« 2006年05月07日 | メイン | 2006年05月09日 »

2006年05月08日

【屋台】やまちゃん

【屋台やまちゃん】

GW突入目前の4月28日金曜日。

仕事が終わって、兄ちゃんの携帯に連絡したら、
かくがくしかじかの理由で一緒に買い物することになったけん、
ついでに一緒にご飯を食べることにしたっちゃん(* ̄▽ ̄*)ノ

兄ちゃんと二人きりでどっかで夕食食べるなんて、久しく無い!
ちゅうか、記憶にないっ・・・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

大型商業施設に一緒に買い物に行った後、
そこでご飯を食べるんかいな?と思いきや、

どうせなら、おいしいものを食べたいよね~って話になり、
ほく菜、餃子、寿司、俺が一番旨いと思うラーメン、どれがいいや?」
って聞かれたと。

とりあえず、久しくご無沙汰やったけん、
兄ちゃんの親友のお店、ほく菜に行ったんやけど、
連休前の金曜日やもんね…、満席やったと。

しょうがないけん、餃子は飛ばして(笑)
とにかくすごいらしいお寿司屋さんに向かったんやけど、
こちらはぬわんとお休みちゃん(〃´o`)=3

結局、そこから程近い、ラーメン屋さんに行くことにしたっちゃん♪

兄ちゃんが博多のラーメン屋さんの中で
旨いって思う屋台のラーメン屋さんっ。

某有名アーティストさんも、ドームでライブがあると、
ラーメン食べにきちゃうくらいのお店だとか。

夜になると屋台がずら~っと並ぶ、
長浜地区にあって、
そのほぼ一番奥側にある「
やまちゃん」。



お店には二人かろうじて座るスペースがあったんやけど、
お隣のほろ酔い気分のマダムが、
席を詰めてくれる時、兄ちゃんに一言…。

「彼女の横に座りたいもんねぇ~♪」





|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||
それを言ったらあかんのにぃ~。


そげな風に思われるから、こぶたと一緒に歩きたくない兄ちゃん。
案の定、兄ちゃんの微妙に引きつったお顔(笑)

一緒に歩きよると、夫婦かカップルに見られるのが嫌らしい(ノ≧□)ノ



とりあえず、兄ちゃんに「ごめん」ってつぶやいといた。
こぶたは悪くないっちゃけど~(笑)


ラーメンは後にして、他にいろいろ頼んじゃうことに。
兄ちゃんはビール飲みながら、こぶたはウーロン茶飲みながら、
おでんをつついて。

おでん





焼き鳥、ちょっとだけ焼いてもらっちゃいました♪

豚バラと、ズリと、ナンコツ!

見た目は美しくないんやけど、これがすんごいおいしいっ!!

特にこのナンコツが最高においしかったぁヾ(>▽<)ゞ

こぶたはコリコリした歯ごたえのもんが好きなんやけど、
このなんこつのコリコリ加減は絶妙やったぁ♪

焼き鳥

お仕事でちょっとだけ東京に住んどった時、
焼き鳥屋さんに連れてってもらったことがあるんやけど、
どえらいカルチャーショックを受けたことがあるんよ。

焼き鳥と一緒に、キャベツが出てこーん!!!

福岡じゃ~、焼き鳥屋さんに行くと、
ザックザクにカットされた、生のキャベツが出てくるんよぉ。

そのキャベツにそのお店秘伝のキャベツのタレをたっぷりかけて、
それをバリバリ食べながら、焼き鳥を食べるんよぉ♪

これが福岡・博多じゃ常識なのに、
そげなのするのは、福岡(もしくは近県)だけだって聞いた時、
そげな ばかげた話 があるかぁ~って大打撃をウケた…。



香ばしく焼けた、手羽餃子。
手羽の中にはニラたっぷりの餃子のタネがギッチリ。

手羽も柔らくって、ジューシー。
ペロリッと食べられちゃうんよねっ♪

手羽餃子

  



お魚ちゃんも食べたくなって、ぶりカマも焼いてもらっちゃった♪
ちょっと小ぶりやったけど、身がぷっくりしてておいひぃヾ(>▽<)ゞ

ぶりかま

こぶたがラーメン食べたくってうずうずしとったら、
「そろそろラーメン行く?」って兄ちゃんが…。

待ってましたのラーメンちゃん。

とんこつラーメン

テーブルに用意されとるすりごまをたっぷりトッピングして、
アツアツば頂いちゃいましたっ!!

