« きのこだらけのチーズパスタ | メイン | キャベツのスープ »

鶏もも肉の情熱トマト煮込み

5月16日(火)の夕食メニュー

5月16日(火) の夕食メニュー
鶏もも肉の情熱トマト煮込み
  ママは鶏肉が全く食べられんので、別メニューをご用意!
  ママにどげな別メニューを作ったかは、別記事でご紹介っ(ノ*'▽'*)ノ

キャベツのスープ
サラダ(人参キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)
ご飯

むかしね、こぶたや兄ちゃんが幼かった頃、
フォークやらナイフを並べて食べる夕食を
「ママレストラン」って言ってたんよっ(*´∪`*)

ご飯もお皿に盛って、スープはスプーンで、
メインの料理はナイフとフォークで食べるとっ。

食卓にナイフとフォークが並べられとったら、
「今日はママレストランやね~♪」って喜びよった。

小学生の頃から、そげんしてママは楽しみながら
テーブルマナーを教えてくれてたんやろうなぁ~って、
最近思うようになったっちゃん。

外食でも自然にフォークやらナイフが使えるようになっとったし、
「ママレストラン」ってほんと楽しかったぁ∩(´∀`∩)

この日の夕食は、フォークとナイフを並べた
さながら「こぶたレストラン」。

ただ、パパとママにはお箸を並べといたけどね~(笑)

唐揚げでも作ろうかと思って、鶏もも肉を買ってたんやけど、
いつもと同じじゃつまんないので、
ちょっとおっしゃれ~な料理に変身させたとっ(*´∪`*)

ナイフとフォークで食べたくなっちゃうような
なんとなくレストランっぽい仕上がりよん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鶏もも肉の情熱トマト煮込み
鶏もも肉の情熱トマト煮込み

材料 2~3人分
・鶏もも肉…400g
・トマトホール缶…1缶

・オリーブオイル…小さじ2
・おろしにんにく…少々

・白ワイン…100cc
・粗挽き黒胡椒…少々

・玉葱…1個
・マッシュルーム(水煮)…100g
・バター…小さじ1程度

・トマトケチャップ…大さじ1
・黒砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ2
・お好みソース(とんかつソースでもOK)…大さじ1

・スナップえんどう…適宜
・バター…少々
・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
鶏もも肉の情熱トマト煮込み作り方

鶏もも肉は全面にしっかり焼き色をつけてから
ワインを注いで香り付けをしてねっ。
仕上がりがとっても香ばしくなるよ~。

玉葱は絶対に焦がさんごと注意してねっ。
焦がしちゃうと苦味がでちゃって、おいしさ半減しちゃうんよ。
じっくりしんなり炒めることによって、玉葱から甘みが出て
めっちゃんこおいしいソースに仕上がるよっo(´▽`*)/

工程7で鶏肉を戻しいれる時は、
ワインも一緒に戻し入れてねっ。
捨てちゃダメよんヾ(≧へ≦)〃



このトマトソースが絶品っ。
黒砂糖効果で、自然な甘みが出てくれて、
鶏肉とめっちゃ良く合うんよ~ヾ(≧∀≦☆)

鶏もも肉の情熱トマト煮込み

ソースをたっぷり絡めながら食べるとサイコーよん(o^-')b

ママは鶏肉が全く食べられんので、
鶏肉がメインの時は、いつも別メニューを用意するんやけど、
ママ特別仕様の別メニューも
すんごいおいしい!!って喜んでくれたとっ(ノ*'▽'*)ノ

チャッチャッチャッと簡単に作れちゃうメニューやけん、
キャベツのスープと一緒にご紹介するねっ(* ̄▽ ̄*)ゞ

鶏もも肉の情熱トマト煮込み、
すっごく手の込んだような一品に見えるけど、
どこの家庭でもあるような材料で簡単に作れちゃうけん、
ぜひぜひ作ってみてね~!

