メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

おくら明太やっこ

おくら明太やっこ

暑くなってきたら、冷奴が恋しくなるんよね~♪

すんごい甘くって、口どけのいい上等なお豆腐が送られてきたけん
そのおいしさを存分に楽しめる、冷奴にしたとっ。

ばってん、野菜室に4本だけおくらが残ってたけん、
それを冷奴の薬味にすることにしたとっo(´▽`*)/

これは料理とは言えんくらいに、ばり簡単q(≧∇≦*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おくら明太やっこ

材料 3人分
・絹ごし豆腐…2/3丁

・おくら…4本
・辛子明太子(バラコ)…大さじ2
・薄口醤油…小さじ2(辛めの明太子なら醤油を減らす)
・酒…小さじ1

・鰹節…適量

作り方
おくら明太やっこ

お豆腐もおくら明太もよーく冷やしておくと、
ますますおいしくなるよんo(´▽`*)/

おろし生姜に鰹節+お醤油・・・
っていうオーソドックスなのが、一番美味しいとは思うんやけど、
いっつも同じやったら、飽きちゃう・・・。

たまには、こげな冷奴もいいんじゃないっ♪

お豆腐って、なんにでも良く合うけん、
いろんなバリエーション開発せんとねっ(笑)

暑くなってくるけん、涼を感じるレシピが
どんどん増えてきそうな予感ヾ(≧∀≦☆)

2006年05月30日

サラダビーフン

サラダビーフン

博多銘菓のアンケート、ちかっぱいたくさんの人が投票してくれて
なんだかめっちゃくちゃ嬉しいわん(ノ*'▽'*)ノ

アンケートと同時に送れるコメントも、
たっくさん頂いてるんやけど、
そのほとんどが文字化けしてて読めんのよ…(;つД`)

なんかおもしろそうなことがいっぱい書いてあるけん、
ちかっぱい読みたいのに、ほぼ読解不可能やん。
文字化け、すかーん。 ばりはがいい!

こぶたが上京する2日前の6月1日まで投票受付中やけん、
「これ食べたかぁ~」って思ったもんにぜひ、投票してみてね。

ところで、今、こぶたはちかっぱい残業続きで、
毎日かなり遅い時間にしか帰ってこれんのやけど・・・、

帰ったら、ダイニングテーブルの上に、
こぶたが買ってきてた博多銘菓がずら~っと並んでたんよ(笑)

犯人はこの日帰りが一番早かったパパ。

洗濯もんたたみながら、「なんでお菓子が並んどると?」
って聞いたら、「食べたかったけん・・・」げなー。

けど、こぶたがおらんけん、並べるだけ並べて、
帰ってくるまで待ってたんだって(≧m≦)

パパのこういうカワイイところ、好きなんよね~♪

で、「パパは一番何が好き?」って聞いたら、
「鶴乃子が一番おいしい!」ッて意外なご意見!!

パパはマショマロが好きなんだってさ。
へぇー、はじめて知ったぁー∩(´∀`∩)

箱もかわいいけん、鶴乃子が一番好きって。

ママとこぶたの帰りはほぼ同時やったけん、
3人でお菓子をちょこっとずつワケワケしながら食べたんやけど、
あーでもない、こーでもない言いながら
試食するのって、楽しいね~♪

お勤め先には、日持ちせん「博多ぶらぶら」を
おやつに持って行ってたんやけど、

「おわ!ぶらぶらやん。久しぶりに食べるー」って喜んでもらえた♪
残業でもう20時過ぎとったけん、ちょうどいいおやつになったわん。

この日ご紹介する予定のレシピとは全く関係ない話で
一人で盛り上がってしまったばってん、
あっさりしておいしい、サラダビーフンのレシピをご紹介!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サラダビーフン

材料 

・ビーフン…50g

・水菜…1束
・新玉葱…小1個
・ゲソ…50g

【錦糸玉子】
・卵…1個
・塩…少々
・片栗粉…小さじ1/3

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1/2
・練りごま…小さじ2
・砂糖…小さじ2
・柚子胡椒…少々
・梅…2個

作り方
サラダビーフンの作り方

こぶたはこの日、別の料理で人参を使い切ってしまったんやけど、
人参を水菜にあわせて細く切りそろえて入れると、
さらに彩が豊かになって、おいしそうに見えるよっ♪

ビーフンの代わりに、春雨を使ってもOK。
春雨だと、ドレッシングと馴染むのが早くなるけん
食べる直前にドレッシングと和えた方がいいかもっ。

ゲソの食感がすんごいアクセントになって、非常においしいっ。
ビーフン使った料理がやたらと登場する今日この頃やけど、
実は、ビーフンを一度にたっくさん茹ですぎちゃってて・・・。

早くそれを使い切りたくって、そそくさと使いまわしてまっす。
(これは土曜日の夕食なんやけど、日曜日の夕食でも使っとるんよ)

ばってん、これさっぱりしとって、すんごい夏向き!

おまけにいろんな具材をいっぺんに食べれちゃうし、
冷蔵庫の残りモンでいくらでも代用がききそうやろ?

錦糸玉子を入とることで、酸味も随分和らぐよん。

ビーフン...、アイディア次第でいろんなお料理に使えるよね!

2006年05月29日

博多銘菓

・・・っんと、そげなわけなのですっ。

日曜日にね、午前中はちょっくらヤボヨウで
こぶたは一人で天神(福岡の一番の繁華街)に行ってたんやけど、
その帰りに、ヨドバシカメラにお買い物に行ってきたんよ。

ヨドバシカメラのお隣が博多駅なんよね~。

ヨドバシに車を止めて、博多駅名店街に足を伸ばしてきたとっ。
それが、↑(お菓子を買う)だけの理由!! (笑)

名店街の中の博多銘菓を売りよるお店をくるくる回って、
有名ドコロとこぶたが好きな博多銘菓を
ばら売り(これかなりポイント!)で売ってもらったと♪

だって、たくさん要らんのやもん....。

モノによってはばら売りできんのもあるけん、
お勤め先に持っていって、みんなのおやつにすると~♪

そげなわけで、博多銘菓をずらりと12種ご紹介!
最後に投票アンケート付やけん、
『コレ食べたい!』って思ったもんに
ぜひぜひ投票してみてちょっq(≧∇≦*)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

全部で12種類の博多銘菓ばご紹介するっちゃけど、
順不同で、【こぶた好いとぉ度】はおもいっきし超個人的主観やけん...。

昔っからのロングセラーと、ここ数年でぐーんと人気が出てきた
売れ筋(こぶた的にそう感じるもん)を買ってきてみたと。

では、行ってみまひょ。

A.博多ぶらぶら(左衛門)
博多ぶらぶら(左衛門)

こぶた好いとぉ度 

こぶたが他県に遊びに行ったり、お仕事で出張やらする時、
たいがいもって行くのが、コレ。

左衛門の博多ぶらぶら。
餡子もんはあんまり得意じゃないんやけど、
これだけは昔っから大好きなんよね~o(´▽`*)/

今は見かけんくなったんやけど、こぶたが子どもん時に
やってたCMが強烈で、いまだに忘れられんヾ(*>∀<)ノ

博多ぶらぶら(左衛門)

このなんだかよくわからん物体が、
画面狭しと踊り狂いながら、この歌を歌うんよ・・・。

♪~ 博多ぶらぶらぶらさげて~
餡にちょっぴり包まれた~ ~♪
♪~ あ~一口食べれば忘られぬ~
チャラチャラチャラチャラチャラチャッチャ~ ~♪

ばってん、お餅やけん、重いとよ・・・(笑)
それが唯一のマイナス点やね。

B. 好いとーパイ(左衛門)
好いとーパイ(左衛門)
こぶた好いとぉ度
 

これ、最近こっちのローカルラジオCMでやたらと耳につく。

「送ったお菓子食べた?」
「うん、甘くておいしかったぁー」
「甘いって、英語でなんて言う?」
「スイート?」
「好いとぉ~~~(電話口で叫ぶ)」

こぶたは朝からだいたいラジオを聞きよるんやけど、
毎朝、このラジオCMが流れるとよ・・・ヾ(;´▽`A``

ばってん食べたことなかったけん、ちょいと買ってみた。

くるみ餡がパイ生地に包まれとる。

味はおいしいと思うんやけど、
袋の商品名が書かれとる側にエージレス?(湿気らんごとするやつ)
がはっついてるのが、かーなーり気になる。
なんで、裏側に貼り付けんのかいな?かっこ悪いやーん。

ちなみに、【好いとー】は博多弁で「好きです」って意味なんよ。

C. 博多ぶらぱい(左衛門)
博多ぶらぱい(左衛門)
こぶた好いとぉ度
 

博多ぶらぶらがパイに包まれちゃったやつ。
店頭で、この日はじめてお目にかかったんやけど、
これ、意外においしいっ。

ってか、こぶたはこれかなり好きかも~♪

ばってん、名前がどうかと思う・・・。
ぶ、ぶらぱいって・・・(笑)

D. 博多の女(二鶴堂)
博多の女(二鶴堂)
こぶた好いとぉ度
 

博多の女と書いて、博多の(ひと)と読んでね。

これは昔っからある博多銘菓なんよね~。
二鶴堂(にかくどう)さんの看板商品。
CMソング)←音出るよ。

バームクーヘンの中に小豆羊かんが流し込んであるお菓子。

コロコロしとってかわいいんやけど、
こぶたてきには生地がカタイと思うんよねぇ~。
ちなみに、羊かん自体があんまり好きじゃなかったりして・・・(*/□\*)

E.博多ぽてと(二鶴堂)
博多ぽてと(二鶴堂)
こぶた好いとぉ度
 

これは、ここ数年、二鶴堂さんが押しまくってる銘菓!
CMでバンバン流れとるけん、その力の入れようが良くわかる(笑)
そのCMソング、ソラで歌えちゃうくらいよん。

今まで食べたことなかったんやけど、
今回食べてみて、その力の入れようは伊達じゃないな,,,って思った。

これ、うんまぁーい。

【博多ぽてと】と、【博多紫芋ぽてと】を1コずつ買って、
紫芋ぽてとを試食してみたんやけど、
ほんとに紫芋の味、そのものなんよ~。

しかも、こぶたはおイモ類あんまり好きじゃないんやけど、
その理由がお口んなかで、モゴモゴするけん(笑)

ばってんこれは、めっちゃ口どけよくって、甘さも丁度いい!

なんかここまで書くと、二鶴堂さんの回しモンみたいやね(笑)

ばってん、紫芋って、鹿児島名産やないと?
なんで博多土産にポテトなんやろね?

F.筑紫もち(如水庵)
筑紫もち(如水庵)
こぶた好いとぉ度
 

これもこぶた的に大好きなお菓子っ。

きな粉がたっぷりまぶされたお餅に、黒蜜をかけて食べると。
こぶたはこの黒蜜をかけんで食べる方がスキなんやけどね~♪

きな粉がまぶされたお菓子を食べる時、
息を吸い込んじゃうと、「ゲホッ」ってなっちゃうから気をつけなね。

ちなみに、筑紫もちのCMはこげな感じ。
CM)←音出るよ・・・。

G.博多通りもん(明月堂)
博多通りもん(明月堂)
こぶた好いとぉ度
 

これね、世間的にはすんごい人気の博多銘菓。
どこ行っても絶対目立つところで売られよるし、
そのポップには「売れてます!」って書かれとる。

モンドセレクション、5年連続金賞なんだって。
なんか、よくわからんけどスゲー!(

ばってん、こぶたはこのお菓子苦手なんよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
甘い・・・甘すぎるぅー。

明月堂さんのお菓子は、すべて博多にまつわる
方言やら、地名、遊び、祭りなんかから名前が付いとると。

その心意気は相当スキなんやけど、
肝心のお菓子全部がこぶたには甘すぎるんよね(;つД`)

甘いのがお好きな方には、たまらんおいしさかも♪

H.博多っ子(明月堂)
博多っ子(明月堂)
こぶた好いとぉ度
 

甘くないお菓子、明太が練りこんである長ーいパイ。
かなり期待して食べたんやけど、・・・。

甘くもなく、辛くもなく、明太子の味もせず(笑)

でも、これ見た目は好きやなぁ~。
こぶたはパイ好きやもんっ(ノ*'▽'*)ノ

I. 博多スティックまんじゅう(ひよこ)
博多スティックまんじゅう(ひよこ)
こぶた好いとぉ度
 

ひよこって、東京みやげでも知られとるけど、
実はあれ、博多銘菓でもあるんよね~。

本社福岡市南区で、工場は飯塚にあったりするんやけど、
なんで東京と福岡、ふたつの土地の名物なんやろね?

これは、そんなひよこさんの新銘菓。
最近やたらとCMバンバン流れとるよ。

ひよこのカタチをしたお饅頭を作るような会社なので、
ながーいお饅頭、作ってみました・・・ってCMで言ってる。

J.銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
こぶた好いとぉ度
 

これまた超ロングセラーの鶴乃子ちゃん。
石村萬盛堂さんには、「鶏卵素麺」っていう卵黄だけを使った
鮮やかな黄色の素麺みたいなお菓子が売られとると。

ちなみに、その「鶏卵素麺」はちかっぱいお高い!

その製造過程で大量に残る卵白をどげんかして製品にできんか・・・
って、編み出したお菓子が、この鶴乃子!

小さな卵のカタチをしたマシュマロに黄身庵が包まれとるよ。

パッケージも卵型。
これがなんだか愛らしい・・・♪

銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)

ばってん、こぶたはマシュマロが苦手ヾ(*>∀<)ノ
今回、はじめて鶴乃子食べた・・・(笑)

K.鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
こぶた好いとぉ度
 

店頭で、はじめて見かけたんやけど、
チョコマショマロバージョンの鶴乃子。

しかも、キャラクターがなんだかかわぃぃ♪

通常の鶴乃子よりも、若干こぶりのチョコマショマロで、
黄身餡の方の鶴乃子も、セットされとるよ。

とにかくパッケージがかわいい!!
ただ、まふぃが何モノなのか、調べてくるの忘れた(笑)

L.二○加煎餅(東雲堂)
二○加煎餅(東雲堂)
こぶた好いとぉ度
 

昔っからある、超ロングセラーの博多銘菓。

二○加煎餅っていうのは、博多にわかになぞらえたお菓子で、
博多にわかは、博多の伝統芸能なんよ。

こぶたは生で見たことはないんやけど、
顔半分をこのお煎餅みたいなお面で隠して、
時事ネタやらを風刺した今で言うところのダジャレみたいな
寸劇(?)を披露するものなんよ。

博多にわかでつけるそのお面が、お煎餅になっちゃったーって感じ。

昔、こぶたが小さい頃、よくこのCMが流れよったんよ。
CM) ←静止画でっす。



いやー、長いね、この記事・・・ヾ(;´▽`A``
ここまで打つのも大変やったけど、読むのも大変(笑)

よくぞ最後まで読みんしゃった!!!!!

ってなわけで、最後まで読んでくださった方・・・
ぜひ、どれが食べたいか、ご投票くださーいo(´▽`*)/

質問 食べたい博多銘菓
■博多ぶらぶら(左衛門)
■好いとーパイ(左衛門)
■博多ぶらぱい(左衛門)
■博多の女(二鶴堂)
■博多ぽてと(二鶴堂)
■筑紫もち(如水庵)
■博多通りもん(明月堂)
■博多っ子(明月堂)
■博多スティックまんじゅう(ひよこ)
■銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)
■鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)
■二○加煎餅(東雲堂)

コメント



- アクセス解析 -

2006年05月28日

なんでも巻いちゃい菜

なんでも巻いちゃい菜

黄金うにご飯を作ったときの、いわばメイン的なものっ。
届いた野菜たちの中に、元気なサラダ菜があったんよっ♪

普通にサラダとして使ったら、そんなに食べられんし、
何より、葉が大きくってやわらかそうやったけん、
ちぎらずにそのまま使いたかったんよね~(ノ*'▽'*)ノ

一緒に届いた新玉葱とか、放牧豚の豚バラ肉とか、
いろーんなものを巻き込んで、
手巻き寿司感覚の巻き巻きサラダにしてみたとっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

なんでも巻いちゃい菜
なんでも巻いちゃい菜

材料 3人分(9個分)
・サラダ菜…9枚
・人参…1/2本
・胡瓜…1本
・新玉葱…小1個

・豚バラ肉…200g(9枚)
・塩胡椒…少々

【練り味噌】
・白味噌…大さじ1
・赤味噌…大さじ1
・豆板醤…適量(お好みの辛さに合わせて)
・酒…小さじ1/2
・みりん…小さじ1

・海苔…全形1/2枚(細く9等分に)
・マヨネーズ…適宜

作り方
なんでも巻いちゃい菜の作り方

巻き込む野菜やら具材はコレに限らず、
冷蔵庫に残っとるもんで、お好きにアレンジしてね!

