« 2006年05月02日 | メイン | 2006年05月04日 »

2006年05月03日

こぶたくっく開店するよ

こぶたのこぶろぐ Hyper!!


究極の飽き性なクセに、凝り性のこぶた。

いままでにも日記をつけてみたり、
独自ドメインとってHPを作ったりするんやけど、
すぐに飽きちゃって、途中で投げ出しちゃうんよね。



ばってん、大好きなお料理をテーマにしたブログをはじめたら、
たのしくって、たのしくって、気がつけば
もうすぐ開設2年目を迎えると♪

もうね、自分でも信じられんくらい!!


こぶたのこぶろぐ』でブログをはじめて、
その後『こぶたのこぶろぐ Hyper!!』でバージョンアップ。

どっちのブログもこぶたにとっては大切な大切なブログ。

でもね、どっちも同じ理由で更新ができんくなると...。

こぶたのブログは、とにかく画像が多いけん、
すぐに画像の容量がMaxになっちゃうんよね。

それに、前々から気になってた表示の遅さ…。

こぶたが利用させてもらってたブログサービス、
ユーザさん増加によるサーバの負荷は相当なもんやったと。

無料で利用させてもらってるのに、とやかく言うのはなんかヤダ。

やけん、有料版にアップグレードしてみたけど、
かなしいことに、問題はいっちょん解決せんかった...。

他のブログに引越ししたとしても、容量の問題や
サーバの問題は、どこにいってもつきまとう問題。

試しにいろいろ借りてみたけど、
思うようにカスタマイズできんかったり
こぶたにとっては使い勝手がよくなかったり。。。



こぶたのブログに遊びに来てくださる方や
こぶた自身のストレス軽減のためにも
この問題をどうにかしたい!って思ってたんよ。

パソコンには詳しくないし、ブログのシステムもわからんけど
頑張ったら自分でなんとかできるかもしれん!

そんな風に思うようになったと。

思い立ったら吉日。

さっそく独自ドメイン(cobuta.jp)ば取得して、
Movable Typeでブログを作ろう!って決めたと。

独自ドメインを取得したのは、2006年3月14日。

それからは、こぶたの予想を上回る困難の連続やった(笑)

市販されとる分厚いマニュアル本3冊を買い込んで
えっちらおっちら勉強したと。

最初は設置の仕方すらわからんくて、
マニュアル通りにやってるはずなんやけど、
全く作動せんのよね。。。

2週間近く、何度も何度も試みてみたんやけど、
本ば読んでもどげんしてもうまくいかんけん、
意を決して、お勤め先のシステム関係(?)に詳しい方に
どうやったらcgiが動くのか教えてもらったと。

ものの10分で解決・・・!
「天才やん!」「はよ聞けばよかった!」って
ほんとほんと、心のソコから思ったよ~。

そこから先は、ひたすらマニュアル本がこぶたの先生。



こんなに勉強?したの、めちゃくちゃ久しぶり。

作りこんでく段階でエラーが出て
にっちもさっちもいかんくなったり。。。

何度も壁にぶちあたっちゃ~、たまに発狂。



こんなに頑張ったけど、まだまだおかしなところがいっぱい。
こげな風にカスタマイズしたい!っていうイメージはあるのに、
これまた説明通りにやってるつもりでも、作動せんとよー。

ばってん、それを待ってたらいつまでたっても公開できんけん、
ここらへんで妥協して、これからどんどん作りこんでいくけん!



こぶたのこぶろぐっていう名前、気に入っとったし、
たっっくさんの方に覚えてもらったけん、
Hyper!!の次を…っても思ったけど、

せっかくドメインまで取ったんやもん。
せっかくここまで集中してカスタマイズしたんやもん。

ブログ名も変えちゃうのもいいかなって。。。


こぶたくっくは!は、こぶたの兄ちゃんがつけてくれたと。

こぶた的には、他の名前を考えてたんやけど、
カスタマイズに手間取っててもたもたしとるうちに、
全く同じ名前のブログが、先月開設されとったっとぉ~。
(決める前もググったんやけど、タイムラグがあるもんね)


こぶたが入ってて、ダサかわいい。
こぶたっていうワードと、もうひと単語くらいの組み合わせで
覚えやすくて、名前だけでお料理ブログだってわかるやつ。

兄ちゃんがいっぱいリストアップしてくれた中から、
『こぶたくっく!』に決めたと♪



お仕事と、お料理。
記事の更新と、新ブログのカスタマイズ。

中途半端じゃなく全部を一生懸命にやるには
どうしても、どうやっても時間が足りんくて
悩んでたけど、思い切って、更新ををお休みさせてもらったと。

お休みさせてもらってた間も、
たっくさんの温かいコメントや応援に励まされて、
すんごいパワーをいただけちゃいました!
ほんとにほんとに、 ありがとん♪

これからも、頑張るけん。
こぶたくっく!をよろしくねー。

すごいやろ?こんなに長文書いても文字制限にひっかからんとよぉ。
いままで文字制限ギリギリで書いてたけん、ばりばりうれしぃー。

こぶたのイラスト

こぶたとこぶた

こぶたくっく!でたくさん使わせてもらっとる、 このイラスト。

これ、マイピクっていうサイトのちょこまいさんにお願いして
こぶたごのみのイラストを描いてもらったとー。

こぶたってば、こういう線の太い絵が好きなんよ。

こぶたちゃんと一緒にお料理しとるところが、お気に入り!

