メイン

2009年12月15日

鯖の塩焼き定食とレバニラ炒め

 
メニュー
鯖の塩焼き
ほうれん草の海苔巻き
かぼちゃの煮物
奴豆腐
お味噌汁
ご飯

この食事を作った日は、先月末の金曜日。

仕事中からすっごく体調悪くなっちゃって、
帰宅して早々夕食の準備をしたら、
みんなの帰りを待たずに、寝ちゃいました(´_`。)

なので、冷めても大丈夫なおかずばかり。
(塩サバは軽くチン!するけどね)

金曜日、土曜日、日曜日とずーっと体調が悪く
寝込みっぱなしやったので、
土曜日はお休みやったお義母さんが、
日曜日は主人が夕飯を作ってくれたと。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

主人が作ってくれた夕食が、これ。

レバニラ炒め!!

私が貧血の治療中やけん、
少しでも良くなるように…って、
レバニラを作ってくれたのは、今回で2回目!

おまけに、マリネまで添えてくれてました。

レバニラの味付けも、マリネ液も、
どちらも素材に添えられてた市販品やけど、
とっても上手にできてて、おいしかったぁ(∩∀`*)

前回はニラともやしだけやったけど、
今回は彩りも考えて、人参も入れたんだって。

主人が作ってくれたってだけで、100点満点!
ほんとにうれしくっておいしい夕食でしたヽ(∀`ヽ)

 

2009年11月22日

春菊がおいしい湯豆腐とニラ豚じゃが

 
 
メニュー
湯豆腐
ニラ豚じゃが
きゅうりと白キクラゲの和えもの
炊き込みご飯

いつも新鮮なお野菜を頂く同僚のTさんから
今回はとっても立派で青々としてる春菊を頂いたと。

根元がすごく太く立派やったけん、
長めに湯がかんと苦いのかなぁ~って思ったんやけど、
サッと煮ただけですごく柔らかくて、
甘味のある春菊やった(*´∇`)ノ

なので、シンプルに頂きたくて・・・・、
湯豆腐にプラス春菊と竹輪を。

ゆず胡椒をきかせて柚子ぽん酢で。

5LDKというテレビ番組のずいぶん前の放送やけど
ゲストの榮倉奈々さんが恋飯というコーナーで作ってた
”榮倉家の肉じゃが”がすごく美味しそうやったと。

そのレシピをアレンジして、もやしも入れました。
味付けは、その場限りのテキトー目分量ですΣ(ノ∀`*)

榮倉さんはじゃがいもを堅ゆでしてたと思うけど、
私は弱火でじっくり焼いてから火を通しました。

榮倉さんは鹿児島出身で、
このお料理にも鹿児島の甘い醤油を使われてました。

我が家も九州人やけん、
普通に甘口のお醤油が常備されております( ´艸`)

普通の肉じゃがよりも、ご飯にあうよー!

もう一品は、きゅうりと白キクラゲの和えもの。
すりごまをた~っぷり入れて、
中華風にさっぱりと仕上げました。

千切りにした人参も入れると、
少しだけ華やかになったよ♪

2008年05月25日

コーン入り麻婆豆腐中華

 
夕食
メニュー
コーン入り麻婆豆腐
セロリ入りスープ餃子
キャベツの千切り
ベーコンとしめじの醤油炒め
五穀ご飯

 昨日は朝早く起きて、なんとか着付けをして教室へ。

ギリギリになっちゃったのを心配して、
彼が送り迎えをしてくれたけん、楽ちんやった(○´∀`)ノ゙
車で食べられるようにって、朝ごはんも作ってくれたしね♪

昨日はどしゃぶりやったけど、着物を着てた行き帰りは
小雨くらいですんでて、ほんとにラッキーやった!

