« 福岡聘珍樓 | メイン | 厚揚げの含め煮 »

町立皿山公園

 青梅

GW、後半2日目の5月4日。

パパはGW中も普通に仕事やったんやけど、
この日だけはお休みやったんよねっヾ(▽^ )ゞ

みんなお休みやし、せっかくのお天気やし、
どっかに日帰り温泉ドライブにでも行きたいんやけど
混んでるとわかってる高速にはどーしても乗りたくないっ(ノ*´Д`)ノ

かといって、『博多どんたく港まつり』で最高潮に人が多い
福岡市内にも近寄りたくないっっε=ε=(ノ*´Д`)ノ

博多祇園山笠は一人でも見に行っちゃうくらいめっちゃ好いとるんやけど、
博多どんたくは、見るよりも、参加するべきお祭りなんよね~。



そげなわけで、絶対に渋滞にはまらんで、
しかも、この時期最高にキレイな花々を愛でれて、
ゆったりどっぷり温泉に浸かれちゃう!!

そげな、究極の近場で穴場コースに出かけることにしたとっ♪

本日、お写真びっくりどっかりの23枚!
いままでのブログやったら、最高5枚しか画像が張れんので
1記事で5枚に集約する作業がどえりゃ~大変やったとよ...(´ヘ`;)


写真だけでも記事がすんごい長くなっちゃうので、
近場で穴場コースにご興味のある方だけ、
どーぞ続きを覗いて行ってちょーだいねっ

 

町立皿山公園

向かった先は、ママが情報を仕入れてきてくれんしゃった、
須恵町立皿山公園

駐車場もたっぷり用意されとる上に、
 梅の花、菖蒲、つつじ、あじさいやらの
季節の花々を愛でることができるんよ~o(´▽`*)/

四季折々のお花が楽しめる、無料で開放された公園♪
入ってすぐの立派な藤棚はお見事ッ・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

風向きによって、藤の香りが漂ってくるとぉ。

藤棚


立派な藤棚を十分楽しんだあとは、
咲き誇るつつじを眺めながら、ちょっとずつ上に上っていくと...。

茶屋

ひっそりと、こげなお茶処があったりなんかして...、
なんだか、この雰囲気好きかも(*´ェ`*)



自然にゴロゴロと積み重なった天然のロックガーデンを
横目にしながら、ずんずん上の方に上っていくと…

休憩処

ちょっと上るとビュースポットが用意されとって、
ベンチやテーブルなんかもあるとよ。

ここからの景色は、ほーんとキレイやったぁ。

パノラマ!

お弁当やらバーベキューセットなんかをもって、
家族やお友だち連れでやってきとる人も多かったよ。

こげなお天気に恵まれた日に、お花を眺めながら頂くお弁当、
ぜ~ったいおいしいよねっ♪


真っ赤に燃えた椿

森林の中には、いろんな草花が・・・。

こんなにキレイな椿が咲いてたけん、思わずシャッター切ったんやけど
高いところに咲いてたけん、背伸びして手を伸ばして片手で撮った。

せっかくの椿なのに、アングルヘンやけど許してちょー(;つД`)



森林をぐる~っと一周してきて、入り口付近に戻ってくると、

 Cのチョンチョン

どで~んと蒸気機関車、ご登場ヾ(≧∀≦☆)

説明書きを読んで見ると、『Cのチョンチョン』という愛称をもつ、
すんごい人気者だった「C11型SL」

昭和19年の誕生以来、30年間もの間活躍し、
地球の30周回相当を走りぬけてきたんだって!!

このCのチョンチョン。
ハシゴがかけてあって、運転席に入ることもできるとっ♪

こぶた家の面々も、全員が運転席に乗車!
お子ちゃまたちもそりゃ~嬉しそうに運転席に上ってた。

今ではなかなかお目にかかることのできん蒸気機関車を
大切に保存してくれて、開放してくれる須恵町って、スバラシイ!



駐車場の入り口には、今は無き西鉄路面電車が。
(ちんちん電車って、言うんよね!?)

