« じみっくす弁当 | メイン | えんどうさん弁当 »

【動画】お魚を3枚におろす!

関あじの三枚おろし

4月22日(土)、釣りがご趣味のお勤め先の方が
早朝から大分県の佐賀関に釣りに行きんしゃっと。

その方、こぶたが料理が大好きなことを知ってくれとるけん、
『釣れたら、取りに来る?』って聞いてくれんしゃったっちゃん。

大分の佐賀関ったら、関さば、関あじで有名なところ!

関もんを買ったり、調理されたのば食べようもんなら、
うん千円ってするとよ~ヾ(≧へ≦)〃

でも、釣りに行きんしゃった日は、あいにくの雨。
もしかしたら、釣れんかもしれんけん、
『期待せんでくださいねー』って言いんしゃったと。

期待せんで、楽しみに待っとったら(笑)
土曜日の夕方、携帯に連絡が入ったけん、
指定された場所に 関あじ もらいに行ってきたとー。

動画で見れちゃうお魚の下ろし方は、
こぶたの台所を覗いてみてね

クーラーの中には、たっくさんの鯵が入ってて、
立派な関あじちゃん、4尾もいただいちゃいましたっ。

関あじ

帰ってすぐに、お腹を出しておいて、翌日にお刺身にしたとっ。

こぶたもお魚下ろすのあんまり上手じゃないんやけど、
どうしてもさばけるようになりたかったけん、
意図的に何も処理されてない安いお魚を買ってきたり、
頂いたお魚は積極的にお刺身にしたりして、
頑張って練習して来たっちゃん。



『お魚好きやけど、さばけんし、なんか怖い。』
って仰る方が、お魚をさばけるようになって欲しいし、
さばけると、何かと安上がりですむけん経済的!

どげんしてさばくのか動画にしようって思ったのはいいんやけど、
こぶたがちんたらちんたらさばきよると、
「ママがするけん、こぶたが撮りぃ」って、言われた(笑)

こぶたが2尾、ママが2尾おろしたんやけど、
結局、ママのさばきよる動画を採用することにしましたっ。

こぶたもママも自己流やけん、上手じゃないでっす。
でも、最終的にちゃんとお刺身になれば、全然問題ナッシング。


【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

 

【動画】お魚を3枚におろす!|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 


3枚に下ろしたあとは、皮をはいで、骨抜きすると。
あとは、お刺身用にカットして、盛り付けるだけよ~。



ごちゃごちゃしすぎちゃったのが、なんか気に入らんけど、
冒頭の写真の盛り合わせを作ったのはこぶたちん。

大葉がなかったけん、青みを胡瓜やら貝割れ菜で代用。

大根と胡瓜をかつら剥きして、妻も自分で作っちゃうよ♪

お味の方は、言わずもがなのおいしさ!
弾力があって、甘みがあって、程よい脂が舌にまとわりつく感じ。

Yさんっ、ほんとにほんとにご馳走さまでしたぁ。



自分で下ろすとぐちゃぐちゃになっちゃって、
使える部分が減っちゃいそう…、
もったいないなぁ~っておもっとる?

そげな時も大丈夫!
骨にくっついちゃった身も、丁寧にスプーンでとって
豪華な1品にしちゃうレシピをご紹介するけん♪

でも、それはまた別記事でねー。
楽しみに待っててねっ。

コメント

●maiさんへ
こんばんはっ。
お魚は自分で下ろせるようになると、
お料理の幅が広がって、楽しくなりますよ(* ̄▽ ̄*)ゞ
買うとお高いお刺身も、お安くいただけちゃいますっ。
ぜひぜひ動画をご参考になられて、
お魚さばけるようになってくださいね~ヾ(>▽<)ゞ


●みー☆さんへ
はじめまして、こんばんはっ(^(エ)^)
過去の動画も全部ご覧になられたんですね~。
ご参考いただけると、嬉しいですっ(*´∪`*)

私もまだまだなんですが、これからもいろいろ挑戦して、
その成長の証をここに記していけたらと思っています!
これからも頑張りますので、楽しみに遊びにいらしてくださいねっ♪


●ナンシーさんへ
久々の福岡はいかがですか。
私はこのGWは近場を出歩くだけにして、
高速には決してのらないようにしていますっ。
久々の福岡、満喫してってくださいね。


●ぴこさんへ
関あじって、すごいんですー。
しかも、一本釣りのヤツしか関あじって呼べないんですよー。
ほんとうに最高のご馳走を頂いちゃって、ウハウハな夕食でした!

ぴこさんのコメントを読ませていただいて、
ママりん、相当落ち込んでました(笑)
「あんなへたくそなヤツじゃなくって、ちゃんと撮ってもらえばよかったぁ~」って。

うちのママりんこぶたと同じO型なんで、
結構大胆な行動ばかりですよヽ(´▽`)/ヘヘ。


●まめころりんさんへ
こんにちはー。
お魚は、お腹を取り出したらキレイに水洗いして、
キッチンペーパーなどをスタンバイさせておくと、
血はそんなに気にならないと思いますよっ(≧∇≦)b

ぜひぜひそのご経験に懲りずに、これからもお魚さばいてくださいねっ!