サラダ菜を留めるのに海苔を使ったんやけど、
長い葉モノ野菜(ほうれん草、水菜etc.)を茹でて使ってもOK。

野菜がモリモリい~っぱい食べられちゃう手巻きサラダ!
手巻き寿司感覚なんやけど、ご飯は入ってないけん、
その分かなりヘルシーでしょっ♪

手づかみでモリモリ食べられるけん、お野菜苦手なお子さんでも
楽しみながら食べられるかもしれんね~(ノ*'▽'*)ノ

お野菜はコレに限らず、なんでも巻いちゃってOK。
なんてたって、『なんでも巻いちゃい菜』なんやもーん(*´∪`*)

ちょっとしたパーティ料理にもよさげっ♪
簡単やけん、人が集まる時にぜひどーぞっヾ(≧∀≦☆)

2006年05月27日

黄金うにご飯

5月27日(土)の夕食メニュー
5月27日(土) の夕食メニュー
なんでも巻いちゃい菜
サラダビーフン
おくら明太やっこ
黄金うにご飯
新玉葱と豆腐のお味噌汁

水曜日に、こげなところから宅配便が届いたとよ。
無農薬野菜、低農薬野菜、無添加食品、その他モロモロ!

野菜とか

泥つきのまんまの大根とか、ぶつぶつ不恰好な甘夏?八朔?
平飼自然卵とか、柔らかそうな新玉葱とか
・・・元気な野菜や果物がいっぱい!

そのほかにも・・・計4個のダンボールの中から、
いろんなもんがうんわかさっさと出てきたんよ!

調味料とか

お醤油やら本みりんやらの調味料から、
放牧豚のハムやらお肉やら、
牛乳、ヨーグルト、チーズなんかの乳製品まで!

今週は予想以上にお仕事の帰りが遅くなってしまって、
週日はなかなか料理をする時間がなかったんよね。

せっかく新鮮な野菜を送ってもらったのに、くやしぃヾ(≧へ≦)〃

土曜日、日中は土砂降りやったけん、どこにも出かける気にならず、
今週の疲れと風邪を早く吹き飛ばそうと、ひたすら寝とった...。

夜は19時過ぎから、キッチンにたって、
お野菜い~っぱいの食卓にしたとっ。

でも今日はとりあえず、冷凍庫に残ってたウニを使った
キレイな色のご飯からご紹介っ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

黄金うにご飯
黄金うにご飯

材料
・お米…3合
・うに…80g

・薄口醤油…大さじ2
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・天然塩…小さじ1

・一番出汁…通常3合分炊く分量(冷まして使う)

作り方
黄金うにご飯の作り方

水を入れて炊いてもいいんやけど、だし汁で炊いた方が
香りもよくなるし、味も断然よくなるよっ。
生のままでも食べられるウニを使う場合は、
トッピング用に少量残しておくと、とろけるウニを楽しめるよ。

かなり前に、安くて新鮮なお魚屋さんでウニを買ってたんやけど、
冷凍庫の中に入れっぱなしになってて、気になってたんよ。

ほんとはこぶたたちが鶏肉を食べる時にでも、
鶏肉が全く食べれんママに、
うに丼でも作ってあげようかと思ってたんやけど、
生で使うにはちょっと日が経ちすぎとったけん、炊いちゃった。

昆布とカツオで一番出汁をしっかり取って、
だし汁で炊いとるけん、風味がいいんよね~♪

ウニの風味もバッチリ!

ご飯が黄金色に輝いとって、ちょっとリッチな感じっo(´▽`*)/

2006年05月26日

焼き鯖弁当

5月24日(水)のお弁当メニュー
5月24日(水)のお弁当メニュー
鯖の塩焼き
スナップえんどう・ウィンナーのペッパー炒め
海老ぷりグリーンバーグ
マカロニポテトサラダ
卵焼き
ゆで卵(卵がかぶったけどいれるもんが無かったヾ(;´▽`A``)
金平ごぼう
ご飯(ちりめん昆布)
メロン

うにゃー。昨日も帰りが遅かった・・・(;つД`)

お仕事終わったの21時過ぎやったけん、
帰り着いたのは22時近く。

さすがにママりんが先に帰ってきとって、
軽く食事の準備をしてくれとんしゃった∩(´∀`∩)

前の日に到着しとる野菜やらソノタもろもろの食材、
おもいっきし使いたい衝動にかられとるんやけど、
明日も確実に残業決定な状態やもんなぁ...。

来月アタマまでは忙しいのを免れん状況やけん、
週末、おもいっきし料理にいそしむつもりっo(´▽`*)/

夜寝るのが遅くなると、起きるのがツライんやけど、
お昼がお弁当だと、すんごいすんごい腹持ちがよくって
ぜんぜんお腹すかんですむんよね~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

海老ぷりグリーンバーグ
海老ぷりグリーンバーグ 

思ったとおり、お弁当にもバッチリ!
海老のプリプリ加減がたまりませんなぁ~(*´∪`*)

鯖の塩焼き/ スナップえんどうとウィンナーのペッパー炒め

 鯖の塩焼き

 お弁当に焼き魚が入っとると、ご飯がおいしい!

鮭やったら彩りも華やかになるけん無条件にスキやけど、
塩鯖は見た目が地味でも、おいしいけん好いとぉ(*´∪`*)

スナップえんどうもこの時期欠かせん存在やね~。
シャッキリ歯ごたえ最高やし、見た目も鮮やか!
黒胡椒で炒めるだけで、めっちゃおいしいっっ。

金平ごぼう
金平ごぼう

金平って、 おかずになるんよねっ。
スペース埋めるのにも重宝するし♪

その上のスペースに入れるもんがなかったけん、
何個かまとめて茹でてた卵・・・
1コを3人分に分けて入れちゃいました。

今日もたぶん残業・・・でも頑張るっっ。

冷蔵庫にたんまりたまった食材ちゃんが
『早く使って~』ってこぶたば呼びよんしゃーよー。

ばってん今日は金曜日~(ノ*'▽'*)ノ
早くコイコイッ土日ちゃーん♪

2006年05月25日

海老ぷりグリーンバーグ

海老ぷりグリーンバーグ
5月24日(水) の夕食メニュー
えびプリグリーンバーグ(ピーマン&人参のソテー、ゆで卵)
マカロニポテトサラダ
筍の味噌煮
絹さやと南関揚げのお味噌汁
ご飯

週のど真ん中、水曜日っ。

この日は、18時以降にお野菜どっかり届く予定やったけん、
是が非でも早く帰りたいって思ってたんやけど・・・、
昨日風邪でお休みしちゃってたし、
今やってる業務のツメの時期でもあるけん、
残業せんといかんくなってしまった(;つД`)

結局、終わったのが19時半過ぎで、
家路に着いたのが20時過ぎ・・・。

ポストには不在票が・・・。

1コは佐川さんが届けてくれたもんで鮮度げな無関係のモノ。
それは明日の18時以降に届けてクダサーイでOKなんやけど、

もう1コはヤマトさん。
それは野菜やら果物やら、鮮度が命のモンが入っとるので、
営業所に受け取りに行くことにしたと。

ドライバーさんが20時40分過ぎにしか営業所に戻れんので、
その時間に合わせて、家を出たと。

帰ってきたのは21時近かったけん、
晩御飯の準備がどえりゃ~遅くなった。゚(゚´Д`゚)゚。

まっ、この日はパパは透析で病院で食べてくるし、
ママも仕事でこぶたより帰ってくるのが遅かったけん、
全然イイんやけど、お腹減った・・・ヾ(*>∀<)ノ

結局、この日に届いたモンは1個も使わんかったんやけど、
明日、パパも一緒にご飯を食べれる時に、
ガッツンガッツン使っちゃうつもりっ(≧∇≦)b

ってなわけで、冷蔵庫に残ってたもんを
かき集めて作った久しぶりのハンバーグ。
でもでも、いつもと見るからに違うハンバーグ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

海老ぷりグリーンバーグ
5月24日(水)の夕食メニュー
材料 2人分+お弁当分少量
・剥き海老…200g
・酒…大さじ1

・ニラ…1束
・レタス…100g

・豚挽き肉…100g
・卵黄…1個
・薄口醤油…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・片栗粉…大さじ2
・柚子胡椒…少量

 【柚子醤油ソース】
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・熱湯…少量
・柚子胡椒…少量

【付け合せ】
・ピーマン…3個
・人参1/2本
・粗挽き黒胡椒…少々

・ゆで卵…1個


作り方
海老ぷりグリーンバーグの作り方

こぶたはレタスを使いきりたかったけん、レタスを使ったけど、
レタスでなくても、キャベツでも玉葱でも何でもOK。

こぶたは人参をお味噌汁を作るときに沸かしたお湯(だし汁)
でボイルしちゃいましたっ。要は生煮えを食べなくて済むごと、
最初に火を通しておけばいいだけの話やけん、レンジでもOK。

見た目は餃子っぽくなっちゃったんやけど、
お味はちょっと違って、バッチリおいしぃっo(≧ワ≦)o

普通のハンバーグと違って、
海老のプリプリ加減が最高なんよ~♪

つなぎの意味も含めてちょっぴりお肉も入れとるおかげで、
ジューシーさも損なわれんし、バリうまっq(≧∇≦*)

レタスを早く使い切りたかったけん、入れてみたんやけど、
何の違和感もなく、誰にも気づかれず・・・。

(って、ママとこぶたしか食べてないんやけどね(*´∪`*))

ニラだけやったらニオイも強烈になっちゃうんやけど、
レタスのおかげでニオイも抑えられる上に、
グリーンの色味がとっても映えて・・・。

やばい・・・ほんとにおいしいぃ!

 

海老ぷりグリーンバーグ

とこどろころに海老ちゃんがプリッとお目見えしとるやろっ。

このとこどろころの海老ちゃんが、
かなりのいい仕事をしとるのよ~ヾ(≧∀≦☆)

ソテーしただけの付け合せのピーマンや人参も
バリバリ食べながら、このハンバーグ食べると、
野菜ってなんでこんなに美味しんやろ~って思えちゃうo(´▽`*)/

明日のお弁当用に、ちっちゃく小ぶりにしてとっとるけん、
朝、焼くだけでいいっちゃんね~(≧∇≦)b

うわお。
お弁当で食べれるのが、楽しみっっ♪

2006年05月24日

ビーメン

ビーメン

風邪、ご心配いただいちゃってどーもずびましぇん。

実は、昨日はお仕事、・・・休んじゃったんです。

お仕事休むのイヤなんやけど、
かなりヒドクなりそうやったんで、
一日中安静にして、ひたすら寝てました...Zzz...

ひきはじめの処置が肝心やし、長引くと逆に大変やし。

それに、我が家のパパりんに絶対風邪をうつせんと。
抗生物質を飲むと薬害を併発しちゃうから、
風邪うつしちゃったりしたら、超大変なんよ(;つД`)

そげなわけで、昨日はひたすら、そうひらすら・・・
汗かきながら毛布に包まって寝てたので、
今朝は幾分か調子戻ってきたっちゃん(≧∇≦)b

まだ咳が出てて、これがちょっとツライ時があるんやけど、
基本的にもう大丈夫~だと思う(笑)

ご心配くださった皆さん、
どーもありがとうございまっすo(´▽`*)/

そげなわけで・・・たぶん先週の土曜日の夕食をご紹介。
風邪っぴきさんなので、タイムラグはお許しくだちゃれ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ビーメン

材料 2人分
・ビーフン…150g

・もやし…1袋
・人参…20g
・ニラ…10g
・キャベツ…20g
・きくらげ…1片

・豚バラ肉…50g

・ごま油…小さじ1
・塩胡椒…少々

【スープ】
味覇…小さじ2
・醤油…大さじ1
・豆板醤…少々(お好みで増減)
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・味噌…小さじ1/2

・熱湯…600cc

・粗挽き黒胡椒…適宜

作り方
ビーメンの作り方

豆板醤の量で辛さを調節できるけん、
お好みの辛さに調節してねっ。

野菜はこれに限らず、冷蔵庫の残りもんと相談して、
お好きなもので作ってみてね!

もやしが冷蔵庫の中で早く使ってよ!! って
アピールしよんしゃったけん、
他の残り野菜とあわせて、こんなビーフン作ってみたとっ。

食べる時に、野菜とビーフンを良く混ぜて食べると、
すんごいおいしいよっ。

ようは汁ビーフンってヤツなんやろうけど、
なんとなくラーメンみたいでもあるけん、
『ビーメン』って命名しちゃいましたっヾ(≧∀≦☆)

ちゃんぽんみたいでもあるけん、
ビーチャンでもいいんやけどね~(笑)

この日、帰りが遅かったパパには、
ビーメンだと伸びちゃうし冷めちゃうし・・・
またまた大好きな冷やし中華を用意しといたと。

パパりんの冷やし中華
冷やし中華

具はゆで豚、きゅうり、トマト、錦糸玉子、ハム。
暑くなるとね~、このメニューが増えるんよねo(≧ワ≦)o
だって、パパが好きなんやもん。

夏は冷やし中華か、そうめんがやたらと多くなる。
「何食べたい?」って聞くと、だいたいこのふたつがお答え。

今日の夕方には新鮮なお野菜が届く予定やけん、
また今日から野菜いっぱいのお料理作りに励もっと!

さて、お仕事に行ってきまーす。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
昨日休んだ分、がんばらんとね!

 

2006年05月22日

海転からと市場寿司

開門橋

5月20日(土)、北九州の美容室を予約しとったけん、
早めに家を出て、山口まで足を伸ばすことにしたとっ♪

こぶたんちから美容室のある北九州まで短く見繕っても
最低1時間半はかかるんよね...。
ばってん、そうまでしてでも通いたくなる美容室なんよ。

基本的にこぶたは見かけによらず肌がちかっぱい弱いけん、
化粧品とかでもすぐに肌がやられちゃうんよ。

美容室とかでカラーをすると、絶対頭が痛くなって
施術中も施術後もヒリヒリがとまらんくなるんやけど、
そこの美容室でカラーとかパーマをかけても
そのヒリヒリが最小限に抑えられて大丈夫っちゃんね。

ママはこないカラーをしたばっかりやけん、
一人で行くつもりやったんやけど、
『せっかくやけん一緒に行って、唐戸市場まで行こうよ』
って、ついてきんしゃった(笑)


美容室の話はおいといて・・・

予約はこぶたが14時、ママが15時からやったけん、
9時過ぎに家を出て、山口県の唐戸市場まで向かったとっ。
(唐戸市場の詳細記事は、2月19日の記事を見てみてねっ!)

週末は台風が来るとかいいよったけど、
おかげさまの晴天っヾ(≧∀≦☆)
日ごろの行いがいいけんかいなぁ~(笑)

今回、唐戸市場に向かった理由はただひとつ!
おいしいお寿司を食べること~(ノ*'▽'*)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

唐戸市場に到着してすぐに向かった先は、
海転 からと市場寿司

唐戸市場の2階にある回転寿司屋さんなんやけど、
回転寿司やけんって侮れんのよね~(≧∇≦)b

からと市場寿司

我が家はリッチな家庭じゃないけん、
高いおすし屋さんには行かんのやけど、
値段は安くてもおいしくない回転寿司屋さんには
食べたいもんがないけん、行きたくないんよね...。

でも、この【からと市場寿司】には
絶対行かないかん!ってこぶた探知機が反応したんよ(笑)

到着したのは11時半ゴロやったんやけど、
店内の外にもずらずら~っとお待ちのお客さんが。

普段は行列になんて絶対並ばんのやけど、
このお店だけが目的でここまできたんやけん、
こぶたは
コレば読みながら順番を逃ばさんごと順番待ちの席で、
ママは場内を散策しながら、待つことにしたとっ。

店内はすんごい超満員!
小さなお子ちゃまから、ご年配の方まで・・・
老若男女がうんわかさっさ!!

店員さんの手馴れた店内業務で、思ったより早く順番が来たっ。
新鮮なでっかいネタがのっかったお寿司がまわるまわる!
でも、ぼたん海老が370円とかやけん、安いっっ!

椀物は貝汁(240円)にしたとっ。
すんごい大きな椀にたっぷりのあさりが!
たっぷりのあさりのエキスが凝縮されとって、
めっちゃんこおいしいっっっo(≧ワ≦)o

この中トロ、370円!
お口の中に入れたら、すぐにとろけた...(*´∪`*)
もうちょっとお口の中に滞在しとってもいいのに…(笑)

中トロ

お寿司って、シャリでおなかがすぐに膨れちゃうけん、
1皿に乗っかった2貫をママとこぶたで1貫ずつ食べて、
いろんなネタを食べられるようにしたとっ。

karato03

まわってるお寿司を眺めよったら、あることに気がついたんよ...。
人が握ったシャリと、ロボットで握ったシャリの2種類があると。
シャリのカタチとネタとの馴染み具合が明らかに違うんよ。

通常、回転寿司屋さんのシャリはロボットで握ってるとこが多いけど、
ロボットで握ったご飯って、後からネタを乗っけてるだけやけん、
ネタとシャリが馴染んでないんよね…。

お醤油をつけるとき、ネタだけポロッと醤油にダイブしちゃうこともある。

鱧

この『からと市場寿司』さんでは、カウンター内に
3人の職人さん?がおるんやけど、
たぶん若干お高めのネタだけ、そのお三方が握ってて、
サラダ系の軍艦とか、ちょっとお安めのネタはロボットが握ってる。

karato09

だからどうということはないんやけど、
そういうところに目がいっちゃう自分に笑えた(笑)

karato08

やっぱり人が握ったシャリだと、お醤油つけるときでも
ネタとシャリがある程度密着しとってくれるし、
シャリの大きさが若干小ぶりで食べやすいんよねっ(o^-')b

寿司ネタとしては珍しい魚介もあったりなんかして、
なんかすんごい楽しい!

