« 残りもんで頑張るお弁当 | メイン | 【屋台】やまちゃん »

あさりのワイン蒸し

 あさりのワイン蒸し

お米もなくなっちゃった・・・ってんで、
やっとこさスーパーに行った、
その日の夕食。

ただいま旬なあさりさんが、300g@150円とか
激激やすやすなお値段で売られとったけん、
調子こいて2パックも買い物カゴの中に入れちゃったヾ(>▽<)ゞ

いつもやったら、創作料理をどっぷり作っちゃうところやけど、
今回ばかりは新鮮なあさりさんを使って
どシンプルにワイン蒸しにして食べたかったっちゃん(*´∪`*)

『こげなレシピいらーん...』って言われちゃいそうなくらい
すんごい簡単で単純なレシピ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

あさりのワイン蒸し

材料
・あさり…600g
・バター…大さじ1
・白ワイン…100cc

・浅葱orパセリ…適量


作り方

あさりのワイン蒸しの作り方 

死んじゃってるあさりが入ってると、おいしさ激減しちゃいます。
(死んでるものには、どんなに砂抜きしても、ジャリジャリしちゃうよ)
ちょっとめんどくさいけど、調理に入る前にチェックを忘れんでねっ。

こぶたは片手で写真を撮ってるので、2個ずつこすり合わせてるように
見えちゃうんやけど、
水を張ったボウルの中にあさりを入れて、
両手で殻をこすり合わせるようにして洗えば、OK。

どんなに新鮮なあさりを買って来たり、獲ってきたりしても、
殻がずれちゃうもの(死んで砂を含んでるもの)が混じってます。

死んでるものが混じっていれば、だいたいこのくらいの抵抗で
簡単に殻がずれちゃうので、すぐにわかりまっす。

ちなみにこの作業、汚れた殻を洗う作業も兼ねてるので、
ちょっとめんどうやけど、ぜひやっておいてね♪



味付けはバター以外、不要でございまっす!
あさりさんったら、塩分を豊富に含んどるので、
ヘタに味付けをしてしまったら、すんごい塩辛くなっちゃうと思う。

今回もバターとワインしか使ってないんやけど、
バッチリ丁度よいお味に仕上がってまっす(* ̄▽ ̄*)ノ

こぶたは全くのゲコゲコちゃんやけん、
これっぽっちもお酒ば飲めません。

特にワインなんて飲もうもんなら、動けんくなると…。
もう、この世の終わりかと思うくらいブルーになると(笑)

ばってん、 このあさりのワイン蒸しは
完全にアルコール分が飛んじゃうので、
こぶたでもおいし~くいただけちゃいます!

ワインの上品な芳香だけを楽しめちゃうんよねっ♪
ってことは、こげんワインを使ってても、
お子ちゃまでも食べられちゃうってことでっす!

ただいま潮干狩りシーズン真っ只中!
今シーズン、もいっかい食べたいなぁ♪

コメント

●わんこさんへ
あさりは栄養価も高いし、おいしいし食べやすいし、
私もとっても大好きですっヾ(>▽<)ゞ
ちょっとの手間で、お料理ってすごくおいしくなるので、
こういう手間って惜しまずにいたいですよね~(*´ェ`*)
ぜひ、今度あさりを調理される時は、
やってみてくださいね~♪


●日向さんへ
お祝いメッセージありがとうございますっ♪
フラッシュのカレンダーベンリですよねっ♪
しかも、シンプルでかわいいので私も気に入ってますo(´▽`*)/
これからも更新がんばりまーす♪


●ちょこままさんへ
こんばんはっ。
あらあら、お子ちゃまたちったら(´・ω・)

生きてる貝も潰しちゃったなんて、あーんもったいない。
でも、どんな風に生きてるのか、どうやって貝が獲れるのか知れて、
すごくお勉強になったでしょうね~。


●ねむりん♪さんへ
ただいまでございまっす♡
これからも元気に更新頑張っちゃいますよー。

貝が苦手な方って、結構いらっしゃいますよね。
食感がダメだとか、ニオイがダメだとか。。。
トライして、召し上がれるようになるといいですねっ(*´∪`*)

