« えんどうさん弁当 | メイン | わかくさ弁当 »

あじたけだんご椀

4月24日(月)の夕食メニュー

 4月24日(月) の夕食メニュー
関あじのお刺身盛り合わせ
あじたけだんご椀
新鮮たけんこのお刺身(酢味噌 or 生姜醤油)
ご飯

この日の夕食、いただきもんのオンパレード。
ご飯以外は、ぜ~んぶいただきもんもんっヾ(>▽<)ゞ

買ったらお高い関あじも、
新鮮な掘り立てのたけんこも…、
どっちも頂き物のご馳走なんでっす(* ̄▽ ̄*)ノ

んもぉ~ぅ、なんてシアワセな食卓なんやろ~♪

新鮮たけんこのお刺身
たけんこのお刺身


こぶたが鯵のお料理を作りよる間に、
ママちんが筍を調理してくれんしゃったと♪

丁寧にアク抜きしてから、うす~くスライスっ。
酢味噌と生姜醤油、どちらでも頂いちゃいました!

シャクシャクっとした歯ごたえが最高ですばいっ。

たけんこ、この日もたっくさんもらったんやけど、
お刺身で食べるのは1個だけ。

残りは筍ご飯だとか、味噌煮だとか、お吸いもんに入りまーす。



んでんで、こないだの
【動画】お魚を3枚におろす!
・・・で、ちょっとだけ前フリ?してた、
下ろしたお魚をぜーんぶおいしくいただいちゃうレシピ。

写真で解説っ!続きはこぶたキッチンへ

あじたけだんご椀

あじたけだんご椀


材料 3~4人分
・新鮮な鯵…150g(1尾)
・アク抜きした筍…80g

・おろし生姜…少々(小さじ1/2程度)
・酒…小さじ1
・塩…少々
・片栗粉…小さじ2

【淡口あんかけ汁】
・一番出汁…280cc
・薄口醤油…小さじ2~大さじ1(お好みで)
・みりん…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・酒…小さじ1
・塩…少々

・水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1/3、水…小さじ2)

・茹でたほうれん草…適宜
・生麩…適宜

※柚子の皮、(ほうれん草じゃなくて)大葉があれば完璧!
  香りがすんごい良くなるよん♪


作り方

あじたけだんご椀の作り方

 お団子をあらかじめ下ゆでしておくと、かなり臭みが抜けますっ。
これをやっとくと、上品な仕上がりになるんよ~。

お団子を入れてから、水溶き片栗粉でトロミをつけようとすると、
お団子が崩れちゃいますっ!入れる前にトロミをつけておいてねっ。



こぶたやママは、骨に身をつけずにさばけるので
骨についてる身はちょっとしか出てこんかったんやけど、

お魚さばくのに慣れなくて、骨にいっぱい身がくっついちゃった場合は、
骨の周りの身をスプーンで削ぎ落としちゃえばOK♪

こうすると、余すところなくお魚を使い切れちゃうから
上手にさばく自信がないって場合でも、大丈夫~(ノ*'▽'*)ノ

ぐちゃぐちゃになっちゃってもいいやん?
こげなレシピば知っとけば、身がぼろぼろになっちゃっても、
結局砕いちゃうんだから、ぜーんぜん問題ないもん。



今回、こぶたはかなり新鮮な「関あじ」を使ったけん、
そのすんばらしい関あじの持つ素材の味を活かすために
かなり薄味に仕上げてまっす。

こげな薄味はすかん!って方は、
お好みで味付けを調節してねぇ~(* ̄▽ ̄*)ゞ

コメント

●ぴこさんへ
こんばんはー、ぴこさん(ノ*'▽'*)ノ
豪華な食卓でしょ~♪
ほんと、こんなにたくさんの頂き物、シアワセです!

このお料理は、簡単なのに、見た目がとても上品なので、
おもてなし料理にもオススメです!
柚子や大葉があったら、香りも最高ですよ~。
ぜひぜひ作ってみてくださいね(≧∇≦)b


●ヒサさんへ
はじめまして、こんばんは!
これからも毎日お料理作って、毎日更新頑張りますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね~!
いっぱいレシピも試してみてくださいねっ(*´∪`*)


●ドラミさんへ
こんばんはー。
ネーミングお褒めいただいて、とっても嬉しいですっ。
このネーミング決めには、それこそたくさんの名前が浮かんでは消え、
こぶたの手帳にはその記録がたくさん残っています(笑)
って、リストアップしてくれたのは、
ほとんど兄ちゃんなんですけどね~ヾ(;´▽`A``