帰ってきて着替えたら、二人して私の実家に行って、
ママの家具選びに付き合ってきたと。

仕事やったパパと合流して、みんなで食事に出かけて、
帰りには、またまたたくさんの食材をいただいちゃって…


充実して、楽しい一日やった!!
早起きしたぶん、お休みが一日た~っぷり使えた気がする。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "コーン入り麻婆豆腐中華" »

2008年03月07日

麻婆豆腐で中華風ごはん

 
夕食メニュー
麻婆豆腐
手づくり餃子スープ
春雨サラダ
ごはん

こないだの日曜日の夜ご飯。

この日は、9月に挙げる予定の結婚式の会場下見と試食をかねて、
主人と、わたしの両親とで朝早くからお出かけしとったと。

下見が終わったら、生活雑貨と食材のお買い物。

主人はお仕事で毎日帰りが遅く、
お休みの日も引越し作業でてんてこ舞いやったけん、
日曜日を一緒にすごせたのは、この日がはじめて!

生活に必要なものは、ちょこちょこと私一人で買出しに行きよったけん、
一緒にお買い物に行けたことがうれしかったのか(?)、
みょーに主人のテンションが高くって、おかしかったぁ
( ´艸`)

帰ってきたのは、19時過ぎー。
主人が買ってきたものを組み立ててくれよる間に、
ダッシュで彼の好きなものばっかり作ったと(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "麻婆豆腐で中華風ごはん" »

2007年12月30日

キムチ肉豆腐

 
夕食メニュー
キムチ肉豆腐
お煮しめ
なめたけの炊き込みご飯

すき焼きをした時に残った焼き豆腐を使って、
お豆腐の水きり時間を短縮して
肉豆腐を作ったっちゃん(○´∀`)ノ゙

一見、麻婆豆腐みたいな感じなんやけど、
豆板醤なんかを使ってないけん、
そんなに辛く仕上がってないっちゃん。

しかも、いろんな旨味が凝縮しとるキムチを使っとるけん、
使う材料(調味料)がめっちゃシンプル!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "キムチ肉豆腐" »

2007年11月16日

ベジタブルトーフグラタン

 

見るからに、 ふつーのグラタン♪

だけども だけどっ♪

お豆腐さんが入ってたりするのです~(*`▽´*)


グラタンってば、洋風なイメージがあるんやけど、
「和」な食材も意外にマッチしちゃったりするんよね~ヽ(^∀^*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ベジタブルトーフグラタン" »

2007年10月19日

厚揚げとかぼちゃの味噌炊き

 

かぼちゃを使って煮物を作ろうって思ったんやけど、
いつものかぼちゃの煮物を作るのも面白くないけん、
厚揚げと一緒に、お味噌で炊いてみました(○´∀`)ノ゙

かぼちゃも厚揚げも、しっとりと煮汁を吸い込んでて、
口に含むと、じゅわ~っと煮汁があふれ出す感じ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "厚揚げとかぼちゃの味噌炊き" »

2007年10月08日

かに玉さらさら雑炊

 

私、 とろみのあるお料理がめっちゃくちゃ好きやけん、
雑炊やらおかゆさんも、だーい好きなんよね❤

寒くなってくると、むしょーに雑炊を食べたくなるんやけど、
この日はパパの体調がよくなかったこともあって、
寒くなんてないけど、雑炊作っちゃいました(つ∀<●)

カニ缶が残っとるけん、カニ缶を使って
カニの風味を活かしたシンプルな味付けに。

簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "かに玉さらさら雑炊" »

2007年10月06日

厚揚げのチーズ焼き


夕食メニュー
厚揚げのチーズ焼き
かに玉さらさら雑炊
ウィンナー・ベーコン、かまぼこ焼き(パパのみ)

この日、早く帰ってきたパパに何が食べたいか聞いてみたら、
特にリクエストを頂けなくって(笑)。

会話の中で「最近ずっと頭が痛くて調子が悪い」って言ってたから
「んじゃ、雑炊を作ってあげるね~」なんて流れに。。。

「雑炊にウィンナーとかハムを焼いてほしいなぁ」って言うので
とーっても楽々ちんな夕食になりました~(*´∇`)ノ

それだけじゃちょっとさみしいかな!?
やけん、気持ち程度の簡単おかずをプラスして。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "厚揚げのチーズ焼き" »

