« 2006年05月13日 | メイン | 2006年05月15日 »

2006年05月14日

博多ちゃんぽん屋めんいち

博多ちゃんぽん屋めんいち

水曜日、お勤めから帰ってきて
自室でメールチェックなんてしてたら
仕事中の兄ちゃんからメッセが飛んできたっ。

「もう、ご飯作った?」

たまたまママも早く帰ってきとんしゃったし、
パパは透析で病院で食べてくるし、
簡単なもんで済ませよっかなぁ~って考えよったんやけど、

なんで?って理由ば聞いたら、
「ちゃんぽん食べいかん?」って。

・・・o(´▽`*)/
ちゃんぽん好きなこぶたは、「行く!」って即答!!!

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

ママも誘って、早良区にある「めんいち」さんに行ってきたとっ。
ここ、兄ちゃんがすんごい大好きなちゃんぽん屋さんなんだって。

兄ちゃんが西区にすんどった時、相当通い詰めたらしい。
ちょっと前に「いつか連れてっちゃー!」って
約束してくれんしゃったお店っ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

わざわざ福岡都市高速(片道600円)にのっかってまで、
こぶたんちから、兄ちゃん家経由で、早良区に行ってきた(笑)



めんいち

カウンター10席あるかないかの小さなお店っ。

20時にオーダーストップしちゃうんやけど、
こぶたたちが到着した19時40分ゴロはほぼ満席っ。

店内に貼ってあるメニューば見てみたら・・・

・ちゃんぽん@630
・皿うどん@660
・中華丼@730
・スタミナちゃんぽん@730
・ギョーザ@310
・チャーハン@660
・豚焼肉丼@520
・ラーメン@440
・みそラーメン@600



兄ちゃんに「どれがオススメ?」って聞いてみたら、
「普通のちゃんぽん」って言われたけん、
3人揃って普通のちゃんぽんを頼んだとっ。

頼んでから野菜を切る音がしてきた・・・。
もしかしたら、作り置きってしないお店なのかもっ♪

ちゃんぽん@630円

週3回ちゃんぽん食べても(たぶん)飽きん、
ちゃんぽん好きなこぶたから見ても、具だくさんでおいしそう!

コクがあるんやけど、スープに脂が浮いとらんくって
澄んでるんよね~(ノ*'▽'*)ノ

スープも太さも、この麺に対してすんごい丁度イイ!
具とよく絡み合いながら、口に運べる感じっ♪

野菜シャキシャキ

具だくさんでも、野菜がしなってたら台無しなんやけど、
ほらほらほら!!
こんなにシャッキリしてるんよ~♪

餃子

ママと半分コして食べたギョーザ!

皮は市販品っぽかったけど、
具は手作り!!って感じで、これまた具だくさんっ♪
ニラがたっぷり入っとって、風味も良かったよ(ノ*'▽'*)ノ

かしわご飯

兄ちゃんがたのんだかしわご飯。
これ、平日のお昼は50円引きで100円なんだって!

相当早くなくなるみたいやけど、すんごい安いよ!
だって、ほら・・・
こっちもすごく具だくさんじゃない!?
ごぼうやら人参やら、ゴロゴロはいっとるよぉー。

こぶたがご飯まで撮りよったらお店の奥さんに
「ご飯まで撮りよる(≧m≦) 」って笑われた(笑)

だって・・・兄ちゃんが撮れって、目の前に置いたんやもーん...。・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 '



カウンターには辛子高菜が置いてあるとっ。
ラーメンもあるけん、好きなだけトッピングできるんやけど、
白ご飯をたのんで、辛子高菜で食べたりもできるっちゃん。

からしたかな

でも、すんごい辛い・・・。
ちょっとの量ですっごく満たされるよ(笑)

兄ちゃん曰く、ここの大将はちゃんぽんに命かけとる!って
帰りの車ん中で、すんごい絶賛しよんしゃった。

表現は悪いかもしれんけど、ある意味すごく無粋な方。
でも、一生懸命作ってます!!っていうのが伝わってくるんよ。
その分奥さんのステキな笑顔が出迎えてくれるんやけどね!

