« サラダビーフン | メイン | 花大根の肉ピースカレー風味添え »

おくら明太やっこ

おくら明太やっこ

暑くなってきたら、冷奴が恋しくなるんよね~♪

すんごい甘くって、口どけのいい上等なお豆腐が送られてきたけん
そのおいしさを存分に楽しめる、冷奴にしたとっ。

ばってん、野菜室に4本だけおくらが残ってたけん、
それを冷奴の薬味にすることにしたとっo(´▽`*)/

これは料理とは言えんくらいに、ばり簡単q(≧∇≦*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おくら明太やっこ

材料 3人分
・絹ごし豆腐…2/3丁

・おくら…4本
・辛子明太子(バラコ)…大さじ2
・薄口醤油…小さじ2(辛めの明太子なら醤油を減らす)
・酒…小さじ1

・鰹節…適量

作り方
おくら明太やっこ

お豆腐もおくら明太もよーく冷やしておくと、
ますますおいしくなるよんo(´▽`*)/

おろし生姜に鰹節+お醤油・・・
っていうオーソドックスなのが、一番美味しいとは思うんやけど、
いっつも同じやったら、飽きちゃう・・・。

たまには、こげな冷奴もいいんじゃないっ♪

お豆腐って、なんにでも良く合うけん、
いろんなバリエーション開発せんとねっ(笑)

暑くなってくるけん、涼を感じるレシピが
どんどん増えてきそうな予感ヾ(≧∀≦☆)

コメント

●marikamさんへ
はじめまして。
お豆腐も過去にいろいろ変身させてますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
だんな様に、ぜひこの冷奴も作って差し上げてくださいねー。


●めるさんへ
この冷奴、美味しいですよー。
お豆腐にもばっちりですが、めるさんの仰るとおり、
パスタにもいけちゃいますっ。

糸寒天料理、ご参考にしていただけてよかったです。
めるさんに喜んでもらえると、私は幸せです!


●もえさんへ
こんばんはー。

ご結婚記念日にお料理・・・素敵ですね。
お料理が上手に出来上がって
ご家族の皆さんが喜んでくれるといいですねー。


●ゆずさんへ
国産大豆で作った、美味しいお豆腐でしたよ。
ちなみにこのお豆腐は、頂き物で~す(笑)
あの変わった名前の男前豆腐は、福岡では見かけたことないですー。
このおくら明太やっこ、ほんとに美味しいのでオススメです。


●京 さんへ
はじめまして。
博多弁で懐かしんでいただけてよかったです♪
早く新しい土地にも慣れるといいですね~。
これからも毎日お料理アップできるようにがんばりますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね。


●runoさんへ
こんばんは。
この時期はとくに、冷奴が食べたくなりますよねー。
ほんとに簡単なのに、とても美味しいですよね~。
ぜひ、この冷奴も作ってみてくださいねっ!


●ゅゅヵさんへ
こんばんはー。
明太子って、ほんと美味しいですもんねー。
簡単でおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

お母さん、そんなこと言ってくれたんですね~!
それはうれしいよんっ。
これからもいっぱいお料理がんばってね!


●ナオさんへ
こんばんは!

ほんとに美味しいですので、ぜひ作ってみてくださいね。
簡単だけど、色見もはえて、白いお豆腐に際立ちますよ。

こぶたさん、こんばんわ。以前、リンクの件でメールさせていただいたナオです。

冷奴も、ちょっと手をかけると(オクラをしっかり冷やすとか、おかかをまず少量のせて、その上にメインの薬味を乗せるとか)、グッと素敵になりますね。是非チャレンジさせていただきます。

これからもわかり易い、そして簡単なおかず、楽しみにしています。

こぶたさんこんばんゎァァ★
この冷奴メッチャぉぃしそぅデスネy(o^―^o)y
辛いもん因好きゃヶんもちろん明太子も因好ッキです!!!
ぉ豆腐ゎぁんまし食べんヶド何だヵ食べたくなってきました(つ∀`*)
今日ぉ母さんに『ぃっもゴハン手伝ってくれてぁりがとネ』って
さりげなァァく言ゎれてメッチャ嬉しヵったデスq(▽≦q)
これもこぶたさんのブログ見て料理因好きになったぉヵげデス!!!
ぁりがとぅござぃます(^□^*)ノ゛これヵらもズットぉ願ぃします!!!

