メイン

2008年03月15日

マカロニグラタンで簡単夕食

 
夕食
メニュー
マカロニグラタン
白菜と大根のコンソメスープ
キャベツとハムのサラダ
ご飯


ちょっと前の日曜日の夕食。

日曜日は基本的に主人もお休みの日やけん、
この日も朝からお家の片付けや掃除をやりとったと。

朝食、昼食もおうちで作って食べて、
主人が夕食には「お魚と具がいっぱいのお味噌汁が食べたいなぁ」
って言われたんやけど、結局買い物にいけず、
冷凍庫にさえお肉もお魚もなし!
お野菜もちょびっとしか残ってなーい(。´Д⊂)

しょうがないけん、残った食材でできる
ありあわせの献立になっちゃいました(-ω-;)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "マカロニグラタンで簡単夕食" »

2007年11月16日

ベジタブルトーフグラタン

 

見るからに、 ふつーのグラタン♪

だけども だけどっ♪

お豆腐さんが入ってたりするのです~(*`▽´*)


グラタンってば、洋風なイメージがあるんやけど、
「和」な食材も意外にマッチしちゃったりするんよね~ヽ(^∀^*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ベジタブルトーフグラタン" »

2007年10月12日

エレンギと小葱の和風チーズ焼き

 

この日は冷蔵庫の野菜室にあるお野菜を
一気に消費しちゃうためのメニュー構成に。

やけん、お野菜いっぱいの食卓になったっちゃん。

エレンギとパプリカ、それに…、
ご近所のお野菜を作られている方から
採れたての小葱をた~っぷりいただいたので、
それらを組み合わせて、簡単な一品を作りました♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "エレンギと小葱の和風チーズ焼き" »

2007年10月06日

厚揚げのチーズ焼き


夕食メニュー
厚揚げのチーズ焼き
かに玉さらさら雑炊
ウィンナー・ベーコン、かまぼこ焼き(パパのみ)

この日、早く帰ってきたパパに何が食べたいか聞いてみたら、
特にリクエストを頂けなくって(笑)。

会話の中で「最近ずっと頭が痛くて調子が悪い」って言ってたから
「んじゃ、雑炊を作ってあげるね~」なんて流れに。。。

「雑炊にウィンナーとかハムを焼いてほしいなぁ」って言うので
とーっても楽々ちんな夕食になりました~(*´∇`)ノ

それだけじゃちょっとさみしいかな!?
やけん、気持ち程度の簡単おかずをプラスして。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "厚揚げのチーズ焼き" »

2007年07月12日

鮭のなんちゃってクリームグラタン

 

あっつい最中にも関わらず、冷蔵庫の残り物で
アッチッチーなグラタンを作っちゃいました(* >ω<)=3

クリームグラタンというのは、ちょっと格が足らない・・・
なんちゃってクリームグラタンです(つ∀<●)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "鮭のなんちゃってクリームグラタン" »

2007年05月15日

オフホワイト リゾットリア

この週末、リクエストに応えて作った一品ヽ(*´∀`)ノ

週末、映画を見に行って帰ってきてから
冷蔵庫の残り物で、バタバタ作った夕食から一品ご紹介っ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "オフホワイト リゾットリア" »

2006年10月09日

おじゃがの情熱グラタン

1003_04

冷蔵庫、冷凍庫を整理したくって、
スッカラカンにさせちゃおう計画を実施中。

そんなわけで、最近全然買い物に行ってないっちゃん。

この日の夕食も、ありあわせで間に合わせたんやけど、
一見すると、ちょっぴり豪華な夕食に見えんこともない(*´∪`*)

ばってん、材料はすべて冷蔵庫のあり合わせ~♪

最初はドリアでも作ろうかと思ってたんやけど、
ストック棚のじゃがいもくんの芽が出始めよったけん、

えーいo(≧ワ≦)o
じゃがいもくんも使い切っちゃえー♪

トマトソースに入れたいお肉もなかったけん、
お弁当用のウィンナーを使っちゃえー♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "おじゃがの情熱グラタン" »

2006年08月29日

米茄子ミートソース田楽

0824_01

道の駅鹿北】で買った、ご立派な米茄子。

これ、こげーんでっかい茄子が2個も入って、100円よ♪
あんまり安くって、笑いが出ちゃうくらい(^∇^*)

どうやって料理しようかなぁ~って悩んだんやけど、
ちょっと前にお食事に行った【天下の焼き鳥 信秀本店】で
米茄子の味噌田楽を食べたのをヒントに、
こぶた流にアレンジしてみたっちゃんね~(≧∇≦)b

うちのパパりん、味噌田楽系が好きんしゃれんと(;つД`)
茄子田楽とか、豆腐田楽とか、生麩の田楽とか、
避けて、こぶたにくれちゃうんよね~。

お味噌の田楽は食べんしゃれんけど、これならどうだ!?
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "米茄子ミートソース田楽" »

2006年08月24日

じゃがあすぱらグラタン

0821_06
8月21日(月) の夕食メニュー
じゃがあすぱらグラタン
辛子蓮根
ミニ冷やし中華
ピーナッツ豆腐
南瓜と小松菜のお味噌汁
玄米入りご飯

熊本日帰りドライブの翌日の晩御飯(*´∪`*)

産直市場めぐりをしたおかげで・・・、
冷蔵庫には、野菜がいっぱ~~い(ノ*'▽'*)ノ

この日の夕食のメインは、お肉でもお魚でもなく、
た~っぷりのお野菜で!

おまけに、副菜にも汁物にもお野菜てんこ盛り!
見事に野菜尽くしな食卓になっちゃいましたっ。

サラダ感覚で生野菜も食べたくって、
中華麺はちょっとで、むしろ野菜の方が多い、
ミニ冷やし中華も添えといたとっ♪

ミニ冷やし中華
0821_08

この日の冷やし中華は、ごまダレで。

この日はパパが透析で病院でご飯を食べてくるけん、
ママとふたりっきりの夕食。

このお野菜だけの夕食に、ママはご満悦っ(*´∪`*)
【おいしいねぇ~♪】の声、いっぱい聞いちゃいました!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "じゃがあすぱらグラタン" »

2006年08月17日

味噌きのこ彩りチーズ焼き

 0813_04

冷蔵庫の中に、きのこが2種類・・・。
きのこだけを使うと、お料理は黒っぽくなるよね~ι(´Д`υ)

ガサゴソ冷蔵庫の中を物色しよったら、
1/2個だけ残ったパプリカはっけ~んヾ(≧∀≦☆)

人参も使ったら、もっと色鮮やかになるよね!
あ・・・冷凍庫に枝豆があったはず!!
冷凍庫にずっと残ってた合いびき肉も入れちゃえ~!

そげな感じで残りもんを組み合わせてできた一品♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "味噌きのこ彩りチーズ焼き" »

2006年08月10日

ふわふわはんぺんチーズ揚げ

0806_01

ちょっと前にお勤め先の方々と、串揚げ屋さんに行ったと。

そん時に、揚げ物が大好きなママに、
絶対作ってあげたいなぁ~って思ってた一品があったんよ♪

衣はサックサクで、中はふわんふわん∩(´∀`∩)
おまけに中からチーズがとろ~ん。

こないだスーパーにお買い物に行った時に、
はんぺんと目が合っちゃったから、迷わずカゴの中へ!

あ、そうやん!そうやん!
あれ、作ってあげよ~っと(*´∪`*)
(↑はんぺんと目が合うまで、すっかり忘れとった…o(´□`o) )

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ふわふわはんぺんチーズ揚げ" »