今度のブログも気に入ってくださって嬉しいです!
これからもいっぱいお料理ご紹介しますね~♪


●かりんさんへ
こんばんは。
お魚は、何度も何度も練習しました!
今でもそんなに上手ではないんですけど、
積極的にさばくように心がけていますヾ(>▽<)ゞ

かりんさんは大分県ご出身なんですねー。
ほんと、関あじ、関さば、他県で頂くと、
驚くべきお値段ですよね!
九州に住んでて良かった~って思っちゃいます!


●SAORIさんへ
お久しぶりです、こんばんはー。
これからもますます頑張っちゃいますので、
ずっと仲良くしてくださいね~∩(´∀`∩)

お魚は新鮮なうちにお刺身にしていただくのが一番ですよね!
やっぱり、九州はお魚おいしぃです♪


●めるさんへ
めるさんもパパさんも、お魚おろすのお上手ですよね~。
パパさんが釣ってきたお魚もおいしいんだろうなぁ。
いつもいいなぁ~って思いながら画像に食いついてますっ(笑)

パパさんにもこの動画、お気に召していただけると嬉しいですっ(*´∪`*)


●ちょこままさんへ
あはは。
そんな裏の裏まで感じ取ってくださいましたか!
そんな大それたもんじゃないんですけど、
家族仲良く楽しく暮らしてますっヾ(▽^ )ゞ
だから毎日シアワセですっ♪


●hanaさんへ
はじめまして、こんばんは!
いつも楽しくご覧くださってるなんて、
ありがとうございますっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

おいしすぎるオムライス、3食連続で食べちゃいましたかー。
そんなに気に入っていただけて、嬉しいです!

お魚も何度かやっていると、あっという間になれちゃいますよ。
最初は身がぼろぼろになっちゃうかもしれませんが、
ほんとに最初だけですので、ぜひ挑戦してみてくださいね!


●yukihoさんへ
こんばんはー。
わたし、盛り付けの時間が一番すきなんですっ。
どんなお料理でも、盛り付けの時が
一番ワクワクしちゃうんですよね~♪

手前のはおろし生姜ですー。
鯵って、わさびよりも、私は生姜の方が好きなんですー。

お魚も何度が挑戦するうちに、慣れますよ!
ぜひ挑戦してみてくださいね!


●けんたんさんへ
鯵のお刺身って、甘くてほんとにおいしいですよね!
お父様がさばいてたのを見てらしたのなら、
きっとけんたんさんもさばけちゃうと思いますよ~!
ぜひぜひ挑戦してみてくださいねっ♪


●みぃさんへ
ただいまでごさいまっす!
イラスト、かわいいでしょっ。
すんごい気に入ってます♪

お魚はやっているうちに、すぐに慣れてきますよ!
最初はうまくいかないかもしれませんが、
懲りずに何度でも挑戦してみてくださいね!
私もお魚料理に挑戦しだした高校生くらいの頃は、
身をグズグズにしてしまって、落ち込んでました。
でも、グズグズになったら、叩いて砕いて、
ハンバーグにしちゃったり、餃子にしちゃったり。。。

大丈夫です!
ぜひ頑張って挑戦してみてくださいね~。

こぶたさんお帰りなさい。
お休み中の間もずっと見てましたよぅ・・・
すごくかわいいイラストで見てる私もワクワクしてます。

ちょうど魚の卸し方にトライしたいと思っていたので頑張ってみたいと思います。ぶきっちょやから出来るかなぁと不安だらけですが・・・何事も練習ですもんね!!主人も福岡出身だからこぶたさんのファンなのできっと一緒に見てくれると思います。
去年の今ごろ大分に旅行で行き、新鮮なお魚を食べました。ほんとおいしかったぁ☆

おはようございます♪
あじの刺身大好き☆私の実家は海に囲まれてて、叔父が猟師なので、毎日新鮮な魚が手に入りました。さばくのは父がいつもしてるのを見てるけど、自分では一度もしたことなかったです(^^;)今思えばちゃんとできるようになっておけばよかったと思いました。

おはようございます!
盛り付けの写真美味しそう!
キュウリの切り方とかとてもきれいです
手前のは生姜ですか?
関さば・関アジって 有名だから知ってますよ!
すごく高いらしいし 食べた事はないけど 美味しいと聞きます
ママさん流石の手さばきですねー
早いけど落ち着いていて安心してみていられる感じです
シッポの方から包丁を入れて 返して頭の方からいれるんですね
初めて見たので 今度やってみようと思います

こぶたさん、はじめまして☆

美味しそうなお料理のレシピと写真、こぶたさんのかわいらしい博多弁、いつも楽しみに拝見しています。新しいブログでこんなに早くカムバックしてくださって、嬉しいです。

この間、美味しすぎるオムライスを作ったら、本当に美味しすぎて、3食連続で食べちゃいました。

お魚のさばき方、とっても助かります~。今度、勇気を出してチャレンジしてみます。

いつも素敵な記事をありがとう!
陰ながら応援しています!