昼時、すんごい混み出しても、
あの大将は3人分以上は一緒に作ってない!
って兄ちゃんが言ってた。

めんどくさくって、一度に大量に作ったりすると、
ところどころで野菜が焦げたり、火が通ってなかったりするやん...。
それが許せんのか、1度に3人分までしか作ってないはず!って。

人ひとり通るのがやっとの厨房の中で、
(ところどころ、カニ歩きせんと通れんところもあった)
一心不乱に美味しいちゃんぽんを作り続けるって、すごいことよね!

食べてくれる人のことを想いながら、
何でも心を込めてつくるのが大事なことなんやなぁ~(*´∪`*)

ほんと、ほんとに美味しかったぁー。
めんいちさん、ごちそうさまでしたっ!!


博多ちゃんぽん屋めんいち
福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目25-15
tel 092-861-3566
日曜日定休

ネタ切れ弁当

5月9日(火)のお弁当メ

5月9日(火) のお弁当メニュー
ピーマンのベーコン巻き
海老のケチャ甘酢
明太子入り卵焼き
ほうれん草のまよかか和え
プチトマト
南瓜の含め煮
ご飯(梅干)
キウイ、みかん(缶詰)

昔、昔、そのまた昔?
こぶたはかなりのテレビっ子で、
暇さえありゃ~テレビば見まくりよったヾ(;´▽`A``

それだけじゃ~飽き足らず、ビデオにまで撮って
同じ番組を何度も何度も見たりしたりもしよったと。

ばってん、今のこぶたは真逆なんよね~。

テレビを見出すと、何にもできんくなるけん、
今じゃほっとんどテレビを見らんくなったと。

寝る前にベットの中でチロッと見るくらい...。
(お料理するときはもっぱらラジオ。おまけにホークス中継!)



先週パパりんと一緒にヨドバシにデジカメ買いに行った時、
大画面テレビで「スパイダーマン2」が流されよって、

「こぶちゃん、これ面白そうやねー。観たいねーヾ(▽^ )ゞ」

って、言いんしゃるんよね~。

ばってんそれ、公開中にパパと一緒に見に行ったんよ。

「それ、一緒に見に行ったやん。」
って、何度もそれを説明するんやけど、
全く覚えてないらしい・・・(;つД`)

買おうと思ってDVDコーナーに立ち寄ってみたんやけど、
売り切れちゃってるってことだったので、
会員になっとるお店にレンタルしにいったんやけど、

勢い余って、5枚も借りてしまったと( ̄ω ̄;)!!



それが先週の日曜日の話。

パパは日曜日の夜にスパイダーマン2ば
観終わっちゃったみたいなんやけど、

こぶたが借りてきたDVD、週日中は見る暇がなくって
ま~ったく手付かずのまんまやったんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

こりゃーなんも観らんまま、返さないかんくなるかも!?
って、妙な罪悪感にかられまくってたけん、
土曜日、一気に5本の映画を観まくった!!

おもしろかったけど、でもでも疲れたぁー。

えーっと・・・
お弁当レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

ほうれん草のまよかか和え/ 明太卵焼き

ほうれん草のまよかか和え

サッと湯がいたほうれん草の水気を絞って
マヨネーズ、おかか、醤油、一味唐辛子を合わせたもんと
サササッと和えただけのもんっ。



卵焼きには、粒だけの
明太子(バラコ) と、
少量の酒、みりんを合わせて焼いただけっ♪

明太子の量で好みの辛さに調節すればいいよんっ。


海老のケチャ甘酢

ケチャ甘酢 

殻むいて、酒と片栗粉まぶして、
そのまんま180℃くらいの揚げ油にダイブ~♪

色よく揚げた海老ちゃんを、
ケチャップ、砂糖、酢、醤油なんかを
小鍋に混ぜて熱したもんにからめて出来上がり!

これ、ほんとにおいしいよんっ♡

なんだか最近、いろんなことで疲れちゃってて
モチベーション下がりまくっちゃってたから、
そげな時は現実逃避ができる映画を観ると勇気がワクッ(*´∪`*)

よ~し、またがんばるぞぉー!!