私も絵本のようなこのイラストがとっても気に入ってます!
これからもこのブログを大切にしていきたいなぁ~って思わせてくれますっ。

このお料理、母の日にぜひ作ってみてくださいね!
おいしいですよ~♪


●わんこさんへ
ほんと、鯵はどんな風にお料理してもおいしいですよね!
私も大好きなお魚のひとつですっ♪

最初はダレでも上手にできないんですよね~。
私も最初は何度もグチャグチャにしちゃってました(;つД`)
でも、それを乗り越えてちゃんとさばけるようになったので、
今ではそれも良い思い出?でっす♪


●さやぼーさんへ
イラスト、かわいいでしょ~!
私もとっても気に入ってるんですっ(*´∪`*)
とくにこぶたちゃんが、おぱんつ一丁なんて、
たまらんくかわいいですよねっヾ(▽^ )ゞ
また、いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●haruさんへ
こんばんはっ、そしてただいま~♪
今回のバージョンアップは頭がショートしそうになりました(笑)
でも、こんなにたくさんの方々に喜んでいただけたので、
それだけで十分報われて、シアワセいっぱい、胸いっぱいです!

連休はたっぷり休めましたよ~♪
楽しいGWでしたぁ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●あささんへ
こんばんはー。
卵焼き、得意になられたんですね~!
すごーい∩(´∀`∩)
卵焼きがキレイに巻けてると、なんだかシアワセ感じますよね!
そんじゃ~、次はお魚さばくのに挑戦ですね!
最初はうまくいかないかもしれませんが、
すぐに慣れてうまくできると思います!
頑張ってくださいね~o(^▽^*)ノ


●yukihoさんへ
こんばんはー。
筍、キレイにスライスされてますよね~。
これは私も写真撮ってて、上手にカットされてるなぁ~って
我が母ながら、感服いたしました(笑)

だんご椀、上品でおいしい一品ですよ!
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪

おはようございます~
筍のお刺身の切り方とか盛り付け方ってもう芸術ですね!
どうしたらこんなに綺麗に揃えられるんでしょ
私はお刺身の柵になっているのでも切るとギザギザにしちゃうから(;´▽`A``
だんご椀も作りたくなりました♡
水溶き片栗粉を入れるタイミングまで書いてくれているのが嬉しいです
最後の最後に水溶き片栗粉で失敗した経験も多いのよね(ノ_・、)

こぶたさん、こんばんは!
こぶたさんのおかげで卵焼きが得意料理になりました(^▽^)♪
そして、今チャレンジしてみたいのがお魚を上手にさばくことなんです~!以前チャレンジしたところ、刺身じゃなくなっちゃいました(笑)
なので、今回もまたまた参考にさせて頂いて、上手に出来るように頑張りま~す☆
新鮮な食材、おいしそう・・・

こぶたちゃん、お帰りなさい。
2度目のコメントです。
おお~パワーアップしましたね。
こぶたちゃんは本当に偉いです。
連休は少しはゆっくりできましたか?
また遊びに来ます♪

いつもいつも日記ちょくちょくみてました☆こぶたくっくすっごいかわいいですね☆イラストがまたまたかわいい。いつもお料理の参考にさせてもらってます!これからもあそびにきますね~♪

鯵は生でも焼いても揚げても美味しいですよね!
鯵のたたきや寿司が大好きなんですよ(^▽^)
新鮮さが大事ですもんね!
関鯵食べてみたいなぁ~
こぶたさんの、「ぐちゃぐちゃになっちゃってもいいやん?」ってコメント、料理は楽しんでやるものだって気持ちがあふれててもう最高です☆
やっぱりこぶたさん大好きだわ~

「こぶたくっく」とてもいいネーミングですね♪とってもかわいくてなんだか絵本の世界みたいです。昔々・・・こぶタックくっくというお料理好きの・・・なんて物語が始まりそうです。
今日のお料理もおいしそ~。竹の子のお刺身こんなに薄く切ると何だか料亭みたいですね。アジもきれいでおいしそ~です。さっそく登場させたいです。つみれは母の日に作ってあげたい一品に決定しました。ほんとにおいしそ~♪

おかえりなさい(^∇^)ゝ
初めてのメールです。
毎日レピシをみて助けてもらっていました☆最近更新がなくメニューが心配で不安で・・・  でも
可愛いコブタちゃんに変身して帰ってきてくれて嬉しくて♪嬉しくて♪♪メールしました*
これからも頑張って下さい!!!

こんばんはー。
ホントホントなんて豪華な食材~♪
竹の子のお刺身美味しそう!新鮮な採れたてならではですね。

関あじもお団子にしても身がぷりっぷりなのがわかりますよぉ。
(#^.^#)よだれが・・・(笑)

『お料理教室』の記事を読んでからず~っと気になっていましたっ。
お魚が上手に捌けなくってもだいじょ~ぶ♪な1品(#^.^#)
さっそく挑戦してみマス!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)