« あさりのワイン蒸し | メイン | 福岡聘珍樓 »

【屋台】やまちゃん

【屋台やまちゃん】

GW突入目前の4月28日金曜日。

仕事が終わって、兄ちゃんの携帯に連絡したら、
かくがくしかじかの理由で一緒に買い物することになったけん、
ついでに一緒にご飯を食べることにしたっちゃん(* ̄▽ ̄*)ノ

兄ちゃんと二人きりでどっかで夕食食べるなんて、久しく無い!
ちゅうか、記憶にないっ・・・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

大型商業施設に一緒に買い物に行った後、
そこでご飯を食べるんかいな?と思いきや、

どうせなら、おいしいものを食べたいよね~って話になり、
ほく菜、餃子、寿司、俺が一番旨いと思うラーメン、どれがいいや?」
って聞かれたと。

とりあえず、久しくご無沙汰やったけん、
兄ちゃんの親友のお店、ほく菜に行ったんやけど、
連休前の金曜日やもんね…、満席やったと。

しょうがないけん、餃子は飛ばして(笑)
とにかくすごいらしいお寿司屋さんに向かったんやけど、
こちらはぬわんとお休みちゃん(〃´o`)=3

結局、そこから程近い、ラーメン屋さんに行くことにしたっちゃん♪

兄ちゃんが博多のラーメン屋さんの中で
旨いって思う屋台のラーメン屋さんっ。

某有名アーティストさんも、ドームでライブがあると、
ラーメン食べにきちゃうくらいのお店だとか。

夜になると屋台がずら~っと並ぶ、
長浜地区にあって、
そのほぼ一番奥側にある「
やまちゃん」。



お店には二人かろうじて座るスペースがあったんやけど、
お隣のほろ酔い気分のマダムが、
席を詰めてくれる時、兄ちゃんに一言…。

「彼女の横に座りたいもんねぇ~♪」





|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||
それを言ったらあかんのにぃ~。


そげな風に思われるから、こぶたと一緒に歩きたくない兄ちゃん。
案の定、兄ちゃんの微妙に引きつったお顔(笑)

一緒に歩きよると、夫婦かカップルに見られるのが嫌らしい(ノ≧□)ノ



とりあえず、兄ちゃんに「ごめん」ってつぶやいといた。
こぶたは悪くないっちゃけど~(笑)


ラーメンは後にして、他にいろいろ頼んじゃうことに。
兄ちゃんはビール飲みながら、こぶたはウーロン茶飲みながら、
おでんをつついて。

おでん





焼き鳥、ちょっとだけ焼いてもらっちゃいました♪

豚バラと、ズリと、ナンコツ!

見た目は美しくないんやけど、これがすんごいおいしいっ!!

特にこのナンコツが最高においしかったぁヾ(>▽<)ゞ

こぶたはコリコリした歯ごたえのもんが好きなんやけど、
このなんこつのコリコリ加減は絶妙やったぁ♪

焼き鳥

お仕事でちょっとだけ東京に住んどった時、
焼き鳥屋さんに連れてってもらったことがあるんやけど、
どえらいカルチャーショックを受けたことがあるんよ。

焼き鳥と一緒に、キャベツが出てこーん!!!

福岡じゃ~、焼き鳥屋さんに行くと、
ザックザクにカットされた、生のキャベツが出てくるんよぉ。

そのキャベツにそのお店秘伝のキャベツのタレをたっぷりかけて、
それをバリバリ食べながら、焼き鳥を食べるんよぉ♪

これが福岡・博多じゃ常識なのに、
そげなのするのは、福岡(もしくは近県)だけだって聞いた時、
そげな ばかげた話 があるかぁ~って大打撃をウケた…。



香ばしく焼けた、手羽餃子。
手羽の中にはニラたっぷりの餃子のタネがギッチリ。

手羽も柔らくって、ジューシー。
ペロリッと食べられちゃうんよねっ♪

手羽餃子

  



お魚ちゃんも食べたくなって、ぶりカマも焼いてもらっちゃった♪
ちょっと小ぶりやったけど、身がぷっくりしてておいひぃヾ(>▽<)ゞ

ぶりかま

こぶたがラーメン食べたくってうずうずしとったら、
「そろそろラーメン行く?」って兄ちゃんが…。

待ってましたのラーメンちゃん。

とんこつラーメン

テーブルに用意されとるすりごまをたっぷりトッピングして、
アツアツば頂いちゃいましたっ!!

