« 2006年05月27日 | メイン | 2006年05月29日 »

2006年05月28日

なんでも巻いちゃい菜

なんでも巻いちゃい菜

黄金うにご飯を作ったときの、いわばメイン的なものっ。
届いた野菜たちの中に、元気なサラダ菜があったんよっ♪

普通にサラダとして使ったら、そんなに食べられんし、
何より、葉が大きくってやわらかそうやったけん、
ちぎらずにそのまま使いたかったんよね~(ノ*'▽'*)ノ

一緒に届いた新玉葱とか、放牧豚の豚バラ肉とか、
いろーんなものを巻き込んで、
手巻き寿司感覚の巻き巻きサラダにしてみたとっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

なんでも巻いちゃい菜
なんでも巻いちゃい菜

材料 3人分(9個分)
・サラダ菜…9枚
・人参…1/2本
・胡瓜…1本
・新玉葱…小1個

・豚バラ肉…200g(9枚)
・塩胡椒…少々

【練り味噌】
・白味噌…大さじ1
・赤味噌…大さじ1
・豆板醤…適量(お好みの辛さに合わせて)
・酒…小さじ1/2
・みりん…小さじ1

・海苔…全形1/2枚(細く9等分に)
・マヨネーズ…適宜

作り方
なんでも巻いちゃい菜の作り方

巻き込む野菜やら具材はコレに限らず、
冷蔵庫に残っとるもんで、お好きにアレンジしてね!

サラダ菜を留めるのに海苔を使ったんやけど、
長い葉モノ野菜(ほうれん草、水菜etc.)を茹でて使ってもOK。

野菜がモリモリい~っぱい食べられちゃう手巻きサラダ!
手巻き寿司感覚なんやけど、ご飯は入ってないけん、
その分かなりヘルシーでしょっ♪

手づかみでモリモリ食べられるけん、お野菜苦手なお子さんでも
楽しみながら食べられるかもしれんね~(ノ*'▽'*)ノ

お野菜はコレに限らず、なんでも巻いちゃってOK。
なんてたって、『なんでも巻いちゃい菜』なんやもーん(*´∪`*)

ちょっとしたパーティ料理にもよさげっ♪
簡単やけん、人が集まる時にぜひどーぞっヾ(≧∀≦☆)