 
●ちびなまるこさんへ
ちびなまるこさんは毎晩旦那様と晩酌なさるんですねー!
カッチョイー♡
次回あさりを調理される際には、ぜひ下処理してみてくださいねっ♪


●くるみさんへ
そうそう…、簡単にこすり合わせるだけでわかりますよー。
ぜひぜひチェックしてから、調理してみてくださいねっ。
ワインとバターの相性は抜群ですよね!
くるみさんもゲコゲコさんみたいですが、
これなら絶対召し上がれると思いますよ~♪


●もんきちさんへ
こんばんはー。
酒蒸しもおいしいですよね!
ワイン蒸しも芳香でとてもおいしいですよ~♪

時期や地域によっては、そういう問題もありますよね。
早く解禁になって、安全なあさりを食べられる日が
来るといいですねっ(ノ*'▽'*)ノ


●くまこさんへ
お祝いメッセージありがとうございますっ。
旬のあさり、いまが一番おいしいときですよねっ。
コンテスト、また始まったんですかー。
私はもうブログもお引越ししちゃったし、
応募はしないとおもいまーす(* ̄▽ ̄*)ゞ


●HIROKOさんへ
こんばんは。
強く潰す必要は全くないんですが、
HIROKOさんは博学でいらっしゃるようなので、
HIROKOさんのお好きなように調理されるのが
一番いいと思いまっす(ノ*'▽'*)ノ


●happypandaさんへ
こんばんはっ、はじめましてー。
畠中さんのところにGWのチケットが取れずらいさなか、
東京から取材班が来たって言ってましたぁー(ノ*'▽'*)ノ

畠中さんのところは何度もテレビに出演されているので、
さすがにもう驚かなくなっちゃったんですが、
ほんとにすごいことですよねー。
まだあるかな?大きな卵ー。
今度お邪魔した時にあったら、この目で見てこなくっちゃ(笑)


●ぴこさんへ
この時期は旬なので、あさりもお安いですよね~。
ワイン蒸し、簡単でおいしいのでぜひ作ってみてくださいね~o(´▽`*)/

死んでる貝が混じってると、臭みが全体に行き渡っちゃうんです。
ぜひぜひ、チェックしてから調理なさってくださいねっ。

うーん、おゲコちゃん度…、どのくらいだろう!?
最近は怖くてもう全く飲まなくなったんですが、
ウィスキーボンボンはその名前から恐ろしくて食べたことありません(笑)


●あささんへ
こんばんはっ。
あさりの下処理、次回からぜひやってみてくださいねっ。

あささんも、テレビニュースをご覧になったんですね~。
私は見てないんですが、出るよ!って話だけは聞いてましたぁ。
ほんと、自分が知ってるお店が出てくると、
なんだかとーっても嬉しくなっちゃいますよねっ!

こぶたさんこんばんは(^▽^)
あさりにその様な下処理、大変勉強になりました~!今度早速やってみま~す♪
happypanda さんのコメントにありましたが、私もたまごんさんのニュース見ました!福岡のたまごん?もしかして・・・と思って見てたら畠中店長さんがインタビューで登場されてたので、びっくりしました☆自分の知ってるお店がテレビで紹介されると嬉しくなっちゃいますよね(^Ⅴ^)♪
わたしってミーハー(笑)

買い物行ったら、やっぱり『あさり』が目に入っちゃったっ!!(≧▽≦)
ウチも今日の晩御飯は『ワイン蒸し』してみよーっと♪

死んでる貝のチェックってしてませんでしたぁ~(ToT)/~~~
そ~ですよね、死んだ貝がまぎれていたら味も半減してしまいますねー。
これからチェックしますっ!!

