« 2006年05月21日 | メイン | 2006年05月24日 »

2006年05月22日

海転からと市場寿司

開門橋

5月20日(土)、北九州の美容室を予約しとったけん、
早めに家を出て、山口まで足を伸ばすことにしたとっ♪

こぶたんちから美容室のある北九州まで短く見繕っても
最低1時間半はかかるんよね...。
ばってん、そうまでしてでも通いたくなる美容室なんよ。

基本的にこぶたは見かけによらず肌がちかっぱい弱いけん、
化粧品とかでもすぐに肌がやられちゃうんよ。

美容室とかでカラーをすると、絶対頭が痛くなって
施術中も施術後もヒリヒリがとまらんくなるんやけど、
そこの美容室でカラーとかパーマをかけても
そのヒリヒリが最小限に抑えられて大丈夫っちゃんね。

ママはこないカラーをしたばっかりやけん、
一人で行くつもりやったんやけど、
『せっかくやけん一緒に行って、唐戸市場まで行こうよ』
って、ついてきんしゃった(笑)


美容室の話はおいといて・・・

予約はこぶたが14時、ママが15時からやったけん、
9時過ぎに家を出て、山口県の唐戸市場まで向かったとっ。
(唐戸市場の詳細記事は、2月19日の記事を見てみてねっ!)

週末は台風が来るとかいいよったけど、
おかげさまの晴天っヾ(≧∀≦☆)
日ごろの行いがいいけんかいなぁ~(笑)

今回、唐戸市場に向かった理由はただひとつ!
おいしいお寿司を食べること~(ノ*'▽'*)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

唐戸市場に到着してすぐに向かった先は、
海転 からと市場寿司

唐戸市場の2階にある回転寿司屋さんなんやけど、
回転寿司やけんって侮れんのよね~(≧∇≦)b

からと市場寿司

我が家はリッチな家庭じゃないけん、
高いおすし屋さんには行かんのやけど、
値段は安くてもおいしくない回転寿司屋さんには
食べたいもんがないけん、行きたくないんよね...。

でも、この【からと市場寿司】には
絶対行かないかん!ってこぶた探知機が反応したんよ(笑)

到着したのは11時半ゴロやったんやけど、
店内の外にもずらずら~っとお待ちのお客さんが。

普段は行列になんて絶対並ばんのやけど、
このお店だけが目的でここまできたんやけん、
こぶたは
コレば読みながら順番を逃ばさんごと順番待ちの席で、
ママは場内を散策しながら、待つことにしたとっ。

店内はすんごい超満員!
小さなお子ちゃまから、ご年配の方まで・・・
老若男女がうんわかさっさ!!

店員さんの手馴れた店内業務で、思ったより早く順番が来たっ。
新鮮なでっかいネタがのっかったお寿司がまわるまわる!
でも、ぼたん海老が370円とかやけん、安いっっ!

椀物は貝汁(240円)にしたとっ。
すんごい大きな椀にたっぷりのあさりが!
たっぷりのあさりのエキスが凝縮されとって、
めっちゃんこおいしいっっっo(≧ワ≦)o

この中トロ、370円!
お口の中に入れたら、すぐにとろけた...(*´∪`*)
もうちょっとお口の中に滞在しとってもいいのに…(笑)

中トロ

お寿司って、シャリでおなかがすぐに膨れちゃうけん、
1皿に乗っかった2貫をママとこぶたで1貫ずつ食べて、
いろんなネタを食べられるようにしたとっ。

karato03

まわってるお寿司を眺めよったら、あることに気がついたんよ...。
人が握ったシャリと、ロボットで握ったシャリの2種類があると。
シャリのカタチとネタとの馴染み具合が明らかに違うんよ。

通常、回転寿司屋さんのシャリはロボットで握ってるとこが多いけど、
ロボットで握ったご飯って、後からネタを乗っけてるだけやけん、
ネタとシャリが馴染んでないんよね…。

お醤油をつけるとき、ネタだけポロッと醤油にダイブしちゃうこともある。

鱧

この『からと市場寿司』さんでは、カウンター内に
3人の職人さん?がおるんやけど、
たぶん若干お高めのネタだけ、そのお三方が握ってて、
サラダ系の軍艦とか、ちょっとお安めのネタはロボットが握ってる。

karato09

だからどうということはないんやけど、
そういうところに目がいっちゃう自分に笑えた(笑)

karato08

やっぱり人が握ったシャリだと、お醤油つけるときでも
ネタとシャリがある程度密着しとってくれるし、
シャリの大きさが若干小ぶりで食べやすいんよねっ(o^-')b

寿司ネタとしては珍しい魚介もあったりなんかして、
なんかすんごい楽しい!

茶碗蒸しは240円。
結構大きくて、具だくさんっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こういう一品料理も、結構手が込んでておいしいとっ♪
イカに酢味噌をかけたもの、このイカも柔らかいんよ~。

さてさて・・・、唐戸市場での目的は果たせたけん、
九州自動車道にのっかって美容室に向かったんやけど、
途中、壇ノ浦S.Aに立ち寄ったと。

そこで撮った写真が冒頭の開門橋!

この開門橋が撮りたいがために立ち寄ったんやけど、
お天気も良かったし、ここからの眺めは最高(≧∇≦)b

おもいっきしお腹もココロも満たされて、
一路、北九州の美容室へ~(ノ*'▽'*)ノ

お腹いっぱいになりすぎて、施術中眠すぎヾ(´○` Zzz...
読むつもりやった
コレも全然読めんかった(笑)

お天気も良くて最高に楽しいドライブやった♪
今度は美容室の帰りに、おいしい珈琲屋さんを見つけたかぁ。



実はがっぱし風邪、ひいちゃいました。

日曜日の朝の段階では・・・・、
口を開けて寝ちゃってたんだとばかり思ってて
喉が痛い原因はそれだと決めつけてたんやけど、

テニスが終わって(ちなみにこれ、相当楽しかった!)
みんなで銭湯に行って、ご飯食べてる途中から、
すんごい頭痛がしだして、たまらんくなったんよねぇ。

兄ちゃんに送ってもらってしばらくぼぉ~としとったら、
おやおや・・・?鼻水まで出てきちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに久しぶりにスポーツしたけん、
すんごいすんごいすんごっっいコワっとるし。
(コワル=筋肉痛のこと)

たったり座ったり、階段の上り下りが相当ヤバイ。

記事は頑張って更新するけど、
お返事が若干遅れちゃうかもです。

お返事遅れてもいいよーっておやさしい方だけでも
コメント残していってくださると、嬉しいでっすo(´▽`*)/

季節の変わり目、みなさんも風邪げなひかんでねっ...☆ミ"