2007年09月29日

ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え

 

最近、お弁当にも使える小さいおかず作りが好き❤

メインの横に添える、小さいおかずには、
なるべくお野菜を組み合わせるようにしよるっちゃん。

簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え" »

2007年09月27日

たっぷり野菜と親子味噌煮込み


夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
たっぷり野菜と親子味噌煮込み
きゅうりのピリ辛漬け
椎茸と南関揚げのお味噌汁
ご飯

 

冷蔵庫や野菜室の食材をかき集めたら…、
エレンギ、人参、じゃが芋、鶏肉、
そんでもって大量にある卵たち。

何をつくろっかなぁ~ってしばらく考えて、
こってり濃厚なお味噌味の煮物が食べたいなぁ~

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "たっぷり野菜と親子味噌煮込み" »

2007年09月14日

ねばやっこ

 

ちょっとバテとった時の私の夕食。

久しぶりに冷奴と納豆をガッツリ食べたくて、
一緒にしちゃった一品です。

簡単レシピは続きをどうぞ

 

続きを読む "ねばやっこ" »

2007年09月04日

ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ

0830_05
夕食メニュー
ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ
ミニサラダ
えのきとわかめのスープ

この日は叔父ちゃんが仕事帰りにお家に来るってことやったので、
男性が喜んでくれそうなメニューにしてみました(○´∀`)ノ゙

試食用に頂いてたレトルトのカレーを活用して、
めっちゃ手抜きで簡単なんやけど、豪華に見えるオムカレー。

おかずの手抜きな解説は続きをどうぞ

続きを読む "ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ" »

2007年07月04日

トマトとオクラの夏味噌汁

 
 夕食メニュー
鰺フライ
とうもろこし、インゲンのソテー、 トマト
トマトとオクラの夏味噌汁
ご飯

この日のメインは、鰺フライ。

鰺をさばきながら、今日のお味噌汁は何の具にしようかなぁ~って
考えをめぐらせたら・・・・・、

付け合わせにと準備してたトマトと目が合った!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "トマトとオクラの夏味噌汁" »

2007年04月08日

もずく酢やっこ

 0407_04

この週末は、福岡もめっちゃいい天気~♪

今週までがお花見の限りかなぁ~なんて
車の中から、散ってく桜の花を眺めて思ったり。。。

今年、こぶたはお花見してないっちゃけど、
これからの季節、
お弁当もってドライブに出かけたくなるっちゃんね~。

最近の福岡、風が強くってめっちゃ寒い日もあれば、
気温20度近くまであがって、めっちゃ暑い日も。

暑い日が増えてくるこれからの時期に、
手軽でサ~ッパリした、かわりやっこをご紹介っ!

詳しいレシピは続きでどうぞ 

続きを読む "もずく酢やっこ" »

2007年04月06日

えびにらたまマヨオイスター炒め

0403_02

新鮮なニラをご近所の方にたっぷり頂いたとっ(o´∀`)↗

冷凍庫にお休み中の海老ちゃんを足して
チャチャチャ~っとマヨオイスターで炒めましたっ♪

濃厚なソースで、ご飯にもピッタリ!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。 

続きを読む "えびにらたまマヨオイスター炒め" »

2007年03月31日

たらきゅうくずし豆腐

 0329_01
 夕食メニュー
野菜まきまき焼きのとろりんソース
キャベツのサラダ、トマト、ゆで絹さや
たらきゅうくずし豆腐
えのきと春雨のお味噌汁
ご飯

この日のメインは、【野菜まきまき焼きのとろりんソース】

ちょっと前に作った、【ぎゅ~っとニラナスのトマト風味】の
ソースを使って作った、お手軽な一品♪

ソースだけを多めに作っておいたっちゃんヾ(≧∀≦☆)

チーズ、長いも、人参、インゲンを牛薄切り肉で巻き込んで、
塩コショウをパッパッパッ♪

熱したフライパンで、全面をこんがり焼いて、
トマト風味のソースを回しかけるとっ(人´∀`)

お肉の中からとろけだしたチーズが、
トマト風味のソースとまったり混ざり合って、とろ~り♪

焼いたお肉と絶妙な絡み具合で、おいしいっちゃんっ!!!!

