« 厚揚げの含め煮 | メイン | 鮭まぶしおにぎり弁当 »

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

5月7日(日) の夕食メニューの一品o(´▽`*)/

冷凍庫に眠ってた鶏ささ身さんを叩き起こして、
シンプルだけど、 ボリュームのある一品にしてみたとっ♪

ちなみに、ママりんは全く鶏肉が食べられんので、
これまた冷凍庫に眠っとんしゃったしちゃもを焼いてあげましたっ。

ささ身、焼いちゃおうかな~、揚げちゃおうかなぁ~って
結構悩んだんやけど・・・


ヘルシーにさっぱりと食べたくなっちゃって、
ボイルして梅干と和えてみることにしたっちゃんヾ(▽^ )ゞ

これからの季節、こげなさっぱり系のお料理は重宝するよね~。
お酒を飲まれる方なんかには、おつまみにもなりそうよん。



写真で解説っ 詳しいレシピをどうぞ。

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

材料 2人分
・鶏ささ身…200g

・梅干(低塩タイプ)…3個
・酒…小さじ1
・ポン酢…大さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・すりごま…少々

・大葉…8枚
・ごぼう(ささがきにする)…適量(なくてもOK)


作り方

ヘルシー鶏梅タワーの作り方

梅干やポン酢の量はお好みで調節してねっ。
ごぼうチップスはイキナリ高温で揚げちゃうと、
すぐに焦げてしまって苦いだけのシロモノになっちゃうので、
中温でじっくり水分を飛ばしてから、
最後に高温で一気にカラリと仕上げてねっ(*´∪`*)



こぶたはこの日、余ってたごぼうを一気に使い切っちゃおうと
お弁当のおかずもかねて金平ごぼうにするつもりで、
ごぼうをたっくさんささがきしたんよねっ(* ̄▽ ̄*)ゞ

ささ身料理の食感を良くするために、
金平の分からちょっとだけ拝借して
カリカリに揚げたもんをトッピングしたとっ。

ささ身の柔らかな食感とは違う、カリカリの食感も楽しめて、
一度で二度おいしい一品に仕上がっちゃいましたっ。

でも、ごぼうチップを作るのがめんどくさいなぁ~って場合は、
トッピングしなくっても、十分おいしいよっ。

鶏ささみ

茹でただけのヘルシーな鶏ささ身に、梅肉はひじょーによく合うんよっ。
さっぱりしとるけん、パクパクいただけちゃいますっ。

いただく時は、ごぼうも鶏ささ身もよく混ぜて召し上がれっ♪

お弁当にもお酒のおつまみにもオススメよん(*´∪`*)

コメント

●めるさんへ
めるさん、こんにちはー!
ヘルシーなささ身なので、こんな風に仕上げてみました!
いろんな歯ごたえを楽しめて、美味しいですよ~。

ささ身自体はあんまり好きではないんだけど、
これだったら好んで食べられちゃいそうですっ(*´∪`*)


●akiさんへ
はじめまして、こんにちは。
乙女の魅惑パスタ、お試しくださったんですねー。
家族の美味しいって言葉は、ほんとに嬉しいですよね!
また頑張れちゃいますよね~♪

いろんなお料理たっくさんご紹介していますので、
いっぱい腕を振るってくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●hanahotaruさんへ
はじめまして、こんにちは。
ご質問の件ですが、私が調理する時はおもいっきし目分量です。
基本的に、毎日オリジナル料理を作っていますので、
毎回、自分なりの味付けで適当に作ってるというわけです。

なので、こうやってピックアップしてレシピをご紹介していないメニューは、
全部おもいっきし目分量で作ってます。

こうやってレシピとして公開するようになってから、
きちんと分量を量らないと、レシピを記せないので
調理時に入れた分を、メモって控えるために量るようになりました。

レシピを記録しているというよりも、
作りながらレシピを考えているので
そこら辺はちょっと人と違ってて変わってるかもしれません(笑)


●たこさんへ
はじめまして、こんにちは。
お菓子っぽくアレンジなさったんですねー。
お料理って自分で好きなようにアレンジできちゃうから、
本当に楽しいですよねっ♫

オリジナルレシピの公開も頑張ってくださいね!


