« 2006年05月30日 | メイン | 2006年06月01日 »

2006年05月31日

おくら明太やっこ

おくら明太やっこ

暑くなってきたら、冷奴が恋しくなるんよね~♪

すんごい甘くって、口どけのいい上等なお豆腐が送られてきたけん
そのおいしさを存分に楽しめる、冷奴にしたとっ。

ばってん、野菜室に4本だけおくらが残ってたけん、
それを冷奴の薬味にすることにしたとっo(´▽`*)/

これは料理とは言えんくらいに、ばり簡単q(≧∇≦*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おくら明太やっこ

材料 3人分
・絹ごし豆腐…2/3丁

・おくら…4本
・辛子明太子(バラコ)…大さじ2
・薄口醤油…小さじ2(辛めの明太子なら醤油を減らす)
・酒…小さじ1

・鰹節…適量

作り方
おくら明太やっこ

お豆腐もおくら明太もよーく冷やしておくと、
ますますおいしくなるよんo(´▽`*)/

おろし生姜に鰹節+お醤油・・・
っていうオーソドックスなのが、一番美味しいとは思うんやけど、
いっつも同じやったら、飽きちゃう・・・。

たまには、こげな冷奴もいいんじゃないっ♪

お豆腐って、なんにでも良く合うけん、
いろんなバリエーション開発せんとねっ(笑)

暑くなってくるけん、涼を感じるレシピが
どんどん増えてきそうな予感ヾ(≧∀≦☆)