メインがぼりゅーむたっぷりやったけん、
副菜はお野菜中心で、手軽にチャッチャとできるもの。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "たらきゅうくずし豆腐" »

2006年11月21日

きのこたっぷりお豆腐サラダ

1119_01
11月19
日(日) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ふわふわはんぺん揚げ
焼き茄子の出しかけ
厚揚げの含め煮
きのこたっぷりお豆腐サラダ
ニラ玉焼き

先週、いろいろしんどくってあんまりキッチンに立たんやったら
はよ使わんとヤバメの食材がいっぱいになっちゃった(((( ;゚д゚)))

日曜日の夕食の準備は、それらの食材を片っ端から使いよったら、
なんだかんだですごい量になっちゃったヾ(;´▽`A``

冒頭の写真は、取り分けていただくお料理も入っとるけん、
一人前の写真ではないとよ~(笑)

激手抜きな粗食やら外食がつづいとったけん、
しっかり作った夕食に、両親ともども喜んでくれたとっ♪

 

ふわふわはんぺん揚げ 
1119_04

ママが喜ぶけん、ふわふわはんぺんチーズ揚げ
してあげたかったんやけど・・・、

チーズを入れると、すんごいボリュームになりそうで、
この日はチーズを入れるのやめて、ノーマル揚げで。

衣がついてないように見えるけど、
パン粉がなかったけん、ミルサーで食パンをかなり細かく
砕いたけん、と~っても極め細やかなパン粉になっとると。

はんぺんに味はついとるので、このままで美味!

厚揚げの含め煮
1119_02

こちらもお弁当のおかずにしようと思って
買ってた厚揚げ・・・・。

賞味期限がちょっぴり切れてたけど、
いいのいいの、煮込んじゃえば大丈夫~(人´∀`)

大好きな厚揚げの含め煮にして、しっとり仕上げましたっ♪

ポイントは黒砂糖で味付けするしちゃうことっ!
やさし~い味に仕上がるっちゃん♪

あとは、1パックまるごと残っちゃってた椎茸をつかって…、
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "きのこたっぷりお豆腐サラダ" »

2006年11月06日

おむかれーらいす

1031_04
10月31
日(火) の夕食メニュー
おむかれーらいす
オクラと里芋のお味噌汁
グリーンサラダ

この日はパパもお家で食べれる火曜日の夕食やけん、
パパが絶対に喜んでくれそうなメニューにしたとっ。

オムライス・・・。
パパ、大好きなんよね~(*´∀`*)

でも、ムショーにこぶたがカレーが食べたくって、
どうせなら・・・と、オムレツとカレー、
合体させちゃいましたっ(o´∀`)b

でも、普通のとろみたっぷりのカレーにしちゃうと、
とろんとろんのオムレツとケンカしちゃうし、
クドくなりすぎちゃうので、
ソース程度のやさしいとろみのカレーに仕立てたとっ♪

お野菜も、ごろごろ系のお野菜を入れんで、
ふらとろのオムレツに邪魔にならないお野菜をたっぷり。

和皿に盛り付けると、なんだかおしゃれ。

仕事で帰りの遅かったパパに、
出来立てのおむかれーらいすを差し出したら・・・

【うわぁー、ご馳走やね~】って
すんごく喜んでくれたっちゃん(o´∀`)b

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "おむかれーらいす" »

2006年11月05日

オクラと卵の春雨スープ

1030_06
10月30
日(月) の夕食メニュー
さしみこんにゃく(ごま醤油)
オクラと卵の春雨スープ
ご飯

3連休、いかがお過ごしでしたかー!?

