« 焼き鮭弁当 | メイン | もずくスープ »

お野菜まきまき梅豚煮

5月14日(日)の夕食

5月14日(日) の夕食メニュー
ごま冷やし中華
お野菜まきまき梅豚煮
もずくスープ
しめ鯖(パパのみ)
ご飯

日曜日の夕食メニュー。

パパとママが庭仕事をしよんしゃる間に、
パパの大好きな冷やし中華を作ってあげたとっ。

ばってん、冷やし中華だけやったらお昼ご飯みたいやけん、
2人分の麺を3人で分けて小盛りにしてから、
他にちょこちょことおかずを作ったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

ごま冷やし中華

ごま冷やし中華

中華麺だけを買ってきたら、タレも自分で作るんやけど、
この日は麺とタレがセットになっとるやつを買ってきとったけん、
トッピングの具材だけ用意したと~♪

トッピングはハム、錦糸玉子、きゅうり、プチトマト。

錦糸玉子は、塩、片栗粉を入れてよ~く混ぜ合わせ、
2回くらい裏ごしてから焼いたら、
表面がボコボコっとならんくなるし、
片栗粉の影響で、焼く時に伸び?が良くなるけん
きれいな錦糸玉子に仕上がるよんっ。

ほんとは唐揚げでもつけてあげようかなぁ~と思ったんやけど、
鶏肉はママりんが全く食べられんので、
豚肉を使って何か一品を作ることにしたと~♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お野菜まきまき梅豚煮

お野菜まきまき梅豚煮

材料 4人分(3人分とお弁当用)
・豚バラ肉…220g

・オクラ…5本
・人参…1/2本
・長芋…100g
・大葉…10枚

・梅干…6個~8個
・ごま油…小さじ1

・熱湯…300cc
・黒砂糖…大さじ3
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ3

・うずらの卵…適宜


作り方

お野菜まきまき梅豚煮

豚肉は全面にしっかり焼き色をつけてから熱湯を注がんと、
豚肉が徐々にはがれていっちゃうので、要注意!
最初にしっかり焼いちゃえば、特に楊枝なんかで留めんでも
はがれてくることはないよん。

豚肉は絶対に2重に巻かないかんってわけじゃないんやけど、
数分じっくり煮ちゃうので、1枚だとお肉が硬く感じちゃうかも。



最初はね、以前にもご紹介
したまきまき香味とんかつみたいに
叩いた梅とお野菜を豚肉で巻いて、衣をつけて
揚げちゃおうかと思ったんやけど、
揚げ物食べたくなかったし、梅干を叩くのがめんどくさかったと(*´∪`*)

それにさ、同じ料理じゃ芸がないってんで、
んじゃ、梅干と一緒に煮ちゃう!?って感じで、
こげなお料理が出来上がったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

途中で入れる熱湯は、水からでもいいんやけど、
水からだと時間かかっちゃうし、せっかく温まった材料の熱が
一気に冷めちゃうことになるけん、
やっぱり熱湯の方が、オススメかもっ。

こぶたは
アクアクララ愛用者やけん、
いつでも熱湯をお料理に使えるんやけど、
ウォーターサーバーって便利やね~ってつくづく思う...o(´▽`*)/

うずらの卵は特に入れなくてもいいんやけど、
梅干にうずらのたまごが転がってたら、
なんとなくかわいいかなぁ~って入れてみちゃいました!

煮たまごみたいで、おいしいよ~♪

特に煮汁にトロミをつけとるわけじゃないんやけど、
長芋やらオクラから自然の粘りが出てきて、
煮汁にほんのりトロミがつくと~!

これをたっぷり回しかけて食べると、ほんとおいしいよぉ。

豚肉が梅のおかげでさっぱり食べられるし、
梅干も煮ちゃうから、ぷっくり柔らかくなってめっちゃんこ美味!!

お弁当のおかずにもぴったりやけん、ぜひ作ってみてねo(´▽`*)/

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: お野菜まきまき梅豚煮:

» すごい差・・・5月20日 from ぐみ日記
今日も起きるのが遅くなってしまいました…でも6時には目が覚めたのでお弁当作りです☆ 今日のお弁当 ☆おにぎり(とろろ巻きと梅干) ☆お野菜くるく... [詳しくはこちら]

コメント

こぶたさん初めまして☆
去年から毎日楽しみに見てました。
お野菜まきまき梅豚煮、早速作って夕飯とお弁当になりました(≧∇≦)とってもおいしかったです。これからもがんばってください☆

最近、ブログを始めてお弁当をのせているので、勝手にこのレシピのトラックバックさせていただいたんですが…よろしかったでしょうか??

