« 2006年05月14日 | メイン | 2006年05月16日 »

2006年05月15日

お野菜まきまき梅豚煮

5月14日(日)の夕食

5月14日(日) の夕食メニュー
ごま冷やし中華
お野菜まきまき梅豚煮
もずくスープ
しめ鯖(パパのみ)
ご飯

日曜日の夕食メニュー。

パパとママが庭仕事をしよんしゃる間に、
パパの大好きな冷やし中華を作ってあげたとっ。

ばってん、冷やし中華だけやったらお昼ご飯みたいやけん、
2人分の麺を3人で分けて小盛りにしてから、
他にちょこちょことおかずを作ったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

ごま冷やし中華

ごま冷やし中華

中華麺だけを買ってきたら、タレも自分で作るんやけど、
この日は麺とタレがセットになっとるやつを買ってきとったけん、
トッピングの具材だけ用意したと~♪

トッピングはハム、錦糸玉子、きゅうり、プチトマト。

錦糸玉子は、塩、片栗粉を入れてよ~く混ぜ合わせ、
2回くらい裏ごしてから焼いたら、
表面がボコボコっとならんくなるし、
片栗粉の影響で、焼く時に伸び?が良くなるけん
きれいな錦糸玉子に仕上がるよんっ。

ほんとは唐揚げでもつけてあげようかなぁ~と思ったんやけど、
鶏肉はママりんが全く食べられんので、
豚肉を使って何か一品を作ることにしたと~♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お野菜まきまき梅豚煮

お野菜まきまき梅豚煮

材料 4人分(3人分とお弁当用)
・豚バラ肉…220g

・オクラ…5本
・人参…1/2本
・長芋…100g
・大葉…10枚

・梅干…6個~8個
・ごま油…小さじ1

・熱湯…300cc
・黒砂糖…大さじ3
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ3

・うずらの卵…適宜


作り方

お野菜まきまき梅豚煮

豚肉は全面にしっかり焼き色をつけてから熱湯を注がんと、
豚肉が徐々にはがれていっちゃうので、要注意!
最初にしっかり焼いちゃえば、特に楊枝なんかで留めんでも
はがれてくることはないよん。

豚肉は絶対に2重に巻かないかんってわけじゃないんやけど、
数分じっくり煮ちゃうので、1枚だとお肉が硬く感じちゃうかも。



最初はね、以前にもご紹介
したまきまき香味とんかつみたいに
叩いた梅とお野菜を豚肉で巻いて、衣をつけて
揚げちゃおうかと思ったんやけど、
揚げ物食べたくなかったし、梅干を叩くのがめんどくさかったと(*´∪`*)

それにさ、同じ料理じゃ芸がないってんで、
んじゃ、梅干と一緒に煮ちゃう!?って感じで、
こげなお料理が出来上がったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

途中で入れる熱湯は、水からでもいいんやけど、
水からだと時間かかっちゃうし、せっかく温まった材料の熱が
一気に冷めちゃうことになるけん、
やっぱり熱湯の方が、オススメかもっ。

こぶたは
アクアクララ愛用者やけん、
いつでも熱湯をお料理に使えるんやけど、
ウォーターサーバーって便利やね~ってつくづく思う...o(´▽`*)/

うずらの卵は特に入れなくてもいいんやけど、
梅干にうずらのたまごが転がってたら、
なんとなくかわいいかなぁ~って入れてみちゃいました!

煮たまごみたいで、おいしいよ~♪

特に煮汁にトロミをつけとるわけじゃないんやけど、
長芋やらオクラから自然の粘りが出てきて、
煮汁にほんのりトロミがつくと~!

これをたっぷり回しかけて食べると、ほんとおいしいよぉ。

豚肉が梅のおかげでさっぱり食べられるし、
梅干も煮ちゃうから、ぷっくり柔らかくなってめっちゃんこ美味!!

お弁当のおかずにもぴったりやけん、ぜひ作ってみてねo(´▽`*)/

焼き鮭弁当

5月11日(木)のお弁当

5月11日(木) のお弁当メニュー
オクラのベーコン巻き
大葉明太入り卵焼き
スナップえんどうとウィンナーの卵とじ
プチトマト
鮭フライ
ポテトサラダ
ほうれん草の練りごま和え
ご飯(焼き鮭)
メロン、いちご

この週は、凹期(そげな言葉あるんか!?)みたいなのに
ボッコリガッツリ陥ってしまっとって、
何にもしたくない病を発病してしまってたんよね…(;つД`)

ご飯を作りたくないどころか、ご飯を食べるのもめんどくさい...。
なんだかひたすら一人になりたいちゅうか、なんちゅうか。

そげなわけで、なんだかダルダルな一週間やった。゚(゚´Д`゚)゚。

毎朝出社したら、気持ちが切り替わるけん、
なんだかんだ言っても、あっという間に一週間は終わるんやけどね~。

そげな時に作るお弁当って、なんだか色合いも地味なんやね~。

先週の写真見よったら、色合いがイマイチなお弁当ばっかりで、
自分で見てて笑えちゃうんよぉ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

お弁当のレシピはこぶたの台所を覗いてみてね

大葉明太入り卵焼き
大葉明太入り卵焼き

明太子(バラコ) と一緒に、刻んだ大葉もたっぷり入れて
卵焼きにしちゃいましたっ!

風味もお味もバッチリなんやけど、大葉が黒っぽくなっちゃうから
なんともイマイチな色合いなんよね~(;つД`)

ポテトサラダ/ ほうれん草の練りごま和え
ほうれん草の練りごま和え

ポテトサラダには、胡瓜、人参・・・。

あと1つ何かを入れたんやけど、
・・・・・お、思い出せん(;´Д`)

ほうれん草の練りごま和えは、コチラを見てみて!
ただのごま和えより、ぜ~ったい美味しいけん超オススメ♪

メロン・ いちご
デザート

このメロン、ママが八百屋さんで買ってきたんやけど、
すんごーい甘くて美味しかったっヾ(>▽<)ゞ

こぶたはメロンとかスイカって、あんまり好んで食べんのやけど、
これは美味しいから、いっぱい食べちゃおーっとo(^▽^*)ノ

先週はすんごいやる気ナッシングな一週間やったけん、
記事も1日1回更新するのが精一杯やったけど、
今週はたぶん大丈夫~(*´∪`*)

日曜日の夕食も、美味しいオリジナル料理が誕生したけん、
楽しみにしとってね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