メイン

2007年09月22日

【動画】Yさん特製たこ焼き

 

今月1日に同僚のYさん宅にお邪魔して
お勤め先の方々と花火を鑑賞させていただいたんやけど、
その時にYさんが振る舞ってくださった たこ焼き が絶品!!

レシピを教えてくださったんやけど、
たこ焼きの仕上がり画像を撮ってなくって
なかなかこぶたくっくにアップできずにおったら、
この週末、Yさんがお宅に招いてくださいました♪

そして、また絶品たこ焼き作ってくれました~(○´∀`)ノ゙

動画で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "【動画】Yさん特製たこ焼き" »

2006年09月18日

【動画】餃子を包もう!

 0918_01

今日は敬老の日!

昨日までの激しい台風が去ってった今日、
じいちゃん・ばあちゃんちに様子を伺いにいってきたと。

そん時、【今日は一緒にご飯ば食べよう!】
って、じいちゃんが言い出しんしゃったんよ(*´∪`*)

ばあちゃんちで準備をしてもよかったんやけど、
今日はなぜか餃子気分で、お肉を解凍しとったけん、
一旦帰ってきて、餃子を作ることにしたと♪

餃子は皮から作る完全手作りタイプやら、
市販の餃子の皮を使って作るお手軽タイプ…、

以前にも、何度かご紹介したばってん、
今回は、餃子を包む工程に特化してご紹介すると♪

すでに餃子はプロ級よ!って方もおんしゃるとは思うけど、
お料理をはじめたばっかりの方とか、
中学生やら高校生も見てくれよるけん、
こぶた流の餃子の包み方、よろしかったらご覧くださいっ。

こぶた中学生の頃から、この餃子を包む作業が好きで、
いつも餃子包み担当やったけんね!
包むのはママより上手で、しかも、早いよーヾ(≧∀≦☆)

動画で解説っ 餃子の包み方は続きでどうぞ。

続きを読む "【動画】餃子を包もう!" »

2006年05月05日

【動画】お魚を3枚におろす!

関あじの三枚おろし

4月22日(土)、釣りがご趣味のお勤め先の方が
早朝から大分県の佐賀関に釣りに行きんしゃっと。

その方、こぶたが料理が大好きなことを知ってくれとるけん、
『釣れたら、取りに来る?』って聞いてくれんしゃったっちゃん。

大分の佐賀関ったら、関さば、関あじで有名なところ!

関もんを買ったり、調理されたのば食べようもんなら、
うん千円ってするとよ~ヾ(≧へ≦)〃

でも、釣りに行きんしゃった日は、あいにくの雨。
もしかしたら、釣れんかもしれんけん、
『期待せんでくださいねー』って言いんしゃったと。

期待せんで、楽しみに待っとったら(笑)
土曜日の夕方、携帯に連絡が入ったけん、
指定された場所に 関あじ もらいに行ってきたとー。

動画で見れちゃうお魚の下ろし方は、
こぶたの台所を覗いてみてね

続きを読む "【動画】お魚を3枚におろす!" »