« もずくスープ | メイン | きのこだらけのチーズパスタ »

多彩野菜弁当

5月15日(月)のお弁当

5月15日(月) のお弁当メニュー
明太おにぎり
梅おにぎり
ごま塩ご飯
南瓜の含め煮
オニオンカツ
お野菜くるくる豚梅煮
金平ごぼう
筍の味噌煮
メロン

週の初めの月曜日っ。

お勤め先の某大学に出社すると、
同じ部署のTさん(女性)がとある事情があって
急遽お休みしんしゃったと(;つД`)

こぶたの部署は他のセクションと離れとるけん、
いつも二人で部署内の給湯室でお昼ご飯を食べるんやけど、
一人で食べるのはなんだかさみちーけん、
他の部署の方と、学内の食堂で一緒にお昼ご飯を
食べさせてもらうことにしたっちゃん♪

こぶたの職種的にはあんまり交流のない他部署の方と
大勢で食べたけん、このお弁当を開くのが恥ずかしかった(笑)

だって、お弁当箱でかいんやもーん(*´ェ`*)

普段は二人でひっそり食べるけん、
お弁当の話題なんて滅多にせんのやけど、
この日はお弁当を広げたら、
「買ってきたと?」「え!?ほんとに作ったと?」
って、いろいろ聞かれちゃって恥ずかしかったー(笑)

お弁当のレシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お弁当の全貌
 5月15日のお弁当

おにぎりは2個にして、 あえて真ん中はご飯を詰めるだけ。
 ただなんとなく、 そうしたかっただけーヾ(>▽<)ゞ

南瓜の含め煮
南瓜の含め煮

南瓜、 少ない煮汁でさっと煮ちゃうだけやけん、
面取りもせずに、一気に煮ちゃいましたっ。
煮崩れもせず、きれいに仕上がってるでしょっ(*´∪`*)

南瓜の含め煮
金平ごぼう

ごぼうめっちゃんこ好きなんよね~。
金平が手軽で一番食べやすいと思うとっ。
歯ごたえいいし、ご飯のおかずにぴったりやもん。

南瓜の含め煮
お野菜くるくる梅豚煮

やっぱり、お弁当にぴったりなおかずやったーo(´▽`*)/
冷めてもすんごいおいしいもんっ♪
作り方は、コチラをチェックしてみてねんっ。

筍の味噌煮
筍の味噌煮

これもお弁当にぴったんこな一品!
筍いっぱいあっても、すぐになくなっちゃうくらいにおいしいよ!
彩りにサッと塩茹でした絹さやを添えれば、彩りもバッチリ。

オニオンカツ
 オニオンカツ

たまねぎを輪切りにして、バラバラにならんごと
爪楊枝で留めてから、小麦粉、卵、パン粉の順に
揚げ衣をつけると。

170℃から180℃の油で色よく揚げれば出来上がり♪

超手抜きやけど、たまねぎがメインになっちゃうお手軽料理!
揚げるとたまねぎがあま~くなるけん、おいしいよん。
お好みでソースなんかをかけて、召し上がれっ(ノ*'▽'*)ノ

なんだか煮物系が多いけん、茶色ばっかやけど、
煮物系が一番お弁当にはしっくりくるんよね~。

それに野菜がいっぱいあると、なんか嬉しいっ。

この日のお弁当、ちょっぴり食べるの恥ずかしかったけど、
大勢で食事するのって、やっぱり楽しいよね~(ノ*'▽'*)ノ


コメント

●けろ。さんへ
こんにちはー。
ブログの再開、喜んでいただけて嬉しいですっ。
普段は二人っきりで食べているので、
お弁当を覗かれることに慣れてないんですよー(笑)
北海道まで、グチャグチャにならずに届けられるかなぁ~(*´∪`*)


●あきママさんへ
こんにちはー。
ミラクルハンバーグ、ほんとにおいしいですよねっ。
皆さんに大人気のレシピなので、私も嬉しいですっ。
オニオンカツは、手軽でおいしいですよー。
ぜひ試してみてくださいねっ♪


●とめこ88さんへ
はじめまして、こんにちは!
トリコだなんて・・・すんごい嬉しいですっ。
筍の味噌煮はほんとに絶品ですよー。
ぜひぜひお試しになってみてくださいね~♪