ほんとっ、こりゃうみゃいっっ(ノ*'▽'*)ノ

こぶたはラーメンのスープってあんまり飲まんのやけど、
スープまで全部飲み干せちゃうおいしさよっ!

お隣の女性グループさんの丼見てみたら、
みーんなスープまでスッカラカンに飲み干しちゃってたもん♪

クドそうに見えるんやけど、あっさりしとる。
けど、あっさりしすぎじゃなくって、程よくコクがあるんよね~。

兄ちゃんとは普段一緒に住んどらんけん、
なかなかこげな風にゆっくり話すこともないんやけど、
たまに、兄妹で食事するのもいいもんやなぁって思った。

ラーメン食べたら、兄ちゃんのマンションに送てって、
おトイレットを借りるために、ちょいとお邪魔。

兄ちゃんがハマっとるウクレレをご拝聴♪
(まだはじめたばっかりやけん、そげん上手じゃないとよヾ(;´▽`A``)

こぶたが大好きなブルーハーツの
『青空』とか弾いてくれちゃうもんやけん
調子ぶっこいて、一緒に歌っちゃった♪

超たのしいっヾ(>▽<)ゞ



また、一緒にご飯食べ行こうね!兄ちゃん♪

あさりのワイン蒸し

 あさりのワイン蒸し

お米もなくなっちゃった・・・ってんで、
やっとこさスーパーに行った、
その日の夕食。

ただいま旬なあさりさんが、300g@150円とか
激激やすやすなお値段で売られとったけん、
調子こいて2パックも買い物カゴの中に入れちゃったヾ(>▽<)ゞ

いつもやったら、創作料理をどっぷり作っちゃうところやけど、
今回ばかりは新鮮なあさりさんを使って
どシンプルにワイン蒸しにして食べたかったっちゃん(*´∪`*)

『こげなレシピいらーん...』って言われちゃいそうなくらい
すんごい簡単で単純なレシピ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

あさりのワイン蒸し

材料
・あさり…600g
・バター…大さじ1
・白ワイン…100cc

・浅葱orパセリ…適量


作り方

あさりのワイン蒸しの作り方 

死んじゃってるあさりが入ってると、おいしさ激減しちゃいます。
(死んでるものには、どんなに砂抜きしても、ジャリジャリしちゃうよ)
ちょっとめんどくさいけど、調理に入る前にチェックを忘れんでねっ。

こぶたは片手で写真を撮ってるので、2個ずつこすり合わせてるように
見えちゃうんやけど、
水を張ったボウルの中にあさりを入れて、
両手で殻をこすり合わせるようにして洗えば、OK。

どんなに新鮮なあさりを買って来たり、獲ってきたりしても、
殻がずれちゃうもの(死んで砂を含んでるもの)が混じってます。

死んでるものが混じっていれば、だいたいこのくらいの抵抗で
簡単に殻がずれちゃうので、すぐにわかりまっす。

ちなみにこの作業、汚れた殻を洗う作業も兼ねてるので、
ちょっとめんどうやけど、ぜひやっておいてね♪



味付けはバター以外、不要でございまっす!
あさりさんったら、塩分を豊富に含んどるので、
ヘタに味付けをしてしまったら、すんごい塩辛くなっちゃうと思う。

今回もバターとワインしか使ってないんやけど、
バッチリ丁度よいお味に仕上がってまっす(* ̄▽ ̄*)ノ

こぶたは全くのゲコゲコちゃんやけん、
これっぽっちもお酒ば飲めません。

特にワインなんて飲もうもんなら、動けんくなると…。
もう、この世の終わりかと思うくらいブルーになると(笑)

ばってん、 このあさりのワイン蒸しは
完全にアルコール分が飛んじゃうので、
こぶたでもおいし~くいただけちゃいます!

ワインの上品な芳香だけを楽しめちゃうんよねっ♪
ってことは、こげんワインを使ってても、
お子ちゃまでも食べられちゃうってことでっす!

ただいま潮干狩りシーズン真っ只中!
今シーズン、もいっかい食べたいなぁ♪