こぶたは11月3日の祝日はお勤め先の某大学で
学際が開催されとったけん、休日出勤やったんやけど、

それでもこの週末は、お疲れ気味やった自分をいたわってあげる
体にやさし~い週末を送っちゃいましたっ(人´∀`)

その内容は、また後日お話させてくださいねっ♪

そげなこげなで、週末はほっとんど家におらんかったけん、
こぶたの部屋の机の上がすごい事に・・・( ̄ω ̄;)!!

週末に届けられた出版社さんからの最終校正用紙とか
らでぃっしゅぼーやさんのコラムの校正依頼なんかで
書類の山で、ゴッチャゴチャ(;´Д`)

12月になったら、まったく別件で毎日あわただしくなるけん、
- 来月、人生初のコトにチャレンジするっちゃん♪ -
今のうちに、やれることを少しずつやっていかんとねっ!

この日の夕食はパパが透析で病院で食べてくる日やけん、
ママとふたりっきりの夕食。

そんなにお腹もすいてなかったけん、
メインをお気に入りの西川さんとこのさしみこんにゃくにして、
ごま醤油でいただいちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

この日は何も入ってない純芋と、こしょう(唐辛子)の盛り合わせ。
わかめと大根をた~っぷり添えてっ♪

さしみこんにゃくの盛り合わせ
1030_07

おあとは、あっさりスープを作っちゃいました(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "オクラと卵の春雨スープ" »

2006年10月17日

ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ

1012_03
10月12日(木) の夕食メニュー
ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
お魚メンチ
ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ
ご飯
りんご酢

この日の前日の11日(水)は、久方のお鍋にしたと。
最近徐々に肌寒くなってきたし、お鍋好きやし♡

で、パパ用には鶏つくね団子を作ったんやけど、
ママりんが鶏さんは食べられんので、

すぐに使えるごと3枚におろして、中骨も皮も剥いで
冊状にしておいた白身魚を使って、
お魚のつみれもつくってあげてたんよ。

冷凍庫の整理もかねて、白身のお魚ぜーんぶつみれにしたけん、
食べきれずに、残ってしまったんよねヾ(;´▽`A``

やけん翌日は、それをメンチカツ風にリメイクしたと♪

お魚メンチ
 1012_01

リメイク料理やけん、改めてレシピばご紹介する予定ないんやけど…、

前日のお魚のつみれに、玉葱、卵、片栗粉、パン粉、
塩胡椒、バジル、オレガノなどなどを混ぜ込んで、
衣をつけて、サックリ揚げちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

ちなみに、パン粉は食パンをフードプロセッサーで攪拌した生パン粉。
生パン粉で揚げると、衣が立ってサクサクカリカリ!!

そして、野菜のシチュー。

ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
1012_04

手作りのシチュー、具材を変えて過去に何度もご紹介しとるけん、
今回はレシピのご紹介、割愛いたしまっす(*´∪`*)

しかも、今回ちょいとイレギュラーなお野菜を使っとるんよ。


実は、冬瓜が入ってるんよね~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

冬瓜は夏のお野菜。
時期はずれになりつつあるのに、ナゼ冬瓜!?
もうスーパーなんかでは確実に見かけなくなっとるけん、
このレシピをご紹介しても、きっと調達できんハズ(笑)

お勤め先の某大学で、まわりまわって、
こぶたの元にお嫁にやってきた、この巨デカ冬瓜。

どこからお嫁にやってきたのさえも、わからんと(笑)

でかすぎて、ダレも貰い手がなかったらしい。
清掃員の方から、「こげんいらんけん、貰ってぇぇー」ってまわってきたとー。

この日はシチューが食べたかったけん、
シチューに冬瓜入れちゃった♪

残りは煮物とかスープにでもいたしましょう(*´∪`*)