●fanfanさんへ
はじめまして、こんばんはー。
一番のりありがとうございまっす!(^^)!
ほうれん草の練りごま和えは、簡単だけどほんと美味しいですよー!
ぜひぜひ作ってみてくださいねっ。


●すぶた さんへ
はじめまして、こんばんはー。
そうなんですー、素人が作ってるんですー(笑)
なので、調理方法はいたるところで手を抜いたりしてるんですが、
仕事もちで忙しい方でも、手軽に作れるものが多いと思ってます。

もっともっとお料理好きな方が増えるといいなぁ~。
これからも頑張ります!
いつでも遊びにいらしてくださいねっ。


●minminさんへ
はじめまして、こんばんは!
初めてのコメント、ありがとうございますっ。
冷やし中華、暑くなってくるとむっしょーに食べたくなりますよねー。
私はたまにお弁当にも入れちゃうくらい、大好きですっ。

ミラクルハンバーグもお気に召していただけてて
これまたとってもうれしいですっ。
これからもいろんなお料理ご紹介しますので、
ぜひぜひご参考になさってくださいねっ。


●ちょこままさんへ
こんばんはー。
梅がぷっくら食べやすくなって、ほんとにオススメです!
お弁当にもぴったりんこですよー。
私、野菜切ったりするの早いんですよー。
だから、千切りにしたりするのって、苦じゃないんです(笑)


●闘うダイエッターさんへ
こんばんはー。
ほんと、夏が近づいてきましたよね!
日に日に蒸してきたり、暑くなってきたり・・・。
どんどん絞り込んでいってらして、尊敬しちゃいます!
無理をなさらない程度に、頑張ってくださいね!


●ゅゅヵ さんへ
こんばんは0、ゅゅヵ さんっ。
そっかぁ、試験中なんですねー。
今はストレスいっぱいたまっちゃって大変な時期でしょうけど、
試験が終わったら、思いっきりお料理も楽しんでくださいね!

ゅゅヵ さん、がんばって~♪

こぶたさんこんばんゎwwwy(o^―^o)yぉ久しブリです!!!
今テスト期間㊥ですんごぃストレス溜まってたんですヶどこのブログに遊びに来て楽しくてスゴくスッキリしましたァ☆★梅豚煮スゴクぉぃしそぅですネ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)野菜も入ってて色がスゴィキレィですネ♪作ってみたぃと思ぃまァす!!!
これヵらも元気の出るブログでぁってほしぃデス(>∀<)

こんにちは!冷やし中華をみると夏が近づいてきた感じがしますね!夏までに何とか体をいい状態に作り上げられるよう追い込み中です☆

こんばんはこぶたちゃん♪
お野菜まきまき梅豚煮おいしそうですねえーしかも梅を使っているから、お弁当のおかずにぴったり!中華麺だけでも結構手がかかるのに、こんなに手の込んだものをさっと作ってしまうこぶたちゃんはゴッド・ハンドの持ち主ですね。私なら品数よりも量を増やして、家族のおなかを満たしているので、思い切り頭が下がりました。師匠、これからもご指南のほどよろしくお願いします!!

こぶたちゃん、はじめまして。
随分前からおじゃましてますが
初めてコメントさせてもらいまーす。
冷やし中華おいしそうですね!
もうそんな季節ですよね。
私も冷やし中華は大好きなんだけど、旦那がいまいちなんでなかなか作れないんですよぉ。
でも画像を見たら無性に食べたくなったので近々作ります!
ミラクルハンバーグはもう何度か作らせてもらいました。本当においしい!!
うちは3歳の息子がいるんですが、こぶたちゃんの姪っ子ちゃんのキャラ弁密かに楽しみにしてます。また作ったらのせて下さいね!

こぶたさん、こんばんは。はじめまして!
少し前から こちらにお邪魔しています。
初めて こぶたさんのblogを見た時は、
お料理が本当に美味しそうで、
『これ素人が作ったの?』って、とても驚きました。
その日から こぶたさんの作るお料理が楽しみで、
こちらに伺うのを日課にしています。
元々お料理は好きな方ですが、こちらを知ってからは、
お料理するのが益々楽しくなりました。
今夜の梅豚煮も美味しそうですね。
近々作ってみます!

あ、一番乗りだーっ♪ はじめまして。こぶたくっくの大ファン(東京在住)です。今日はほうれん草の練りごまのレシピなどを実践する予定です。これもちかじか実践したい!いつも初心者向けのアドバイスがあるのがとてもうれしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)