ほんとっ、こりゃうみゃいっっ(ノ*'▽'*)ノ

こぶたはラーメンのスープってあんまり飲まんのやけど、
スープまで全部飲み干せちゃうおいしさよっ!

お隣の女性グループさんの丼見てみたら、
みーんなスープまでスッカラカンに飲み干しちゃってたもん♪

クドそうに見えるんやけど、あっさりしとる。
けど、あっさりしすぎじゃなくって、程よくコクがあるんよね~。

兄ちゃんとは普段一緒に住んどらんけん、
なかなかこげな風にゆっくり話すこともないんやけど、
たまに、兄妹で食事するのもいいもんやなぁって思った。

ラーメン食べたら、兄ちゃんのマンションに送てって、
おトイレットを借りるために、ちょいとお邪魔。

兄ちゃんがハマっとるウクレレをご拝聴♪
(まだはじめたばっかりやけん、そげん上手じゃないとよヾ(;´▽`A``)

こぶたが大好きなブルーハーツの
『青空』とか弾いてくれちゃうもんやけん
調子ぶっこいて、一緒に歌っちゃった♪

超たのしいっヾ(>▽<)ゞ



また、一緒にご飯食べ行こうね!兄ちゃん♪

コメント

●おこん料理レシピ!簡単おきらく日記のおこんさんへ
はじめまして、こんにちは。
おこんさんも、お料理レシピをなさってるんですね。

さて、ご質問のズリのことですが、
これは砂ずりのことです。

砂ずりとは、砂肝のことで、関西から西の方では
このように「砂ずり」や「ずり」と呼んでいます。
焼き鳥屋さんなどでも、メニューには「砂すり」って書いてありますよ♪

●博多っ子さんへ
はじめまして、こんにちは。
博多っ子さんも福岡にお住まいでいらっしゃるんですね。
お料理もぜひぜひお試しいただけると、うれしいですっ。
簡単でおいしいものをたくさんご紹介していますので、
作ってみてくださいね~♪


●マダム・サオンヌさんへ
こんにちは。
マダム・サオンヌさんは福岡出身でいらっしゃるんですね。
私も普段はあまり屋台って行ったことがないので、
屋台の知識はとんとございません...。

二人で出歩くことって今まであんまりなかったんですが、
二人だけの兄妹なので、これからも仲良くしてこうと思ってます。
おいしい○○食べに行こう!って約束しているので、
それもまた楽しみです。


●あきママさんへ
こんばんは。
GWは兵庫に行かれてたんですねー。
満喫なさいましたかー?

この焼き鳥屋さんで出てくるキャベツのタレ、
ほんとおいしいんですよねー。
家でも作れるかな~といつも思うんですが、
帰って来ると忘れてます(笑)


●くるみさんへ
こんにちは。
写真お褒めいただいて、恐縮でございますー。
でも、まだまだまだまだ・・・。カメラってほんと難しい!!

くるみさんも3歳年上のお兄様がいらっしゃるんですね!
私も兄ちゃんと3つ離れてるんですよー。
昔はよく喧嘩してましたが、今では喧嘩なんてしなくなりました(笑)
一緒に暮らしてはいないんですが、仲はいいと思いますっ♪

いつか、ゆっくり九州(福岡にもぜひ!)にいらしてくださいね。
ほんといいところですよー。


●はるなりさんへ
こんにちは。
我が家も世間一般並みにいろんな出来事がおこるので、
中には触れたくはないこともあるんですね。
ブログで哀しくなるような話題を取り上げてどんよりしたくはないので、
私の中で、記す内容を判断して書いています。
どうぞお察しください。


●いやしさんへ
こんにちは。
女性ばかりの姉妹もにぎやかで楽しそうですよー。
私は兄ちゃんでよかったと思うことのほうが多かったですが、
妹か弟が欲しいなぁ~って思ったこともありました!