ルーからシチューを手作りしたいなぁ~って方は、
過去レシピをご覧になってくださいましっ♪

| 肉だんごろごろシチュー |
ポパイのミルクシチュー | 豆乳シチューぽっとぱん |

で、結局今日ご紹介するレシピは、
またまた超簡単♪副菜お役立ちレシピ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ" »

2006年09月17日

ねばとろやっこ


9月15日(金) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ねばとろやっこ
冬瓜かき玉スープ

金曜日・・・こぶたの原稿データを出版社さんに渡し終えた日。
やったぁぁ!終わった!!】って、部屋で絶叫しちゃった(*´∪`*)

そげな充実感に浸った数分後、
キッチンに降り立って作った、ごはん。

残り物をかき集めて、残りごはんで作ったと。

明日も食べたい舞茸炒飯

炊飯器にちょっとだけ残ってたごはんを使って、
こぶたの大好きなチャーハンヾ(>▽<)ゞ

明日も食べたい舞茸炒飯」を作ったと♪
茗荷がなかったけん、生姜で代用。

出来上がってお膳に並べられとるこの一品を見て、
「わー、今日も食べたい舞茸炒飯やん!」
ッと言っちゃったのは、うちのママ。

いいんやけどね・・・
今日でも明後日でも、明々後日でも(*´∪`*)

オクラがいっぱい残ってたけん、こげな副菜を作ったと♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ねばとろやっこ" »

2006年08月21日

おからと野菜のじぶじぶ煮

0818_07
8月19日(土) の夕食メニュー
やまかけ丼
いか刺
げそ天
茄子の煮びたし
おからと野菜のじぶじぶ煮

これは19日(土) の夕食(ノ*'▽'*)ノ

前日夕食作りに失敗しちゃったこぶたは、
なんだかご飯作りたくない病にかかっとって、
代わりにママが作ってくれたと。

激しくブルーになっちゃうくらいに焦がしちゃったんよね(;つД`)
こげな失敗、久しくなかったけん…、自分にムカついた(笑)

美味しかったし、食べられるんやけど、見た目が悪くってね、
写真撮るのもイヤになっちゃった(*´∪`*)

こないだお買い物に行ったとき、
安くってめちゃめちゃ美味しそうなゴマ豆腐が売られとったけん、
迷わず買い物かごの中に入れたんやけど、
そのお豆腐屋さんで、おからを無料でもらったと♪

そのおからを使って、作った一品をご紹介♪
この日の夕食で、唯一こぶたが作ってるおかずでっす!
(前日に作ったもんやけどネ(*´∪`*))

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "おからと野菜のじぶじぶ煮" »

2006年08月18日

ゴーヤの卵豆腐炒め

0815_01
8月15日(火) の夕食メニュー
鯖の塩焼き
ゴーヤの卵豆腐炒め
野菜のお煮しめ
胡瓜とわかめの酢の物
玉葱と南関揚げのお味噌汁
五穀米入りご飯

結局ほんとに、お盆休みはどこにも行かずに、
坦々と過ぎて行っちゃう~ι(´Д`υ)

ほんとはね、北海道に行こうか、中国(China)に行こうか、
はたまた近場の大分でリッチに過ごすか・・・って
ママと話したりしたこともあったんやけど、
結局、ず~っとお家で過ごしてる今日この頃。

でもいいとっ♪
今、頑張ればっ、秋には夢が叶うっちゃけん(≧∇≦)b

パパもママもお仕事がはじまったけん、
お休みなのは、こぶただけ~。
そろそろお弁当も復活しよっと(ノ*'▽'*)ノ

今日、ご紹介するのはパパとママが夕方、
お散歩に出かけてた合間に、パパッと作った夕食から!

今が旬の苦瓜(ゴーヤ)を使った栄養満点レシピですっ♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ゴーヤの卵豆腐炒め" »

2006年08月10日

ふわふわはんぺんチーズ揚げ

0806_01

ちょっと前にお勤め先の方々と、串揚げ屋さんに行ったと。

そん時に、揚げ物が大好きなママに、
絶対作ってあげたいなぁ~って思ってた一品があったんよ♪

衣はサックサクで、中はふわんふわん∩(´∀`∩)
おまけに中からチーズがとろ~ん。

こないだスーパーにお買い物に行った時に、
はんぺんと目が合っちゃったから、迷わずカゴの中へ!

