« 2006年05月05日 | メイン | 2006年05月07日 »

2006年05月06日

あじたけだんご椀

4月24日(月)の夕食メニュー

 4月24日(月) の夕食メニュー
関あじのお刺身盛り合わせ
あじたけだんご椀
新鮮たけんこのお刺身(酢味噌 or 生姜醤油)
ご飯

この日の夕食、いただきもんのオンパレード。
ご飯以外は、ぜ~んぶいただきもんもんっヾ(>▽<)ゞ

買ったらお高い関あじも、
新鮮な掘り立てのたけんこも…、
どっちも頂き物のご馳走なんでっす(* ̄▽ ̄*)ノ

んもぉ~ぅ、なんてシアワセな食卓なんやろ~♪

新鮮たけんこのお刺身
たけんこのお刺身


こぶたが鯵のお料理を作りよる間に、
ママちんが筍を調理してくれんしゃったと♪

丁寧にアク抜きしてから、うす~くスライスっ。
酢味噌と生姜醤油、どちらでも頂いちゃいました!

シャクシャクっとした歯ごたえが最高ですばいっ。

たけんこ、この日もたっくさんもらったんやけど、
お刺身で食べるのは1個だけ。

残りは筍ご飯だとか、味噌煮だとか、お吸いもんに入りまーす。



んでんで、こないだの
【動画】お魚を3枚におろす!
・・・で、ちょっとだけ前フリ?してた、
下ろしたお魚をぜーんぶおいしくいただいちゃうレシピ。

写真で解説っ!続きはこぶたキッチンへ

あじたけだんご椀

あじたけだんご椀


材料 3~4人分
・新鮮な鯵…150g(1尾)
・アク抜きした筍…80g

・おろし生姜…少々(小さじ1/2程度)
・酒…小さじ1
・塩…少々
・片栗粉…小さじ2

【淡口あんかけ汁】
・一番出汁…280cc
・薄口醤油…小さじ2~大さじ1(お好みで)
・みりん…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・酒…小さじ1
・塩…少々

・水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1/3、水…小さじ2)

・茹でたほうれん草…適宜
・生麩…適宜

※柚子の皮、(ほうれん草じゃなくて)大葉があれば完璧!
  香りがすんごい良くなるよん♪


作り方

あじたけだんご椀の作り方

 お団子をあらかじめ下ゆでしておくと、かなり臭みが抜けますっ。
これをやっとくと、上品な仕上がりになるんよ~。

お団子を入れてから、水溶き片栗粉でトロミをつけようとすると、
お団子が崩れちゃいますっ!入れる前にトロミをつけておいてねっ。



こぶたやママは、骨に身をつけずにさばけるので
骨についてる身はちょっとしか出てこんかったんやけど、

お魚さばくのに慣れなくて、骨にいっぱい身がくっついちゃった場合は、
骨の周りの身をスプーンで削ぎ落としちゃえばOK♪

こうすると、余すところなくお魚を使い切れちゃうから
上手にさばく自信がないって場合でも、大丈夫~(ノ*'▽'*)ノ

ぐちゃぐちゃになっちゃってもいいやん?
こげなレシピば知っとけば、身がぼろぼろになっちゃっても、
結局砕いちゃうんだから、ぜーんぜん問題ないもん。



今回、こぶたはかなり新鮮な「関あじ」を使ったけん、
そのすんばらしい関あじの持つ素材の味を活かすために
かなり薄味に仕上げてまっす。

こげな薄味はすかん!って方は、
お好みで味付けを調節してねぇ~(* ̄▽ ̄*)ゞ

えんどうさん弁当

4月24日(月)のお弁当

 4月24日(月) のお弁当メニュー
焼き塩鮭
蓮根の金平
お魚ウィンナー
スナップえんどうのベーコン巻き
スナップえんどう入り卵焼き
揚げ茄子の味噌浸し

4月24日(月)のお弁当・・・。
たいがい買い物に行っとらんかったので、
お野菜がかなーり乏しくなってたんよね...。

そげなわけで、残ってたスナップえんどう使い回し~ヾ(≧へ≦)〃

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

スナップえんどう入り卵焼きスナップえんどう入り卵焼き

茹でた 大きめのスナップえんどうを2本使って、
卵の芯にしちゃいましたっヾ(>▽<)ゞ

最初はすべるし2本がずれちゃうから巻きにくいんやけど、
最初だけしっかり巻き込んでしまえば、後はいつもと一緒♪

黄色にグリーンが映えて、なんだかかわゅい。

スナップえんどうのベーコン巻き
おかず盛り

もうひとつのえんどうさんは、ベーコン巻きに!

スナップえんどうは鞘まで一緒に食べられちゃうし、
なんつっても歯ごたえが大好き♪

お豆さんの中で、いっちばん好きかもっ(*´∪`*)



こぶたちんは、歯ごたえシャキシャキッのお野菜が大好きなんよぉ。

もやし、胡瓜、蓮根、ごぼう etc.

やけん、こぶたのレシピのカテゴリは、
野菜料理ばっかり増えちゃうんよねヾ(;´▽`A`