したメインは、プレーンオムレツ♪
オムレツを焼いただけで、ソースは情熱トマトソースを使ったと。

オムレツの味付けには、生クリーム(植物性低脂肪)と
顆粒コンソメが少量入ってるだけっ。

この情熱トマトソースをちょっぴり濃い目に仕上げとるので、
オムレツ自体に過剰な味付けは不要なんよ~(*´∪`*)

副菜のスナップえんどうも、パパやこぶたと一緒っo(´▽`*)/

鶏肉のトマトソースが出来上がる直前に、
ママのオムレツも焼いて、お鍋からソースだけを拝借っ。

『すんごいおいしい!このソースがおいしいね~』
って、ママちんにすんごい喜んでもらえたよんq(≧∇≦*)

ふわふわオムレツの作り方は、動画レシピを見てみてねっ。

メインが洋食ちっくやったけん、この日のスープも洋風に。
初夏を思わせる、鮮やかな緑色のスープ。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

キャベツのスープ
キャベツのスープ

材料 4人分
・キャベツ…100g

・顆粒コンソメ…1個
・水…400cc

・白ワイン…大さじ1
・塩…少々
・砂糖…小さじ1/4
・薄口醤油…小さじ1

・牛乳…100cc

・粗挽き黒胡椒…適宜


作り方
キャベツのスープの作り方

キャベツを最初に下ゆでしておくと、グリーンが強く出て、
仕上がりがとってもきれいになるよっ。

下ゆでしただけのキャベツを使うけん、ちょっぴり青臭い仕上がり。
お野菜の独特な青臭さが苦手な方は、
下ゆでした後、ほんのちょっぴりバターでキャベツをソテーして
それからミキサーにかけると、かなり青臭さが和らぐよっ(ノ*'▽'*)ノ

あんまりにも色がきれいに仕上がったけん、
食卓に並べてぱっと見たママが
「キレイな色やね~、これ、ほうれん草?」
って聞いてきんしゃったとっ(*´∪`*)

食べたらすぐに、わかるんやけど、
ぱっと見ただけではこれがキャベツだってわからんでしょっ♪

次は、ポタージュ風にしてみるつもりっ。
そっちの方がお子ちゃまたちには人気が出るかも~♪

コメント

●risu777771さんへ
こんにちは。
risu777771さんもお料理が大好きなんですね。
いろんなジャンルのレシピをご紹介していますので、
よろしければお試しになってみてくださいね。


●ゆきりんさんへ
こんばんは。
キャベツのスープは色もきれいなので、
とってもオススメですよ!
青菜が苦手なお子様におつくりになる場合は、
バターでソテーしてから調理されると
もっと食べやすくなるとおもいますっ。

こぶたさん、こんにちは~。
このキャベツのスープおいしいそう・・・・・。
うちは、子供が青菜をほとんど食べてくれませんので、いろいろと苦労しております。

これなら、冷やして食べてもおいしそうです。
早速試してみようと思います。

こんにちは
美味しそうな、レシピの数々
料理の大好きママです。
これからも宜しくね(*^-^*)ニッコリ☆°

●ママどんさんへ
こんばんはー。
前のコメントへのお返事、遅くなっちゃって
お気を遣わせてしまちゃって、ごめんなさいです...。

情熱トマトソース、お肉にもお魚にも、たまごにも
なんにでも合いますので、ぜひお試しくださいね~。


●ゅゅヵさんへ
こんばんはー、ゅゅヵさんっ。
テスト終わったんやね~、お疲れ様でっすヾ(≧∀≦☆)
テストが終わったら、ガンガンお料理頑張ってねっ。
鶏もも肉の情熱トマト煮込み、おいしかったかなぁ~!?
ゅゅヵさんもお母さんと仲良しこよしだもんね~。
おいしく召し上がってくれてると、嬉しいなぁ(*´∪`*)

日曜日は弟くんのお弁当、お母さんと一緒に頑張ってね!
ゅゅヵさんが作るお弁当、どんなお弁当になるんだろう~♪


●くるみさんへ
こんばんはー、くるみさんっ。
おいしそうでしょっ~q(≧∇≦*)
このソースはお肉にもお魚にも卵にも合うので
ほんとオススメですよん。

ミキサーじゃなくても、フードプロセッサーでもOKですが、
何か一台あると、便利だと思いますよっ。
特にミキサーは1980円とか、激安で売ってます。
わたしが使ってるのも、そういうやっすいやつなんですよん。