コレ一品で、すんごい豪華に見えちゃうよんq(≧∇≦*)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鶏もも肉の情熱トマト煮込み:

» 5/19の弁当(大人・幼児) from ★。.・;*゚'ほっぺたおちまくり゚*;・.。★
弁当作りが始まって1ヶ月が経ちました。少しは慣れてきた…かなぁ5/19 大人の弁当ご飯+梅干し+ごましお鶏もも肉の情熱トマト煮込み →こちらを参考に作りま... [詳しくはこちら]

コメント

●はっぱさんへ
はじめまして、こんばんは。
おいしく作っていただけて、良かったです!
簡単なのに豪華に見えるので、嬉しいレシピですよね!
これからも、いろんなこぶたレシピ作ってみてくださいね。

遅れましたが、今日夕食に作りました!
もうすんごいおいしくってコメントせずにはいられなかった(笑
実はとんかつソースがなくてウスターソースを使ったりマッシュルーム買い忘れて入ってなかったりしたので、こぶたさん本来のおいしさが出たかどうかはわかりませんが、私の中で高得点をマークしました^^
コメントははじめてですが、いつもレシピ参考にさせてもらってとっても助かってます!
こぶたレシピノートを作ろうと思ってます♪

●くろすけさんへ
はじめまして。
ミラクルハンバーグ、お気に召していただけて嬉しいです。
これからもいろんなお料理ご紹介していきますので、
気になるものがあれば、どんどんお試しになってみてくださいね。

こぶたさん初めましてm(--)m初カキコのくろすけといいます^^最近よりハンバーグのレシピを知りたいと思い検索したら、こぶたさんのHPに出会えました^O^そのハンバーグを作って以来、ほんっと美味しくって最近はこぶたさんのレシピを見てよく料理をするようになりました。ありがとうございます(^人^)今回も鶏肉のトマトソースに挑戦しようと思っています。これからも頑張って下さいね^^b応援してます!!

●みきさんへ
こんにちはー。
トマトって、おいしいですもんね!
トマトはお魚とも相性いいし、ほんとソースにすると抜群ですよね。
それが完熟だったらなおさらですよね~。

従姉妹さんが完熟トマトをくださるなんて…、すんばらしぃ~。
おいしいその完熟トマトで、
ぜひぜひ情熱トマト煮込み作ってみてくださいね。


●るんなさんへ
かわいいでしょっ。
私も幼い頃から大好きなフレーズだったんですっ∩(´∀`∩)


●めるさんへ
めるさん、こんにちはー。
私もとっても大好きなフレーズだったので、
いまだに忘れられずにいるんですー。
私も子供ができたら、ママレストランするんだぁ(ノ*'▽'*)ノ

私もめるさんと一緒にご飯を作ったり、
一緒にお食事したり、
お話するのが夢なんですっ。

いつか、お互いの夢をかなえたいですよね~ヾ(≧∀≦☆)


●ヒサさんへ
こんにちはー。
チキン南蛮もと~ってもおいしいんですが、
工程がいっぱい(衣つけたり、揚げたり…)あったりするので、
コチラの方が本当に手軽に煮込むだけで出来ちゃいますよっ。
ぜひぜひお試しになって、ご感想なんてお聞きできると嬉しいですっ。


●彩っぺさんへ
彩っぺさん・・・・。
お名前は違うけど、仰ってる内容がいつも一緒なので、
鈍感なわたしにでも、なんとなく察しがつきます・・・。
もう私、貴方サマへお返事するのに、正直疲れちゃいました。

私のことをご理解いただこうとは思ってません。
万人の方に喜んでいただけるブログは存在するわけないですものね。

でも、わたしの率直な気持ちをお話しても、
仰られる内容に、ひとつひとつお返事を差し上げていても、
意味がないような気がしています・・・。

何度も心を込めてお返事させていただいても、
また同じような悲しいメッセージを頂いてしまうので
他の方にもすごく悲しい思いをさせてしまいます。

わたしだけじゃなく、たくさんの方が一緒に悲しんで、
そして、ご心配くださるんです...。

だから、不本意ではございますがアクセスを
拒否させていただくことにしたんです。
(ちなみにこのツールは、標準機能で使えるんです…。
 ダレでも簡単に使えるように用意されてるんですョ…。)