茶碗蒸しは240円。
結構大きくて、具だくさんっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こういう一品料理も、結構手が込んでておいしいとっ♪
イカに酢味噌をかけたもの、このイカも柔らかいんよ~。

さてさて・・・、唐戸市場での目的は果たせたけん、
九州自動車道にのっかって美容室に向かったんやけど、
途中、壇ノ浦S.Aに立ち寄ったと。

そこで撮った写真が冒頭の開門橋!

この開門橋が撮りたいがために立ち寄ったんやけど、
お天気も良かったし、ここからの眺めは最高(≧∇≦)b

おもいっきしお腹もココロも満たされて、
一路、北九州の美容室へ~(ノ*'▽'*)ノ

お腹いっぱいになりすぎて、施術中眠すぎヾ(´○` Zzz...
読むつもりやった
コレも全然読めんかった(笑)

お天気も良くて最高に楽しいドライブやった♪
今度は美容室の帰りに、おいしい珈琲屋さんを見つけたかぁ。



実はがっぱし風邪、ひいちゃいました。

日曜日の朝の段階では・・・・、
口を開けて寝ちゃってたんだとばかり思ってて
喉が痛い原因はそれだと決めつけてたんやけど、

テニスが終わって(ちなみにこれ、相当楽しかった!)
みんなで銭湯に行って、ご飯食べてる途中から、
すんごい頭痛がしだして、たまらんくなったんよねぇ。

兄ちゃんに送ってもらってしばらくぼぉ~としとったら、
おやおや・・・?鼻水まで出てきちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに久しぶりにスポーツしたけん、
すんごいすんごいすんごっっいコワっとるし。
(コワル=筋肉痛のこと)

たったり座ったり、階段の上り下りが相当ヤバイ。

記事は頑張って更新するけど、
お返事が若干遅れちゃうかもです。

お返事遅れてもいいよーっておやさしい方だけでも
コメント残していってくださると、嬉しいでっすo(´▽`*)/

季節の変わり目、みなさんも風邪げなひかんでねっ...☆ミ"

2006年05月21日

お野菜いっぱい弁当

5月18日(木)のお弁当メニュー 
5月18日(木) のお弁当メニュー
お煮しめ
オニオンカツ
ニラ玉風
ふわふわ卵焼き
筍の味噌煮
オクラのハム巻き
ご飯(ちりめん昆布・梅)
メロン、みかん

なんか・・・朝起きたら喉がちかっぱい痛い。

口あけて寝てたんやろか・・・(;つД`)

風邪ひいちゃった時みたいな喉の痛さ。
いややーんヾ(≧へ≦)〃

ちなみに「ちかっぱい」って「物凄く」っていう博多弁。
ちなみのちなみで、「ばりばり痛い」って言い方もできる。
でも、ばりばりって博多弁なんかいな?

なんかそういうタイトルの番組があった...(≧ワ≦)
ママが好きらしい、「世界バリバリバリュー」。

博多弁から変換すると、『世界物凄い価値』。

ちかっぱどうでもイイ話やね・・・♪~( ̄ε ̄;)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかず
おかず

この日の前日、こぶたの体調がよくなくって
夕飯の準備をせんかったんよ。。。
ご飯も食べんで、かなり早くご就寝ヾ(´○` )

代わりに食事の準備をしてくれとんしゃったママが、
お弁当用にも…って、お煮しめたっくさん作っておいてくれたと。

ニラ玉ちゃんもママが前日に作っておいてくれたものっ。
ありがとねん、ママちんヾ(≧∀≦☆)

オクラのハム巻き
オクラのハム巻き

切り口が見えんのやけど、ハムの中には
サッとボイルしたオクラを巻いとるとっ♪

ブロッコリーの下には、少量のマヨネーズを忍ばせて。

この日のお弁当には9種類のお野菜っ。
お野菜いっぱい入っとると、なんだかうれすぃo(´▽`*)/

2006年05月20日

おかずちょこちょこむちょこちょこ弁当

5月17日(水)のお弁当メニュー
5月17日(水) のお弁当メニュー
鶏もも肉の情熱トマトソース煮込み
ふわふわ卵焼き
オニオンカツ
スナップえんどうの黒胡椒炒め
南瓜の含め煮
筍の味噌煮
ウィンナー
ブロッコリー
ご飯(ちりめん昆布)

この日、ちょっと大きめのインスタントの
春雨のカップスープみたいなもんがあって、
それがむっしょーに食べたかったんよね~(*´∪`*)

やけん、おにぎりだけにしちゃおうと思ってたんよ。

やけん、いつもよりちょっと遅めに起きたと。
おにぎりだけやったら、早起きせんでもすぐできるもん♪

かなり遅めに起きたんやけど、
冷蔵庫の中覗いたら、残りもんがいっぱいで・・・

おにぎりだけのつもりが、
いつの間にやら普通のお弁当が出来あがとったo(´▽`*)/

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

銅製卵焼き器で焼いたふわふわ卵焼きふわふわ卵焼き

中村銅器さんの銅製卵焼き器
少しずつ油が馴染んできてて、最近はこびりつきなしっ。

お手入れ簡単やけん、かなり重宝しとるっちゃん。
「今日はうまく巻けたやん!」「今日は微妙に失敗...」
なんて、毎朝一喜一憂しよるとぉ(≧∇≦)b

鶏もも肉の情熱トマトソース煮込み
情熱トマトソース煮込み

こないだご紹介したばっかりやけど、
もうお試しくださった方がい~っぱいっ(ノ*'▽'*)ノ

口々に『おいしかったぁ~』って・・・評判上々!!

もちろん、こげな風にお弁当のおかずにもぴったりっ♪

ソースは魚、お肉、卵…いろんな素材に合うけん、
ソースだけ残っちゃったりしても、使い回しができるよん。

鶏もも肉の情熱トマトソース煮込みおかずちょこちょこ

   こちらも残りもんオンパレード(≧∇≦)b
オニオンカツは衣をつけて、朝揚げるだけの状態にしとったし、
南瓜の含め煮も一度に使い切らんで、残しておいたんよっ。

彩りにスナップえんどうばソテーして、ウィンナー焼いて、
これまたたくさん作り置きしとる筍の味噌煮も入れたと。

少量でもちょっとずつ残しておくと、
お弁当の隙間埋めにかなり重宝するっちゃんねっ。

ちりめん昆布
ちりめん昆布

このちりめん昆布、こぶたもママも大好きなんよぉ。
ちょっとのっけておくだけで、ご飯がすんごいおいしくなる♪

だいたいどこのスーパーでも見かけるけん、
ついつい買い物かごに入れてしまうんよね~(ノ*'▽'*)ノ

ほとんど残りもんばっかりのお弁当やけど、
この日のお弁当、こぶたは結構気にいっとると♪

赤・黄色・緑・・・彩りがキレイ。
おまけに、コンパクトでかわいいっちゃもん。

ってなわけで、待ちにまったお待ち兼ねの週末~ヾ(≧∀≦☆)

今日はママと一緒に、北九州の美容院に予約を入れとると。

ついでやけん、かなり早めに家を出て、
山口県の唐戸市場まで行くつもりっ。

美容院で施術してもらいながら、
楽しみにしとったコレ、読むっちゃん♪

水曜日に届いてたんやけど、なかなか時間がなくって
まとまった時間が取れるのを待ってたんよ~(*´∪`*)

おまけに、これまたかなり楽しみにしとったもんが
昨日やっと届いたんよ~(ノ*'▽'*)ノ


それが、コレッッ。
じゃじゃじゃ~ん!!

小鳥のキーケース

小鳥のキーケースと、小鳥のパカパカコインケース

前使ってた前を刻印してもらってたキーケース

これを4年くらいずっ~と愛用してて、
かなり古くなってたのが気になってたんよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

新しいキーケースが欲しかったんやけど、
なかなかお店に探しに行くヒマがないけん、
夜中にかなりの捜索時間を経て、
やっとこさこぶた好みのキーケースを発掘!!!

使い慣れていけば馴染むんやろうけど、
ハードな感じのキーケースとかはあるんやけど、
女性らしいワンポイントのついた、しかも革製の
かわいいキーケースが欲しかったんよぉ。

なっかなか気に入るのが見つかんなくってさぁ・・・。

何度も妥協して、「もう、これでいいや・・・」って
いろんなお店(たぶん4店舗くらい)で決済画面まで進むんやけど、
やっぱダメ!もう一回探そっ・・・!って、頑張っちゃった(笑)

この小鳥ちゃん見つけちゃったときは、
諦めんで良かったぁ~って心底思ったヾ(≧∀≦☆)

小鳥ちゃん。

しかもこれね、アーティストさんの手作り!
完全ハンドメイドやけん、届くのに少し時間がかかったんよぉ。

でもね、それがまたいいんよね~。

届いてびっくりしたのが、その革の柔らかさ!
すんごい手に馴染むんよぉ♡

それに、このステッチがニククない?
もう、もう、もう、嬉しくってニタニタしちゃうやん(*/∇\*)

白やけん、汚れちゃうやろうけど、でもいいと。
大切に使うけんっ♪

赤いパカパカコインケースは、お勤め先の制服のポケットに
いつもこっそり忍ばせておこうと思って。

日曜日は、兄ちゃんとそのお友だちと一緒に
テニスしにいく約束しとるし、
今週末は楽しみ満載でうれすぃっヾ(≧∀≦☆)

皆さんも、楽しい週末を~
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年05月19日

キャベツのスープ

5月16日(火)のママ用特別メニュー
5月16日(火)のママ用特別メニュー
ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・ 情熱トマトソース添え
キャベツのスープ
サラダ(人参キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)
ご飯

鶏もも肉の情熱トマト煮込みを作った日、
鶏肉が全く食べられんママのために作った特別メニュー。

鶏肉がメインの時は、正直メンドイ。

ばってん、全く食べられんママに同じものを出すのは嫌やし、
こぶたたちが幼い頃、自分は食べられんのに
パパや兄ちゃんやこぶたのために
ママは鶏肉メニューもいっぱい作ってくれてたけん、
いつも別メニューを用意するようにしとるとっヾ(≧∀≦☆)

ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・ 情熱トマトソース添え
ふわふわオムレツ&とんとろステーキ・情熱トマトソース添え

ママのために用意したメインは、プレーンオムレツ♪
オムレツを焼いただけで、ソースは情熱トマトソースを使ったと。

オムレツの味付けには、生クリーム(植物性低脂肪)と
顆粒コンソメが少量入ってるだけっ。

この情熱トマトソースをちょっぴり濃い目に仕上げとるので、
オムレツ自体に過剰な味付けは不要なんよ~(*´∪`*)

副菜のスナップえんどうも、パパやこぶたと一緒っo(´▽`*)/

鶏肉のトマトソースが出来上がる直前に、
ママのオムレツも焼いて、お鍋からソースだけを拝借っ。

『すんごいおいしい!このソースがおいしいね~』
って、ママちんにすんごい喜んでもらえたよんq(≧∇≦*)

ふわふわオムレツの作り方は、動画レシピを見てみてねっ。

メインが洋食ちっくやったけん、この日のスープも洋風に。
初夏を思わせる、鮮やかな緑色のスープ。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

キャベツのスープ
キャベツのスープ

材料 4人分
・キャベツ…100g

・顆粒コンソメ…1個
・水…400cc

・白ワイン…大さじ1
・塩…少々
・砂糖…小さじ1/4
・薄口醤油…小さじ1

・牛乳…100cc

・粗挽き黒胡椒…適宜


作り方
キャベツのスープの作り方

キャベツを最初に下ゆでしておくと、グリーンが強く出て、
仕上がりがとってもきれいになるよっ。

下ゆでしただけのキャベツを使うけん、ちょっぴり青臭い仕上がり。
お野菜の独特な青臭さが苦手な方は、
下ゆでした後、ほんのちょっぴりバターでキャベツをソテーして
それからミキサーにかけると、かなり青臭さが和らぐよっ(ノ*'▽'*)ノ

あんまりにも色がきれいに仕上がったけん、
食卓に並べてぱっと見たママが
「キレイな色やね~、これ、ほうれん草?」
って聞いてきんしゃったとっ(*´∪`*)

食べたらすぐに、わかるんやけど、
ぱっと見ただけではこれがキャベツだってわからんでしょっ♪

次は、ポタージュ風にしてみるつもりっ。
そっちの方がお子ちゃまたちには人気が出るかも~♪

2006年05月18日

鶏もも肉の情熱トマト煮込み

5月16日(火)の夕食メニュー

5月16日(火) の夕食メニュー
鶏もも肉の情熱トマト煮込み
  ママは鶏肉が全く食べられんので、別メニューをご用意!
  ママにどげな別メニューを作ったかは、別記事でご紹介っ(ノ*'▽'*)ノ

キャベツのスープ
サラダ(人参キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)
ご飯

むかしね、こぶたや兄ちゃんが幼かった頃、
フォークやらナイフを並べて食べる夕食を
「ママレストラン」って言ってたんよっ(*´∪`*)

ご飯もお皿に盛って、スープはスプーンで、
メインの料理はナイフとフォークで食べるとっ。

食卓にナイフとフォークが並べられとったら、
「今日はママレストランやね~♪」って喜びよった。

小学生の頃から、そげんしてママは楽しみながら
テーブルマナーを教えてくれてたんやろうなぁ~って、
最近思うようになったっちゃん。

外食でも自然にフォークやらナイフが使えるようになっとったし、
「ママレストラン」ってほんと楽しかったぁ∩(´∀`∩)

この日の夕食は、フォークとナイフを並べた
さながら「こぶたレストラン」。

ただ、パパとママにはお箸を並べといたけどね~(笑)

唐揚げでも作ろうかと思って、鶏もも肉を買ってたんやけど、
いつもと同じじゃつまんないので、
ちょっとおっしゃれ~な料理に変身させたとっ(*´∪`*)

ナイフとフォークで食べたくなっちゃうような
なんとなくレストランっぽい仕上がりよん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鶏もも肉の情熱トマト煮込み
鶏もも肉の情熱トマト煮込み

材料 2~3人分
・鶏もも肉…400g
・トマトホール缶…1缶

・オリーブオイル…小さじ2
・おろしにんにく…少々

・白ワイン…100cc
・粗挽き黒胡椒…少々

・玉葱…1個
・マッシュルーム(水煮)…100g
・バター…小さじ1程度

・トマトケチャップ…大さじ1
・黒砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ2
・お好みソース(とんかつソースでもOK)…大さじ1

・スナップえんどう…適宜
・バター…少々
・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
鶏もも肉の情熱トマト煮込み作り方

鶏もも肉は全面にしっかり焼き色をつけてから
ワインを注いで香り付けをしてねっ。
仕上がりがとっても香ばしくなるよ~。

玉葱は絶対に焦がさんごと注意してねっ。
焦がしちゃうと苦味がでちゃって、おいしさ半減しちゃうんよ。
じっくりしんなり炒めることによって、玉葱から甘みが出て
めっちゃんこおいしいソースに仕上がるよっo(´▽`*)/

工程7で鶏肉を戻しいれる時は、
ワインも一緒に戻し入れてねっ。
捨てちゃダメよんヾ(≧へ≦)〃



このトマトソースが絶品っ。
黒砂糖効果で、自然な甘みが出てくれて、
鶏肉とめっちゃ良く合うんよ~ヾ(≧∀≦☆)

鶏もも肉の情熱トマト煮込み

ソースをたっぷり絡めながら食べるとサイコーよん(o^-')b

ママは鶏肉が全く食べられんので、
鶏肉がメインの時は、いつも別メニューを用意するんやけど、
ママ特別仕様の別メニューも
すんごいおいしい!!って喜んでくれたとっ(ノ*'▽'*)ノ

チャッチャッチャッと簡単に作れちゃうメニューやけん、
キャベツのスープと一緒にご紹介するねっ(* ̄▽ ̄*)ゞ

鶏もも肉の情熱トマト煮込み、
すっごく手の込んだような一品に見えるけど、
どこの家庭でもあるような材料で簡単に作れちゃうけん、
ぜひぜひ作ってみてね~!

