« はなやか弁当 | メイン | じみっくす弁当 »

揚げ茄子の味噌浸し

4月20日の夕食メニュー

 4月20日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
揚げ茄子の味噌浸し
じゃがぴら
わかめのお味噌汁
ご飯

 



お味噌汁の具がなんだったかも覚えてない、
4月20日(木)の夕食メニュー。

わかめは見えるから、わかめは確実に入ってる。
でも、他には何が入ってるんだろう??
さっぱり思い出せーん...。

確かこの日は買い物に全然行ってなかったから
野菜室に残ってた茄子とか、転がってたじゃが芋で
ありあわせメニューにしたんやっけ。

じゃがぴら

じゃがぴら

シャクシャクっと歯ごたえがおいしいじゃがぴら。
じゃがぴらのレシピは、
こちらをチェック!
こぶたは大好きなきくらげも入れちゃいますっ。



茄子の方は、4本一気に使いきりたかったけん、
たっくさん食べられるお料理にしてみたとっ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

揚げ茄子の味噌浸し

揚げ茄子の味噌浸し

 材料
・茄子… 4本
・豆板醤…少々

・だし汁(一番出汁)…150cc
・醤油…小さじ1
・黒砂糖…おさじ1
・麦味噌…大さじ1

・浅葱…適宜


 
作り方
揚げ茄子の味噌浸しの作り方

こぶたは全く皮をむかずにつくったんやけど、
気になる方は、ところどころ皮をむいておいてもOK。



揚げた茄子ってとろぉ~んとして、
めっちゃんこおいしいっちゃんね。

いつもは味噌を入れずに、
お醤油やらお砂糖だけで味付けするんやけど、
今回は醤油を少なめにして、
お味噌でしっかり味付けしてみたとっ。

優しい味わいで食べやすくっておいしいよぉ。

おばあちゃんの味って感じのほっとする一品でっす。

コメント

●あやままさんへ
あはは・・・
ほんとだ、40日になってた(笑)
こっそりなおしておきました~ヾ(*>∀<)ノでへへ。

これからもがんばりまっする!
いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●めるさんへ
めるさん・・・、そんな大げさな(笑)
だけど、いつもめるさんにはたっくさんパワーを頂いているので、
とってもとっても嬉しいです!

これからも、めるさんの愛情いっぱいのお料理に負けないくらい!?
私も精一杯お料理頑張っちゃいます♪

これからも、ずっとずっと仲良くしてくださいね~ヾ(>▽<)ゞ


●「朧月」さんへ
こんばんは。
お祝いメッセージ、ありがとうございます!

あらら、奥さまに随分ご心配おかけしちゃってたんですねヾ(≧へ≦)〃
でもでも、こんなに元気ですので、何にも心配いりまっしぇん!
これからもますます頑張っちゃいますので、
奥様にもよろしくお伝えくださいませ~♪


●ななんさんへ
ただいまですっ。
待っててくださって、ありがとうございました~!
これからもますますお料理頑張っちゃいます!
いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●くるみさんへ
くるみさん、ただいまぁーヾ(>▽<)ゞ
おパンツ一丁、かわいいですよね~♪
めちゃくちゃ愛嬌ありまくりですっ。

これからはこぶたくっく!で頑張ります!
これからもず~っと仲良くしてくださいね!


●ばななさんへ
お祝いメッセージありがとうございます!
予定より早く復活できて、私も嬉しいですっ。
GWがあったから、後半は集中して頑張れちゃいました!

これからも山あり谷ありで大変だと思います。
でも、私が楽しんで大切にしている場所ですので、
どんな逆境にも耐えて乗り切って行こうと思ってます!

応援してくださってる方がいてくれるのが私の何よりの財産ですもんね!

これからも、頑張りますので、いつでも遊びにいらしてくださいね!


●malayさんへ
malayさん、ただいまですっヾ(>▽<)ゞ
お休みの間も、毎日ご覧くださってたなんて、とっても嬉しいです!

これからもますます頑張っちゃいます!
いつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●takさんへ
お祝いメッセージありがとうございます!
こんなご時世でも、心優しいたっくさんの方に支えられている私は、
ほんとほんとに幸せものだと思ってます!