実際、こういうことはよっぽどのことがない限りしたくはないんです・・・。

だから、彩っぺさんにとっても大変ご面倒でしょうから
パソコンを変えてまでアクセスなさらなくてもいいんですよ..。
それってすごく大変なことじゃないのかなぁと思います...。

寂しいですが、どうぞ私のことなどお気になさらず、
彩っぺさんにとってお気に入りのブログを見つけてくださいね。


●あきママさんへ
こんにちはー。
これ、手軽でほんとにおいしいですよ~。
このお皿の形、かわいいですよねっ。
お皿も楽しくご覧くださってるなんて、嬉しいですっ♪


●あっこさんへ
こんにちはー。
おわお!!すんごい偶然ですね~!すごーいq(≧∇≦*)
煮込むだけって感じで、ほんとに簡単なので、
ぜひぜひ作ってみてくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●KOOLさんへ
いろいろとほんとにありがとうございます。

全ての方にご理解いただけるはずはないんですが、
KOOLさんのように、私のことをご理解くださる方もいらっしゃるので
ほんとに救われています・・・。

ほんとにわたしのブログを隅々まで読んでくださってるんだなぁ
ってすっごく胸が熱くなりました!!(*/∇\*)

これからもめげちゃうこともあると思います。
泣いちゃうこともあると思います。

でも、応援してくださる方もたっくさんいらっしゃるから、
それを励みに、頑張りますねっ。


●うこ。さんへ
こんにちはー!
そうなんですねー、Macでもご覧いただけたんですね~♪
うーん、良かったですっ。
フラッシュとか、CGIとかいろいろ使ってるので、
そういうところで環境によっては不具合がでるのかもしれないですね。
うーん、こういうのって、ほんと難しいですよね~(・へ・;;)
私もマニュアルや書籍どうりに作ったので、
よくわからなくってちんぷんかんぷんです(笑)

でも、ご覧いただけてほんとよかったです!
これからもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪


●ななさんへ
情熱トマト煮込み、お気に召していただけて嬉しいですっ。
旦那さまには味付けが物足りなかったんですねー(*/□\*)

そうですね...!そういう場合は、ソースやケチャップ、
お醤油なんかでお好みの味に調節されてみてくださいねっ。
逆に濃くなりすぎたら、熱湯を少量足すと、和らぐと思います。

筍の味噌煮も気に入っていただけて、ほんと良かったですっ。
これからもいろんなレシピ、お試しいただけると嬉しいですっ。


●すぶたさんへ
こんにちは~!
ママレストラン、ダレが言い出したか・・・
今ではもうすっかりわかんなくなっちゃったんですが(笑)
私もすんごいお気に入りの名前でしたぁ(ノ*'▽'*)ノ

トマト煮込みもスナップえんどうも、すんごいおいしいですよ!
ぜひぜひおためしになってみてくださいね~。


●わんこさんへ
ママレストラン、ステキでしょー。
わたしもとっても気に入ってるフレーズだったんですっ。

このレシピもおしゃれだけど、
とっても簡単なのでぜひお試しになってくださいね。

黒砂糖はわたしのレシピでしょっちゅう登場しますよ。
他のレシピにも、黒砂糖の登場回数は結構多いんですー。

三温糖も白砂糖より優しい甘みが出ますよねっ。
もちろん、それが黒砂糖だったとしても、全然問題ないですよん。


●ぴこさんへ
ママレストラン、かわいいでしょっ♪
小さい頃、ママレストランの時は嬉しかったんですー。

いろいろと励ましてくださって、ほんとにありがとうございますっ。
ぴこさんの仰る内容が、すごく心に響いて、
なんだか泣けてきちゃいます・・・。

たくさんの方に応援していただけて、わたしって幸せものだなぁって。

どんなことがあっても、『当分は』ブログ続けます!
当分はね、辞めるつもりはこれっぽっちもありませんから~(笑)

わたしにもいっぱい夢があるし、
ここまで来たら、納得いくまで続けたいし、頑張りますよー。
だから、ぴこさん、心配しないでくださいねっ(ノ*'▽'*)ノ


●日向さんへ
日向さんにまで悲しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。
いっぱいコメントスパムや、トラックバックスパム、
そして悲しくなっちゃうコメントもありますが、
でも、わたしはわたし。
今まで通りのペースで、ブログを続けていくつもりですっ。
ご心配なさらないでくださいね~。

ワインは鶏肉と一緒に入れちゃって下さい。
絶対捨てないでくださいね~(/-\)
あとで、レシピを書き直しておきますね!