コレ一品で、すんごい豪華に見えちゃうよんq(≧∇≦*)

2006年05月17日

きのこだらけのチーズパスタ

5月15日(月)の夕食
5月15日(月) の夕食メニュー
きのこだらけのチーズパスタ
レタスみそスープ

月曜日の夕食は、パパが透析で病院で食べてくるけん
ママとふたりだけの夕食なんよね~。

パパがおらんと、手軽に済ませたくなるっちゃん(*´ェ`*)

やけん、冷蔵庫に残ってたきのこをいっぱい使って
超簡単なパスタにしたとっ(ノ*'▽'*)ノ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

きのこだらけのチーズパスタきのこだらけのチーズパスタ

材料 2人分
・スパゲティ…100g
・グリーンアスパラ…5本
・ゴーダチーズ…50g

・舞茸…1パック
・しめじ…1パック
・えのき…1束

・オリーブオイル…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・白ワイン…大さじ2
・醤油…大さじ1と1/2

・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
きのこだらけのチーズパスタの作り方

粗挽き黒胡椒はお好みで・・・。
辛いかな…と思えば、入れなくてもOKよんっ。

チーズはゴーダチーズじゃなくても、なんでもOK。
きのこがすべっちゃうので、チーズを入れておくと
パスタとよく絡まって食べやすくなるよo(´▽`*)/

醤油を入れちゃうので茶色っぽくなるんよ…。
なので、アスパラの鮮やかなグリーンがポイント高くなると。

最初に火を通したら、一旦取り出しておいて、
鮮やかなグリーンを保ってね♪



きのこをたっぷり入れてボリューム出しちゃうから
パスタはひとり50gしか使ってないとっ。

もうちょっとボリュームがほしいなぁ~と思ったら、
パスタの量を増やして調節してね!

レタスのみそスープ
レタスみそスープ

大好きなレタスみそスープと一緒にっo(´▽`*)/
ベーコンがなかったけん、ウィンナーを代用したとっ。

最初にレタスを炒めておくけん、
レタスのまわりに油で膜ができて
スープにしちゃっても色も鮮やかなまんまやし、
シャキシャキ感も維持できるとよ~(ノ*'▽'*)ノ

手軽なパスタやけど、きのこいっぱいで満足満足っ♪
パッと手軽に済ませちゃいたい時に、ぜひどうぞん。

 

2006年05月16日

多彩野菜弁当

5月15日(月)のお弁当

5月15日(月) のお弁当メニュー
明太おにぎり
梅おにぎり
ごま塩ご飯
南瓜の含め煮
オニオンカツ
お野菜くるくる豚梅煮
金平ごぼう
筍の味噌煮
メロン

週の初めの月曜日っ。

お勤め先の某大学に出社すると、
同じ部署のTさん(女性)がとある事情があって
急遽お休みしんしゃったと(;つД`)

こぶたの部署は他のセクションと離れとるけん、
いつも二人で部署内の給湯室でお昼ご飯を食べるんやけど、
一人で食べるのはなんだかさみちーけん、
他の部署の方と、学内の食堂で一緒にお昼ご飯を
食べさせてもらうことにしたっちゃん♪

こぶたの職種的にはあんまり交流のない他部署の方と
大勢で食べたけん、このお弁当を開くのが恥ずかしかった(笑)

だって、お弁当箱でかいんやもーん(*´ェ`*)

普段は二人でひっそり食べるけん、
お弁当の話題なんて滅多にせんのやけど、
この日はお弁当を広げたら、
「買ってきたと?」「え!?ほんとに作ったと?」
って、いろいろ聞かれちゃって恥ずかしかったー(笑)

お弁当のレシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お弁当の全貌
 5月15日のお弁当

おにぎりは2個にして、 あえて真ん中はご飯を詰めるだけ。
 ただなんとなく、 そうしたかっただけーヾ(>▽<)ゞ

南瓜の含め煮
南瓜の含め煮

南瓜、 少ない煮汁でさっと煮ちゃうだけやけん、
面取りもせずに、一気に煮ちゃいましたっ。
煮崩れもせず、きれいに仕上がってるでしょっ(*´∪`*)

南瓜の含め煮
金平ごぼう

ごぼうめっちゃんこ好きなんよね~。
金平が手軽で一番食べやすいと思うとっ。
歯ごたえいいし、ご飯のおかずにぴったりやもん。

南瓜の含め煮
お野菜くるくる梅豚煮

やっぱり、お弁当にぴったりなおかずやったーo(´▽`*)/
冷めてもすんごいおいしいもんっ♪
作り方は、コチラをチェックしてみてねんっ。

筍の味噌煮
筍の味噌煮

これもお弁当にぴったんこな一品!
筍いっぱいあっても、すぐになくなっちゃうくらいにおいしいよ!
彩りにサッと塩茹でした絹さやを添えれば、彩りもバッチリ。

オニオンカツ
 オニオンカツ

たまねぎを輪切りにして、バラバラにならんごと
爪楊枝で留めてから、小麦粉、卵、パン粉の順に
揚げ衣をつけると。

170℃から180℃の油で色よく揚げれば出来上がり♪

超手抜きやけど、たまねぎがメインになっちゃうお手軽料理!
揚げるとたまねぎがあま~くなるけん、おいしいよん。
お好みでソースなんかをかけて、召し上がれっ(ノ*'▽'*)ノ

なんだか煮物系が多いけん、茶色ばっかやけど、
煮物系が一番お弁当にはしっくりくるんよね~。

それに野菜がいっぱいあると、なんか嬉しいっ。

この日のお弁当、ちょっぴり食べるの恥ずかしかったけど、
大勢で食事するのって、やっぱり楽しいよね~(ノ*'▽'*)ノ


もずくスープ

もずくスープ

お野菜まきまき梅豚煮を作ったときのあっさりスープ。

スープも飲みたいんやけど、
具、なんにしよう~って冷蔵庫んなか覗いたら、
もずくちゃんとガッツリ目があったんよヽ(´▽`)/

そげなわけで、もずくちゃんに白羽の矢が立ったと♪
超簡単で、すんごいあっさり!

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

もずくスープ

材料 3~4人分
・水洗いもずく…100~120g

・水…400cc
・だしの素…小さじ1/2(いりこでも、かつおでも、昆布でも何でもOK)

・生姜…10g
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2~大さじ1(お好みで調節してね!)

・絹さや…3枚
・ラー油…数滴(ごま油でもOK)

作り方
もずくスープの作り方

だしの素を使わずに、しっかり昆布やカツオで
一番出汁をとると、もっともっとおいしく仕上がるんやけど、
全ての料理が出来上がっちゃう直前に作っちゃったので、
だしの素で間に合わせちゃいましたーヾ(;´▽`A``

生姜の千切りがすんごいポイント高いんよっ。
絹さやはなくてもOKやけど、
生姜はぜひぜひ入れてちょーだいね~ん。

お椀に注ぐ直前に、ラー油かごま油を
ほんの数滴落としておくと、
風味も増すし、おいしさアップするからオススメ!!

もずくったら、もずく酢で頂くことが多いけど、
スープにしちゃうのも、おいしいよんo(´▽`*)/

2006年05月15日

お野菜まきまき梅豚煮

5月14日(日)の夕食

5月14日(日) の夕食メニュー
ごま冷やし中華
お野菜まきまき梅豚煮
もずくスープ
しめ鯖(パパのみ)
ご飯

日曜日の夕食メニュー。

パパとママが庭仕事をしよんしゃる間に、
パパの大好きな冷やし中華を作ってあげたとっ。

ばってん、冷やし中華だけやったらお昼ご飯みたいやけん、
2人分の麺を3人で分けて小盛りにしてから、
他にちょこちょことおかずを作ったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

ごま冷やし中華

ごま冷やし中華

中華麺だけを買ってきたら、タレも自分で作るんやけど、
この日は麺とタレがセットになっとるやつを買ってきとったけん、
トッピングの具材だけ用意したと~♪

トッピングはハム、錦糸玉子、きゅうり、プチトマト。

錦糸玉子は、塩、片栗粉を入れてよ~く混ぜ合わせ、
2回くらい裏ごしてから焼いたら、
表面がボコボコっとならんくなるし、
片栗粉の影響で、焼く時に伸び?が良くなるけん
きれいな錦糸玉子に仕上がるよんっ。

ほんとは唐揚げでもつけてあげようかなぁ~と思ったんやけど、
鶏肉はママりんが全く食べられんので、
豚肉を使って何か一品を作ることにしたと~♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

お野菜まきまき梅豚煮

お野菜まきまき梅豚煮

材料 4人分(3人分とお弁当用)
・豚バラ肉…220g

・オクラ…5本
・人参…1/2本
・長芋…100g
・大葉…10枚

・梅干…6個~8個
・ごま油…小さじ1

・熱湯…300cc
・黒砂糖…大さじ3
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ3

・うずらの卵…適宜


作り方

お野菜まきまき梅豚煮

豚肉は全面にしっかり焼き色をつけてから熱湯を注がんと、
豚肉が徐々にはがれていっちゃうので、要注意!
最初にしっかり焼いちゃえば、特に楊枝なんかで留めんでも
はがれてくることはないよん。

豚肉は絶対に2重に巻かないかんってわけじゃないんやけど、
数分じっくり煮ちゃうので、1枚だとお肉が硬く感じちゃうかも。



最初はね、以前にもご紹介
したまきまき香味とんかつみたいに
叩いた梅とお野菜を豚肉で巻いて、衣をつけて
揚げちゃおうかと思ったんやけど、
揚げ物食べたくなかったし、梅干を叩くのがめんどくさかったと(*´∪`*)

それにさ、同じ料理じゃ芸がないってんで、
んじゃ、梅干と一緒に煮ちゃう!?って感じで、
こげなお料理が出来上がったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

途中で入れる熱湯は、水からでもいいんやけど、
水からだと時間かかっちゃうし、せっかく温まった材料の熱が
一気に冷めちゃうことになるけん、
やっぱり熱湯の方が、オススメかもっ。

こぶたは
アクアクララ愛用者やけん、
いつでも熱湯をお料理に使えるんやけど、
ウォーターサーバーって便利やね~ってつくづく思う...o(´▽`*)/

うずらの卵は特に入れなくてもいいんやけど、
梅干にうずらのたまごが転がってたら、
なんとなくかわいいかなぁ~って入れてみちゃいました!

煮たまごみたいで、おいしいよ~♪

特に煮汁にトロミをつけとるわけじゃないんやけど、
長芋やらオクラから自然の粘りが出てきて、
煮汁にほんのりトロミがつくと~!

これをたっぷり回しかけて食べると、ほんとおいしいよぉ。

豚肉が梅のおかげでさっぱり食べられるし、
梅干も煮ちゃうから、ぷっくり柔らかくなってめっちゃんこ美味!!

お弁当のおかずにもぴったりやけん、ぜひ作ってみてねo(´▽`*)/

焼き鮭弁当

5月11日(木)のお弁当

5月11日(木) のお弁当メニュー
オクラのベーコン巻き
大葉明太入り卵焼き
スナップえんどうとウィンナーの卵とじ
プチトマト
鮭フライ
ポテトサラダ
ほうれん草の練りごま和え
ご飯(焼き鮭)
メロン、いちご

この週は、凹期(そげな言葉あるんか!?)みたいなのに
ボッコリガッツリ陥ってしまっとって、
何にもしたくない病を発病してしまってたんよね…(;つД`)

ご飯を作りたくないどころか、ご飯を食べるのもめんどくさい...。
なんだかひたすら一人になりたいちゅうか、なんちゅうか。

そげなわけで、なんだかダルダルな一週間やった。゚(゚´Д`゚)゚。

毎朝出社したら、気持ちが切り替わるけん、
なんだかんだ言っても、あっという間に一週間は終わるんやけどね~。

そげな時に作るお弁当って、なんだか色合いも地味なんやね~。

先週の写真見よったら、色合いがイマイチなお弁当ばっかりで、
自分で見てて笑えちゃうんよぉ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

お弁当のレシピはこぶたの台所を覗いてみてね

大葉明太入り卵焼き
大葉明太入り卵焼き

明太子(バラコ) と一緒に、刻んだ大葉もたっぷり入れて
卵焼きにしちゃいましたっ!

風味もお味もバッチリなんやけど、大葉が黒っぽくなっちゃうから
なんともイマイチな色合いなんよね~(;つД`)

ポテトサラダ/ ほうれん草の練りごま和え
ほうれん草の練りごま和え

ポテトサラダには、胡瓜、人参・・・。

あと1つ何かを入れたんやけど、
・・・・・お、思い出せん(;´Д`)

ほうれん草の練りごま和えは、コチラを見てみて!
ただのごま和えより、ぜ~ったい美味しいけん超オススメ♪

メロン・ いちご
デザート

このメロン、ママが八百屋さんで買ってきたんやけど、
すんごーい甘くて美味しかったっヾ(>▽<)ゞ

こぶたはメロンとかスイカって、あんまり好んで食べんのやけど、
これは美味しいから、いっぱい食べちゃおーっとo(^▽^*)ノ

先週はすんごいやる気ナッシングな一週間やったけん、
記事も1日1回更新するのが精一杯やったけど、
今週はたぶん大丈夫~(*´∪`*)

日曜日の夕食も、美味しいオリジナル料理が誕生したけん、
楽しみにしとってね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年05月14日

博多ちゃんぽん屋めんいち

博多ちゃんぽん屋めんいち

水曜日、お勤めから帰ってきて
自室でメールチェックなんてしてたら
仕事中の兄ちゃんからメッセが飛んできたっ。

「もう、ご飯作った?」

たまたまママも早く帰ってきとんしゃったし、
パパは透析で病院で食べてくるし、
簡単なもんで済ませよっかなぁ~って考えよったんやけど、

なんで?って理由ば聞いたら、
「ちゃんぽん食べいかん?」って。

・・・o(´▽`*)/
ちゃんぽん好きなこぶたは、「行く!」って即答!!!

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

ママも誘って、早良区にある「めんいち」さんに行ってきたとっ。
ここ、兄ちゃんがすんごい大好きなちゃんぽん屋さんなんだって。

兄ちゃんが西区にすんどった時、相当通い詰めたらしい。
ちょっと前に「いつか連れてっちゃー!」って
約束してくれんしゃったお店っ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

わざわざ福岡都市高速(片道600円)にのっかってまで、
こぶたんちから、兄ちゃん家経由で、早良区に行ってきた(笑)



めんいち

カウンター10席あるかないかの小さなお店っ。

20時にオーダーストップしちゃうんやけど、
こぶたたちが到着した19時40分ゴロはほぼ満席っ。

店内に貼ってあるメニューば見てみたら・・・

・ちゃんぽん@630
・皿うどん@660
・中華丼@730
・スタミナちゃんぽん@730
・ギョーザ@310
・チャーハン@660
・豚焼肉丼@520
・ラーメン@440
・みそラーメン@600



兄ちゃんに「どれがオススメ?」って聞いてみたら、
「普通のちゃんぽん」って言われたけん、
3人揃って普通のちゃんぽんを頼んだとっ。

頼んでから野菜を切る音がしてきた・・・。
もしかしたら、作り置きってしないお店なのかもっ♪

ちゃんぽん@630円

週3回ちゃんぽん食べても(たぶん)飽きん、
ちゃんぽん好きなこぶたから見ても、具だくさんでおいしそう!

コクがあるんやけど、スープに脂が浮いとらんくって
澄んでるんよね~(ノ*'▽'*)ノ

スープも太さも、この麺に対してすんごい丁度イイ!
具とよく絡み合いながら、口に運べる感じっ♪

野菜シャキシャキ

具だくさんでも、野菜がしなってたら台無しなんやけど、
ほらほらほら!!
こんなにシャッキリしてるんよ~♪

餃子

ママと半分コして食べたギョーザ!

皮は市販品っぽかったけど、
具は手作り!!って感じで、これまた具だくさんっ♪
ニラがたっぷり入っとって、風味も良かったよ(ノ*'▽'*)ノ

かしわご飯

兄ちゃんがたのんだかしわご飯。
これ、平日のお昼は50円引きで100円なんだって!

相当早くなくなるみたいやけど、すんごい安いよ!
だって、ほら・・・
こっちもすごく具だくさんじゃない!?
ごぼうやら人参やら、ゴロゴロはいっとるよぉー。

こぶたがご飯まで撮りよったらお店の奥さんに
「ご飯まで撮りよる(≧m≦) 」って笑われた(笑)

だって・・・兄ちゃんが撮れって、目の前に置いたんやもーん...。・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 '



カウンターには辛子高菜が置いてあるとっ。
ラーメンもあるけん、好きなだけトッピングできるんやけど、
白ご飯をたのんで、辛子高菜で食べたりもできるっちゃん。

からしたかな

でも、すんごい辛い・・・。
ちょっとの量ですっごく満たされるよ(笑)

兄ちゃん曰く、ここの大将はちゃんぽんに命かけとる!って
帰りの車ん中で、すんごい絶賛しよんしゃった。

表現は悪いかもしれんけど、ある意味すごく無粋な方。
でも、一生懸命作ってます!!っていうのが伝わってくるんよ。
その分奥さんのステキな笑顔が出迎えてくれるんやけどね!

