« 多彩野菜弁当 | メイン | 鶏もも肉の情熱トマト煮込み »

きのこだらけのチーズパスタ

5月15日(月)の夕食
5月15日(月) の夕食メニュー
きのこだらけのチーズパスタ
レタスみそスープ

月曜日の夕食は、パパが透析で病院で食べてくるけん
ママとふたりだけの夕食なんよね~。

パパがおらんと、手軽に済ませたくなるっちゃん(*´ェ`*)

やけん、冷蔵庫に残ってたきのこをいっぱい使って
超簡単なパスタにしたとっ(ノ*'▽'*)ノ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

きのこだらけのチーズパスタきのこだらけのチーズパスタ

材料 2人分
・スパゲティ…100g
・グリーンアスパラ…5本
・ゴーダチーズ…50g

・舞茸…1パック
・しめじ…1パック
・えのき…1束

・オリーブオイル…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・白ワイン…大さじ2
・醤油…大さじ1と1/2

・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
きのこだらけのチーズパスタの作り方

粗挽き黒胡椒はお好みで・・・。
辛いかな…と思えば、入れなくてもOKよんっ。

チーズはゴーダチーズじゃなくても、なんでもOK。
きのこがすべっちゃうので、チーズを入れておくと
パスタとよく絡まって食べやすくなるよo(´▽`*)/

醤油を入れちゃうので茶色っぽくなるんよ…。
なので、アスパラの鮮やかなグリーンがポイント高くなると。

最初に火を通したら、一旦取り出しておいて、
鮮やかなグリーンを保ってね♪



きのこをたっぷり入れてボリューム出しちゃうから
パスタはひとり50gしか使ってないとっ。

もうちょっとボリュームがほしいなぁ~と思ったら、
パスタの量を増やして調節してね!

レタスのみそスープ
レタスみそスープ

大好きなレタスみそスープと一緒にっo(´▽`*)/
ベーコンがなかったけん、ウィンナーを代用したとっ。

最初にレタスを炒めておくけん、
レタスのまわりに油で膜ができて
スープにしちゃっても色も鮮やかなまんまやし、
シャキシャキ感も維持できるとよ~(ノ*'▽'*)ノ

手軽なパスタやけど、きのこいっぱいで満足満足っ♪
パッと手軽に済ませちゃいたい時に、ぜひどうぞん。

 

コメント

●みぃさんへ
こんばんはー!
チーズもきのこもおいしいですもんね~∩(´∀`∩)
私も大好きですっ。

毎日の献立のお役に立てていただけるなんて、光栄ですっ。
これからもいろんなお料理に挑戦してきますので、
いつでも遊びにいらしてくださいねっ。


●ちこさんへ
お気に入りに登録していただいているなんて、嬉しいですっ。

私ね、方言って大好きなんですよー。
それは、博多弁だからスキってワケじゃなくって、
どこのお国言葉も大好きなんですー(*´∪`*)

お国言葉って、それぞれに味があるし。
ほんわかしてて、優しいですもんねっ。

生まれ育った土地の方言と使い続けること、
それって個性だとも思うんです~。
無理に直す必要はないんじゃないかなぁ~って。

彼氏さんも、ホンキでしかってるんじゃなくって、
それが愛情表現なのかもぉー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
スキだから、自分と同じ言葉を使って欲しいなって(^_-)-☆

私は普段、博多弁で喋ってるから、
普段しゃべっているありのままの私を表現するために
ブログでもカッコつけないで博多弁を使っているんですけど、
それが楽だし、それが私らしさだって思ってるんです。

ちこさんが生まれ育った京都の言葉。
ステキだと思いますっ。
それが、ちこさんらしさなんじゃないかなぁ~って...q(≧∇≦*)

私が言うのもヘンだし、生意気なんですが、
まだ9ヶ月だもの。
あせらないでいいと思いますよ~♪

ゆっくり福岡に慣れていって、
自然に博多弁が喋るその日まで、どうかあせらないでくださいねっ。


●ぴこさんへ
きのことチーズ、ベストカッポーですよ~。
簡単だし、ぜひ作ってみてくださいねっ。

ところで・・・
あじたけだんご椀、作られたんですね~(ノ*'▽'*)ノ
筍はいくら細かく刻んでも、あの歯ごたえが残るから
ほんとに食感が楽しいお団子なんですよね~!