これからもますます頑張っちゃいます!
見守っててくださいねヾ(>▽<)ゞ


●あささんへ
こんばんはー。
そして、待っててくださってありがとうございました!

こぶたくっくもお褒めいただけて、
兄ちゃんもはなたかだ~かかな??(笑)

息子ちゃま、2ヶ月ですかぁ~!
日に日に表情が豊かになって、かわいいんだろうなぁ。

あささんの息子ちゃまにも
こぶたレシピを食べてもらえる日がくるといいなっ♪


●紫 あずきさんへ
なべじき、揚げびたしっていうお茄子料理なら、
以前にもご紹介したんですが、
今回はお味噌を加えて見ました!!

これがとってもおいしいんですよ~。

黒砂糖は煮物料理なんかに絶対オススメです!
白砂糖より少量で味に深みが出て、自然なものなので健康的だと思います。

まねして黒砂糖を使うようになったお勤め先の方も
「黒砂糖、いいわよね~」って気に入ってましたよ~♪

『なべしぎ』ってたまに作りますけど、揚げた茄子に豆板醤を絡めるなんて初めてです。
とても美味しそう、作ってみたい一品です。
黒砂糖を使ってお料理されてる事が多いので、真似して買って使ってみようかと思ってます。
白砂糖よりやはりコクとか旨みとか違うのでしょうね・・・??

こぶたさんこんばんは!ほんとにとても嬉しいです!!!(≧▽≦)1日の楽しみがまた1つ、増えました♪これからも応援させて頂きマス☆息子は2ヶ月になりましたが、こぶたレシピを早く食べさせたい・・・。もう少し、辛抱ですね(^ε^)
こぶたくっく、かわいい!おにいさんのセンス、すてきです☆

こぶたさま。
新装開店おめでとうございます。

嫌なことが多いこんな世の中で、こぶたさんのサイトにくる人達だけはどんどん幸せになっていくんだと思うと、こぶたさんは金メダルです。

こぶたさん おかえりなさいませ お留守の間も毎日見てました
新しい事にチャレンジするのって素敵です。これからもますます
がんばってください。応援してます。

【こぶたくっく】オープンおめでとうございます。

早い復帰でとっても嬉しいです。
それにパワーアップして帰ってくるなんてス・ゴ・イ!!

こぶたさんのお留守の間も毎日覗かせてもらっていました。
否定的なコメントでヘコマレタこともあるかと思いますが、私はこぶたさんのレシピとっても楽しみにしています。
私も一度トラブルに巻き込まれてコメントを見るのも嫌になったこともありブログを止めようかとも思いました。
でもいろいろな人との出会いが止められず気を取り直して再開しました。
やっぱり止められませんね★

こぶたさんの事を待ち望んでいた人がたくさんいると思います。
これからも負担にならない程度に頑張ってくださいね。
影ながら応援していまーす。

こぶたさん、お帰りなさい!!
「こぶたくっく」のこぶたさん
超~かわいいです!ホント、パンツ一枚・・という所がとてもかわいすぎます。これからは「こぶたくっく」を楽しみに、毎日遊びに来ま~す!

こぶたさん、おかえりなさい。
毎日今か今かと待ってました。
これからのご活躍楽しみですっ!!

佐賀の朧月です。
“こぶたくっく”オープンおめでとう!
うちのかみさんがいつも「こぶたさん どがんしたと」って、私に聞かれても、困っていました。

これからもうちのかみさんの料理の先生であってくださいね!
宜しくお願いしまい。

こぶたさんっ、こんばんはっ!!!!

・・涙でキーが打てないくらい、今、とっても嬉しいです・・
こぶたさんが帰ってきてくれたのですねっ!
”こぶたくっく”!!!
とっても素敵なお名前のブログですっ!
旅行にいっていてご挨拶がおそくなってごめんなさいっ!
ほんとうに言葉にならないくらい嬉しいですっ!

お料理もレシピもますますパワーアップですねっ!!!

今夜は興奮して眠れそうにないです!
大好きなこぶたさんっ!本当に、本当に、お帰りなさいっ!!

こぶたさん がんばってたのはこれが理由やったのねん。ありがとん!
あぁあ、でも 日付が4月40日になってるよ!あぁ、でもご愛嬌。ますます、応援させてもらいまする。ほんま 待っててよかった♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)