昼時、すんごい混み出しても、
あの大将は3人分以上は一緒に作ってない!
って兄ちゃんが言ってた。

めんどくさくって、一度に大量に作ったりすると、
ところどころで野菜が焦げたり、火が通ってなかったりするやん...。
それが許せんのか、1度に3人分までしか作ってないはず!って。

人ひとり通るのがやっとの厨房の中で、
(ところどころ、カニ歩きせんと通れんところもあった)
一心不乱に美味しいちゃんぽんを作り続けるって、すごいことよね!

食べてくれる人のことを想いながら、
何でも心を込めてつくるのが大事なことなんやなぁ~(*´∪`*)

ほんと、ほんとに美味しかったぁー。
めんいちさん、ごちそうさまでしたっ!!


博多ちゃんぽん屋めんいち
福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目25-15
tel 092-861-3566
日曜日定休

ネタ切れ弁当

5月9日(火)のお弁当メ

5月9日(火) のお弁当メニュー
ピーマンのベーコン巻き
海老のケチャ甘酢
明太子入り卵焼き
ほうれん草のまよかか和え
プチトマト
南瓜の含め煮
ご飯(梅干)
キウイ、みかん(缶詰)

昔、昔、そのまた昔?
こぶたはかなりのテレビっ子で、
暇さえありゃ~テレビば見まくりよったヾ(;´▽`A``

それだけじゃ~飽き足らず、ビデオにまで撮って
同じ番組を何度も何度も見たりしたりもしよったと。

ばってん、今のこぶたは真逆なんよね~。

テレビを見出すと、何にもできんくなるけん、
今じゃほっとんどテレビを見らんくなったと。

寝る前にベットの中でチロッと見るくらい...。
(お料理するときはもっぱらラジオ。おまけにホークス中継!)



先週パパりんと一緒にヨドバシにデジカメ買いに行った時、
大画面テレビで「スパイダーマン2」が流されよって、

「こぶちゃん、これ面白そうやねー。観たいねーヾ(▽^ )ゞ」

って、言いんしゃるんよね~。

ばってんそれ、公開中にパパと一緒に見に行ったんよ。

「それ、一緒に見に行ったやん。」
って、何度もそれを説明するんやけど、
全く覚えてないらしい・・・(;つД`)

買おうと思ってDVDコーナーに立ち寄ってみたんやけど、
売り切れちゃってるってことだったので、
会員になっとるお店にレンタルしにいったんやけど、

勢い余って、5枚も借りてしまったと( ̄ω ̄;)!!



それが先週の日曜日の話。

パパは日曜日の夜にスパイダーマン2ば
観終わっちゃったみたいなんやけど、

こぶたが借りてきたDVD、週日中は見る暇がなくって
ま~ったく手付かずのまんまやったんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

こりゃーなんも観らんまま、返さないかんくなるかも!?
って、妙な罪悪感にかられまくってたけん、
土曜日、一気に5本の映画を観まくった!!

おもしろかったけど、でもでも疲れたぁー。

えーっと・・・
お弁当レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

ほうれん草のまよかか和え/ 明太卵焼き

ほうれん草のまよかか和え

サッと湯がいたほうれん草の水気を絞って
マヨネーズ、おかか、醤油、一味唐辛子を合わせたもんと
サササッと和えただけのもんっ。



卵焼きには、粒だけの
明太子(バラコ) と、
少量の酒、みりんを合わせて焼いただけっ♪

明太子の量で好みの辛さに調節すればいいよんっ。


海老のケチャ甘酢

ケチャ甘酢 

殻むいて、酒と片栗粉まぶして、
そのまんま180℃くらいの揚げ油にダイブ~♪

色よく揚げた海老ちゃんを、
ケチャップ、砂糖、酢、醤油なんかを
小鍋に混ぜて熱したもんにからめて出来上がり!

これ、ほんとにおいしいよんっ♡

なんだか最近、いろんなことで疲れちゃってて
モチベーション下がりまくっちゃってたから、
そげな時は現実逃避ができる映画を観ると勇気がワクッ(*´∪`*)

よ~し、またがんばるぞぉー!!

2006年05月13日

鮭まぶしおにぎり弁当

5月8日(月)のお弁当
5月8日(月) のお弁当メニュー
鮭まぶしおにぎり
鮭フライ
ピーマンとベーコンの細切り炒め
卵焼き
金平ごぼう
厚揚げの含め煮
プチトマト
パイナップル、キウイ



GW明けの5月8日(月)のお弁当っヾ(▽^ )ゞ

詰めてるもんは、残りもんばっかり~。

この日の写真、いつものデジカメとは違うヤツで初撮りしたとっ。
かなり色がハッキリクッキリで過ぎてしまうんよねー(;´Д`)

まだ使い慣れてないけん、ただいま2台のデジカメを
毎日持ち歩いておりまする・・・・。

ちなみに、今まで使ってたのは
FinePix F10

すんごいすんごい気に入ってたから、
またまたFainPixシリーズを買おうと思ってたんよ。

しかも、
景色なんかも上手に撮れるようになりたい!!

でも、デジタル一眼は高すぎるし、使いこなせんので、
お手頃なネオ一眼の
FinePix s900を買おうと思ってたんやけど、
店頭でスタッフの方にいろいろ教えてもらってたら、
こぶたの用途ではオススメできんって言われちゃった( ̄ω ̄;)!!

試し撮りさせてくれたり、撮ったやつをプリントアウトして
実際に見比べてみたりしたんやけど、

その中から3台に絞って、さらにさらに最終的には2台に絞って、
オススメしてくれんしゃった、
RICOHのR4にしたとっ♪

最初に買おうと思ってたのより、3万近くも安かったけん
本当に「いい!」と思ったヤツをススメてくれてるんやろうなぁ...って
安心して買えたっちゃん。

でもでも、まだ使いこなせとらんのよねヾ(;´▽`A``
早く慣れて、少しでも上手に撮れるようになりたかぁ~(*´ェ`*)



さてと・・・。
レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

卵焼き
卵焼き

お気に入りの銅製卵焼き器
毎朝卵焼きを焼くのが超楽しいっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

3人分のおかず
おかず!

こっちは、FinePixF10で撮った写真。
同じ条件で撮ってるんやけど、なんだか色合いが暗いのねー。

こぶた的にはFinePixF10の方が使い慣れとるから好きなんやけど、
RICOHのR4も機能的には気に入っとるっちゃん。

  

鮭まぶしおにぎり弁当
鮭まぶしおにぎり弁当

ほぐした鮭をご飯に混ぜ込んで、天然塩で握りましたっ。
途中で枝豆の歯ごたえが小刻みよくって、
すんごいおいしいよ~ヾ(>▽<)ゞ

いやはや・・・カメラってほんと奥深いよね。
こぶたにはいっちょんわかりまっしぇん( ̄ω ̄;)

2006年05月12日

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

5月7日(日) の夕食メニューの一品o(´▽`*)/

冷凍庫に眠ってた鶏ささ身さんを叩き起こして、
シンプルだけど、 ボリュームのある一品にしてみたとっ♪

ちなみに、ママりんは全く鶏肉が食べられんので、
これまた冷凍庫に眠っとんしゃったしちゃもを焼いてあげましたっ。

ささ身、焼いちゃおうかな~、揚げちゃおうかなぁ~って
結構悩んだんやけど・・・


ヘルシーにさっぱりと食べたくなっちゃって、
ボイルして梅干と和えてみることにしたっちゃんヾ(▽^ )ゞ

これからの季節、こげなさっぱり系のお料理は重宝するよね~。
お酒を飲まれる方なんかには、おつまみにもなりそうよん。



写真で解説っ 詳しいレシピをどうぞ。

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

材料 2人分
・鶏ささ身…200g

・梅干(低塩タイプ)…3個
・酒…小さじ1
・ポン酢…大さじ2
・はちみつ…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・すりごま…少々

・大葉…8枚
・ごぼう(ささがきにする)…適量(なくてもOK)


作り方

ヘルシー鶏梅タワーの作り方

梅干やポン酢の量はお好みで調節してねっ。
ごぼうチップスはイキナリ高温で揚げちゃうと、
すぐに焦げてしまって苦いだけのシロモノになっちゃうので、
中温でじっくり水分を飛ばしてから、
最後に高温で一気にカラリと仕上げてねっ(*´∪`*)



こぶたはこの日、余ってたごぼうを一気に使い切っちゃおうと
お弁当のおかずもかねて金平ごぼうにするつもりで、
ごぼうをたっくさんささがきしたんよねっ(* ̄▽ ̄*)ゞ

ささ身料理の食感を良くするために、
金平の分からちょっとだけ拝借して
カリカリに揚げたもんをトッピングしたとっ。

ささ身の柔らかな食感とは違う、カリカリの食感も楽しめて、
一度で二度おいしい一品に仕上がっちゃいましたっ。

でも、ごぼうチップを作るのがめんどくさいなぁ~って場合は、
トッピングしなくっても、十分おいしいよっ。

鶏ささみ

茹でただけのヘルシーな鶏ささ身に、梅肉はひじょーによく合うんよっ。
さっぱりしとるけん、パクパクいただけちゃいますっ。

いただく時は、ごぼうも鶏ささ身もよく混ぜて召し上がれっ♪

お弁当にもお酒のおつまみにもオススメよん(*´∪`*)

2006年05月11日

厚揚げの含め煮

5月7日(日)の夕食

5月7日(日) の夕食メニュー
ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ
厚揚げの含め煮
金平ごぼう
かわりポテトサラダ(冒険したけど、びみょーに失敗作。゚(゚´Д`゚)゚。)
ご飯

わゎぉ。
茶色ばっかなお膳やなぁ。。。(;つД`)

かわりポテトサラダの器の中は、
トマトやら胡瓜やらが入っとるけん、色鮮やかなんやけど、
あわわわわ・・・、みえてないやぁーん(*´o)*ゞ

マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作ろうとチャレンジしたんやけど、
びみょーに失敗しちゃったので、このレシピは封印っ( ̄× ̄)b

この日の夕食は、とにかく冷蔵庫・冷凍庫にいつまでも残っとる在庫品を
いっせいに撤去しようと思ってかき集めてたら、こんなんなった。

お弁当のおかずにでもしようと思って買ってた厚揚げさん。
まずは、その厚揚げさんから頂いちゃいましょーヾ(>▽<)ゞ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

厚揚げの含め煮

厚揚げの含め煮

材料(3~4人分)
・厚揚げ…3個

・一番だし…350cc
・黒砂糖…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ1

・生わかめ…適宜


作り方

厚揚げの含め煮の作り方

こぶたのレシピにはちょくちょく黒砂糖が登場しまっす。
なければ白砂糖を使っても全然問題ないんやけど、
特に煮物なんかには黒砂糖を使うと、
エグミも出ず少量で優しい甘みが出せるよ。

黒砂糖…、ほんとにちょくちょく登場するので、オススメでっす♪

しっかり煮汁を含んどるので、お揚げさんをお口に入れると、
じゅわ~っと煮汁が飛び出してくるのも、イイんよね~(*´∪`*)

汁気を切ったら、お弁当にもバッチリよんo(´▽`*)/

2006年05月10日

町立皿山公園

 青梅

GW、後半2日目の5月4日。

パパはGW中も普通に仕事やったんやけど、
この日だけはお休みやったんよねっヾ(▽^ )ゞ

みんなお休みやし、せっかくのお天気やし、
どっかに日帰り温泉ドライブにでも行きたいんやけど
混んでるとわかってる高速にはどーしても乗りたくないっ(ノ*´Д`)ノ

かといって、『博多どんたく港まつり』で最高潮に人が多い
福岡市内にも近寄りたくないっっε=ε=(ノ*´Д`)ノ

博多祇園山笠は一人でも見に行っちゃうくらいめっちゃ好いとるんやけど、
博多どんたくは、見るよりも、参加するべきお祭りなんよね~。



そげなわけで、絶対に渋滞にはまらんで、
しかも、この時期最高にキレイな花々を愛でれて、
ゆったりどっぷり温泉に浸かれちゃう!!

そげな、究極の近場で穴場コースに出かけることにしたとっ♪

本日、お写真びっくりどっかりの23枚!
いままでのブログやったら、最高5枚しか画像が張れんので
1記事で5枚に集約する作業がどえりゃ~大変やったとよ...(´ヘ`;)


写真だけでも記事がすんごい長くなっちゃうので、
近場で穴場コースにご興味のある方だけ、
どーぞ続きを覗いて行ってちょーだいねっ

 

町立皿山公園

向かった先は、ママが情報を仕入れてきてくれんしゃった、
須恵町立皿山公園

駐車場もたっぷり用意されとる上に、
 梅の花、菖蒲、つつじ、あじさいやらの
季節の花々を愛でることができるんよ~o(´▽`*)/

四季折々のお花が楽しめる、無料で開放された公園♪
入ってすぐの立派な藤棚はお見事ッ・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

風向きによって、藤の香りが漂ってくるとぉ。

藤棚


立派な藤棚を十分楽しんだあとは、
咲き誇るつつじを眺めながら、ちょっとずつ上に上っていくと...。

茶屋

ひっそりと、こげなお茶処があったりなんかして...、
なんだか、この雰囲気好きかも(*´ェ`*)



自然にゴロゴロと積み重なった天然のロックガーデンを
横目にしながら、ずんずん上の方に上っていくと…

休憩処

ちょっと上るとビュースポットが用意されとって、
ベンチやテーブルなんかもあるとよ。

ここからの景色は、ほーんとキレイやったぁ。

パノラマ!

お弁当やらバーベキューセットなんかをもって、
家族やお友だち連れでやってきとる人も多かったよ。

こげなお天気に恵まれた日に、お花を眺めながら頂くお弁当、
ぜ~ったいおいしいよねっ♪


真っ赤に燃えた椿

森林の中には、いろんな草花が・・・。

こんなにキレイな椿が咲いてたけん、思わずシャッター切ったんやけど
高いところに咲いてたけん、背伸びして手を伸ばして片手で撮った。

せっかくの椿なのに、アングルヘンやけど許してちょー(;つД`)



森林をぐる~っと一周してきて、入り口付近に戻ってくると、

 Cのチョンチョン

どで~んと蒸気機関車、ご登場ヾ(≧∀≦☆)

説明書きを読んで見ると、『Cのチョンチョン』という愛称をもつ、
すんごい人気者だった「C11型SL」

昭和19年の誕生以来、30年間もの間活躍し、
地球の30周回相当を走りぬけてきたんだって!!

このCのチョンチョン。
ハシゴがかけてあって、運転席に入ることもできるとっ♪

こぶた家の面々も、全員が運転席に乗車!
お子ちゃまたちもそりゃ~嬉しそうに運転席に上ってた。

今ではなかなかお目にかかることのできん蒸気機関車を
大切に保存してくれて、開放してくれる須恵町って、スバラシイ!



駐車場の入り口には、今は無き西鉄路面電車が。
(ちんちん電車って、言うんよね!?)

床も座席も木製の、趣のある電車。
運転席も、なんだかレトロ。

路面電車

このほかにも、歴史民族資料館も無料で開放されとって、
昔の生活用品やら、玩具、職人さんの道具やらが展示されとると。

昔の人々はこげな生活しよったんやね~って、勉強になる。

ここまで見てきた森林の中のつつじは、自然に咲き誇ってて
なんだかワイルドな感じやった。
それはそれで、またなんだか違った味わいがあって、イイ。

入り口付近のつつじはしっかりお手入れが行き届いとると。

咲き誇るつつじ

くるくる回る風車も、なんだかステキっ。
流れてく水も澄んでて清らか。

風車

芝生も小川も樹木もとても立派に手入れされとって、
散策してると、すんごい心地よくなる。

芝生に寝そべって、日向ぼっこしとる人もおったよー。

咲き誇るつつじ

ここで、十分自然を満喫したら、温泉を求めて
車に乗り込み、ショウケ越(山越え)しようと思ったら・・・

ナイター設備の整った立派な施設が車窓に飛び込んできた!

そんなに先を急ぐわけでもなし、ちょっと立ち寄ってみることに。

さっきの皿山公園が大人を癒してくれる空間とするならば、
こちらは、お子ちゃまたちが思う存分楽しめる空間!

運動公園

青々と茂った芝生に、たっくさんの遊具!
草スキーを楽しんでる親子連れもいたりなんかして、
ほんとにみんな楽しそうに遊んでたぁーo(´▽`*)/

草スキー

遊び疲れちゃったのかな??
(*´∪`*)

疲れちゃったの?

ナイター設備もある立派なグランドでは、
少年野球チームが白熱した試合を展開中!

野球少年

しばらくこの試合を眺めてたんやけど、みんな一生懸命で
見てるだけでジーンとしちゃう・・・(;つД`)

掛け声も、おそろいの応援歌?も、小学生らしくてほほえましい。
内野ゴロで2塁まで進塁できちゃうのも、ほほえましい。
がんばれ!野球少年!