励ましのお言葉。
ありがとうございまっす!
もうもうもう…、そんな風に思っていただけるだけで十分ですっ。
これからも頑張りますっ。心配しないでくださいねq(≧∇≦*)


●ふづきさんへ
はじめまして、こんにちは。
乙女の魅惑パスタ、お試しになったんですね~。
お気に召していただけて、良かったですっ。

同時に二つのブログを管理するのが大変なので、
コメント&TBはあちらでは受け付けないようにしています。
こちらにコメントいただいて、ぜーんぜんOKですよっ。
ありがとうございまっすo(´▽`*)/


●8131さんへ
あはは。
『沖縄は遠いけんダメー、近くで見つけりぃ』
・・・って家族が言ってます(笑)

だそうなので、福岡に来てくだされ(≧m≦)


●なおぶーさんへ
あはー。されちゃってますね(*/∇\*)

キャベツのスープ、すんごいキレイな色でしょー。
キャベツを下ゆでするから、こんなに鮮やかなグリーンに
仕上げることができるんですよね~。

今度はポタージュにして、
もっとおいしく仕上げますね~q(≧∇≦*)


●わんこさんへ
ほんと、キレイな色でしょー。
コレ、一品で食卓がすんごい華やぎますよねっ。
ミキサーは量販店で安く売られてるので、
一台あると、便利だと思いますよんっ。
わたしのなんて、2000円しなかったとおもいます(笑)

きゃべつがこんなきれいな色のスープになるんですね~
こんなのを食卓にだしたら皆をびっくりさせられそう☆
ミキサー無いんですけど、こういう料理みると作りたくなっちゃって、かおっかな~っていつも迷っちゃいます(^^

あららっ。こぶたさん、プロポーズされちゃってますよ!(^^*
確かに、こんなお嫁さんだったら毎日速攻帰ってきたくなりますよね!

さて、今日のお料理も美味しそう。キャベツでこんなにキレイな色が出るなんて、オドロキです!
ブロッコリーかと思うような、鮮やかな緑色、素敵♪
バターでソテーすると、コクがまして美味しそうですね。今度やってみます!

結婚してくれ!
てか料理作ってくれ!
沖縄きて7キロ痩せたさぁ~
料理の写真は目の毒だよorz

こんにちは、はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
今日もまたおいしそうなメニューが・・・。
見てるだけでお腹がグゥ~と鳴ってしまいます。

こぶたのこぶろぐHyper!!の乙女の魅惑パスタに挑戦してみました。
すっっごくおいしかったです。子豚さんステキです☆
(あちらではコメントできなかったのでこちらで報告させていただきました。
 すみません。)

こぶたさん、めちゃくちゃ美味しそうなメニューですね!!
お母様のために工夫をされたんですね!
いやあ~ホント、こぶたさん素敵です。(*^_^*)
キャベツのスープも美味しいそうなんだけど、
我が家にはミキサーがないんですよね。。
買おうっかなあ~。
☆こぶたさん、色んなコメントがありますね・・。
読んでいて、こちらも本当に悲しくなります。
どうしてこういうコメントが来るんでしょうね・・・。
大丈夫ですか?こぶたさんを励ましたいのですが、、
どう言って励ましたらいいのか言葉が出てこないです。
(肝心な時に情けないですね(>_<))
こぶたくっく!”これからも応援してます。。。
週末、ゆっくりと休めるといいですね。。

こぶたさんこんにちゎッッ!!!
ゃぁっとテスト終ゎりました(*´∀`b)b勉強ばっヵりで全然料理できんヵったヶど今日ゎぉ母さんと一緒に鶏もも肉の情熱トマト煮込み作ることにしてマス(*^▽^*)
今日のキャベツのスープもぉぃしそぅ★作ってみたぃナァァァ(つ∀`*)
日曜日ゎ弟の体育祭なのでぉ母さんと一緒に弁当作りガンバっちゃぃマス♪もちろんこぶたさんレシピにぉ世話になりマス(*^-゚)/~

こんにちは。
『こぶたの台所』について質問したものです。

いやぁ、今回のメニューもおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いつもおいしそうなメニューありがとうございます。

私の質問のせいでおしゃれなフレーズをなくしちゃったようでごめんなさい やっぱり続きを読めばよかったんですね。

これからも遊びに来させていただくのでがんばってくださいねo(*⌒O⌒)b!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)