« あじたけだんご椀 | メイン | 残りもんで頑張るお弁当 »

わかくさ弁当

4月25日(火)のお弁当

 4月25日(火) のお弁当メニュー
ネギ入り卵焼き
あじたけだんご椀
蓮根の金平
塩茹でスナップえんどう
ミニとんかつ
じゃがぴら
煮豆、ほたるいかの佃煮
枝豆ちらして鮭まぶしごはん
パイナップル(缶詰)

ご覧のとおり、この週は買い物に行っとらんけん、
だいたい残りもんやら同じ食材の使いまわし~ヾ(≧へ≦)〃

いただきもんの鯵やら筍のおかげで大助かりっ(* ̄▽ ̄*)ノ

ばってん、お弁当のおかずー!ってもんがないけん、
あじたけだんごも、こっそり入れちゃいましたヾ(;´▽`A`
汁気は切ってるから、もれちゃう心配はないもんねっ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

ネギ入り卵焼き

ネギ入り卵焼き

いつもは色がついちゃうからお醤油入れないんやけど、
この卵焼きには、ちょっぴり薄口醤油を入れてまっす。

愛用中の
銅製卵焼き器がずいぶんいい感じに油が馴染んできて、
キレイな四角になっとるのが、うれしぃ~ヘ(*^0^*)v

 

じゃがぴら

じゃがぴら

こちらも、いつぞやの残り物。
じゃが芋と人参と、きくらげさんが入ってますっ!
こぶたが大好きなシャクシャクな歯ごたえヾ(>▽<)ゞ

作り方は、
コチラをチェック。

枝豆ちらして鮭まぶしごはん

枝豆ちらして鮭まぶしごはん

買い物に行ってないからお野菜類は乏しいんやけど、
お魚はかろうじて冷凍しとる分があるっちゃん。

塩鮭も、そのひとつ。

前日のお弁当は焼いたのをそのまんま2等分して入れたから、
この日のお弁当は、ほぐして天然塩と一緒に混ぜ込んで、
なんだか寂しいから枝豆ちらしてみちゃいましたっ。

オレンジにグリーンが映えて、キレイでしょっ。

炊き込んだわけじゃないから、枝豆のグリーンもそのまんま。
ちなみにこれは、冷凍枝豆なのよん。

この日のお弁当、ご飯が一番人気でした(* ̄▽ ̄*)ノ♪

コメント

●紫 あずきさんへ
お魚は、何度かやっていくうちにコツをつかむので、
すぐにさばけるようになると思いますよっ。
ぜひ、挑戦してみてくださいねっ(ノ*'▽'*)ノ
なんてことないことなんですけど、枝豆ちらしたり
鮭をまぶしたりするだけで、見た目がきれいになりますよね~♪


●ゅゅヵさんへ
こんばんはー、ゅゅヵさんっ。
卵焼き、何度も作っていくうちに、きっと上手に巻けるようになりますよ~。
ゅゅヵさんなら、きっとすぐに上手になると思うなぁ~(≧∇≦)b
頑張ってくださいね~♪


●ぬっぷさんへ
こんばんは、お久しぶりです。
リニューアルじゃ~ないんですにょーん。
新規開店でございますですーヽ(´▽`)/ へへっ
これからもますます頑張っちゃいますよ~(ノ*'▽'*)ノ

こぶたさん、((( ^^)爻(^^ ))) オヒサです♪久しぶりに来てみると…なんとリニューアル!?お料理が上手なだけでなく、多才なんですね(^.^)bうらやましいですぅ(--)(__)

こぶたさんこんにちゎ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜ぉ友達ダなんてぅれしぃデスッッ!!!
毎日見てますヶどこぶたさんの卵焼きゎホントにキレィでぉぃしそぅデスネ★≒☆ゅゅヵの卵焼きゎぃっも変な形になっちゃぅのデス(>△<∥)デモこぶたさんみたぃなキレィな卵焼き作れるようにガンバりますゥゥ( ^ー゜)b☆★☆
さっきの投稿変になってしまぃましたooo

魚を捌くのに挑戦したくなってきました。
お魚は苦手でもお団子にするなら沢山食べれるような気がします。。。(?)
ご飯も彩りよくて美味しそう、こうすればいいんだーっていつも沢山ヒントを頂いて大助かりしてます、丁度鮭も豆もあるんでグッドタイミングです\(^o^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)