未来のホークス選手o(´▽`*)/

時刻はお昼をとっくに経過して、15時近く。
めちゃめちゃお腹も減ったし、ショウケ越えした先の
ちょいと変わった形のうどん屋さんへ。

うどんそば大福

3人、仲良く同じメニューをオーダー。
ボリューム満点で、すごくお安い・・・大福定食600円ヾ(≧∀≦☆)

大福定食

うどんは、丸天、ごぼう天、キツネから選べちゃうし、
ご飯は、おいなりさん、かしわおにぎり、バラ寿司から選べちゃう。
冷奴に、梅干までついて、600円!

やっすい!
それにおいしいと~∩(´∀`∩)

メニューに『梅干をうどんに入れると美味!』って書いてあったけん、
半信半疑で、ちょっくら冒険してみることに…。

梅干

ほんとだ・・・おいしい!
好みの問題やろうけど、こぶた的にはアリな味♪

すんごいお腹も膨れて、いよいよお待ちかねの温泉へっ!
向かった先は、『ふるさと交流館 日王の湯
田川郡金田町にある、天然温泉!

日王の湯

ゆったりひろーい天然温泉。
500円でのんびり温泉を堪能できるよっ。

サウナもついとるし、家族風呂もあったりすると~♪

ただ、ひとつ問題なのが・・・
シャワーが止まるのがやたらと早いヾ(;´▽`A``

ちょっと遠いけん、あんまり行かんのやけど、
こぶたはかなりお気に入りの温泉っヾ(▽^ )ゞ

日王の湯

 

その途中で見る、大きな橋や、大きな公園も魅力的。

大きな橋

ここでも小さなお子さま連れのご家族が、わいわい遊びよった♪
すんごい広いし、遊具もいっぱいありそうやけん、
一日中遊びまわれそう~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

大きな公園

皿山公園・・・、こんなに近場にこげな穴場スポットがあったなんて!
この日は全く渋滞にもはまらず、一日を十分満喫しちゃったよん♪

サイコーに楽しい一日やったぁo(´▽`*)/



こげな長い記事、最後まで読んでくれて、ほんとにありがとさーん。

2006年05月09日

福岡聘珍樓

聘珍樓

ゆったりした贅沢なスペース。
なんだか落ち着いた大人な雰囲気の空間。

これ、
福岡聘珍樓のウェイティングルーム。

福岡大名にあった『福岡大名聘珍樓』が
3月28日に中洲gate's(ゲイツ)11階(旧玉屋)に移転したと。


って、ツヤつけて、カッコよく書きよるんやけど、
ごめんなさい、ごめんなさい…!! こぶたはこげな高級中華のお店…、
行ったことげなないし、もちろん知りもせんかったぁヾ(;´▽`A``

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

大型連休後半突入前夜の5月2日(月)、
わざわざ東京から、お客様が来福してくれんしゃったけん、

こぶたのお仕事が終わった後に
どっかでお食事でも…ってなったんやけど、
その時に指定してくれんしゃったお店が、この聘珍樓。

中洲gate'sって、中洲の老舗デパート玉屋さんがあった場所に
新しく建設された商業施設なんやけど、
もう、ここオープンしてたんやねぇ~。
知らんかったぁ(笑)

どげな風なテナントが入っとるかちょっと見てみたかったけん、
待ち合わせの時間まで、まだ時間もあったし、
エレベーターを使わず、エスカレーターで11階まで上ったと。

何にもないただの白い壁ばっかり。
ほんとに何にもない…。
あんまりにも無さ過ぎじゃない?

『贅沢な作りやなぁ~』って、おもっとったら、
なんのこっちゃない、

オープンしとったのは、上階の方のグルメゾーンだけで、
他の階は、まだまだ準備段階やったと。

6月オープンなんだって。



入り口付近でチョロチョロしとったら、怪しい人かと思われるけん(笑)
意を決して、お店に先に一人で入っちゃった♪

一歩踏み入れたとたん、贅沢なスペースにたまがった!

煌びやかに装飾しとるわけでもないんやけど、
無駄に広いスペースにゆったり家具を配置しとることで、
逆に豪華さを引き立たせてるんよね。


程なくして、東京からのお客様がお見えになったけん、
窓際のテーブル席に案内してもらったと。

11階ってこともあって、大きな窓一面には博多の夜景が。

ろうそくの明かりが窓にチラチラ映ったりなんかして、
いやーん、ロマンチックやねぇ~ヾ(*>∀<)ノ

ばってん、こぶたはロマンチックげな程遠い人間やけん、
ひたすら喋りまくって、ひたすら食べちゃうんやけどね~。

『福岡聘珍樓開店記念コース』を予約してくれとんしゃったけん、
さっそく、その豪華な創作中華料理を頂いちゃいましたっヾ(>▽<)ゞ

 お品書き 

・広東式焼き物入り前菜の盛り合わせ
・蟹肉と明太子入りフカヒレスープ
・活エゾ鮑の陳皮蒸し
・本格釜焼き北京ダック
・大海老のチリソースとわさびマヨネーズ
・色々野菜のXO醤炒め
・イカ、海老、帆立貝、レタス入りチャーハン
・杏仁とマンゴーの二色豆腐

広東名物焼味 (広東式焼き物入り前菜の盛り合わせ)

広東名物焼味

お上品に一口サイズずつ盛られた前菜。
こぶたが一番おいしい!って思ったのは、右下の春菊。

例えば、見たことない食材が出てきたら、
この食材ってなんやろう?とか、調理方法を考えながら食べよると、
すんごい楽しいし、会話も弾むんよね~♪

羔蟹太子魚翅(蟹肉と明太子入りフカヒレスープ)

羔蟹太子魚翅


蟹に明太子にフカヒレに。
なんちゅう贅沢なスープなんやろぉ。

たまにプチプチっとした食感が舌を転がって
いろんな食感を楽しめるスープになっとったよ。

しかし、スープとか汁物って、写真撮るのが難しいんよね…。
光が入り込んじゃって、反射するんやもん。


陳皮蒸活鮑魚(活エゾ鮑の陳皮蒸し)

陳皮蒸活鮑魚

わわわ、鮑丸ごとってはじめて食べちゃったかも!?
ちょっと小ぶりやけど、身がぷっくりで柔らくって、
フォークですんなり切れちゃうし、口の中でもしっかり噛み切れるよっ。


陳皮(ちんぴ)ってなんやろう?って調べてみたら、
熟したみかんの皮を干したものなんだって。
身体にイイ成分がたくさん含まれとるみたいっ♪

漢方なんかでも用いるみたいなんやけど、
お薬って感じの味は全くせんかったし、気にならんかった!

おいしくって身体にいいんやったら、最高やねっヾ(>▽<)ゞ

北京片皮填鴨(本格釜焼き北京ダック)

北京片皮填鴨 

言わずもがなの北京ダック。

こうやって包んだもんをサーブしてくれるのはうれしい。
丸ごとのダックちゃん、見ずにすむもんねっ(*´∪`*)


ここら辺からかなり会話も盛り上がってきちゃうし、
お腹いっぱいになってきちゃうしで、
食べるスピードがちょっとずつダウン(笑)


紅白鮮大蝦球(大海老のチリソースとわさびマヨネーズ)

紅白鮮大蝦球

カリカリのおこげのようなもんの上に、
大きな大きな大えびちゃんがのっかってる。

わさびマヨネーズとチリソース。
どっちもおいしいかったんやけど、わさびマヨネーズの方がこぶたは好き。
でもでも、ちょびっと食べずらい(笑)

おこげちゃんをフォークで切ろうもんなら、
当たり構わず飛び散っちゃいそうなので、
手でつまんで、食べちゃいました。

お行儀悪くって、ごめんちゃいヾ(*T▽T*)〃

XO醤炒什菜(色々野菜のXO醤炒め)

XO醤炒什菜

こぶたが大好きな野菜の一品。
目にも鮮やかないろんなお野菜が入ってて、見た目にも華やか!

この白いもんは、春雨かな?
これを崩しながら、お野菜と一緒にたべると、なおおいし。

海鮮生菜炒飯(イカ、海老、帆立貝、レタス入りチャーハン)

海鮮生菜炒飯

こちらは、贅沢な具材の炒飯。
でも、でも、(O_O?) あれれ?

味がせんかった・・・。

鴛鴦杏仁豆腐(杏仁とマンゴーの二色豆腐)

鴛鴦杏仁豆腐

わーい、デザートはマンゴーと杏仁の二色豆腐。

これだけ豪華なご馳走の後のデザートにしては、
ちょっぴり甘すぎかなぁ~とも思ったけど、
それでもプルルンッとぜーんぶ完食しちゃいました♪

こげな超豪華なディナーをご馳走になったのに、
帰りには、聘珍樓さんの豪華デザート詰め合わせまで頂いちゃって
ウハウハ気分で家路についちゃいましたっ♪

Mさん、ご馳走さまでしたっ(*´∪`*)

2006年05月08日

【屋台】やまちゃん

【屋台やまちゃん】

GW突入目前の4月28日金曜日。

仕事が終わって、兄ちゃんの携帯に連絡したら、
かくがくしかじかの理由で一緒に買い物することになったけん、
ついでに一緒にご飯を食べることにしたっちゃん(* ̄▽ ̄*)ノ

兄ちゃんと二人きりでどっかで夕食食べるなんて、久しく無い!
ちゅうか、記憶にないっ・・・
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'

おいしいお話っ 続きも聞いちゃう?

大型商業施設に一緒に買い物に行った後、
そこでご飯を食べるんかいな?と思いきや、

どうせなら、おいしいものを食べたいよね~って話になり、
ほく菜、餃子、寿司、俺が一番旨いと思うラーメン、どれがいいや?」
って聞かれたと。

とりあえず、久しくご無沙汰やったけん、
兄ちゃんの親友のお店、ほく菜に行ったんやけど、
連休前の金曜日やもんね…、満席やったと。

しょうがないけん、餃子は飛ばして(笑)
とにかくすごいらしいお寿司屋さんに向かったんやけど、
こちらはぬわんとお休みちゃん(〃´o`)=3

結局、そこから程近い、ラーメン屋さんに行くことにしたっちゃん♪

兄ちゃんが博多のラーメン屋さんの中で
旨いって思う屋台のラーメン屋さんっ。

某有名アーティストさんも、ドームでライブがあると、
ラーメン食べにきちゃうくらいのお店だとか。

夜になると屋台がずら~っと並ぶ、
長浜地区にあって、
そのほぼ一番奥側にある「
やまちゃん」。



お店には二人かろうじて座るスペースがあったんやけど、
お隣のほろ酔い気分のマダムが、
席を詰めてくれる時、兄ちゃんに一言…。

「彼女の横に座りたいもんねぇ~♪」





|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||
それを言ったらあかんのにぃ~。


そげな風に思われるから、こぶたと一緒に歩きたくない兄ちゃん。
案の定、兄ちゃんの微妙に引きつったお顔(笑)

一緒に歩きよると、夫婦かカップルに見られるのが嫌らしい(ノ≧□)ノ



とりあえず、兄ちゃんに「ごめん」ってつぶやいといた。
こぶたは悪くないっちゃけど~(笑)


ラーメンは後にして、他にいろいろ頼んじゃうことに。
兄ちゃんはビール飲みながら、こぶたはウーロン茶飲みながら、
おでんをつついて。

おでん





焼き鳥、ちょっとだけ焼いてもらっちゃいました♪

豚バラと、ズリと、ナンコツ!

見た目は美しくないんやけど、これがすんごいおいしいっ!!

特にこのナンコツが最高においしかったぁヾ(>▽<)ゞ

こぶたはコリコリした歯ごたえのもんが好きなんやけど、
このなんこつのコリコリ加減は絶妙やったぁ♪

焼き鳥

お仕事でちょっとだけ東京に住んどった時、
焼き鳥屋さんに連れてってもらったことがあるんやけど、
どえらいカルチャーショックを受けたことがあるんよ。

焼き鳥と一緒に、キャベツが出てこーん!!!

福岡じゃ~、焼き鳥屋さんに行くと、
ザックザクにカットされた、生のキャベツが出てくるんよぉ。

そのキャベツにそのお店秘伝のキャベツのタレをたっぷりかけて、
それをバリバリ食べながら、焼き鳥を食べるんよぉ♪

これが福岡・博多じゃ常識なのに、
そげなのするのは、福岡(もしくは近県)だけだって聞いた時、
そげな ばかげた話 があるかぁ~って大打撃をウケた…。



香ばしく焼けた、手羽餃子。
手羽の中にはニラたっぷりの餃子のタネがギッチリ。

手羽も柔らくって、ジューシー。
ペロリッと食べられちゃうんよねっ♪

手羽餃子

  



お魚ちゃんも食べたくなって、ぶりカマも焼いてもらっちゃった♪
ちょっと小ぶりやったけど、身がぷっくりしてておいひぃヾ(>▽<)ゞ

ぶりかま

こぶたがラーメン食べたくってうずうずしとったら、
「そろそろラーメン行く?」って兄ちゃんが…。

待ってましたのラーメンちゃん。

とんこつラーメン

テーブルに用意されとるすりごまをたっぷりトッピングして、
アツアツば頂いちゃいましたっ!!

ほんとっ、こりゃうみゃいっっ(ノ*'▽'*)ノ

こぶたはラーメンのスープってあんまり飲まんのやけど、
スープまで全部飲み干せちゃうおいしさよっ!

お隣の女性グループさんの丼見てみたら、
みーんなスープまでスッカラカンに飲み干しちゃってたもん♪

クドそうに見えるんやけど、あっさりしとる。
けど、あっさりしすぎじゃなくって、程よくコクがあるんよね~。

兄ちゃんとは普段一緒に住んどらんけん、
なかなかこげな風にゆっくり話すこともないんやけど、
たまに、兄妹で食事するのもいいもんやなぁって思った。

ラーメン食べたら、兄ちゃんのマンションに送てって、
おトイレットを借りるために、ちょいとお邪魔。

兄ちゃんがハマっとるウクレレをご拝聴♪
(まだはじめたばっかりやけん、そげん上手じゃないとよヾ(;´▽`A``)

こぶたが大好きなブルーハーツの
『青空』とか弾いてくれちゃうもんやけん
調子ぶっこいて、一緒に歌っちゃった♪

超たのしいっヾ(>▽<)ゞ



また、一緒にご飯食べ行こうね!兄ちゃん♪

あさりのワイン蒸し

 あさりのワイン蒸し

お米もなくなっちゃった・・・ってんで、
やっとこさスーパーに行った、
その日の夕食。

ただいま旬なあさりさんが、300g@150円とか
激激やすやすなお値段で売られとったけん、
調子こいて2パックも買い物カゴの中に入れちゃったヾ(>▽<)ゞ

いつもやったら、創作料理をどっぷり作っちゃうところやけど、
今回ばかりは新鮮なあさりさんを使って
どシンプルにワイン蒸しにして食べたかったっちゃん(*´∪`*)

『こげなレシピいらーん...』って言われちゃいそうなくらい
すんごい簡単で単純なレシピ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

あさりのワイン蒸し

材料
・あさり…600g
・バター…大さじ1
・白ワイン…100cc

・浅葱orパセリ…適量


作り方

あさりのワイン蒸しの作り方 

死んじゃってるあさりが入ってると、おいしさ激減しちゃいます。
(死んでるものには、どんなに砂抜きしても、ジャリジャリしちゃうよ)
ちょっとめんどくさいけど、調理に入る前にチェックを忘れんでねっ。

こぶたは片手で写真を撮ってるので、2個ずつこすり合わせてるように
見えちゃうんやけど、
水を張ったボウルの中にあさりを入れて、
両手で殻をこすり合わせるようにして洗えば、OK。

どんなに新鮮なあさりを買って来たり、獲ってきたりしても、
殻がずれちゃうもの(死んで砂を含んでるもの)が混じってます。

死んでるものが混じっていれば、だいたいこのくらいの抵抗で
簡単に殻がずれちゃうので、すぐにわかりまっす。

ちなみにこの作業、汚れた殻を洗う作業も兼ねてるので、
ちょっとめんどうやけど、ぜひやっておいてね♪



味付けはバター以外、不要でございまっす!
あさりさんったら、塩分を豊富に含んどるので、
ヘタに味付けをしてしまったら、すんごい塩辛くなっちゃうと思う。

今回もバターとワインしか使ってないんやけど、
バッチリ丁度よいお味に仕上がってまっす(* ̄▽ ̄*)ノ

こぶたは全くのゲコゲコちゃんやけん、
これっぽっちもお酒ば飲めません。

特にワインなんて飲もうもんなら、動けんくなると…。
もう、この世の終わりかと思うくらいブルーになると(笑)

ばってん、 このあさりのワイン蒸しは
完全にアルコール分が飛んじゃうので、
こぶたでもおいし~くいただけちゃいます!

ワインの上品な芳香だけを楽しめちゃうんよねっ♪
ってことは、こげんワインを使ってても、
お子ちゃまでも食べられちゃうってことでっす!