こちらでは、キャベツはどこのお店でもほとんどおかわり出してくれますっ♪
これがまた、おいしいんえすよね~。

私も焼き鳥は塩が好きですっ。
タレの甘いのが苦手でー。


●はじゃんさんへ
こんにちは。
毎日欠かさずご覧くださってありがとうございます。
根性なしなので、頑張りやさんではないんですけど、
ただの凝り性なだけです(^^ゞ

九州にはおいしいものがたっくさん!
温泉もいいところがたっくさんあるので、一度ぜひゆっくりお越しくださいね。

私も京都に憧れてますー♪


●うみさんへ
こんんちはー。
料理って、ほんとに楽しいので大好きです!
もちろん、たまには作りたくないときもあるんですが…(笑)

私も一人暮らしの時があったんですが
一人暮らしのときは、作り置きをたくさんしておいて、
小分けして冷凍したりしてました。
すごく経済的だし、楽チンでしたよー。
たけのこの味噌煮、次はお好みの味に仕上がるといいですね♪


●chirochiroさんへ
はじめまして、こんにちは。
毎日楽しみにご覧くださってたなんて、ありがとうございます。
これからも毎日頑張りますので、いつでも遊びにいらしてくださいね。

やまちゃん。行かれたことがあるんですねー。
現在はマレーシアにお住まいでいらっしゃるとのことなので、
なかなか日本の食材を入手するのも大変でしょうが、
ご家族のために、愛情たっぷりの日本食振舞って差し上げてくださいね!

●いんぷれっささんへ
はじめまして、こんにちは。
転勤で福岡に戻っていらしたんですねー!
おめでとうございまーす。。。(と、言うべきなのか!?)
これからは同じ福岡県民同士、おいしい九州の情報を
どんどん発信していきたいですねっ(^O^)/


●まゆみさんへ
こんにちはー。
まゆみさんも福岡にいらしたときに、やまちゃん行かれたんですね!
屋台がずら~っと並んでる風景は圧巻ですよね!
私はあまり中央区に行かないので、あまり知らないんですが、
これからは、市内にも積極的に出かけたいなぁって思います。
また、ぜひぜひいつでも福岡にいらしてくださいねー。


●うこさんへ
はじめまして!
ずっとこっそり見ててくださったんですねー。ありがとうございます!
MACではご覧いただけないんですかー。

一応、アクセスログを見てみたら、MAC(限定のブラウザ)から
アクセスがあるので、すべてのMACからアクセスができないわけでは
無いと思うんですが・・・。
環境やブラウザによっても状況が異なるのかもしれませんね。
ちょっと原因がわからないですー。ごめんなさい。。。

はじめまして!ずーとこぶたさんのブログこっそりみてました(^-^)さらにパワーアップして帰ってきたブログ携帯から知って会社のPCからさーみよう!と思ったらかたまっちゃう(T_T)何度試してもダメなんです。MACなんですが・・・こんなことこぶたさんにいっても困らせちゃうだけなんですが(^^;)がんばって携帯からみさせてもらいまーす。

こんにちは。
ここ、博多に行ったときに食べました〜。
なんかすっごい懐かしい感じ。
屋台の周りを歩き回るとすっごい楽しいです。
地元の人は、いつもの光景なのかもそれませんが。
また、博多に行きたくなっちゃいました。

初めまして!いつも楽しみにしてます。こぶたちんの日帰りドライブの写真など(特に若松編)を懐かしく思いながら大阪から拝見してました。が、旦那の転勤で北九に戻って来ました(笑)こぶたちんと同じ福岡にいるのがとってもうれしくて生まれて初めてカキコミとゆーものをしてしまいました!これからも頑張って下さい!応援してます!!

初めまして!Hyperの時にブロブランキングから、お邪魔するようになり、毎日楽しみにしていた矢先にお休み(ガ~ン)でも毎日確認したお陰でまたお会いする事が出来て光栄です、、我が家のパパが福岡出身で確か、私も結婚前に行った様な記憶があります(やまちゃんへ)もう何年も前なので味は覚えてはいませんが、、美味しかったのは確か!!写真が綺麗なので本当に、、見ていてお腹が空きます(フゥ~)今はマレーシア在住で、材料の調達が無理とパパ&子供に満足な食事が作れないと言い訳ばかりしている母ですが、これからもブロブ楽しみにしています。

こんにちわ。いつも楽しみに拝見しています★☆
こぶたさんの日記見てると料理が好きなんだなぁーと感じて、私も料理したくなります。一人暮らしなので自分だけのためって面倒で、なかなかやらないんだけど・・でも美味しいもの作って食べると、元気出ますもんね。
先日は『たけのこの味噌煮』を作りました。ちょっとたけのこの分量が足りなかったようで、味が辛くなっちゃったので、次回にリベンジです!いつも楽しみに見てるので、今後もよろしくお願いします~☆

