« 2006年05月04日 | メイン | 2006年05月06日 »

2006年05月05日

【動画】お魚を3枚におろす!

関あじの三枚おろし

4月22日(土)、釣りがご趣味のお勤め先の方が
早朝から大分県の佐賀関に釣りに行きんしゃっと。

その方、こぶたが料理が大好きなことを知ってくれとるけん、
『釣れたら、取りに来る?』って聞いてくれんしゃったっちゃん。

大分の佐賀関ったら、関さば、関あじで有名なところ!

関もんを買ったり、調理されたのば食べようもんなら、
うん千円ってするとよ~ヾ(≧へ≦)〃

でも、釣りに行きんしゃった日は、あいにくの雨。
もしかしたら、釣れんかもしれんけん、
『期待せんでくださいねー』って言いんしゃったと。

期待せんで、楽しみに待っとったら(笑)
土曜日の夕方、携帯に連絡が入ったけん、
指定された場所に 関あじ もらいに行ってきたとー。

動画で見れちゃうお魚の下ろし方は、
こぶたの台所を覗いてみてね

クーラーの中には、たっくさんの鯵が入ってて、
立派な関あじちゃん、4尾もいただいちゃいましたっ。

関あじ

帰ってすぐに、お腹を出しておいて、翌日にお刺身にしたとっ。

こぶたもお魚下ろすのあんまり上手じゃないんやけど、
どうしてもさばけるようになりたかったけん、
意図的に何も処理されてない安いお魚を買ってきたり、
頂いたお魚は積極的にお刺身にしたりして、
頑張って練習して来たっちゃん。



『お魚好きやけど、さばけんし、なんか怖い。』
って仰る方が、お魚をさばけるようになって欲しいし、
さばけると、何かと安上がりですむけん経済的!

どげんしてさばくのか動画にしようって思ったのはいいんやけど、
こぶたがちんたらちんたらさばきよると、
「ママがするけん、こぶたが撮りぃ」って、言われた(笑)

こぶたが2尾、ママが2尾おろしたんやけど、
結局、ママのさばきよる動画を採用することにしましたっ。

こぶたもママも自己流やけん、上手じゃないでっす。
でも、最終的にちゃんとお刺身になれば、全然問題ナッシング。


【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

 

【動画】お魚を3枚におろす!|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 


3枚に下ろしたあとは、皮をはいで、骨抜きすると。
あとは、お刺身用にカットして、盛り付けるだけよ~。



ごちゃごちゃしすぎちゃったのが、なんか気に入らんけど、
冒頭の写真の盛り合わせを作ったのはこぶたちん。

大葉がなかったけん、青みを胡瓜やら貝割れ菜で代用。

大根と胡瓜をかつら剥きして、妻も自分で作っちゃうよ♪

お味の方は、言わずもがなのおいしさ!
弾力があって、甘みがあって、程よい脂が舌にまとわりつく感じ。

Yさんっ、ほんとにほんとにご馳走さまでしたぁ。



自分で下ろすとぐちゃぐちゃになっちゃって、
使える部分が減っちゃいそう…、
もったいないなぁ~っておもっとる?

そげな時も大丈夫!
骨にくっついちゃった身も、丁寧にスプーンでとって
豪華な1品にしちゃうレシピをご紹介するけん♪

でも、それはまた別記事でねー。
楽しみに待っててねっ。

じみっくす弁当

4月21日のお弁当

 4月21日(金) のお弁当メニュー
海苔巻き卵焼き
とんかつ
じゃがぴら
ほうれん草の練りごま和え
揚げ茄子の味噌浸し
ごはん(梅干、青菜漬け)

 



4月21日(金)のお弁当でっすっ。

これ、つくってる時から思ってたんやけど、
すんごい色合いが暗い・・・。
ほーんと、じみじみ。

ちなみに、パパとママのはちょっと違うお弁当箱。
でかすぎて、なかなか使わないんやけど、
いっぱいあるけん、早く使わなきゃ...!!

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

パパとママのお弁当
パパとママのお弁当

ご飯は、前日の秋刀魚の塩焼きをほぐして、
天然塩と一緒に混ぜ込んだものっ。

こうしとくと、骨があって食べにくい焼き魚でも、
お弁当で食べやすくなるもんねっ♪

海苔巻き卵焼き
海苔巻き卵焼き

海苔巻き卵焼き、海苔を2周させちゃったから、
黄色よりも黒の割合の方が多くなっちゃった。
これが、暗くじみになっちゃった原因だな。。。

とんかつは衣までつけた状態で冷凍しとったやつ。
お弁当にメインがないなぁ~って時、
チャッチャと揚げればいいだけで、楽ちん。

見た目は地味やけど、こういう日もあるくさっ♪