こぶたさん こんばんは

冷奴大好きなんです。でもいつも同じ薬味をのせて食べるんですがおくら明太やっこを見て(おおっ!これは…おいしそう)と思いました。明日の夕飯に早速作ります。
私もおいしいお豆腐というのが気になります。どこのお豆腐なのでしょう。
いつも特売ものしか食べないので...気になります。

こぶたサンこんばんわ♬
どんな流れか忘れたけどこぶたサンのブログに流れ着きました。私は、28年間福岡から離れず生活してきて昨年、京都に引っ越してきました。まだ友達もいなくて博多弁も抜けなくて寂しいところでしたが、こぶたサンのブログを見つけてからは、料理と懐かしさを満喫しています。これからも毎日応援していますので、いつの日か出版も楽しみにしています。

美味しいお豆腐ってどこのでしょう?
最近変わった名前の高級豆腐がいろいろスーパーに売ってますよね、あんな感じですか?
それともネットで買ったのかしら?
なかなか高級豆腐たちに手を出せない私(笑)
覚悟決めて買ってオクラ明太やっこ作ってみようかな~プチプチネバネバおいしそ~♪♪♪

こぶたさんこんばんゎm(__)m♡
継続が大事なんですね↑↑頑張りますo(^-^)o!!
今日ゎテストが終わって(やったぁ(≧∀≦))、お昼にこぶたさんレシピの「明太クリームパスタ」作りました(*>艸<*)すっごく簡単&おいしかったぁ♡♡♡ありがとぉございます♪♪
あと今日ゎお母さん&お父さんの結婚記念日なので、夕ご飯作ろうと思ってます☆ミ
錦糸玉子のURLありがとぉございますm(__)m卵が伸びやすくなるんですかぁ(`・ω・´)!!びっくりです(≧∀≦) 今日の冷奴もおいしそう♡♡♡福岡だからか、明太子を使った料理が豊富ですね☆ミ明太子だぁぁぁい好きなのでホント福岡行きたいです(笑)!!!!!
本当においしいお豆腐って全然風味がちがいますよね!!
お豆腐を使ったちょっと変わった料理なんですが、
ホワイトソースに胡麻だれを混ぜで、お豆腐にかけて、チーズ&ミニトマトをのせてオーブンで焼くと、おいしい和風豆腐グラタンが出来ますょ♡→ܫ←♡ヘルシーだしおすすめです!!!
長文すみませんm(__)m

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

冷奴っ!!日本のなめらかぁ~なお豆腐が懐かしいです!!!
明太子とおくらって、今までしたことがなかったですが、絶対会いますよねっ!
パスタにもよさそうっ!!!
さっそく作らせていただきますっ!

記事とは関係ないのですが、お友達から、糸寒天をいただきましたっ!お友達が"味噌汁にいれるくらいしかしたことがない”というので、こぶたさんのレシピのアドレスを教えたら、こぶたさんのお料理の美しさとセンスにとってもとっても感動していました!
めるも、たらこのサラダを作りましたっ!糸寒天って本当においしいですねっ!
本当に記事とは関係ないコメントでごめんさいっ!
この感動をこぶたさんに伝えたかったのっ・・
こぶたさんのレシピは本当に素晴らしいです!!

こぶたさん、初めまして♪
人気ブログランキングから飛んできました、marikamoと申します♪

とーっても参考になって、無料で見せていただくのが申し訳なく思うほど、完成度の高いブログですね!(^^)!

冷奴、我が家の食事に毎日出没しているのですが、「生姜とおかかでどーん」(笑)。
今日のレシピはとても参考になりました。
夫は福岡出身なので、特に喜ぶと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす♪応援してます♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)