こんばんは☆こぶたちゃんお久しぶりで~す!
コメントは久しぶりだけど、毎日かかさずお邪魔してたよん♪
こぶたちゃんは頑張りやさんやな~ってつくづく感心しております(*^_^*)

博多…魅力的な街やねぇ♪
九州には修学旅行でしか行ったことがないんで、一度ゆっくり訪れてみたいなぁ。
これからもどんどん博多(九州)のうまいもん情報を取り入れて下さいね♪楽しみにしてま~す(*^^)v

PS:京都もいいとこよ~ん♪


私は女ばっかりの姉妹なのでお兄ちゃんと一緒にご飯食べに行くなんてうらやましいよ~

私の住んでる所でも焼き鳥にはちゃんとキャベツが付いて来ます。
それに秘伝の薄味のタレも。
これがおいしいんだな~

ちなみにキャベツ食べてしまったらお代わりをいくらでも入れてくれますよ♪

関東では焼き鳥が塩焼きじゃなくってタレの場合が多いんですって。それもどーだろーと思うのでした。
やっぱ塩で食べるのが一番だと思うんだけどな。

いつも不思議だった姪っ子ちゃん。
今日の日記でやっと解りました…
お兄様は姪っ子ちゃんと一緒には暮らしていないんですね。。
お嫁さんがお話に出てこないのも…。。

もう~、美味しそうな写真がたっくさん!(こぶたさんの写真はとてもきれいなので、ホント見ているだけでよだれが・・・)丁度今、おなかが空いているので食べたいで~す!
そして、今回はお兄さんが登場ですね!私にも3歳上の兄がいますが、こぶたさんの様に仲はよろしくないですね・・(>_<)なので、とても羨ましいなあ~。ホントこぶたさんのご家族はとても仲が良いですよね!とっても素敵なことですよね。
☆私は、ず~っと前の高校の時の修学旅行で福岡&長崎、そして友人の家に遊びに行くので湯布院に行ったことがありますが、こぶたさんのブログを読み始めてから、いつかもっとゆっくりと九州(博多!)を満喫してみたいなあって思ってます。

おひさしぶりです(^。^)
こんなに素敵なブログが出来たのですね♪
G.Wに兵庫に行っていて、今日拝見しました~。

屋台も久しく行ってないなぁ~~長浜ラーメン食べたいヽ(^o^)丿
(キャベツのたれって私も当たり前だと思ってたよぉぉ~)
またこれからも毎日お邪魔します~

おひさしぶりです(^。^)
こんなに素敵なブログが出来たのですね♪
G.Wに兵庫に行っていて、今日拝見しました~。

屋台も久しく行ってないなぁ~~長浜ラーメン食べたいヽ(^o^)丿
(キャベツのたれって私も当たり前だと思ってたよぉぉ~)
またこれからも毎日お邪魔します~

おお、福岡の情報~~♪
屋台、おいしそうでうすね。
福岡出身でありながら、
屋台とか数回しか行ってないです。

私は十歳年下の弟がおりますが(私29歳弟19歳)
カップルに見られるの大歓迎♪ですが、周りは不思議そうに
見てます(苦笑

格調高いアドレス!ドメイン取得おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね~♪

初めまして。1ヶ月程前から読ませて頂いてます。私は福岡市内在住の博多っ子なので、こぶたさんのブログの内容がとてもよく分かり、なんだか嬉しくなってしまいます!私はお料理が苦手で、結婚生活○○年の今でも、毎日のお料理を作るのにレシピを見て分量を量って作っているので、こぶたさんには脱帽です!これからも充実した楽しいブログに期待しております!本当、博多の屋台は美味しいものがたくさんありますよね!!

「料理レシピ!簡単おきらく日記」のおこんです。
はじめまして。
すごい内容の濃いブログですね♪
勉強になります。おはずかしいのですが、
分からない食材があったので、
教えていただけますか?
「豚バラと、ズリと、ナンコツ!」
のところの「ズリ」って、何のことですか?
気になってしまって・・・
ぜひぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします(*^▽^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)