あ、そうやん!そうやん!
あれ、作ってあげよ~っと(*´∪`*)
(↑はんぺんと目が合うまで、すっかり忘れとった…o(´□`o) )

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ふわふわはんぺんチーズ揚げ" »

2006年08月04日

えのきとおくらのかき玉スープ

8月2日(水)の夕食メニュー
8月2日(水) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
えのきとおくらのかき玉スープ

この日の夕食は、品数少なっっ(;´Д`)

パパは透析で病院で食べてくる日やけん、
例のごとく、ママりんと二人っきりの夕食。

ご飯がたっぷり残とったし、舞茸があったけん、
こぶたが大大大好きな、オリジナルチャーハン!

明日も食べたい舞茸炒飯】にしたと。

舞茸買ったら、絶対作りたくなるんよね~(*´∪`*)
舞茸と、茗荷との相性がバツグンで、
ほんとにほんとに、明日も食べたくなるんよねぇ(≧m≦)

このチャーハンに合いそうなスープを添えて・・・
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "えのきとおくらのかき玉スープ" »

2006年07月09日

チーカマ香り和え

 7月6日(木)の夕食メニュー
7月6日(木) の夕食メニュー
里芋とこんにゃくの煮っころがし
トマトスライス・ポテトサラダ
チーカマ香り和え
おきゅうと
あおさと豆腐のお味噌汁
五穀米ごはん

こぶたが使っているサーバには
結構いろんなアクセス解析が備わとって、
たま~にそれを見ては、ひとりで
「へぇ~!」って楽しんだり、ビックリしたりしよると…。

先月6月の訪問者・国別ドメインを見よったら、
先月よりも、先々月よりも、
なんだか国名がどえらい増えとってビックシ!

どこからアクセスされとるのかわからんで
【不明】とか【ネットワーク】って表示されとる数字も
めちゃくちゃあったりするんやけど(実は大半がそれ)、

ばってん、わかるだけでも、これだけたっくさんの地域から
こぶたくっく!に遊びに来てくれとんしゃることがスゴイ!!

 

  ドメイン/国名 件数
jp Japan jp 1516363
au Australia au 8818
sg Singapore sg 5986
tw Taiwan tw 1596
de Germany de 2478
fr France fr 3536
uk United Kingdom uk 2153
ca Canada ca 2291
it Italy it 1320
nz New Zealand nz 1110
be Belgium be 736
at Austria at 1031
nl Netherlands nl 627
fi Finland fi 660
ch Switzerland ch 804
vn Vietnam vn 621
se Sweden se 495
pl Poland pl 629
my Malaysia my 572
to Tonga to 562
hk Hong Kong hk 463
th Thailand th 332
edu USA Educational edu 266
pt Portugal pt 169
cz Czech Republic cz 183
hu Hungary hu 204
id Indonesia id 92
mil USA Military mil 136
tv Tuvalu tv 48
za South Africa za 61
tr Turkey tr 63
mc Monaco mc 73
ru Russian Federation ru 43
mx Mexico mx 72
br Brazil br 58
lu Luxembourg lu 58

 


こぶたが憧れとるシドニーにお住まいの
大好きな
めるさん
毎日遊びに来てくれんしゃるけん、
オーストラリアが国内に次いで2位なのも納得っ(*´∪`*)

ばってん、この結果って、すごかぁぁぁぁo(≧ワ≦)o

こぶたはお恥ずかしながら、地理は苦手やけん、
国名や国旗を見ても、どこら辺にある国なのか
ちっともわからんかったりするんやけど、

日本のさら福岡の、 そんでもって田舎娘のブログに
こんだけ多くの国々からアクセスしてもらえてるげな、
なんだか、モーレツに感動っっ!