●ななさんへ
こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます!
お料理はその日によって出来上がり時間はさまざまですよ。
19時過ぎくらいから作り出して、
30分くらいで出来ちゃうこともあれば、
1時間くらいかかることもあります。

家族の帰りにあわせて仕上げることが多いので、
そこら辺は臨機応変にやってまーす(*´∪`*)


●SAORIさんへ
こんばんはー。
美味しそうでしょ!
ほんとに和えるだけで超簡単なので、
ぜひぜひ作ってみてくださいね!


●亜也子さんへ
こんにちは!
昨晩のおかずにお試しになられたんですねー。
この組み合わせ、美味しいでしょっ!
さっぱりしているので、これからの季節にピッタリですよね!
こぶたレシピでお料理が楽しくなったなんて
とっても嬉しいです!


こぶたちゃん おはようございますです。
昨晩のおかずに鳥梅タワー作りました!!(同棲してる相棒が、ダイエット中なのでごぼう抜ですが・・・)この組み合わせ大好きなのであっという間に食べてしまいまいました。次は、蓮根バーグを作ろうと思ってます。こぶたちゃんのステキなレシピおかげで、30歳にしてよりいっそう料理に興味がでてきました!ありがとうございまーす☆日々勉強努力中です!!
 

こぶたさんこんばんはっ!
ささみと梅肉、さっぱりコンビでおいしそう~♪
ごぼうチップスの食感も楽しめておもしろい一品ですね。
簡単に、ささみと梅をあえるだけでもいいんなら、早速作れちゃいそうです。

こぶたさん、こんにちは。
少し遅くなりましたが、復帰&新ブログ開設おめでとうございます!!毎日毎日こぶたのこぶろぐをチェックして、待ちわびていました。
今日は、質問なのですが、毎日お仕事から帰宅されて、どのくらいの時間で献立を考えて料理を仕上げるのですか?私は今は主婦やってますが、秋から子供を預けて仕事に復帰する予定なので、参考にしたいなと思いまして…。もし、よろしければ教えてください。

こぶたさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させていた台でいます。
今朝ごぼうやってみました!!
ちょっとアレンジして砂糖をかけてみたんですが、
意外と美味しいお菓子みたいな感じになりました。
私も子豚さんを見習って、
自分でオリジナルレシピ作って公開することにしました~。
厳しいご指摘なんかいただけたら嬉しいです。
それではこれからもよろしくお願いします。

こぶたさん、初めまして!!
昨日「蓮根バーグ」作りました☆
すごいすごいおいしかったです*^^*
お母さん大喜びでしたぁ。
こぶたさん、ありがとうございました♪
「ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ」もすごくおいしそうですね!
こぶたさんレシピで、また何か作ろうと思います。
ブログ楽しみにしてます♪

はじめまして、こぶたさんっ☆

いつも美味しそうな料理ばかりで、毎日の献立の参考にさせて頂いています。
今日は一つ質問なんですが、毎日のお弁当や夕飯のお料理はレシピを見ながらされていますか?
それともレシピを記憶されてますか?
私は目分量で調理すると思うように味が決まらなかったり、その時々によって味が違ったりで・・
味付けも手際も良いこぶたさんがどうされてるのかお聞きしたいです☆
これからもこぶたさんのように楽しくお料理できるように頑張ります☆

こぶたさん、初めまして!!
昨日このブログ初めて見て、「乙女の誘惑パスタ」作って見ました!!私は21歳になるのに全然料理もしないだめな女の子です↓笑

だから今日私つくるよ☆言った時家族がビックリしてました。
味はちょっと薄くなってしまったけど、「おいしい。おいしい」って皆完食してくれました!料理って楽しいな♪って思いました。これからはどんどん手伝いもしていきます。
次はこぶたんたん♪挑戦します!!

こぶたさんっ、おはようございますっ♪♪

これはヘルシーっですねっ!
脂の少ないささみはめるも大好きですっ!
梅肉ソースも美容に良さそうっ!
そして、繊維を含んだごぼうちゃんまでプラスだなんてぇ~♪
美味しく、ヘルシーに食べられるこぶたさんのレシピって、本当にいつも感動しちゃいますっ☆

ママさんにいつも別のものを作ってあげる優しさにも感動ですっ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)