« 2006年05月10日 | メイン | 2006年05月12日 »

2006年05月11日

厚揚げの含め煮

5月7日(日)の夕食

5月7日(日) の夕食メニュー
ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ
厚揚げの含め煮
金平ごぼう
かわりポテトサラダ(冒険したけど、びみょーに失敗作。゚(゚´Д`゚)゚。)
ご飯

わゎぉ。
茶色ばっかなお膳やなぁ。。。(;つД`)

かわりポテトサラダの器の中は、
トマトやら胡瓜やらが入っとるけん、色鮮やかなんやけど、
あわわわわ・・・、みえてないやぁーん(*´o)*ゞ

マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作ろうとチャレンジしたんやけど、
びみょーに失敗しちゃったので、このレシピは封印っ( ̄× ̄)b

この日の夕食は、とにかく冷蔵庫・冷凍庫にいつまでも残っとる在庫品を
いっせいに撤去しようと思ってかき集めてたら、こんなんなった。

お弁当のおかずにでもしようと思って買ってた厚揚げさん。
まずは、その厚揚げさんから頂いちゃいましょーヾ(>▽<)ゞ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

厚揚げの含め煮

厚揚げの含め煮

材料(3~4人分)
・厚揚げ…3個

・一番だし…350cc
・黒砂糖…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ1

・生わかめ…適宜


作り方

厚揚げの含め煮の作り方

こぶたのレシピにはちょくちょく黒砂糖が登場しまっす。
なければ白砂糖を使っても全然問題ないんやけど、
特に煮物なんかには黒砂糖を使うと、
エグミも出ず少量で優しい甘みが出せるよ。

黒砂糖…、ほんとにちょくちょく登場するので、オススメでっす♪

しっかり煮汁を含んどるので、お揚げさんをお口に入れると、
じゅわ~っと煮汁が飛び出してくるのも、イイんよね~(*´∪`*)

汁気を切ったら、お弁当にもバッチリよんo(´▽`*)/