中傷コメントがあり悲しいです。
今までも心無きコメントやトラックバックがあり悲しい思いをしたと思います。
なので、こぶたくっくが開設する前は「常連専用のBlogになってしまうのかな?!」と心配もしました。
(毎日拝見してますがなかなかコメントはしてないもので。。。)
しかし、前よりパワーアップして開設したのが嬉しいです。
これからも頑張ってください。


トマトソースについて質問です。
工程5で取り出したワイン汁は工程7で入れるのでしょうか?そのまま廃棄でしょうか?
とっても美味しそうなので作ってみようと思ってます☆

『ママレストラン』・・・て素敵なお話ですねー((´∀`*))
ほんわかあったか~くなります。
時々登場するこんなこぶたさん家のエピソード話大好きです♥

いろんな方がいらっしゃいますが、
気にしちゃだめですよーーっ♬♩♪(●´∀`●)♪♩♬

こぶたさんのこと大好きな方がここにはいっぱ~いいて、
お休みされても忘れるどころかランキングは1位になっちゃうし
コメント欄はいっぱいだったし
ご家族はとっても仲良しで、支え合っていて・・・
多分そんなこと全部がおもしろくないんでしょうねー。その方は。
いやなら見なきゃいいのに、こぶたさんがブログお休みされる
ところからずーっと気にしてここを覗いてる。

いろんな方の意見があるということと、
故意的に明らかに相手を不快にさせるコメントをしてもいいという事とは
全くの別問題ですよね。


ママレストランって素敵ですね~
鶏肉がフォークを入れたらほろっと身がくずれそう…スナップえんどうとの色合いも素敵☆
特別な日のお祝い料理にぴったしじゃないですかぁ☆
オシャレで本当のレストランの料理みたい('▽'
もはやオリーブオイルは必需品ですね。
こぶたさんは黒砂糖を他の料理にも使いますか?
白砂糖じゃなくて三温糖を使ったりはしますけど、黒砂糖でも問題ないんですか?
教えてください(^0^)

こぶたさん、みなさん、こんばんは!
先日に続いて2回目の書き込みです。
「ママレストラン」か・・可愛いな。
幼い日のこぶたさんと御家族が囲む食卓を、
想像しちゃいました。

わぁ~、トマト煮込み美味しそう!
チキンも柔らかそうだし、スナップえんどうもツヤツヤ。
もう一回 晩御飯が食べられそうです。

こんばんは、ななです。今日早速、情熱トマト煮込み作りましたよっっ!!おいしかったぁ~!だんなには、もっと味を濃くと言われたのですが、ソースやケチャップを足せばいいのでしょうか?トマト煮込みを煮込みつつ、筍の味噌煮も作りました・・・明日のお弁当用です。明日まで我慢できなくて、少し食べたら、これまたおいしいの!!こぶたさん、ホントいつもありがとうございます( ´∀`)

こんばんは2度目のコメントです!
MACでみれないといっていたうこです。
なっなんと今日みれましたー
仕事中に(笑)毎日ちょこちょこ設定をいじり
やっと完璧ではないけどうれしくって(T_T)
携帯もいいけどPC画像さらにすんばらしいです♪
ほーんと、こぶたさん写真撮るのじょーず(^-^)
いま電車の中からまたみてるんですけどお腹なりまくりです(笑)

↓に凄く寂しいコメントをされてる方がいますが、一体こぶたさんに何が言いたいのでしょうか?
こぶたさんはアクセスを狙ってブログを書いてるわけじゃないのは内容を見たら一目瞭然じゃないでしょうか? 
               アクセスを拒否されて…ってことは実際拒否をされるような事をお書きになられたからではないのですか? 
理由無く顔も見たこと無い方を拒否するなんてそうそう無いと思いますよ。  
実際、こぶたクックへの引越しを読者に報告しなかったのも、先に発表して出来なかったら恥ずかしいからと書いていたと思います。

