« 2006年05月03日 | メイン | 2006年05月05日 »

2006年05月04日

揚げ茄子の味噌浸し

4月20日の夕食メニュー

 4月20日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
揚げ茄子の味噌浸し
じゃがぴら
わかめのお味噌汁
ご飯

 



お味噌汁の具がなんだったかも覚えてない、
4月20日(木)の夕食メニュー。

わかめは見えるから、わかめは確実に入ってる。
でも、他には何が入ってるんだろう??
さっぱり思い出せーん...。

確かこの日は買い物に全然行ってなかったから
野菜室に残ってた茄子とか、転がってたじゃが芋で
ありあわせメニューにしたんやっけ。

じゃがぴら

じゃがぴら

シャクシャクっと歯ごたえがおいしいじゃがぴら。
じゃがぴらのレシピは、
こちらをチェック!
こぶたは大好きなきくらげも入れちゃいますっ。



茄子の方は、4本一気に使いきりたかったけん、
たっくさん食べられるお料理にしてみたとっ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

揚げ茄子の味噌浸し

揚げ茄子の味噌浸し

 材料
・茄子… 4本
・豆板醤…少々

・だし汁(一番出汁)…150cc
・醤油…小さじ1
・黒砂糖…おさじ1
・麦味噌…大さじ1

・浅葱…適宜


 
作り方
揚げ茄子の味噌浸しの作り方

こぶたは全く皮をむかずにつくったんやけど、
気になる方は、ところどころ皮をむいておいてもOK。



揚げた茄子ってとろぉ~んとして、
めっちゃんこおいしいっちゃんね。

いつもは味噌を入れずに、
お醤油やらお砂糖だけで味付けするんやけど、
今回は醤油を少なめにして、
お味噌でしっかり味付けしてみたとっ。

優しい味わいで食べやすくっておいしいよぉ。

おばあちゃんの味って感じのほっとする一品でっす。

はなやか弁当

はなやか弁当

 4月20日(木) のお弁当メニュー
鮭ほぐしご飯
お魚ソーセージ入り卵焼き
貝割れのベーコン巻き
春野菜の八宝菜風
煮豆、ほたるいかの佃煮
とり天
いちご、柿、なし

もうね、お休みしとった間の料理写真がいっぱいで…、
とりあえず日別フォルダにガツガツ入れとるだけやったけん、
その整理が結構たいへーん(笑)

ただいま、順を追ってレシピ用写真にしよるけん、
ゆっくりアップしていきたいとおもいまっす♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

で、これ・・・、いつのお弁当?って感じなんやけど、
約2週間前の4月20日のお弁当~。

ピンク、オレンジ、黄色…。
お弁当箱はなんとなく渋いけど、
色味はなんだかはなやかでしょっ♪

お魚ウィンナー入り卵焼き

お魚ソーセージ入り卵焼き

ウィンナーは、一度軽くボイルして、卵に巻き込んでねっ。
最初の巻き初めを慎重にやっとくと、仕上がりがきれいよ~。