ただいま潮干狩りシーズン真っ只中!
今シーズン、もいっかい食べたいなぁ♪

2006年05月07日

残りもんで頑張るお弁当

4月26日(水)のお弁当

 4月26日(水) のお弁当
筍の味噌煮
ネギ入り卵焼き
蓮根の金平
ポテトサラダ
海老のケチャ甘酢
塩茹でスナップえんどう
かぼちゃとお豆のサラダ(冷凍食品)
もち米入りご飯(梅干)
パイナップル(缶詰)



あいかわらず、買い物に行かんで
残りもんで頑張るお弁当シリーズ。

おかげさまで、この週は、
ほぼ毎日同じようなお弁当のおかずヾ(;´▽`A``

ちょこちょこちょこちょこ使ってるから、
蓮根の金平も、結構頑張ってくれちょりまっす(笑)

あんまりにも入れるもんがないもんやけん、
使いたくなくって、いつまでも冷凍庫に大事にしまっとった(?)
冷凍食品に手を出しちゃいましたぁヽ(´▽`)/

おまけに、お米まで底をついちゃったので、足りない分は
使われずに残ってた『もち米』混ぜちゃいました...。

なんで、ご飯がなんとなぁ~し、色づいてるんよね。
ま、これも買い物に行ってないけど、
頑張ってるシリーズということで、笑って許して♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

海老のケチャ甘酢

海老のケチャ甘酢

冷凍庫の中に、大事にちょっとずつ使ってた海老ちゃんが。

殻むいて、酒と片栗粉まぶして、
そのまんま180℃くらいの揚げ油にダイブ~♪

色よく揚げた海老ちゃんを、
ケチャップ、砂糖、酢、醤油なんかを
小鍋に混ぜて熱したもんにからめて出来上がり!

ミートボールの海老ちゃんバージョン!?
おいしぃよっヾ(>▽<)ゞ

筍の味噌煮

筍の味噌煮

たまらんくおいしい、筍の味噌煮っ♪
たっくさん作っておいても、すぐになくなっちゃうんよね~(* ̄▽ ̄*)ゞ

お弁当にはすんごい最適なおかず!
レシピは
コチラでチェックしてねっ♪

さてと、お米がないのはほんとにやばい!ってんで、
この日のお勤め帰りには、ちゃんとスーパーに寄ってきました(笑)

もち米入りもおいしいけど、
やっぱり純粋な白米の方がおいしいもんねっ。

わかくさ弁当

4月25日(火)のお弁当

 4月25日(火) のお弁当メニュー
ネギ入り卵焼き
あじたけだんご椀
蓮根の金平
塩茹でスナップえんどう
ミニとんかつ
じゃがぴら
煮豆、ほたるいかの佃煮
枝豆ちらして鮭まぶしごはん
パイナップル(缶詰)

ご覧のとおり、この週は買い物に行っとらんけん、
だいたい残りもんやら同じ食材の使いまわし~ヾ(≧へ≦)〃

いただきもんの鯵やら筍のおかげで大助かりっ(* ̄▽ ̄*)ノ

ばってん、お弁当のおかずー!ってもんがないけん、
あじたけだんごも、こっそり入れちゃいましたヾ(;´▽`A`
汁気は切ってるから、もれちゃう心配はないもんねっ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

ネギ入り卵焼き

ネギ入り卵焼き

いつもは色がついちゃうからお醤油入れないんやけど、
この卵焼きには、ちょっぴり薄口醤油を入れてまっす。

愛用中の
銅製卵焼き器がずいぶんいい感じに油が馴染んできて、
キレイな四角になっとるのが、うれしぃ~ヘ(*^0^*)v

 

じゃがぴら

じゃがぴら

こちらも、いつぞやの残り物。
じゃが芋と人参と、きくらげさんが入ってますっ!
こぶたが大好きなシャクシャクな歯ごたえヾ(>▽<)ゞ

作り方は、
コチラをチェック。

枝豆ちらして鮭まぶしごはん

枝豆ちらして鮭まぶしごはん

買い物に行ってないからお野菜類は乏しいんやけど、
お魚はかろうじて冷凍しとる分があるっちゃん。

塩鮭も、そのひとつ。

前日のお弁当は焼いたのをそのまんま2等分して入れたから、
この日のお弁当は、ほぐして天然塩と一緒に混ぜ込んで、
なんだか寂しいから枝豆ちらしてみちゃいましたっ。

オレンジにグリーンが映えて、キレイでしょっ。

炊き込んだわけじゃないから、枝豆のグリーンもそのまんま。
ちなみにこれは、冷凍枝豆なのよん。

この日のお弁当、ご飯が一番人気でした(* ̄▽ ̄*)ノ♪

2006年05月06日

あじたけだんご椀

4月24日(月)の夕食メニュー

 4月24日(月) の夕食メニュー
関あじのお刺身盛り合わせ
あじたけだんご椀
新鮮たけんこのお刺身(酢味噌 or 生姜醤油)
ご飯

この日の夕食、いただきもんのオンパレード。
ご飯以外は、ぜ~んぶいただきもんもんっヾ(>▽<)ゞ

買ったらお高い関あじも、
新鮮な掘り立てのたけんこも…、
どっちも頂き物のご馳走なんでっす(* ̄▽ ̄*)ノ

んもぉ~ぅ、なんてシアワセな食卓なんやろ~♪

新鮮たけんこのお刺身
たけんこのお刺身


こぶたが鯵のお料理を作りよる間に、
ママちんが筍を調理してくれんしゃったと♪

丁寧にアク抜きしてから、うす~くスライスっ。
酢味噌と生姜醤油、どちらでも頂いちゃいました!

シャクシャクっとした歯ごたえが最高ですばいっ。

たけんこ、この日もたっくさんもらったんやけど、
お刺身で食べるのは1個だけ。

残りは筍ご飯だとか、味噌煮だとか、お吸いもんに入りまーす。



んでんで、こないだの
【動画】お魚を3枚におろす!
・・・で、ちょっとだけ前フリ?してた、
下ろしたお魚をぜーんぶおいしくいただいちゃうレシピ。

写真で解説っ!続きはこぶたキッチンへ

あじたけだんご椀

あじたけだんご椀


材料 3~4人分
・新鮮な鯵…150g(1尾)
・アク抜きした筍…80g

・おろし生姜…少々(小さじ1/2程度)
・酒…小さじ1
・塩…少々
・片栗粉…小さじ2

【淡口あんかけ汁】
・一番出汁…280cc
・薄口醤油…小さじ2~大さじ1(お好みで)
・みりん…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・酒…小さじ1
・塩…少々

・水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1/3、水…小さじ2)

・茹でたほうれん草…適宜
・生麩…適宜

※柚子の皮、(ほうれん草じゃなくて)大葉があれば完璧!
  香りがすんごい良くなるよん♪


作り方

あじたけだんご椀の作り方

 お団子をあらかじめ下ゆでしておくと、かなり臭みが抜けますっ。
これをやっとくと、上品な仕上がりになるんよ~。

お団子を入れてから、水溶き片栗粉でトロミをつけようとすると、
お団子が崩れちゃいますっ!入れる前にトロミをつけておいてねっ。



こぶたやママは、骨に身をつけずにさばけるので
骨についてる身はちょっとしか出てこんかったんやけど、

お魚さばくのに慣れなくて、骨にいっぱい身がくっついちゃった場合は、
骨の周りの身をスプーンで削ぎ落としちゃえばOK♪

こうすると、余すところなくお魚を使い切れちゃうから
上手にさばく自信がないって場合でも、大丈夫~(ノ*'▽'*)ノ

ぐちゃぐちゃになっちゃってもいいやん?
こげなレシピば知っとけば、身がぼろぼろになっちゃっても、
結局砕いちゃうんだから、ぜーんぜん問題ないもん。



今回、こぶたはかなり新鮮な「関あじ」を使ったけん、
そのすんばらしい関あじの持つ素材の味を活かすために
かなり薄味に仕上げてまっす。

こげな薄味はすかん!って方は、
お好みで味付けを調節してねぇ~(* ̄▽ ̄*)ゞ

えんどうさん弁当

4月24日(月)のお弁当

 4月24日(月) のお弁当メニュー
焼き塩鮭
蓮根の金平
お魚ウィンナー
スナップえんどうのベーコン巻き
スナップえんどう入り卵焼き
揚げ茄子の味噌浸し

4月24日(月)のお弁当・・・。
たいがい買い物に行っとらんかったので、
お野菜がかなーり乏しくなってたんよね...。

そげなわけで、残ってたスナップえんどう使い回し~ヾ(≧へ≦)〃

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

スナップえんどう入り卵焼きスナップえんどう入り卵焼き

茹でた 大きめのスナップえんどうを2本使って、
卵の芯にしちゃいましたっヾ(>▽<)ゞ

最初はすべるし2本がずれちゃうから巻きにくいんやけど、
最初だけしっかり巻き込んでしまえば、後はいつもと一緒♪

黄色にグリーンが映えて、なんだかかわゅい。

スナップえんどうのベーコン巻き
おかず盛り

もうひとつのえんどうさんは、ベーコン巻きに!

スナップえんどうは鞘まで一緒に食べられちゃうし、
なんつっても歯ごたえが大好き♪

お豆さんの中で、いっちばん好きかもっ(*´∪`*)



こぶたちんは、歯ごたえシャキシャキッのお野菜が大好きなんよぉ。

もやし、胡瓜、蓮根、ごぼう etc.

やけん、こぶたのレシピのカテゴリは、
野菜料理ばっかり増えちゃうんよねヾ(;´▽`A`

2006年05月05日

【動画】お魚を3枚におろす!

関あじの三枚おろし

4月22日(土)、釣りがご趣味のお勤め先の方が
早朝から大分県の佐賀関に釣りに行きんしゃっと。

その方、こぶたが料理が大好きなことを知ってくれとるけん、
『釣れたら、取りに来る?』って聞いてくれんしゃったっちゃん。

大分の佐賀関ったら、関さば、関あじで有名なところ!

関もんを買ったり、調理されたのば食べようもんなら、
うん千円ってするとよ~ヾ(≧へ≦)〃

でも、釣りに行きんしゃった日は、あいにくの雨。
もしかしたら、釣れんかもしれんけん、
『期待せんでくださいねー』って言いんしゃったと。

期待せんで、楽しみに待っとったら(笑)
土曜日の夕方、携帯に連絡が入ったけん、
指定された場所に 関あじ もらいに行ってきたとー。

動画で見れちゃうお魚の下ろし方は、
こぶたの台所を覗いてみてね

クーラーの中には、たっくさんの鯵が入ってて、
立派な関あじちゃん、4尾もいただいちゃいましたっ。

関あじ

帰ってすぐに、お腹を出しておいて、翌日にお刺身にしたとっ。

こぶたもお魚下ろすのあんまり上手じゃないんやけど、
どうしてもさばけるようになりたかったけん、
意図的に何も処理されてない安いお魚を買ってきたり、
頂いたお魚は積極的にお刺身にしたりして、
頑張って練習して来たっちゃん。



『お魚好きやけど、さばけんし、なんか怖い。』
って仰る方が、お魚をさばけるようになって欲しいし、
さばけると、何かと安上がりですむけん経済的!

どげんしてさばくのか動画にしようって思ったのはいいんやけど、
こぶたがちんたらちんたらさばきよると、
「ママがするけん、こぶたが撮りぃ」って、言われた(笑)

こぶたが2尾、ママが2尾おろしたんやけど、
結局、ママのさばきよる動画を採用することにしましたっ。

こぶたもママも自己流やけん、上手じゃないでっす。
でも、最終的にちゃんとお刺身になれば、全然問題ナッシング。


【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

 

【動画】お魚を3枚におろす!|無料動画、動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

 


3枚に下ろしたあとは、皮をはいで、骨抜きすると。
あとは、お刺身用にカットして、盛り付けるだけよ~。



ごちゃごちゃしすぎちゃったのが、なんか気に入らんけど、
冒頭の写真の盛り合わせを作ったのはこぶたちん。

大葉がなかったけん、青みを胡瓜やら貝割れ菜で代用。

大根と胡瓜をかつら剥きして、妻も自分で作っちゃうよ♪

お味の方は、言わずもがなのおいしさ!
弾力があって、甘みがあって、程よい脂が舌にまとわりつく感じ。

Yさんっ、ほんとにほんとにご馳走さまでしたぁ。



自分で下ろすとぐちゃぐちゃになっちゃって、
使える部分が減っちゃいそう…、
もったいないなぁ~っておもっとる?

そげな時も大丈夫!
骨にくっついちゃった身も、丁寧にスプーンでとって
豪華な1品にしちゃうレシピをご紹介するけん♪

でも、それはまた別記事でねー。
楽しみに待っててねっ。

じみっくす弁当

4月21日のお弁当

 4月21日(金) のお弁当メニュー
海苔巻き卵焼き
とんかつ
じゃがぴら
ほうれん草の練りごま和え
揚げ茄子の味噌浸し
ごはん(梅干、青菜漬け)

 



4月21日(金)のお弁当でっすっ。

これ、つくってる時から思ってたんやけど、
すんごい色合いが暗い・・・。
ほーんと、じみじみ。

ちなみに、パパとママのはちょっと違うお弁当箱。
でかすぎて、なかなか使わないんやけど、
いっぱいあるけん、早く使わなきゃ...!!

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

パパとママのお弁当
パパとママのお弁当

ご飯は、前日の秋刀魚の塩焼きをほぐして、
天然塩と一緒に混ぜ込んだものっ。

こうしとくと、骨があって食べにくい焼き魚でも、
お弁当で食べやすくなるもんねっ♪

海苔巻き卵焼き
海苔巻き卵焼き

海苔巻き卵焼き、海苔を2周させちゃったから、
黄色よりも黒の割合の方が多くなっちゃった。
これが、暗くじみになっちゃった原因だな。。。

とんかつは衣までつけた状態で冷凍しとったやつ。
お弁当にメインがないなぁ~って時、
チャッチャと揚げればいいだけで、楽ちん。

見た目は地味やけど、こういう日もあるくさっ♪

2006年05月04日

揚げ茄子の味噌浸し

4月20日の夕食メニュー

 4月20日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
揚げ茄子の味噌浸し
じゃがぴら
わかめのお味噌汁
ご飯

 



お味噌汁の具がなんだったかも覚えてない、
4月20日(木)の夕食メニュー。

わかめは見えるから、わかめは確実に入ってる。
でも、他には何が入ってるんだろう??
さっぱり思い出せーん...。

確かこの日は買い物に全然行ってなかったから
野菜室に残ってた茄子とか、転がってたじゃが芋で
ありあわせメニューにしたんやっけ。

じゃがぴら

じゃがぴら

シャクシャクっと歯ごたえがおいしいじゃがぴら。
じゃがぴらのレシピは、
こちらをチェック!
こぶたは大好きなきくらげも入れちゃいますっ。



茄子の方は、4本一気に使いきりたかったけん、
たっくさん食べられるお料理にしてみたとっ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

揚げ茄子の味噌浸し

揚げ茄子の味噌浸し

 材料
・茄子… 4本
・豆板醤…少々

・だし汁(一番出汁)…150cc
・醤油…小さじ1
・黒砂糖…おさじ1
・麦味噌…大さじ1

・浅葱…適宜


 
作り方
揚げ茄子の味噌浸しの作り方

こぶたは全く皮をむかずにつくったんやけど、
気になる方は、ところどころ皮をむいておいてもOK。



揚げた茄子ってとろぉ~んとして、
めっちゃんこおいしいっちゃんね。

いつもは味噌を入れずに、
お醤油やらお砂糖だけで味付けするんやけど、
今回は醤油を少なめにして、
お味噌でしっかり味付けしてみたとっ。

優しい味わいで食べやすくっておいしいよぉ。

おばあちゃんの味って感じのほっとする一品でっす。

はなやか弁当

はなやか弁当

 4月20日(木) のお弁当メニュー
鮭ほぐしご飯
お魚ソーセージ入り卵焼き
貝割れのベーコン巻き
春野菜の八宝菜風
煮豆、ほたるいかの佃煮
とり天
いちご、柿、なし

もうね、お休みしとった間の料理写真がいっぱいで…、
とりあえず日別フォルダにガツガツ入れとるだけやったけん、
その整理が結構たいへーん(笑)

ただいま、順を追ってレシピ用写真にしよるけん、
ゆっくりアップしていきたいとおもいまっす♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

で、これ・・・、いつのお弁当?って感じなんやけど、
約2週間前の4月20日のお弁当~。

ピンク、オレンジ、黄色…。
お弁当箱はなんとなく渋いけど、
色味はなんだかはなやかでしょっ♪

お魚ウィンナー入り卵焼き

お魚ソーセージ入り卵焼き

ウィンナーは、一度軽くボイルして、卵に巻き込んでねっ。
最初の巻き初めを慎重にやっとくと、仕上がりがきれいよ~。

2006年05月03日

こぶたくっく開店するよ

こぶたのこぶろぐ Hyper!!


究極の飽き性なクセに、凝り性のこぶた。

いままでにも日記をつけてみたり、
独自ドメインとってHPを作ったりするんやけど、
すぐに飽きちゃって、途中で投げ出しちゃうんよね。



ばってん、大好きなお料理をテーマにしたブログをはじめたら、
たのしくって、たのしくって、気がつけば
もうすぐ開設2年目を迎えると♪

もうね、自分でも信じられんくらい!!