変に勘ぐってアクセス狙いだとか素人じゃないとかは、ただのアクセスが多いことに対する妬みから来る批判や中傷に過ぎないのではないですか?
まぁ、仮にアクセス狙いでも素人じゃなくプロの方だとしてもレシピや情報は役に立ってますし、面白いのでそんなことはどうでもいいんじゃないですか?
こぶたさんも楽しくブログを更新したいでしょうし私たちも楽しく拝見したいので批判や中傷はやめて楽しく拝見したら如何ですか?

イヤなら見なければ済む事ですし・・・・・・わざわざコメントに書く事でも無いような気がします。

人それぞれ解釈があると思いますが、ブログを読む自由もあれば、コメントを書く自由もあり、拒否をする自由もあると思います。  

こぶたさんコレからもこぶたクック楽しみに拝見させて頂きます。頑張ってくださいね。【あ、ムリはしないでね♪】

長文失礼しました。

こんばんわ!!いつも見てます♪
今日のおかずは鶏肉もあるし「チキンのトマト煮込み」にしようって決めてて、
レシピを検索しようとこぶたさんのブログを開いたら、
なんとちょうどこれが載ってたので
自分でびっくりしちゃいました(笑)
なんだか私にも作れそうなのでさっそくこれを作ってみたいと思います♪

こんにちは。
トマト煮おいしそう(´ー`)

あ。サラダ入れてるお皿、ケーキ屋さんでケーキが入って売ってたのに似てる♪
この形、うちではなかなかかわいくて使えるっちゃんねぇ~

こぶたさんはお皿も可愛いので楽しくブログみてます~

あらら、やっぱりね。
いけないこぶたさんですね。
みんなに心配かけて、さんざん勿体付けてさ、
結局ホームページに以降しただけなのね。
そうしたほうが話題性もあるもんねぇ。
やっぱりアクセスを狙ったのね。

特定の訪問者をアクセス禁止にしたり。
とても素人の女性には出来ない芸当だわね。

こんにちわ^^
すっごい美味しそうですね!
今夜は、以前教えてもらった大好きな「チキン南蛮」を作ろうと思い…買い物にでる前に覗いたら美味しそうな『トマト煮込み』
変更です今夜挑戦します!!

(いままでレトルトでお肉をいれて煮込んで出来上がり~で終わらせていたんで…)

こぶたさんっ、おはようございます♪

”ママレストラン・・”とっても暖かい響きでいいですねっ!!
お料理大好き、お料理上手のこぶたさんを育てたママさんは、やっぱり楽しい食卓を大切にする素敵な方なのですねっ♪

そして、この情熱トマト煮込み!!お肉にとろとろぉ~っとソースが合って、おいしそぉ~~☆

”こぶたレストラン”にいつか遊びに行って、こぶたさんのお料理を食べて、色んなお話するのが、めるの大切な夢のひとつですっ!!!
いつか叶うといいなぁ~~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ママレストランかぁ・・・
かわいいね~ こぶたちゃんのママってセンスいいね!

おはようございまぁす。
こぶたさん。
今日もおいしそうなメニューですね^^
トマトって子供達が大好きったいね!!
従姉妹がトマト農家へ嫁いだ事もあって時期が終わって完熟なものをくれるんだけど、食べこなさんけんのまま冷凍!!!
我が家はこの冷凍トマトとカジキマグロでトマト煮!!
にんにくとしょうがと冷凍トマトを炒めたソースにちょこっとお醤油入れて。
隠し味にドレッシングを入れて片栗でとろぉ~り。
そこに表面だけサッと焼き色を付けたカジキマグロを入れて火を通す。
いつもは硬くなってしまうお魚もこれならほっこり食べれちゃう♪

今度は、鶏肉でやってみよう!!
いいヒントありがとうございまぁす^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)