こぶたさんの『げこげこちゃん♪』度ってどれくらいですか?
わたしはーチョコレートボンボンで全身が真っ赤になってしまいまーす(笑)

こぶたさん、はじめまして~。
こぶたくっく開設おめでとうございます~。
やりたいことってコレだったんですね。
すごいですぅ。
さっき東京で、こぶたさんお勧めの卵やさんがテレビにでてましたよ!
「あっ!ここは!」ってすぐわかりました。
すっごい大きい卵が生まれたとか。。
見てみたぁーい。

(>_<)ちょっと!死んだアサリの見分け方?そんな一個一個確認できませんよ。
それに国産のアサリだったら強く潰すと割れちゃうわ!
それより、信用出来る魚屋さんで新鮮なアサリを買う事をお勧めします。

(^O^)/それよりアサリの貝柱って貝にくっついて外れないのよね。でも貝柱がきちんと外れる
方法知ってる?
それはね、調理する前に金属製のボールに入れてガチャガチャって数回揺するのよ。そして素早
く調理しちゃってごらんなさい。
貝がびっくりして貝柱を収縮させてるから殆ど貝から外れますよ。

開設おめでとござます!!
これからもチョクチョク拝見させてもらいます。

旬のあさりですか~美味しそうですね。挑戦してみよっかなwww
料理コンテストまた始まったみたいですけど応募されますか???

こぶたさん、こんにちは♪
あさりのワイン蒸しおいしそう~っ!酒蒸しが大好きなのでどんな味かすっごく気になります。

潮干狩りもシーズン真っ只中らしいので、自分で採ってきて作ってみたいとこなんですが、こちら大阪や和歌山ではあさりの貝毒が検出されて、今潮干狩り禁止なんです(T_T)(あ、暗い話しちゃいましたね・・・。)
でも、今月中には再開するかも!という話も出ているみたいなので、もし行けたらい~っぱい採って作ってみます♪
何ヶ月もあさりを口にしていないので早く食べたいです~。

あさりのチェック方法、了解です!こぶたさんの方法でやると、簡単に分かるんですね。。私もあさりが大好き!日本酒とにんにくで作っていましたが、ワインとバターもいいですね!(私もこぶたさんと同様、アルコールを受け付けない体質です・・・)絶対試してみようっと!!

こんにちは!
あさりのワイン蒸し、美味しそうですね♪私も主人も毎日晩酌(笑)なので、お酒に合うレシピ、嬉しいです(^^)
死んでる貝のチェック、知りませんでした(;_;)教えて頂けて良かった~♪
今度、絶対作ります!!

お帰りなさーい★
楽しみに待ってました♡・*.。♡*゚¨゚・*:.。♡(o^∇^o)ノ♡・*:.♡*゚¨゚・*:.。♡
またまたパワーアップして凄いですね!しかも自分で作っちゃうなんて~!!!!

私は貝が苦手なんですが、見てるとおいしそ~と思っちゃいます…(๑→ܫ←๑)
お酒にも合いそうだし、トライしてみようかな♪

こぶたちゃんこんにちは!
以前ご紹介してくださったアサリのワイン蒸しですね。バターたっぷりでおいしそう。確かに死んでるアサリの強制撤去は必要な作業ですね。かなり納得。潮干狩りに行った時,子供の友達は貝をひねりすぎて,生きている貝もつぶしてたんだって。もったいなーい!ん?残酷って言うべきだっけ?

こぶたくっく1開設おめでとうございます!
自分でBlog作ってしまうなんてすごいですね☆
前と同じように見やすい上、上の日付リンクが便利ですね。
毎日更新楽しみにしてます。

あさりはシジミみたいに小さすぎず、身が取りやすくて好きなんですよ(笑)
いつもははまぐりで酒蒸しにしてるんですけど、ワインでも美味しそうですね~
死んでる貝のチェックしてませんでしたぁ~今度からちゃんとやらなくっちゃ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)