●ななさんへ
こんにちは。
卵焼き器の件ですが、ななさんが実際にお作りになってるところを
拝見していないので、なんとも一概には申し上げられないのですが、
考えられる原因って、いろいろあるのかもしれませんね。

例えば、油と馴染まないうちにかき混ぜちゃったとか、
お箸でかき混ぜすぎてしまっているとか、
フッ素加工がはがれかけているとか…。

正直、私はプロではないのでほんとは良くわかりません。
実際に見てみたら、何か理由がわかるかもしれませんが…。

お役に立てず申し訳ありませんが、
これからもチャレンジなさって、ご納得のいくふんわり卵焼き、
焼けるようになるといいですねっ(ノ*'▽'*)ノ


●ゆきりんさんへ
こんにちは、お久しぶりですっ。
お祝いメッセージ、ありがとうございますっ。
ほんと、疲れちゃったけど、まだまだ私のチャレンジは続きます(笑)

ゆきりんさんも新装なさったとか。
これからもお互いがんばりましょうね~んo(´▽`*)/


●ゆきさんへ
お祝いコメントありがとうございます!

それよりも、ゆきさんの方がおめでたいですよねっっヾ(≧∀≦☆)
ご結婚なさったんですね~!おめでとうございますっ。
新婚旅行はいかがでしたかー。

これからますます旦那様においしいお料理を振舞って、
ステキなご家庭を築いていってくださいねっ(ノ*'▽'*)ノ
ほんとにおめでとうございますっ。


●さくらさんへ
こんばんはー。
ミラクルハンバーグ、お子さまたちにも好評だったようで、
ほんとに良かったですっ。

オニオンソースはしっかり煮詰めているので結構日持ちしますよ。
何日持つっていうデータなんかは取っていないので、
具体的な日数は申し控えますが、私は結構冷蔵庫で保存しています。

ただ、これからは時期が時期ですし、
長く保存させるには、やはり冷凍保存が一番ベストだと思います!
冷凍保存もできますので、ぜひ冷凍保存なさってくださいねっ。

こんばんは
以前、子供にミラクルハンバーグを作って大好評だったさくらです。質問してはいけないと思いながら・・・質問です(笑)ミラクルハンバーグのオニオンソースは保存がきくのでしょうか?
それとも冷凍にしてもよいのでしょうか?

こぶたさんお久し振りです。
旧こゆきです。(^^;)
新装開店おめでとうございます!
先日新婚旅行から帰って、ようやく落ち着いたところです。
毎日のお弁当、お献立、しっかり参考にさせていただいていますヨ♪
努力家のこぶたさん、今後もますます応援させて下さいねっ☆
私の方も実は、リニューアルしました。
お時間あったら遊びにいらしてくださいね。
今後とも何卒よろしくお願いします<(_ _)>

おひさしぶりです・・・。
新装開店おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした・・・。
これからも、いろいろお勉強させてもらいます。

それにしても、いつみてもこぶたさんのお弁当ってうまそう・・・ o(^^)o

私もブログお引越し致しました。

こぶたさんこんにちは(*^_^*)
私も毎日卵焼きを焼くんですけど、卵焼き器に卵を流し入れてかき混ぜると、必ず卵焼き器にくっついてしまうんです。今日試しにかき混ぜずに作ったところ、あまりくっつきませんでした。でも、なんとなくふんわりとせず、ものたりません。卵焼き器も油もよく温めているし、何が原因なのでしょうか?ちなみに、使っている卵焼き器はフッ素加工されている普通の卵焼き器です。

はじめまして
こぶたさんのblogはGWに見つけてから、すっかりとりこになってしまいました。今日のお弁当も美味しそう~!!ちょうどたけのこを頂いたので、こぶたさんのレシピを参考にさせていただこうと思ってます。また遊びに来ますねー

こんにちは(^ー^)q
お弁当おいしそぉ~
主人の弁当には・・・昨日作ったミラクルハンバーグをつめました♪
今度はオニオンカツ作ってみよう~
明太子も久しく食べてないから食べたくなりました(^_^)

こぶたちゃん、お久しぶりです。
ちょっと連休中PC見るのお休みしてたら、ブログ再開してて、ビックリしたやらうれしいやら^^。
こんな立派なお弁当、恥ずかしがっちゃだめですよ~!!
北海道まで届けてほしいぃぃっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)