アクセス解析に関する小話・・・
ちょっぴり続きでもお話しちゃいますっ♪

この日は、ダレかが冷蔵庫に入れてたチーカマ。
ダレのかわからんけん、触れずにとっておいたんやけど、
なくなんないので、頂いちゃいました!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "チーカマ香り和え" »

2006年06月02日

具だくさんお揚げのしっとり煮

具だくさんお揚げのしっとり煮

こないだご紹介した博多銘菓
投票結果が出ちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

ズバリ、予想通りの結果っていうか・・・
皆さんこぶたの紹介コメントに影響されすぎ??(笑)
アンケート投票中から、1.2.3位はかなり接戦!!!!!
同票だったり、1~2票差が開いたり・・・。
んで、最終結果はこげな感じになりました~!
たったの3日の投票期間やったけど、投票数589票。
みなさん、お菓子がスキなんやね~∩(´∀`∩)

1. ■博多ぽてと(二鶴堂)(138票/23.4%)

2. ■博多ぶらぶら(左衛門)(126票/21.4%)

3. ■筑紫もち(如水庵)(125票/21.2%)

4. ■博多通りもん(明月堂)(60票/10.2%)

5. ■博多ぶらぱい(左衛門)(59票/10.0%)

6. ■好いとーパイ(左衛門)(23票/3.9%)

7. ■博多の女(二鶴堂)(16票/2.7%)

8. ■銘菓鶴乃子(石村萬盛堂)(16票/2.7%)

9. ■鶴乃子まふぃ(石村萬盛堂)(10票/1.7%)

10. ■二○加煎餅(東雲堂)(9票/1.5%)

11. ■博多スティックまんじゅう(ひよこ)(6票/1.0%)

12. ■博多っ子(明月堂)(1票/0.2%)

ご覧の通り、1.2.3位はかなり接戦やったけん、
この3品を少しずつ持っていこうかなぁ~っと思っとると♪

夕方まで持ち歩かんといかんのに、
お餅系の重いのばっかり笑)
ちっちゃいコロコロ(キャリーケース)で持っていこうっと♪

この日作った他のレシピ!
油揚げを作った、袋煮ちゃん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "具だくさんお揚げのしっとり煮" »

2006年05月31日

おくら明太やっこ

おくら明太やっこ

暑くなってきたら、冷奴が恋しくなるんよね~♪

すんごい甘くって、口どけのいい上等なお豆腐が送られてきたけん
そのおいしさを存分に楽しめる、冷奴にしたとっ。

ばってん、野菜室に4本だけおくらが残ってたけん、
それを冷奴の薬味にすることにしたとっo(´▽`*)/

これは料理とは言えんくらいに、ばり簡単q(≧∇≦*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "おくら明太やっこ" »

2006年05月11日

厚揚げの含め煮

5月7日(日)の夕食

5月7日(日) の夕食メニュー
ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ
厚揚げの含め煮
金平ごぼう
かわりポテトサラダ(冒険したけど、びみょーに失敗作。゚(゚´Д`゚)゚。)
ご飯

わゎぉ。
茶色ばっかなお膳やなぁ。。。(;つД`)

かわりポテトサラダの器の中は、
トマトやら胡瓜やらが入っとるけん、色鮮やかなんやけど、
あわわわわ・・・、みえてないやぁーん(*´o)*ゞ

マヨネーズ使わないで、ポテトサラダを作ろうとチャレンジしたんやけど、
びみょーに失敗しちゃったので、このレシピは封印っ( ̄× ̄)b

この日の夕食は、とにかく冷蔵庫・冷凍庫にいつまでも残っとる在庫品を
いっせいに撤去しようと思ってかき集めてたら、こんなんなった。

お弁当のおかずにでもしようと思って買ってた厚揚げさん。
まずは、その厚揚げさんから頂いちゃいましょーヾ(>▽<)ゞ

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

続きを読む "厚揚げの含め煮" »