床も座席も木製の、趣のある電車。
運転席も、なんだかレトロ。

路面電車

このほかにも、歴史民族資料館も無料で開放されとって、
昔の生活用品やら、玩具、職人さんの道具やらが展示されとると。

昔の人々はこげな生活しよったんやね~って、勉強になる。

ここまで見てきた森林の中のつつじは、自然に咲き誇ってて
なんだかワイルドな感じやった。
それはそれで、またなんだか違った味わいがあって、イイ。

入り口付近のつつじはしっかりお手入れが行き届いとると。

咲き誇るつつじ

くるくる回る風車も、なんだかステキっ。
流れてく水も澄んでて清らか。

風車

芝生も小川も樹木もとても立派に手入れされとって、
散策してると、すんごい心地よくなる。

芝生に寝そべって、日向ぼっこしとる人もおったよー。

咲き誇るつつじ

ここで、十分自然を満喫したら、温泉を求めて
車に乗り込み、ショウケ越(山越え)しようと思ったら・・・

ナイター設備の整った立派な施設が車窓に飛び込んできた!

そんなに先を急ぐわけでもなし、ちょっと立ち寄ってみることに。

さっきの皿山公園が大人を癒してくれる空間とするならば、
こちらは、お子ちゃまたちが思う存分楽しめる空間!

運動公園

青々と茂った芝生に、たっくさんの遊具!
草スキーを楽しんでる親子連れもいたりなんかして、
ほんとにみんな楽しそうに遊んでたぁーo(´▽`*)/

草スキー

遊び疲れちゃったのかな??
(*´∪`*)

疲れちゃったの?

ナイター設備もある立派なグランドでは、
少年野球チームが白熱した試合を展開中!

野球少年

しばらくこの試合を眺めてたんやけど、みんな一生懸命で
見てるだけでジーンとしちゃう・・・(;つД`)

掛け声も、おそろいの応援歌?も、小学生らしくてほほえましい。
内野ゴロで2塁まで進塁できちゃうのも、ほほえましい。
がんばれ!野球少年!

未来のホークス選手o(´▽`*)/

時刻はお昼をとっくに経過して、15時近く。
めちゃめちゃお腹も減ったし、ショウケ越えした先の
ちょいと変わった形のうどん屋さんへ。

うどんそば大福

3人、仲良く同じメニューをオーダー。
ボリューム満点で、すごくお安い・・・大福定食600円ヾ(≧∀≦☆)

大福定食

うどんは、丸天、ごぼう天、キツネから選べちゃうし、
ご飯は、おいなりさん、かしわおにぎり、バラ寿司から選べちゃう。
冷奴に、梅干までついて、600円!

やっすい!
それにおいしいと~∩(´∀`∩)

メニューに『梅干をうどんに入れると美味!』って書いてあったけん、
半信半疑で、ちょっくら冒険してみることに…。

梅干

ほんとだ・・・おいしい!
好みの問題やろうけど、こぶた的にはアリな味♪

すんごいお腹も膨れて、いよいよお待ちかねの温泉へっ!
向かった先は、『ふるさと交流館 日王の湯
田川郡金田町にある、天然温泉!

日王の湯

ゆったりひろーい天然温泉。
500円でのんびり温泉を堪能できるよっ。

サウナもついとるし、家族風呂もあったりすると~♪

ただ、ひとつ問題なのが・・・
シャワーが止まるのがやたらと早いヾ(;´▽`A``

ちょっと遠いけん、あんまり行かんのやけど、
こぶたはかなりお気に入りの温泉っヾ(▽^ )ゞ

日王の湯

 

その途中で見る、大きな橋や、大きな公園も魅力的。

大きな橋

ここでも小さなお子さま連れのご家族が、わいわい遊びよった♪
すんごい広いし、遊具もいっぱいありそうやけん、
一日中遊びまわれそう~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

大きな公園

皿山公園・・・、こんなに近場にこげな穴場スポットがあったなんて!
この日は全く渋滞にもはまらず、一日を十分満喫しちゃったよん♪

サイコーに楽しい一日やったぁo(´▽`*)/



こげな長い記事、最後まで読んでくれて、ほんとにありがとさーん。

コメント

●ゆみさんへ
はじめまして、こんにちは!
皿山公園、思い出がいっぱいあるんですね~。
懐かしんでいただけて、なんだか私も嬉しいですっ!
帰省された時には、ぜひ訪れてくださいねっヾ(>▽<)ゞ