しかも、そのこぶたちゃんがおぱんつ一丁なのがニクイ!

たっくさんのクリエイターさんの中から、 描いてもらいたい方を選んで
自分の写真と、一緒に描いてもらいたいもんなんかを添付して、
「こげな雰囲気で描いて~」ってお願いすると、
1週間以内に出来上がりをメールで添付してくれるシステム。

マイピクさんは、 ブログのプロフィールに似顔絵を載せたいブロガーと
クリエイターさんを橋渡ししてくれるおもしろいサービスを展開中。

こぶたはプロフィールのところ…というよりも、
このこぶたくっく!のバナーとして使わせてもらいたかったけん、
マイピクさんとクリエイターさんにご許可をもらって、
こげな風に加工させてもらったと~♪

とにかく、すんごいお気に入り!

マイピクさん、ちょこまいさん、 ほんとにありがとん♪

カスタマイズ【ツール】


こぶたくっく!はSix Apartの
Movable Type 3.2 日本語版 を使ってます。

思い切って使うことにしたものの、はっきし言って、
こぶたにはレベルを超えた難しさやった...。

ばってん、自分の好きなようにカスタマイズできるし、
自分だけのブログを作れる!ってところが超お気に入り。



こぶたが参考にさせてもらった書籍は・・・
Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

Movable Typeのダウンロードから
サーバへの設置までは、コチラ!

Movable Typeで作る!
最強のブログサイト

Movable Type 3.2対応
出版社:ソーテック社

 

 

ブログ簡単パワーアップ↑Movable Typeスーパーカスタマイズテクニック

 

設置した後の細かいカスタマイズは
カラーでわかりやすいコチラ!

ブログ簡単パワーアップ↑
Movable Type
スーパーカスタマイズテクニック

出版社:技術評論社

 




Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド

 

機能を拡張するテクニックが満載!
これからもこぶたも、これ見て頑張るとー。

Movable Type
ブログ拡張パーツ&デザインガイド

出版社:毎日コミュニケーションズ

 


 

カスタマイズ【素材】

Kinarie&May Kinarie&Mayさん

MT用横型flashカレンダー2.10をDLさせていただきましたっ。
Flash、ぜーんぜんわからんこぶたでも、簡単に設置できたとー。
シンプルだけどかわいくって、めちゃくちゃ気に入っとるっちゃん♪

Kinarie&Mayさん、ありがとん。



100k 100k(ヒャッケイ) さん

かわいいアイコンを使わせてもらっとると♪
ところどころのアクセントにねっ。
こういうポップなイラスト、だーいすき。


100kさん、ありがとん。



.. PEPPER .. .. PEPPER ..さん

シンプルなバルーンのアイコンを使わせてもらっとると♪
これをね~、記事やらコメントの絵文字として使いたくって、
書籍を参考にカスタマイズ頑張ってみよるんやけど、
全然作動せんのよねぇ。 ぐわゎゎーなーんでじゃー。

PEPPERさん、ありがとん。



QRのススメ QRのススメさん 

QRコードを読み取って携帯からも楽ちんアクセス。
そげなQRコードが無料であっちゅうまに作れちゃう、
すんごいベンリなサイトさんなんよねー。

QRのススメさん、ありがとん。

レシピ・ご質問について

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。
専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で
調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、
お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、
自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、
ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、
それ以上のお返事はできません。

できれば、ご質問される前に、ご自分で可能な範囲で
お調べいただければうれしいなぁと思ってます♪

リクエストについて

たいへん喜ばしいことなんやけど、『○○を作って!』や、
『○○の動画をやって!』なんていうレシピのリクエストを
たっくさんいただくようになりました...。ありがとうございまっする♪

できれば、全部のリクエストにお応えできればいいんやけど、
こぶたはお昼間お勤めしとるし、帰ってきて冷蔵庫の残りもんで
バタバタその日のメニューば考えるし…、
そげなモロモロな諸事情があって、それもできません。

普段の生活の中でのお料理をレシピにしてご紹介しよるけん、
なかなかリクエストにはお応えできんせんのに、こぶたの性格上、
お願いされたら「やらないかん!」「せないかん!」っていう
心穏やかではない状況に陥ってしまうんよ...。

マイペースでレシピをご紹介できたら...と思うので、
リクエスト等はお控えいただけるとうれしいです。

よくある質問

 リンクについて 

こぶたくっく!はリンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪
リンク前、リンク後のご報告も不要でっす。
でもでも、 相互リンクはお受けしてませんので、 ご了承ください~



 お弁当箱はどこで買ってるの?  

