« 町立皿山公園 | メイン | ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ »

厚揚げの含め煮

5月7日(日)の夕食

5月7日(日) の夕食メニュー
ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ
厚揚げの含め煮
金平ごぼう
かわりポテトサラダ(冒険したけど、びみょーに失敗作。゚(゚´Д`゚)゚。)
ご飯

わゎぉ。
茶色ばっかなお膳やなぁ。。。(;つД`)

かわりポテトサラダの器の中は、
トマトやら胡瓜やらが入っとるけん、色鮮やかなんやけど、
あわわわわ・・・、みえてないやぁーん(*´o)*ゞ

マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作ろうとチャレンジしたんやけど、
びみょーに失敗しちゃったので、このレシピは封印っ( ̄× ̄)b

この日の夕食は、とにかく冷蔵庫・冷凍庫にいつまでも残っとる在庫品を
いっせいに撤去しようと思ってかき集めてたら、こんなんなった。

お弁当のおかずにでもしようと思って買ってた厚揚げさん。
まずは、その厚揚げさんから頂いちゃいましょーヾ(>▽<)ゞ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

厚揚げの含め煮

厚揚げの含め煮

材料(3~4人分)
・厚揚げ…3個

・一番だし…350cc
・黒砂糖…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ1

・生わかめ…適宜


作り方

厚揚げの含め煮の作り方

こぶたのレシピにはちょくちょく黒砂糖が登場しまっす。
なければ白砂糖を使っても全然問題ないんやけど、
特に煮物なんかには黒砂糖を使うと、
エグミも出ず少量で優しい甘みが出せるよ。

黒砂糖…、ほんとにちょくちょく登場するので、オススメでっす♪

しっかり煮汁を含んどるので、お揚げさんをお口に入れると、
じゅわ~っと煮汁が飛び出してくるのも、イイんよね~(*´∪`*)

汁気を切ったら、お弁当にもバッチリよんo(´▽`*)/

コメント

●ララさんへ
こんにちは!お名前変えられたんですねー。
ステキなお名前です~ヾ(▽^ )ゞ

黒砂糖は少量で優しい甘みが出せますよー。
しかもコクが出るので、お料理が美味しくなります!
ぜひ使ってみてくださいねっ。

ララさんもブログを始められてるんですね~!
楽しんで更新ができるように、
お互いマイペースでがんばりましょっ(ノ*'▽'*)ノ


●くるみさんへ
厚揚げ、こういう風に調理するとほんと美味しいですよね!

それと、あさりのワイン蒸し・・・
そんなにお子ちゃまたちにも好評だったなんてー!
私もすんごい嬉しいですっっ!!
このスープがまた絶品なんですよね~。
簡単で美味しいので、
ほんと大助かりな一品ですよねっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●ちょこままさんへ
厚揚げ料理、タイミングよかったみたいでよかったです!
しっとりしてて、煮汁がじゅわ~って出てくるのが
すんごい美味しいですよー。

こぶたちゃんこんばんは♪
厚揚げの含めにおいしそうですね。早速明日のお弁当に入れます。厚揚げを買ったものの、どうしよっかなアート思っていたところでした。さすが私もバイブルこぶたクック様です。わかめもちゃんと付け合せます。

こぶたさん、何度もすみません(>_<)今日の夕飯に、”あさりのワイン蒸し”を作ってみたのですが、もっのすごく美味しいでっす!!子供にも受けが良くって、美味しいそうにスープもすすってました。(^・^)あっという間に無くなりそうになり、、急いで主人の分を確保しました。何とも美味しい”だし”が出て、ホント美味です。ありがとうございました~!

私も、厚揚げを甘辛に煮たものは大好きです!それと、”黒砂糖”も使ってま~す!身体にも良いし、何よりも煮物が美味しくなりますよね。わぁ~、何だかこぶたさんと同じっていうのがとても嬉しいです!

こんにちわ!
ララ(ぱぐ←わかるかな?)です!名前変えました!
こぶたさん!!こぶたくっくオープンおめでとうございます(^o^)/

すごいなー!!ブログを作れるなんて!しかも短時間で!!
さすが!こぶたさんです(^_^)
これからもたくさんのレシピ教えて下さいね!

厚揚げの含め煮作ってみます!
やっぱり黒砂糖か~!うちはけっこう白砂糖をドバッていれちゃうから(笑)少量で甘味が出せるなら体にもいいし(^_^)

それと、私事ですが昨年末からブログを始めてます。お料理ブログで始めたんだけど今はほとんど娘のブログになってるんですが(笑)。そこで勝手にリンクさせてもらいましたので(^_^;)
もし都合悪かったら教えて下さい!
では、またきます(^_^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)