« 2006年05月11日 | メイン | 2006年05月13日 »

2006年05月12日

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

5月7日(日) の夕食メニューの一品o(´▽`*)/

冷凍庫に眠ってた鶏ささ身さんを叩き起こして、
シンプルだけど、 ボリュームのある一品にしてみたとっ♪

ちなみに、ママりんは全く鶏肉が食べられんので、
これまた冷凍庫に眠っとんしゃったしちゃもを焼いてあげましたっ。

ささ身、焼いちゃおうかな~、揚げちゃおうかなぁ~って
結構悩んだんやけど・・・


ヘルシーにさっぱりと食べたくなっちゃって、
ボイルして梅干と和えてみることにしたっちゃんヾ(▽^ )ゞ

これからの季節、こげなさっぱり系のお料理は重宝するよね~。
お酒を飲まれる方なんかには、おつまみにもなりそうよん。



写真で解説っ 詳しいレシピをどうぞ。

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

材料 2人分
・鶏ささ身…200g

・梅干(低塩タイプ)…3個
・酒…小さじ1
・ポン酢…大さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・すりごま…少々

・大葉…8枚
・ごぼう(ささがきにする)…適量(なくてもOK)


作り方

ヘルシー鶏梅タワーの作り方

梅干やポン酢の量はお好みで調節してねっ。
ごぼうチップスはイキナリ高温で揚げちゃうと、
すぐに焦げてしまって苦いだけのシロモノになっちゃうので、
中温でじっくり水分を飛ばしてから、
最後に高温で一気にカラリと仕上げてねっ(*´∪`*)



こぶたはこの日、余ってたごぼうを一気に使い切っちゃおうと
お弁当のおかずもかねて金平ごぼうにするつもりで、
ごぼうをたっくさんささがきしたんよねっ(* ̄▽ ̄*)ゞ

ささ身料理の食感を良くするために、
金平の分からちょっとだけ拝借して
カリカリに揚げたもんをトッピングしたとっ。

ささ身の柔らかな食感とは違う、カリカリの食感も楽しめて、
一度で二度おいしい一品に仕上がっちゃいましたっ。

でも、ごぼうチップを作るのがめんどくさいなぁ~って場合は、
トッピングしなくっても、十分おいしいよっ。

鶏ささみ

茹でただけのヘルシーな鶏ささ身に、梅肉はひじょーによく合うんよっ。
さっぱりしとるけん、パクパクいただけちゃいますっ。

いただく時は、ごぼうも鶏ささ身もよく混ぜて召し上がれっ♪

お弁当にもお酒のおつまみにもオススメよん(*´∪`*)