こぶたはプロ仕様のお弁当箱を使ってます。
このお弁当箱は、ご好意でたくさん頂いたものやけん、
買っているわけじゃないと...。
やけん、『どこで買えるよ~♪』っていう、特定のお店がないとよ…。

プロ仕様のお店にお問い合わせいただくか、
サイドバーのGoogle検索機能で『弁当箱 紙製』
検索してみてくださいね。 ネットでも買えるみたい♪


 お料理関係のお仕事してるんですか?  

こぶたのお仕事はお料理とはぜーんぜん関係ないんです...。
お昼間は、某大学で事務職員として働いてまっす。

お料理は趣味というか、家族(両親)のために作っています。


 お料理教室などに通ってるんですか? 

こぶたのお料理は自己流です。
特別誰かに教わったわけではないので、基本がなってないんやけど、
難しいこと考えんで、楽しむことをモットーとしています。

こぶたがお料理を始めたきっかけは・・・
どうしたら料理が好きになりますか? 』 でご覧いただけます。


 デジカメ、ライトなどの撮影機器、 画像編集ソフト教えてください 

こぶたのあいぼう☆

使用デジカメはFinpix F10、画像編集にはAdobe ImageReady7.0を使用。ライティングはせず、食卓ランプのみで撮影しちょります。
 
ブログのオリジナルスキンを作るのには、
Macromedia DreamWeaver 8、バナー画像なんかはDreamWeaver(Studio8)に付属されとる、 Macromedia Fireworks 8使用してまっす。

画像関係、オリジナルスキンについてのお問い合わせは、
ご質問にお応えできるほどの知識、スキルがいっちょんないので、
ほんとにほんとにご遠慮ください...。(ってか、こぶたも勉強中。)


 お鍋やフライパン(卵焼き器)は何使ってる?  

今使っているお鍋類は、パパが買ってくれた
ティファールなんやけど、
基本的に毎日使ってると消耗が早く、使い勝手がわるくなるので、
高い調理器具は買いまっせん。
ホームセンターあたりで売ってる安いフライパンなんかを使ってます。

こぶたレシピによく登場する
圧力鍋も、お高い高性能のやつじゃなくて、
5000円くらいのチャチーやつです。安くても十分使えるよん。

ばってん、卵焼き器はちょっとすごいよ!
中村銅器製作所さんのご好意により、
銅製卵焼き器をつかっとると♪
これは一生ものやけん、ず~っと大事に使うっちゃん。


 毎日品数がすごいけど、毎月の食費もすごいんじゃない? 

食費はきちんと計算したことはないけど、4万くらいらしいです。(ママ談)

週1しかお買い物しないし、特別な食材は買いません。
同じ食材でも何度も小分けして使ったり、品数と盛り付けで
なんとか見栄えよくしてるだけで、決して食材が豊富だったり、
豪華なわけじゃ~ありまっせん。

だいたい、冷蔵庫の残り物でどうにかこうにか作りよるし、
家族全員がほとんどお弁当を持って行きよるし、
外食をほとんどせんので、食費は一般家庭並だと思いまっする。


 毎日品数が多いけど、どのくらいの時間をかけて調理してるの? 

お料理はその日によって出来上がり時間はさまざまでっす。
お勤めから帰宅して、しばらくメールチェックや記事の更新なんかをして、
19時半過ぎくらいから作り始めて、15分程で出来ちゃうこともあれば、
1時間くらいかけて作ることもあります。

お弁当は、極力冷凍食品を使わないことを心がけとるけん、
朝からすべてのおかずを手作りしよると。

やけん、作り置きおかずがある場合はチャッチャと出来上がるけど、
いちから全部おかずを作る場合は、30分から1時間くらいかかります。
(その辺もその日のお弁当箱の容量によってマチマチなんよねぇ,,,)


基本的にこぶたは、夕飯時に一日一品オリジナル料理を作るけん、
作りながらレシピば控えたり(調味料をどのくらい入れたかメモると)、
全調理工程の写真ばチマチマと撮ったりしよるけん、
調理以外で結構忙しかったりするんよね。 ←もう慣れたけどね~♪


ご飯の炊き上がりと同時に、おかずが出来上がるようなイメージで
冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態で食べられるごと、
出来上がりが一緒になるように、タイミングを見計らって仕上げると。

両親の帰りにあわせて仕上げることが多いけん、
(我が家はみんな仕事しよるので、帰宅がバラバラやけん)
そこら辺は臨機応変にやってまーす(*´∪`*)