« わかくさ弁当 | メイン | あさりのワイン蒸し »

残りもんで頑張るお弁当

4月26日(水)のお弁当

 4月26日(水) のお弁当
筍の味噌煮
ネギ入り卵焼き
蓮根の金平
ポテトサラダ
海老のケチャ甘酢
塩茹でスナップえんどう
かぼちゃとお豆のサラダ(冷凍食品)
もち米入りご飯(梅干)
パイナップル(缶詰)



あいかわらず、買い物に行かんで
残りもんで頑張るお弁当シリーズ。

おかげさまで、この週は、
ほぼ毎日同じようなお弁当のおかずヾ(;´▽`A``

ちょこちょこちょこちょこ使ってるから、
蓮根の金平も、結構頑張ってくれちょりまっす(笑)

あんまりにも入れるもんがないもんやけん、
使いたくなくって、いつまでも冷凍庫に大事にしまっとった(?)
冷凍食品に手を出しちゃいましたぁヽ(´▽`)/

おまけに、お米まで底をついちゃったので、足りない分は
使われずに残ってた『もち米』混ぜちゃいました...。

なんで、ご飯がなんとなぁ~し、色づいてるんよね。
ま、これも買い物に行ってないけど、
頑張ってるシリーズということで、笑って許して♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

海老のケチャ甘酢

海老のケチャ甘酢

冷凍庫の中に、大事にちょっとずつ使ってた海老ちゃんが。

殻むいて、酒と片栗粉まぶして、
そのまんま180℃くらいの揚げ油にダイブ~♪

色よく揚げた海老ちゃんを、
ケチャップ、砂糖、酢、醤油なんかを
小鍋に混ぜて熱したもんにからめて出来上がり!

ミートボールの海老ちゃんバージョン!?
おいしぃよっヾ(>▽<)ゞ

筍の味噌煮

筍の味噌煮

たまらんくおいしい、筍の味噌煮っ♪
たっくさん作っておいても、すぐになくなっちゃうんよね~(* ̄▽ ̄*)ゞ

お弁当にはすんごい最適なおかず!
レシピは
コチラでチェックしてねっ♪

さてと、お米がないのはほんとにやばい!ってんで、
この日のお勤め帰りには、ちゃんとスーパーに寄ってきました(笑)

もち米入りもおいしいけど、
やっぱり純粋な白米の方がおいしいもんねっ。

コメント

●ちょこままさんへ
こんばんは。
海老ちゃん、おいしいですよ~!
お弁当にぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいねっ。
今日から月曜日ですね!
お弁当作り、お互いがんばりまっしょおおぉぉ! w(*・o・*)w

こぶたちゃんこんばんは♪
えびのケチャ甘酢おいしそうですね。早速トライします。お買い物に行かずして、どうしてこんなに豪華なお弁当ができようぞ。さすがこぶたちゃんです。明日からまたお弁当作りが始まります。こぶたクックをバイブルにがんばるぞー!おーっ!こぶたちゃんもがんばってえー!っと。

●めるさんへ
めるさん、こんばんはー。
品数が多いというよりも…
残りもんをかき集めてるだけですよー(;´Д`)

だけど、この味噌煮は本当においしいので、
毎日食べてても飽きないんですよね~ヾ(≧∀≦☆)

めるさんの仰るとおり、食材を使い切って、
冷蔵庫がスッカラカンになると、すっきりしますよね~!


●runoさんへ
こんばんはー。
思わず声を上げてくださったなんて・・・
えへへ、嬉しいですっq(≧∇≦*)
味噌煮失敗しちゃいましたか…。
その土地によっておしょうゆの辛さも違うので、
次はお好みの味付けに仕上がるといいですねっヾ(▽^ )ゞ


●ぴこさんへ
この日のお弁当は、なんだか写真もイマイチだし、
載せちゃうのやめようかとも思ったんですけど、
結局載せちゃいましたヾ(;´▽`A``
でも、そんな風に仰っていただけると、勇気がわきます(笑)

ぴこさんもO型さんだったんですねー。
同じだ、同じだっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

残り物で、こんなキレイなお弁当ができちゃうなんて・・・
すごいなぁ~ヾ(*'o'*)ヾ
彩りもきれいでとっても美味しそ~ですっ♪

こぶたさんのママりん、落ち込んじゃったんですかーーっ。
あんなにあざやかな包丁さばきなのにーっヾ(*'▽'*)ヾ
こぶたさんのお母様、ぜんぜん、ぜんぜんへたくそなんてとんでもないデスっ!はいっヾ(≧∀≦☆)

血液型、わたしもO型なので時たまやらかしてます。大胆行動・・・(笑)
憧れのこぶたさんもママりんもO型でちょっとうれしぃでーす!

こぶたさん こんばんは
やりたいことってこれだったんですね。久しぶりに見てビックリしました。すっごいと思わず声を上げてしまいました。これからもちょこちょこ訪問させていただきます。
お弁当のおかずになっている筍の味噌煮作りましたが失敗してしまいました。お醤油が多かったみたいで…
また再チャレンジしま~す。

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

残り物でも、この品揃えっ!!びっくりですっ!!
もち米入りのおコメと筍の味噌煮の和のシャリシャリ感って、とっても合いそうぉ~♪
こうして残り物をすべて使っちゃうと、冷蔵庫、冷凍庫がすっきりして気持ちいいですよねっ(*^^*)

そして、いつみても、本当にヘルシーでバランスの取れたお弁当だなぁ~~♪って見とれちゃいますっ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)