はじめまして。
わー、私も懐かしくてコメントさせて下さい。皿山公園には思い出が沢山あります。遠足、町の催し物、友達とも何度遊びに行った事か…懐かしすぎてウルウルです。
今度、実家に帰ったら絶対行きまーす♪ショウケ越えもして大福うどんも食べたーい。いや、食べて来るけんねー。

●ゆずゆずさんへ
こんにちは。
そうなんですかー、皿山公園の近くに住まわれてたんですね!
今回はダブルで懐かしいお写真をご覧いただけて、
私もなんだかうれしくなっちゃいました。

今度福岡に帰省されたときには、懐かしい風景を
満喫していってくださいねー。


●candyママさんへ
こんにちは。
お待ちくださってたご様子で、ありがとうございます。
これからも頑張りますので、いつでも遊びにいらしてくださいねっ。
九州はほんとにいいところですよー。
機会があったら、ぜひゆっくり遊びにいらしてくださいね♪


●くるみさんへ
ほんとに素敵なトコロでしたよー。
お天気も最高によくって、気持ちよかったです。
やっぱり渋滞は辛いですもんねー。
この時期はどこも混んでるから、こういう穴場を見つけられると
すっごく得した気分になっちゃいます。
くるみさんもいろんなところに日帰り旅行されたんですねー。
お互い、リフレッシュできて、よかったですね~♪


●めるさんへ
めるさん、こんにちはー。
めるさんのお写真もいつも素敵なところばかりで、
シドニーに行きたい!行きたい!
っていつもじっくり拝見させていただいてます。

そうなんですよー。
めるさんのおっしゃるとおり、新しいブログをオープンさせた後だったので
とっても気分爽快で日帰り旅行を楽しんでました!
さすがめるさんですっ。着眼点が鋭い!!(笑)

めるさんのハートの卵焼き、かわいー!(^^)!
さすがめるさん、アイディア満載のお弁当ですね~♪


●みきさんへ
こんにちは!
こんなに広くて遊具もいっぱいでお天気も良かったりすると、
お子ちゃまたちは、ほんとに大喜びですよね!
大人もお花を愛でることができて、満喫できますよっ。

おうどんに梅干を入れるのって、皆さんご存知でいらっしゃるんですねー。
私はオハツの試みだったのでドキドキだったんですが、
本当においしかったです!

我が家はおばあちゃんが梅干をつけてくれるので
私は漬けたことがないんですが、
梅雨が待ち遠しくなるくらいに、楽しいんですね~!(^^)!


●ママンさんへ
こんにちは。
福岡に遊びに来た気になれちゃいました!?
にゃはーん、それは良かったですっ♪

おうどんに梅干、ほんと意外だったけどおいしかったですっ。
私はわかめのトッピングが一番すきなんですー。
とろろ昆布もおいしいですよね~♪


●なおぶーさんへ
こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます!
これからも頑張って更新しちゃいますので、
いつでも遊びにいらしてくださいねー。

秋田ではサクラが満開のようですね!
こちらは今、若葉がとてもきれいです!
ほんとに初夏を思わせる気候ですよー。


●わったさんへ
こんにちはー。
日王の湯のお近くにお住まいでいらっしゃるんですねー。
ここ、施設もきれいでいいところですよね!

いえいえ、私は何にも考えずにシャッター押してるだけなので、
たいした写真をお見せできないのが残念なのですが、
これからも気の向くままにいっぱいシャッターを押しまくりたいと思いますっ。


●わんこさんへ
こんにちはっ。
梅干いれたおうどん、おいしかったですよー。
ぜひ、お試しになってくださいねっ。
GWは本当に楽しかったですっ。
お買い物行ったり、ドライブ行ったり…。
でもぜーんぜん渋滞にハマらなかったのが最大の自慢ですっ(笑)