しかも大葉と柚子で完璧に!!
うーん、なんだか私も嬉しいですっ。


●くるみさんへ
おいしそうでしょ~!
チーズもきのこもとっても相性ぴったりなので、
ぜひぜひ作ってみてくださいねっ。

私も皆さんからのコメントとても励みにしていますので、
これからも皆さんのご声援にお応えできるよう、
頑張りますね~o(´▽`*)/


●ママどんさんへ
はじめまして、こんにちは!
えびブロオニオンマリネ、お気に召していただけて
とってもとっても嬉しいですっ。
彩りもキレイだし、簡単だし、おいしいし・・・
私も大好きな一品なんですっ。

私もお弁当、同じものになりがちなんですが、
ない知恵絞って頑張っていますので、
何かヒントになるようなものがあれば、嬉しいですっ。

それから、『台所』ってフレーズ。
わかりにくかったみたいで、ごめんなさい。

レシピ画像で我が家のキッチン(こぶたの台所)が写るので
『台所を覗いてみてね』っていうフレーズにしてみたんです。
要は台所でどんなレシピが作られたのか・・・って
言いたかったんですけど、伝わらりにくいかもしれませんね。

Hyper!!の頃と似たようなフレーズに戻しましたので、
これからは大丈夫だと思いますっ。

お返事早くしようと思ってたんですけど、
なかなかできなくって、翌日の記事の方が先になっちゃって
ごめんなちゃい(*/∇\*)


●闘うダイエッターさんへ
きのこってヘルシーだしダイエットにはいいですよね!
常に全粒粉だなんてこだわり派ですね~ヾ(≧∀≦☆)

こんにちは!きのこ類はうちにたくさんあるので今度試して見ます。ちなみに私はパスタは常に全粒粉パスタです!!

はじめまして、こんばんは。
初めてのコメントです。
Hyperのころから参考にさせていただいてます。
”えびブロオニオンマリネ”何度か作りました。家族にも好評で私も大好きです。

4月から息子が幼稚園に行き始め主人のも一緒にお弁当を作っています。いつかこぶたさんのお弁当を参考に!と思っているんですが、なかなか朝は時間がなくて簡単なもの(同じようなもの)になってしまってます。

こぶたさんのブログを見ると私も頑張んなきゃと元気付けられます。これからも参考にさせてくださいね。

長くなりましたが、ひとつ質問です。
『レシピはこぶたの台所を覗いてみてね』とありますが、どこをクリックすればいいのでしょう??
Hyperの時は『レシピは続きをどうぞ』と書いてあり分かりやすかったのですが・・・
普通に続きをクリックすればいいのかな?”こぶたの台所”と書いてあるので別にどこかあるのかな?!と気になっています。
こんな質問してごめんなさい。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

う~ん、今回もと~っても美味しそう!
きのこ大好き!チーズ大好き!なので
絶対試してみまっす\(^o^)/
今日の我が家の夕飯は、ミートソースのスパゲッティだったのですが
レパートリーが増えて嬉しいです(^・^)
それと、いつも優しい返信を下さってありがとうございます。
こぶたさんから返信をいただけると、本当に元気が出るんですよね~!
感謝しています。

きのことチーズ・・・合いそう♪
今日もまた美味しそう~♥なメニューですねっ((´∀`*))

昨日竹の子とアジを頂いて、『これは・・っ!!』
とピンときちゃいまして。
『あじたけだんご椀』に挑戦しました。
それが~とーっても美味しかった♥です。(*≧m≦*)
竹の子も細かく刻みましたが食感が良かったデス。
柚子の皮(冷凍ですが)も大葉もちょうどあったので、完璧でしたー!

最近毎日「今日の夕飯何にしよっ?」って考えながらお気に入りに登録して参考にさせていただいてます ^-^
そしてもう一つ、京都から福岡に引っ越して9ヶ月経つのに京都弁が全然治らんので博多弁の勉強にもなって私には一石二鳥!!あまりにも言葉がなじまんせいで、京都弁が出るたびに彼にしかられる毎日・・・料理の参考と共にとてもいい勉強になってます
^o^/。

こぶたさん、こんばんは☆
きのこ大好きだし、チーズも大好き!!ぜひ今度作ってみます。
こぶたさんのレシピのおかげで料理の幅が広がり楽しい毎日です。

毎日のことだから、献立に悩み、うぅぅ~何も思い浮かばないって事が
よくあったけど解消されてきました。
こないだあまから揚げごぼうを作りブログに載せさせて頂きました。
TBが出来ひんかったです・・・まだ初心者だから分からないんです(>_<)
ごめんなさい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)