« 2006年05月29日 | メイン | 2006年05月31日 »

2006年05月30日

サラダビーフン

サラダビーフン

博多銘菓のアンケート、ちかっぱいたくさんの人が投票してくれて
なんだかめっちゃくちゃ嬉しいわん(ノ*'▽'*)ノ

アンケートと同時に送れるコメントも、
たっくさん頂いてるんやけど、
そのほとんどが文字化けしてて読めんのよ…(;つД`)

なんかおもしろそうなことがいっぱい書いてあるけん、
ちかっぱい読みたいのに、ほぼ読解不可能やん。
文字化け、すかーん。 ばりはがいい!

こぶたが上京する2日前の6月1日まで投票受付中やけん、
「これ食べたかぁ~」って思ったもんにぜひ、投票してみてね。

ところで、今、こぶたはちかっぱい残業続きで、
毎日かなり遅い時間にしか帰ってこれんのやけど・・・、

帰ったら、ダイニングテーブルの上に、
こぶたが買ってきてた博多銘菓がずら~っと並んでたんよ(笑)

犯人はこの日帰りが一番早かったパパ。

洗濯もんたたみながら、「なんでお菓子が並んどると?」
って聞いたら、「食べたかったけん・・・」げなー。

けど、こぶたがおらんけん、並べるだけ並べて、
帰ってくるまで待ってたんだって(≧m≦)

パパのこういうカワイイところ、好きなんよね~♪

で、「パパは一番何が好き?」って聞いたら、
「鶴乃子が一番おいしい!」ッて意外なご意見!!

パパはマショマロが好きなんだってさ。
へぇー、はじめて知ったぁー∩(´∀`∩)

箱もかわいいけん、鶴乃子が一番好きって。

ママとこぶたの帰りはほぼ同時やったけん、
3人でお菓子をちょこっとずつワケワケしながら食べたんやけど、
あーでもない、こーでもない言いながら
試食するのって、楽しいね~♪

お勤め先には、日持ちせん「博多ぶらぶら」を
おやつに持って行ってたんやけど、

「おわ!ぶらぶらやん。久しぶりに食べるー」って喜んでもらえた♪
残業でもう20時過ぎとったけん、ちょうどいいおやつになったわん。

この日ご紹介する予定のレシピとは全く関係ない話で
一人で盛り上がってしまったばってん、
あっさりしておいしい、サラダビーフンのレシピをご紹介!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サラダビーフン

材料 

・ビーフン…50g

・水菜…1束
・新玉葱…小1個
・ゲソ…50g

【錦糸玉子】
・卵…1個
・塩…少々
・片栗粉…小さじ1/3

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1/2
・練りごま…小さじ2
・砂糖…小さじ2
・柚子胡椒…少々
・梅…2個

作り方
サラダビーフンの作り方

こぶたはこの日、別の料理で人参を使い切ってしまったんやけど、
人参を水菜にあわせて細く切りそろえて入れると、
さらに彩が豊かになって、おいしそうに見えるよっ♪

ビーフンの代わりに、春雨を使ってもOK。
春雨だと、ドレッシングと馴染むのが早くなるけん
食べる直前にドレッシングと和えた方がいいかもっ。

ゲソの食感がすんごいアクセントになって、非常においしいっ。
ビーフン使った料理がやたらと登場する今日この頃やけど、
実は、ビーフンを一度にたっくさん茹ですぎちゃってて・・・。

早くそれを使い切りたくって、そそくさと使いまわしてまっす。
(これは土曜日の夕食なんやけど、日曜日の夕食でも使っとるんよ)

ばってん、これさっぱりしとって、すんごい夏向き!

おまけにいろんな具材をいっぺんに食べれちゃうし、
冷蔵庫の残りモンでいくらでも代用がききそうやろ?

錦糸玉子を入とることで、酸味も随分和らぐよん。

ビーフン...、アイディア次第でいろんなお料理に使えるよね!