素敵なところですね~
梅干入れたうどんが美味しそうで見てたらおなかすいちゃいましたぁ☆ダイエット中なのに困っちゃいますね(笑)
久日ぶりにうどんが食べたいです。
こんなところで家族でGW満喫しちゃったなんてこぶたさん羨ましい!
ほんと穴場中の穴場ですね
(^▽^)

こぶたさん こんにちは(*^_^*)
いつも楽しく拝見しています。
あら?見た事ある建物だと思ったら日王の湯でした。私も近所なので時々利用しています♪
いつも思うのですがこぶたさん 写真撮るのが上手ですよね!
私はいつもいまいちのアングルなのでこぶたさんのを見て勉強させてもらいます(^^)v

こぶたさん、遅ればせながら、サイトリニューアル&再開おめでとうございます!これからも美味しそうで素敵なブログ、楽しみにしていますね。(^^)

もう藤の花が満開とは、さすが九州!私はGWに秋田は角館で、桜を楽しんできましたよ~。

どんに梅干!はじめて見ました。
沢山稲庭うどんがあるので、試してみようかな・・?

こぶたさ~ん、こんにちは!!
待ってました~!!

写真を見て福岡へ行った気分になってました…。
1度行ってみたいなぁ。

うどんに梅干、おいしいですよね~。
私の前の職場の食堂では
『梅若うどん』ていうのがありましたよ~。
わかめと梅干が入ってるっていううどんでした。
私はうどんにとろろ昆布をいれて
食べるのも好きです。

こぶたさぁ~ん^^
素敵な景色ですね。
こんな、ひろぉい公園で遊ばせてやりたいっ。
週末の遠足も雨みたいだしぃ。
もうどうにかせんばんっ!!
日曜日に弁当もってどっか連れて行ってやるけんねーー!>。<

さて。うどんに梅干!!おいしいですよね。
福岡のこぶたさんにぜひためして頂きたいのが「とんこつラーメンに梅干」です。
あのこってりがさっぱりになって美味
なんだけ~ん。もう。とろける旨さ!
毎年梅を漬けるのですが、梅を漬けはじめた原因は↑にあるのですっ。
添加物たっぷりの調味液に漬けた市販の梅干を、とんこつスープに溶かすと苦味がで!
で、怖くなって自分でつけるようになったとです。
梅漬けをするようになってうっとうしい梅雨が待ち遠しくなって。
いいことだらけ。
おぉっと。関係ないことをずらずらと。
いい景色にいい天気に恵まれて。
おいしいものに出会えたら素敵な時間でしたね^^

こぶたさんっ、こんにちは♪

とっても綺麗なお写真の数々っ!!!
日本に帰りたくなっちゃいましたぁ~(*^^*)♪
お花に、景色に、機関車にっ!
そして、おうどんもおいしそぉ~~♪
素敵な素敵なGWを過ごされたのですね☆
新しいブログ作成後だっただけに、すがすがしい気持ちでドライブに行かれたのではないでしょうか・・♪
素敵なお写真、いっぱいありがとうございますっ!!

PS.今日の記事、こぶたのこぶろぐHyperの方にTBさせていただきました♪支障があれば、行ってくださいね。よろしくお願いいたしますっ☆

皿山公園、、とても素敵なスポットですね!いいなあ~。(椿の写真もとってもきれいですよ!)GWなのに、渋滞もなく自然や温泉、美味しい食事も満喫できるなんて羨ましいです。(;_;)今年のGWは、我が家も日帰りで色んなところに行って過ごしました。あっという間のお休みだったけど、楽しく過ごせて良かったです!(^・^)

待ってました!
今日、お休みなのでなんかお料理。。。とこぶたちゃんの。。。
『えぇ~!!!あるやん!!!』
本当に待ってました。

良いお天気、楽しい一日だったんですね。

九州に行きたくなっちゃうよ。。。

おお!すっごく懐かしいです。
皿山公園は小学校の頃の遠足コースです・・・私はその近くの交番の娘だったとです。
ついでに金田町・・・ばあちゃん家が田川なのでものすごく地元!!
神奈川にいながら福岡の空気を吸えて最高な気分になりました☆帰省したな・・・引越してから一度も帰省していないので福岡がとっても恋しいゆずゆずでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)