« 2006年05月15日 | メイン | 2006年05月17日 »

2006年05月16日

多彩野菜弁当

5月15日(月)のお弁当

5月15日(月) のお弁当メニュー
明太おにぎり
梅おにぎり
ごま塩ご飯
南瓜の含め煮
オニオンカツ
お野菜くるくる豚梅煮
金平ごぼう
筍の味噌煮
メロン

週の初めの月曜日っ。

お勤め先の某大学に出社すると、
同じ部署のTさん(女性)がとある事情があって
急遽お休みしんしゃったと(;つД`)

こぶたの部署は他のセクションと離れとるけん、
いつも二人で部署内の給湯室でお昼ご飯を食べるんやけど、
一人で食べるのはなんだかさみちーけん、
他の部署の方と、学内の食堂で一緒にお昼ご飯を
食べさせてもらうことにしたっちゃん♪

こぶたの職種的にはあんまり交流のない他部署の方と
大勢で食べたけん、このお弁当を開くのが恥ずかしかった(笑)

だって、お弁当箱でかいんやもーん(*´ェ`*)

普段は二人でひっそり食べるけん、
お弁当の話題なんて滅多にせんのやけど、
この日はお弁当を広げたら、
「買ってきたと?」「え!?ほんとに作ったと?」
って、いろいろ聞かれちゃって恥ずかしかったー(笑)

お弁当のレシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お弁当の全貌
 5月15日のお弁当

おにぎりは2個にして、 あえて真ん中はご飯を詰めるだけ。
 ただなんとなく、 そうしたかっただけーヾ(>▽<)ゞ

南瓜の含め煮
南瓜の含め煮

南瓜、 少ない煮汁でさっと煮ちゃうだけやけん、
面取りもせずに、一気に煮ちゃいましたっ。
煮崩れもせず、きれいに仕上がってるでしょっ(*´∪`*)

南瓜の含め煮
金平ごぼう

ごぼうめっちゃんこ好きなんよね~。
金平が手軽で一番食べやすいと思うとっ。
歯ごたえいいし、ご飯のおかずにぴったりやもん。

南瓜の含め煮
お野菜くるくる梅豚煮

やっぱり、お弁当にぴったりなおかずやったーo(´▽`*)/
冷めてもすんごいおいしいもんっ♪
作り方は、コチラをチェックしてみてねんっ。

筍の味噌煮
筍の味噌煮

これもお弁当にぴったんこな一品!
筍いっぱいあっても、すぐになくなっちゃうくらいにおいしいよ!
彩りにサッと塩茹でした絹さやを添えれば、彩りもバッチリ。

オニオンカツ
 オニオンカツ

たまねぎを輪切りにして、バラバラにならんごと
爪楊枝で留めてから、小麦粉、卵、パン粉の順に
揚げ衣をつけると。

170℃から180℃の油で色よく揚げれば出来上がり♪

超手抜きやけど、たまねぎがメインになっちゃうお手軽料理!
揚げるとたまねぎがあま~くなるけん、おいしいよん。
お好みでソースなんかをかけて、召し上がれっ(ノ*'▽'*)ノ

なんだか煮物系が多いけん、茶色ばっかやけど、
煮物系が一番お弁当にはしっくりくるんよね~。

それに野菜がいっぱいあると、なんか嬉しいっ。

この日のお弁当、ちょっぴり食べるの恥ずかしかったけど、
大勢で食事するのって、やっぱり楽しいよね~(ノ*'▽'*)ノ


もずくスープ

もずくスープ

お野菜まきまき梅豚煮を作ったときのあっさりスープ。

スープも飲みたいんやけど、
具、なんにしよう~って冷蔵庫んなか覗いたら、
もずくちゃんとガッツリ目があったんよヽ(´▽`)/

そげなわけで、もずくちゃんに白羽の矢が立ったと♪
超簡単で、すんごいあっさり!

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

もずくスープ

材料 3~4人分
・水洗いもずく…100~120g

・水…400cc
・だしの素…小さじ1/2(いりこでも、かつおでも、昆布でも何でもOK)

・生姜…10g
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2~大さじ1(お好みで調節してね!)

・絹さや…3枚
・ラー油…数滴(ごま油でもOK)

作り方
もずくスープの作り方

だしの素を使わずに、しっかり昆布やカツオで
一番出汁をとると、もっともっとおいしく仕上がるんやけど、
全ての料理が出来上がっちゃう直前に作っちゃったので、
だしの素で間に合わせちゃいましたーヾ(;´▽`A``

生姜の千切りがすんごいポイント高いんよっ。
絹さやはなくてもOKやけど、
生姜はぜひぜひ入れてちょーだいね~ん。

お椀に注ぐ直前に、ラー油かごま油を
ほんの数滴落としておくと、
風味も増すし、おいしさアップするからオススメ!!

もずくったら、もずく酢で頂くことが多いけど、
スープにしちゃうのも、おいしいよんo(´▽`*)/