こぶたちゃんこんばんは♪
ママさん作「あじの3枚おろし」きれいな包丁捌きに感動しました。しかもこぶたちゃんの日記のいいところ,親子の仲がいいのよね~家族で温かく運営しているんだな~って伝わるんですよね~あじのイキイキした画像の裏に,家族愛のホカホカ感がたっぷり伝わりました。ご馳走様でした。

こぶたさんっ、こんばんはっ♪♪

またまた動画っ!・・っていうだけでも、とっても嬉しいのにっ、魚のさばき方っ!だなんて、素晴らしすぎますっ!
本当に、魚って、さばけると新鮮なお魚を安く、美味しく食べられるんですよね・・
でもでもっ!それがなかなか難しい!!!!!
これを動画で説明してくれるのは本当に本当に嬉しいです!
パパさんにさっそく報告しますね♪多分食い入るようにみることでしょうっ(*^^*)

PS.こぶたさん、ありがとう♪こぶたさんの1位にくらべらたら、全然ちっちゃいですが、一緒に喜んでもらえて、とっても嬉しいです!!これからも、こぶたさんに喜んでもらえるようなブログにしていけたらいいな・・って心から思います!

こぶたさん!おひさしぶりでっす♪
やーん、ますますかわいいブログに変身してる~~!と感動しちゃいました!こぶたくっくの活躍期待しとります。
お魚の3枚おろし、あたしも出来るはできるんだけど、ママさんみたいに手際よくできんからさっすがっ!って思ったわ~。
やっぱ新鮮なお魚手に入れてお刺身で練習しなくちゃ!

こんばんは!かりんです。
動画感激!!お料理見てこぶたさんいつも上手だなって思ってたんですけど、たくさんの努力があったんですね。
私なんて、苦手な事はあえてしなくても…とか思っちゃってダメな子なんです。
こぶたさんみたいにチャレンジしなくちゃ。
かりんの実家は大分県なんですよ♪
関アジ、関サバ食べて育ちました!
お刺身おいしいですよね。
大人になってこんなに高いお魚だったんだってちょっとびっくりですけど。
何だか実家が恋しぃな。

こぶたさん こんばんは
いつも楽しく読ませていただいて
いまーす 今日はシドニーのめるちゃん
のブログからピョーンと遊びに
きました(´ー`)
お魚も上手にさばくと血ってあまり
出ないんですね~ 私も鰯や鯵くらい
なら・・と思ってさばいたことあるけれど
血は出るし身はグチャグチャになるし
おまけに 魚の骨が指に刺さって
こっちも流血したりしてます(TT▽TT)ダァー
鯵のたたり・・ってその時は思いました

前のブログもかわいかったですけれど
今度のブログも元気いっぱーいって
感じでとっても大好き!

私もがんばってお料理しまーす
双子のかしまし娘にタジタジの
まめころより(ё∇ё)

うわぁ~!!関あじってすごいですね。
そっか、こぶたさんの所では釣りで手に入ってしまうんですねぇ。
『関さば』『関あじ』が…(@_@。うらやましぃ(笑)
身がしまっているのがわかります。これは絶対美味しいだろうなー(●^o^●)

動画はさすが、こぶたさんのお母様ですねー。あざやかな手さばき~。
勉強になりマスッ!
でもママりん♪外見は女性らしくって可愛らしい雰囲気なのに結構サバサバとお魚ポ~ンって投げちゃって(あははっ)、そのギャップがおかしぃ~っ♪

キャリアウーマンでお料理も上手なこぶたさんのママりん♪
て・・・女性として憧れますね。

4月29日から7日まで帰省中のナンシーです。
今回は呼子にいかを食べに行ったり
天神の大名散策をしたり
(あまりの変わりぶりにビックリ)
などなど兼業主婦をしっかりと休ませていただいとります
こぶたちゃんこれからもブログ楽しみにしとるねん

初めまして。いつもいつも感動したり参考にさせて頂いています。Hyper!のほうがしばらくお休みになっていたので心配していましたが、嬉しいニュースを知り、安心しました。

こぶたくっく、最高ですよ!!動画も早速全部見ました。卵焼き、お魚、オムライス、さすがに手際が良く感心させられます・・。

私は主婦歴5年で毎日夫と子どものお弁当も作っていますが、とてもとてもこぶたさんのようにはいきません。ぐすん。

これからも見る人がお料理大好きになるような素敵なレシピを紹介して下さいね。
楽しみにしていま~す♪

お久しぶりのお邪魔です
ブログがリニューアルして、一層楽しいお料理の場になってますよね!

魚を自分で卸したことがないんですけど、こぶたさんのを見てちょと興味をもっちゃいました☆

こんな風に動画で見れるとうれしいです~。
またお料理の参考にさせていただきまーす!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)