こぶたのこぶろぐ』でブログをはじめて、
その後『こぶたのこぶろぐ Hyper!!』でバージョンアップ。

どっちのブログもこぶたにとっては大切な大切なブログ。

でもね、どっちも同じ理由で更新ができんくなると...。

こぶたのブログは、とにかく画像が多いけん、
すぐに画像の容量がMaxになっちゃうんよね。

それに、前々から気になってた表示の遅さ…。

こぶたが利用させてもらってたブログサービス、
ユーザさん増加によるサーバの負荷は相当なもんやったと。

無料で利用させてもらってるのに、とやかく言うのはなんかヤダ。

やけん、有料版にアップグレードしてみたけど、
かなしいことに、問題はいっちょん解決せんかった...。

他のブログに引越ししたとしても、容量の問題や
サーバの問題は、どこにいってもつきまとう問題。

試しにいろいろ借りてみたけど、
思うようにカスタマイズできんかったり
こぶたにとっては使い勝手がよくなかったり。。。



こぶたのブログに遊びに来てくださる方や
こぶた自身のストレス軽減のためにも
この問題をどうにかしたい!って思ってたんよ。

パソコンには詳しくないし、ブログのシステムもわからんけど
頑張ったら自分でなんとかできるかもしれん!

そんな風に思うようになったと。

思い立ったら吉日。

さっそく独自ドメイン(cobuta.jp)ば取得して、
Movable Typeでブログを作ろう!って決めたと。

独自ドメインを取得したのは、2006年3月14日。

それからは、こぶたの予想を上回る困難の連続やった(笑)

市販されとる分厚いマニュアル本3冊を買い込んで
えっちらおっちら勉強したと。

最初は設置の仕方すらわからんくて、
マニュアル通りにやってるはずなんやけど、
全く作動せんのよね。。。

2週間近く、何度も何度も試みてみたんやけど、
本ば読んでもどげんしてもうまくいかんけん、
意を決して、お勤め先のシステム関係(?)に詳しい方に
どうやったらcgiが動くのか教えてもらったと。

ものの10分で解決・・・!
「天才やん!」「はよ聞けばよかった!」って
ほんとほんと、心のソコから思ったよ~。

そこから先は、ひたすらマニュアル本がこぶたの先生。



こんなに勉強?したの、めちゃくちゃ久しぶり。

作りこんでく段階でエラーが出て
にっちもさっちもいかんくなったり。。。

何度も壁にぶちあたっちゃ~、たまに発狂。



こんなに頑張ったけど、まだまだおかしなところがいっぱい。
こげな風にカスタマイズしたい!っていうイメージはあるのに、
これまた説明通りにやってるつもりでも、作動せんとよー。

ばってん、それを待ってたらいつまでたっても公開できんけん、
ここらへんで妥協して、これからどんどん作りこんでいくけん!



こぶたのこぶろぐっていう名前、気に入っとったし、
たっっくさんの方に覚えてもらったけん、
Hyper!!の次を…っても思ったけど、

せっかくドメインまで取ったんやもん。
せっかくここまで集中してカスタマイズしたんやもん。

ブログ名も変えちゃうのもいいかなって。。。


こぶたくっくは!は、こぶたの兄ちゃんがつけてくれたと。

こぶた的には、他の名前を考えてたんやけど、
カスタマイズに手間取っててもたもたしとるうちに、
全く同じ名前のブログが、先月開設されとったっとぉ~。
(決める前もググったんやけど、タイムラグがあるもんね)


こぶたが入ってて、ダサかわいい。
こぶたっていうワードと、もうひと単語くらいの組み合わせで
覚えやすくて、名前だけでお料理ブログだってわかるやつ。

兄ちゃんがいっぱいリストアップしてくれた中から、
『こぶたくっく!』に決めたと♪



お仕事と、お料理。
記事の更新と、新ブログのカスタマイズ。

中途半端じゃなく全部を一生懸命にやるには
どうしても、どうやっても時間が足りんくて
悩んでたけど、思い切って、更新ををお休みさせてもらったと。

お休みさせてもらってた間も、
たっくさんの温かいコメントや応援に励まされて、
すんごいパワーをいただけちゃいました!
ほんとにほんとに、 ありがとん♪

これからも、頑張るけん。
こぶたくっく!をよろしくねー。

すごいやろ?こんなに長文書いても文字制限にひっかからんとよぉ。
いままで文字制限ギリギリで書いてたけん、ばりばりうれしぃー。

こぶたのイラスト

こぶたとこぶた

こぶたくっく!でたくさん使わせてもらっとる、 このイラスト。

これ、マイピクっていうサイトのちょこまいさんにお願いして
こぶたごのみのイラストを描いてもらったとー。

こぶたってば、こういう線の太い絵が好きなんよ。

こぶたちゃんと一緒にお料理しとるところが、お気に入り!

しかも、そのこぶたちゃんがおぱんつ一丁なのがニクイ!

たっくさんのクリエイターさんの中から、 描いてもらいたい方を選んで
自分の写真と、一緒に描いてもらいたいもんなんかを添付して、
「こげな雰囲気で描いて~」ってお願いすると、
1週間以内に出来上がりをメールで添付してくれるシステム。

マイピクさんは、 ブログのプロフィールに似顔絵を載せたいブロガーと
クリエイターさんを橋渡ししてくれるおもしろいサービスを展開中。

こぶたはプロフィールのところ…というよりも、
このこぶたくっく!のバナーとして使わせてもらいたかったけん、
マイピクさんとクリエイターさんにご許可をもらって、
こげな風に加工させてもらったと~♪

とにかく、すんごいお気に入り!

マイピクさん、ちょこまいさん、 ほんとにありがとん♪

カスタマイズ【ツール】


こぶたくっく!はSix Apartの
Movable Type 3.2 日本語版 を使ってます。

思い切って使うことにしたものの、はっきし言って、
こぶたにはレベルを超えた難しさやった...。

ばってん、自分の好きなようにカスタマイズできるし、
自分だけのブログを作れる!ってところが超お気に入り。



こぶたが参考にさせてもらった書籍は・・・
Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

Movable Typeのダウンロードから
サーバへの設置までは、コチラ!

Movable Typeで作る!
最強のブログサイト

Movable Type 3.2対応
出版社:ソーテック社

 

 

ブログ簡単パワーアップ↑Movable Typeスーパーカスタマイズテクニック

 

設置した後の細かいカスタマイズは
カラーでわかりやすいコチラ!

ブログ簡単パワーアップ↑
Movable Type
スーパーカスタマイズテクニック

出版社:技術評論社

 




Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド

 

機能を拡張するテクニックが満載!
これからもこぶたも、これ見て頑張るとー。

Movable Type
ブログ拡張パーツ&デザインガイド

出版社:毎日コミュニケーションズ

 


 

カスタマイズ【素材】

Kinarie&May Kinarie&Mayさん

MT用横型flashカレンダー2.10をDLさせていただきましたっ。
Flash、ぜーんぜんわからんこぶたでも、簡単に設置できたとー。
シンプルだけどかわいくって、めちゃくちゃ気に入っとるっちゃん♪

Kinarie&Mayさん、ありがとん。



100k 100k(ヒャッケイ) さん

かわいいアイコンを使わせてもらっとると♪
ところどころのアクセントにねっ。
こういうポップなイラスト、だーいすき。


100kさん、ありがとん。



.. PEPPER .. .. PEPPER ..さん

シンプルなバルーンのアイコンを使わせてもらっとると♪
これをね~、記事やらコメントの絵文字として使いたくって、
書籍を参考にカスタマイズ頑張ってみよるんやけど、
全然作動せんのよねぇ。 ぐわゎゎーなーんでじゃー。

PEPPERさん、ありがとん。



QRのススメ QRのススメさん 

QRコードを読み取って携帯からも楽ちんアクセス。
そげなQRコードが無料であっちゅうまに作れちゃう、
すんごいベンリなサイトさんなんよねー。

QRのススメさん、ありがとん。

レシピ・ご質問について

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。
専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で
調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、
お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、
自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、
ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、
それ以上のお返事はできません。

できれば、ご質問される前に、ご自分で可能な範囲で
お調べいただければうれしいなぁと思ってます♪

リクエストについて

たいへん喜ばしいことなんやけど、『○○を作って!』や、
『○○の動画をやって!』なんていうレシピのリクエストを
たっくさんいただくようになりました...。ありがとうございまっする♪

できれば、全部のリクエストにお応えできればいいんやけど、
こぶたはお昼間お勤めしとるし、帰ってきて冷蔵庫の残りもんで
バタバタその日のメニューば考えるし…、
そげなモロモロな諸事情があって、それもできません。

普段の生活の中でのお料理をレシピにしてご紹介しよるけん、
なかなかリクエストにはお応えできんせんのに、こぶたの性格上、
お願いされたら「やらないかん!」「せないかん!」っていう
心穏やかではない状況に陥ってしまうんよ...。

マイペースでレシピをご紹介できたら...と思うので、
リクエスト等はお控えいただけるとうれしいです。

よくある質問

 リンクについて 

こぶたくっく!はリンクフリーです。
ご自由にどうぞ♪
リンク前、リンク後のご報告も不要でっす。
でもでも、 相互リンクはお受けしてませんので、 ご了承ください~



 お弁当箱はどこで買ってるの?  

こぶたはプロ仕様のお弁当箱を使ってます。
このお弁当箱は、ご好意でたくさん頂いたものやけん、
買っているわけじゃないと...。
やけん、『どこで買えるよ~♪』っていう、特定のお店がないとよ…。

プロ仕様のお店にお問い合わせいただくか、
サイドバーのGoogle検索機能で『弁当箱 紙製』
検索してみてくださいね。 ネットでも買えるみたい♪


 お料理関係のお仕事してるんですか?  

こぶたのお仕事はお料理とはぜーんぜん関係ないんです...。
お昼間は、某大学で事務職員として働いてまっす。

お料理は趣味というか、家族(両親)のために作っています。


 お料理教室などに通ってるんですか? 

こぶたのお料理は自己流です。
特別誰かに教わったわけではないので、基本がなってないんやけど、
難しいこと考えんで、楽しむことをモットーとしています。

こぶたがお料理を始めたきっかけは・・・
どうしたら料理が好きになりますか? 』 でご覧いただけます。


 デジカメ、ライトなどの撮影機器、 画像編集ソフト教えてください 

こぶたのあいぼう☆

使用デジカメはFinpix F10、画像編集にはAdobe ImageReady7.0を使用。ライティングはせず、食卓ランプのみで撮影しちょります。
 
ブログのオリジナルスキンを作るのには、
Macromedia DreamWeaver 8、バナー画像なんかはDreamWeaver(Studio8)に付属されとる、 Macromedia Fireworks 8使用してまっす。

画像関係、オリジナルスキンについてのお問い合わせは、
ご質問にお応えできるほどの知識、スキルがいっちょんないので、
ほんとにほんとにご遠慮ください...。(ってか、こぶたも勉強中。)


 お鍋やフライパン(卵焼き器)は何使ってる?  

今使っているお鍋類は、パパが買ってくれた
ティファールなんやけど、
基本的に毎日使ってると消耗が早く、使い勝手がわるくなるので、
高い調理器具は買いまっせん。
ホームセンターあたりで売ってる安いフライパンなんかを使ってます。

こぶたレシピによく登場する
圧力鍋も、お高い高性能のやつじゃなくて、
5000円くらいのチャチーやつです。安くても十分使えるよん。

ばってん、卵焼き器はちょっとすごいよ!
中村銅器製作所さんのご好意により、
銅製卵焼き器をつかっとると♪
これは一生ものやけん、ず~っと大事に使うっちゃん。


 毎日品数がすごいけど、毎月の食費もすごいんじゃない? 

食費はきちんと計算したことはないけど、4万くらいらしいです。(ママ談)

週1しかお買い物しないし、特別な食材は買いません。
同じ食材でも何度も小分けして使ったり、品数と盛り付けで
なんとか見栄えよくしてるだけで、決して食材が豊富だったり、
豪華なわけじゃ~ありまっせん。

だいたい、冷蔵庫の残り物でどうにかこうにか作りよるし、
家族全員がほとんどお弁当を持って行きよるし、
外食をほとんどせんので、食費は一般家庭並だと思いまっする。


 毎日品数が多いけど、どのくらいの時間をかけて調理してるの? 

お料理はその日によって出来上がり時間はさまざまでっす。
お勤めから帰宅して、しばらくメールチェックや記事の更新なんかをして、
19時半過ぎくらいから作り始めて、15分程で出来ちゃうこともあれば、
1時間くらいかけて作ることもあります。

お弁当は、極力冷凍食品を使わないことを心がけとるけん、
朝からすべてのおかずを手作りしよると。

やけん、作り置きおかずがある場合はチャッチャと出来上がるけど、
いちから全部おかずを作る場合は、30分から1時間くらいかかります。
(その辺もその日のお弁当箱の容量によってマチマチなんよねぇ,,,)


基本的にこぶたは、夕飯時に一日一品オリジナル料理を作るけん、
作りながらレシピば控えたり(調味料をどのくらい入れたかメモると)、
全調理工程の写真ばチマチマと撮ったりしよるけん、
調理以外で結構忙しかったりするんよね。 ←もう慣れたけどね~♪


ご飯の炊き上がりと同時に、おかずが出来上がるようなイメージで
冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態で食べられるごと、
出来上がりが一緒になるように、タイミングを見計らって仕上げると。

両親の帰りにあわせて仕上げることが多いけん、
(我が家はみんな仕事しよるので、帰宅がバラバラやけん)
そこら辺は臨機応変にやってまーす(*´∪`*)

2006年05月02日

コメントに関するお願い

こぶたくっく!へ、 コメントいただきありがとん♪
但し、下記のような内容のコメントは、一律削除させていただきます。

 ・著しい宣伝行為的なコメント
 ・個人・団体を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
 ・暴力的な表現で書かれたコメント
 ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
 ・こぶたや家族、このブログを否定するようなコメント
 ・その他、こぶたが不適当だと認めたコメント


過去記事にコメントいただくと、コメントを見逃すことがあると...。
お返事をし損なうことが多々あるので、何卒ご了承ください...。

コメントはできるだけ新記事にお寄せくださると、うれしゅうございます!

記事とは無関係なコメント、また独り言のようなコメントには、
めちゃめちゃ返答に困っちんぐなので、おやめになってちょーだいね。


心を込めて記事を記し、たくさんの心優しいコメントに励まされながら
毎日楽しく更新をがんばりよるんやけど、
正直、拝読させてもらうのがツライコメントもあると。

人間やけん、それぞれがいろいろな考え方を持っとると思うと。
やけん、全ての方々に共感を得られるモノを作れるはずもなく、
哀しいことやけど、否定的な方もいらっしゃると思うとよ...。


こぶたははまだまだ発展途上の人間やけん、このブログを通じて、
何かしらご不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。

ばってん、言葉や文字で誰かを傷つけたりしたくないし、
そういうことって、切なさや悔しさだけが残るだけだと思うと。


ほんとにごく稀なんやけど、否定的なコメントがあるのも現実。

いろいろご不満に思うところもあるとは思うんやけど、
こぶたもこぶたなりに、精一杯がんばっています。
そげなコメントがあれば、精神的なダメージが大きいっちゃん...。

こぶたや、家族。
このブログ自体を否定(そう受け取れるもの)するコメントに関しては、
お返事を控えさせていただきます。場合によっては削除しちゃいます...。

人を思いやる気持ちを大切にして、
今までのスタンスで、こぶたなりの信念をもって
これからもずっとブログを続けていきたいとおもっとるけん・・・、

あんまりいじめんとってね...。(笑)

トラックバックに関するお願い

こぶたくっく! へのトラックバックは、
下記の場合に限りトラックバックをお待ちしとるよぉ~♪

  ・こぶたくっく!へのリンクがある記事。
  ・こぶたくっく! で紹介しとるお料理を作ってみたよの記事。


上記以外のトラックバックは、こぶたの思考するトラックバックポリシーに
反するため、一律削除させていただきまっす。

こぶたレシピを試してくださって、トラックバックをいただくのは
すんごい、すんごい嬉しいですっ。めちゃめちゃ励みになりまっす!


こぶたくっく!は中高生の皆さんもたくさん見てくださってるので、
そこらへん、すんごいデリケートに管理しているんやけど、
中にはスパムと呼ばれる悪質なトラックバックも受信します。
IPで拒否をしても、別のIPからトラックバックを受けイタチごっこ・・・。


そういった経緯もあり、こぶたくっく!では、トラックバックをされた後、
こぶたが管理画面で、内容をチェックさせていただいてから、
『ぜーんぜん問題ナッシング~♪』って内容のトラックバックだけを
手動で公開させていただくことにしました。

すぐに反映はされんけん、「トラックバックできてる?」って
ちょっぴりご心配になるかもしれんばってん、ご理解くださいねっ♪